間違いだらけのメールにうんざり

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

OLIVE

初めまして!OLIVEと申します。今回は皆さんに相談があってトピを立てさせていただきました。相談の内容というのは姑(50代現役看護師)からのメールについてです。タイトルの通りとにかく間違いが多いんです。

例えば気をつけての「を」が「お」や行っての「っ」が「つ」←(この場合の間違いだと漢字に変換できないのでひらがなのまま)になっているといった間違いをはじめ「頑張って」と打つところを「頑張ばって」など必要のない文字が打たれていたりでしかも一回のメールにいくつもの間違いがあるので非常に読み辛いんです。最初は笑って交わしていましたが来るメール全てがそんな状態でそのうちメールが来ることすらストレスになり始めました。

夫に相談したところ今に始まった事ではないし何度言っても直らないと思うとの事だったのですがこの間思い切って姑に「いつも間違いが多くて読み辛いので送信する前に間違いがないか確認してほしい」とメールを送りました。すると次のメールは何とかまともなメールが送られてきたのですがまた最近間違いだらけのメールが送られてきます。この様な場合皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはわかるけど

70代後半の実母に携帯メールの打ち方を必死に教えてます。
    なので、トピ主さんの気持ちはわかります。
    誤字脱字だらけで日本語になってない文章を送ってきますから。
    それでも、母の努力を知ってますし、無下に笑うなんて出来ません。

50代のお姑さんなんですよね?
    携帯メールの打ち方を知らないのでしょうか?
    まだお若いのにどうしてかなと思います。
    注意力欠陥?

打ち方が判らないなら、近くの携帯会社に出向くことを進めてみてはいかが?
    もちろん、家族が教えてもいいんですが、専門家が教えると覚えやすいようです。
    うちの母もよくお邪魔しては教えてもらってると言ってました。

• それくらい・・・

いいんじゃないの?という気持ちです。
    変換の仕方や、老眼で手元が見えにくいからという理由ではないでしょうか?

私の母も50代で、一生懸命、携帯の使い方を覚えて、私にメールをくれます。
    何度教えても『っ』『ゃ』などの小さい字の変換の仕方が分からず、『つ』『や』というのは当たり前ですし、老眼のせいで手元が見にくいようで誤字脱字も普通です。
    母からメールをもらった時は、「一生懸命、入力したんだろうな〜」と微笑ましく思います。

よほど、内容が分かりにくい時は確認しますが、内容は理解できるので、私は何も感じないし、特に何もしないです。

• 大目にみる

私も携帯メールを打つのが慣れていません
    一行打つだけでけっこう時間がかかり
    読み返して変換できてないところがあっても
    直すのが面倒でそのまま送ってしまうこともあります

内容がうんざりするものでなければ
    大目に見てあげたらどうでしょうか

ただ、お姑さんが目上の人にメールを出す
    こともあるなら失礼があっても困るので
    会ったときに変換の仕方をおしえてあげても
    いいですね

• 内容が分かればいいんじゃない?

私の教え子とか、子供から来るメールが間違えだらけだったら、どうしようