市民権を取るか、永住者のままでいるか。

レス19
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

TUBEROSE

35歳、オーストラリア永住者です。
夫はオーストラリア人、子供が一人います。

以下の理由から、市民権を取りたいと考えています。

1.選挙権が欲しい。これが一番の理由です。

2.資格をとって、やりたい仕事があるが、市民でないとその仕事には就けない。

3.もし離婚しても、夫に先立たれても、この国で生きるつもりである。
経済的、社会的な基盤が全てこの国にあるので、全て捨てて日本に帰るのは現実として考えられない。

4.万が一、日豪で戦争になったら、家族で私だけ日本に送還されるかも知れない。

でも、私の周りの日本人で、市民権取得を考えている人はいません。
「日本に行くたびにビザを取るなんて。特に、両親が病気になって看病に帰る時、長期滞在できないと困る」
という理由がほとんど。

実際、どうでしょうか?
オーストラリアに限らず、他国の市民権を取られた方、永住者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内緒にはできませんか?

私も英国在住20年、永住権は持っていますが市民権は持っていません。20年間ずっと働き続けて納税してきたにもかかわらず、選挙権がなく、選挙のたびに悔しい思いをしています。日本政府が2重国籍を認めていないのが問題なのですが、私の友人の中には英国の市民権を取得し、日本の市民権も持ち続けている人が何人もいます。オーストラリアも2重国籍は認められてますよね?それでしたら、オーストラリア政府から、日本政府に通達が行くことはないので、内緒でオーストラリアの市民権を取得し日本の国籍を維持するということもオプションの一つかも。と言ってしておきながら、私も違法行為に今ひとつ踏み切れないでいます。
    イギリスの場合永住権は、2年国を離れてしまうと失効してしまうし、この国のパスポートを持っているとEU内どこにでも住めるというのが魅力です。またトピ主さんもおっしゃるように市民権を持っていないと職業の選択も制限されてしまします。が、日本人に’外国人’として帰ることだけは避けたい。悩みます。
    この選択は人それぞれだし、トピ主さんのプライオリティーが何かに寄るとおもいます。余り良いアドバイスじゃなくてごめんなさい。

• 私の場合

私も15年米国に住んでいて、去年やっと市民権を取りました。国によっていろいろ異なるんでしょうけれど、アメリカの場合、永住権のみの場合、かえって日本に長期間でかけるのが難しいからという理由でとりました。日本のビザは「親が病気で」とかいう場合、割と簡単にとれるでしょうし、アメリカ人であれば3ヶ月はビザなしで滞在できます。問題はアメリカに帰ってくるときで、永住権のみの場合、何ヶ月も留守にしているといろいろと入国するのに難しいからです。先月初めてアメリカのパスポートで日本に帰りましたが、日本のパスポートよりも全体的にスムーズに事が運んだのでおどろきました。ただ、成田で入管の方に英語で話しかけられて、日本語でかえしたのに、ずっと英語で話されたのはちょっとおかしかったです。

親に報告したら、ちょっとショックみたいでしたけれど、何人になっても自分のルーツは日本にあると思ってます。あと日米間で戦争になったらもう何人であっても明日はないと思いますし・・・。

• アメリカですが、永住権取得8年後に市民権を取得しました

昨年、永住権取得から8年経ったところでアメリカの市民権を取得しました。
    永住権の取得当時から市民権の取得は考えていましたが、引越し続きだったため移民局の担当地域の管轄が変わるのが面倒で申請が延び延びになっていました。昨年頭にやっと落ち着き、そろそろグリーンカードの更新も近づいてきたし、市民権の申請料も上がる一方なのでこの際、と取得に踏み切りました。
    私の場合もアメリカに生活の基盤がすっかり出来上がってしまい、今後日本に帰るということはたとえ夫と離婚・死別などの状況になったとしてもありえないと思ったからということもあります。それから今年ある大統領選挙ではぜひ投票したい、というのも理由です。
    将来、親の介護などで日本に3ヶ月を超えて長期滞在する必要があればビザを取るつもりです。

• 永住権は中途半端だから

アメリカに20数年住んでいます。

私の場合、何があろうと日本に戻るつもりは全く無かったし、永住を決めた国の市民になるのが当然だと思ったからです。 また、永住権のままでは、必要も無い日本のパスポートを更新し続けなければならない、移民局とかかわるのはもううんざり、という気持ちもありましたね。

ただトピ主さんの周りの日本人の「両親が病気になって看病に帰る時、長期滞在できないと困る」という理由は、アメリカの永住権の場合、逆だと思うのです。 永住権だけで長期間アメリカを離れると、永住権を失う可能性があります。 市民なら、相手国さえOKならどれだけ長くアメリカを離れても何も問題はありません。 オーストラリアは違うのでしょうか?

• 一時的な感情でないなら取る

トピ主さんぐらい条件が揃っていれば取るかもしれません。

私はまだ子供がいないので、夫に何かあれば帰るかもしれません。カナダの医療はあまり信用してないので、病気になったら日本で治療を受けたいとも考えています。選挙権はまだ日本にも投票したいです。仕事は市民権をとったからといって政府関係の仕事に就けるとは限らないので賭けはしません。
    という条件なので、今のところ市民権を取るつもりはありません。

市民権は嫌になったら取り消しというわけにはいかないので、自分の気持ちが固まるギリギリまで待つつもりです。テストがあるから、ボケないうちにとは思ってますけどね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 相続税

下世話な話で申しわけないですが、とぴ主さんはご両親や親類の遺産を相続される予定はありますか?
    日本国民として相続する場合と外国人国籍で相続する場合は税金がかなり違うと聞いています。
    これまた失礼話しですが、もし配偶者になにかあって、遺産や保険金を相続する場合もこの逆で、どこの国籍かといことで相続税が変わってきます。
    こんな側面もあるということで。

• トピ主です。

英国のBluebellさん、
    米国のけいこさん、青い島さん、米市民さん、
    カナダからのカナダさん、
    アドバイスありがとうございました。

お粗末な話なのですが、皆さんがご指摘の
    「逆に、外国(日本など)に長期いると永住権が無効になる」
    ということを全く考えていませんでした!
    考えたら、当たり前の話ですよね。
    移民局のHPをちょこっと見たところ、出国前に再入国許可を取っておけば、うちの国の場合は最長5年は永住権は保持できるようでした。

結構長いですし、これは「永住権のままでも良い」理由になりますが...やっぱり、市民権の取得を決心しました。

Bluebellさんのおっしゃるように、豪市民権の取得は日本政府には通知しないつもりです。(豪市民権HPにも、新市民の出身国政府に「通知」はしない、と書いてありました)
    その後、日本のパスポートを使用せず、在外選挙も行くのを止めれば、良心もそんなに咎めないかなと..。

続きます。

• 日本国籍のまま

アメリカ滞在15年です。将来は日本に帰るつもりなのでアメリカの市民権を取る気はありません。アメリカ人の夫も日本が大好きでリタイアしたら二人で日本で暮らしたいです。そのために日本の国民年金は払い続けてますし、経済的に困らないようにお金もしっかり貯めてます。

私は自分の意思でアメリカに来ましたが、海外に住んで日本を外から見てみると、今まで気づかなかった日本のいい所がたくさん見えてくるんです。もちろん嫌なところもあるけど、日本を離れてみてやっぱり私は日本人だなぁと実感してます。アメリカの選挙権、あるといいけど、私はアメリカよりも日本の政治に関心があるのでまぁいいっかと思ってます。私たちは子供がいないのでアメリカに住み続けるこだわりはないのですが、子供がいる友達でアメリカ国籍取得を考えている人は多いです。子供はアメリカ人として育てたいので、母親である自分もこの国で生きていきたいのだそうです。トピ主さんは将来日本に戻るつもりはないんですよね。お子さんもいらっしゃるし、それなら市民権をとってしまったほうが住みやすいかもしれませんね。もし私がトピ主さんの立場なら市民権とっちゃうかな。

• トピ主です。

心さん、西海岸さん、アドバイスありがとうございました。

心さんのご質問の「相続」ですが、実は夫と結婚するにあたり放棄しました。
    私には弟がいますが、両親の遺産は全部、彼のものになる約束です。
    なので、私はその点は身軽です。

西海岸さんは、老後を日本で過ごす予定なのですね。
    私、もう日本の国民年金もずーっと払っていません...。
    もともと政治行政には強い関心があるので、在外選挙はきっちり行っていますが、最近なんだか空しくて。
    Bluebellさんと同様、暮らしている国の選挙に参加できないのが悔しいです。

あと、最近病気をして手術を受けたのですが、
    「手あつく面倒をみてもらった」
    「オーストラリアにお世話になっている」
    「この国に受け入れられている」
    という意識が非常に強くなりました。

市民になってお返しがしたい、「オージーです」と名乗りたい、という気持ちです。

これが愛国心でしょうかねえ。
    まだ国民ではないけれど。

• 重大な間違いが

日本の国籍法では、発覚した時点で日本国籍が剥奪されるのではなく、
    他国の国籍を自分の意志で取得した時点で、自動的に日本国籍は
    なくなります。

この違いをちゃんと認識してない人が多いように思えます。

• 含羞草さん

>他国の国籍を自分の意志で取得した時点で、自動的に日本国籍はなくなります。

そう、なのですが...

二重国籍を認めている国では、外国籍の人が新たに市民権を得たことを、当該国に「通知」しないですよね。

だから、本人が日本国に「自分の意志で外国の市民権を得ました」と通知しない限り、日本国には内緒にできるんですよね。

パスポートに、「永住権がVOIDになった」ことが記されるので、単に戸籍が表面上そのまま、というだけの状況で、日本の市民権の行使は実際できないですが。

内緒にしている人たちも、表面上、戸籍に手がついていないだけだということは理解していると思います。多分。

それにしても、どうして日本は重国籍が認められないんでしょうかね。
    そのうち認められるようになるんでしょうか。

豪の市民権をとらずにもう数年待てば、日本の法律が改訂されて、合法的に重国籍になれるのだったら、私、待ちますが...。

• 横ですが、私の疑問。。。

日本の二重国籍禁止を考えるときにいつも引っかかっていることがあるのです。

元ペルー大統領だったフジモリさんです。彼は、ペルーで逮捕されそうになって、日本にかなりの長期間滞在していましたよね。確か熊本出身だったご両親がちゃんと日本への出生届を出していて、日本国籍が保持されていたとか。日本政府も彼をペルーに送還することをずっと拒否していた記憶があるので、それは間違いないと思われます。

でも、ペルー生まれだし、大統領になるくらいですから、当然ペルー国籍もあるはずです。

なぜ、彼の日本国籍は抹消されていないのでしょう?

これ、いくら考えても納得がいかないのです。

私も豪州在住です。トピ主さんほど強い意志ではありませんが、こちらの国籍も取れたらいいなぁ、と思うことがあります。どうしてフジモリさんはOKで、私たちはダメなのだろうかと思いませんか? もし、理由をご存知の方がおられたら教えてください。

• 日本国籍を自動喪失してしまうんですよね、、、

先日レス入れてから、私自身気になって色々調べてみました。含羞草さんの指摘されるように、外国籍取得と同時に日本国籍は自動喪失
    するとのことです。その後、日本国籍を復活させることは可能ではあるようですが、見つからなくても良い、という問題でもないようなので私自身は英国籍を取得することは今のところ保留とすることになりそうです。無責任なアドバイスをしてしまったようで心苦しいです。トピ主さんはオーストラリア国籍を取得されることに
    決心されたということですので、ご本人の決心に水をさすつもりはまったくありませんが、この点は心に入れておかれた方がいいかもしれません。私はトピ主さんみたいに、Englishになりたい!という気持ちはなく、心は日本人!なので、やっぱり日本国籍のままのほうが
    よいかもしれません。

• 違法

>だから、本人が日本国に「自分の意志で外国の市民権を得ました」と通知しない限り、日本国には内緒にできるんですよね

って貴女は公の場で堂々と、“私は違法行為をします”と声高々に明言するわけですよね?あなたのやろうとしていることは、現在のところ日本にとっては“違法”なんですよ。理解しているのでしょうか?

• 落ち葉さんへ

2重国籍として生まれた子供たちは、二つの国の国籍をもつことはその子供たちの意思ではありませんから、日本人として生まれて自分の意思で他国籍を取るのとはケースが違いますよ。
    現在の法律では日本人が、他国籍を自分の意思で取得した場合、その時点で日本国籍を放棄したとみなされます、国が国籍を剥奪するわけではありません。

生まれながらに日本以外の国籍も持つ人の場合、二十歳になってから2年以内に国籍を選ぶ必要が出てきますが、日本国籍の保持申請は書類一枚ですし、保持することを申請した場合、もうひとつの国の国籍を放棄する努力をしなければならないというだけで、一定期間以内に放棄した証明を出さなければならないとか、一定期間内に放棄した証明を出さない場合は、自動的に日本国籍を失うといった決まりはありませんから、そのまま2重国籍が保持できるという抜け穴があります。
    現在の法律では、政府が生まれながらの日本人から日本国籍を剥奪できる法律は存在しないのです。

• トピ主です

落ち葉さん、Bluebellさん、Wine好きさん、ありがとうございました。

Wine好きさんの投稿を拝見して、深く反省しました。
    「日本政府には通知しないつもり」って、開き直りすぎでしたね。

前の発言までは、
    「国民の権利を行使するのは実際上不可能と知っているけれども、日本の戸籍上に名前が残っていることが(感情的な)メリットだ」
    と考えていました。

が、やっぱり国籍喪失届はするようにします。

で、法律を破らないことを前提で、言いたいのですが、これって変な法律だと思います。

日本国籍を喪失したと気づいた日から3ヶ月以内に、喪失届けを出しなさい。
    でも出そうが出すまいが、国籍は自動的に喪失。
    出さなくても罰則はなし。

罰則があるのは、国籍喪失した人が、国民の権利を行使しようとした時。

パスポートにも、「自分の意志で他国の市民権を取ったら、自動的に日本籍喪失する」と書いていないし、本当にそれを知らずにパスポートを使おうとして、入管でつかまってビックリ、なんていう人だっているのでは?
    と思ってしまいました。

• フジモリさんだけでなく

国籍離脱を認めない国出身のひとが
    日本に帰化すると二重国籍になると聞きました。
    ブラジル出身の元スポーツ選手なんかそうだと思います。
    そういう国の人の帰化が認められるのはおかしいな話です。

国籍法は建前の部分が多く、いろいろな「抜け道」や「例外」が
    あるようです。

• 二重国籍の例

>国籍離脱を認めない国出身のひとが
    >日本に帰化すると二重国籍になると聞きました。

他にも、日本人女性がイラン人男性と結婚した場合、
    必ずイラン国籍になるので、日本国籍を留保した場合
    二重国籍になります。

• スウェーデン在住です

スウェーデンに20年近く住んでいますが、永住権だけで国籍は変えていません。何故かというと

1.国籍申請に1500クローナ(約25500円)かかる

2.日本に外国人として入国したくない(空港での入国審査に時間がかかる、指紋を取られる)

3.スウェーデンでは国籍がなくても地方選だけは選挙権がある

4.この顔・日本語訛りのスウェーデン語で自称スウェーデン人は妙な気がする

でも国籍を取った場合のメリットもありますねえ・・・

1.全国選も選挙権がある

2.職業選択範囲が広がる(国籍がないとなれない職業がいくつかあるので)

3.パスポート申請代が安くなる。わざわざ日本大使館に行かなくても、地元の警察署でパスポートが取れる

4.刑法で罰せられても強制送還の心配がない

結局決められずにズルズルそのまま永住者です。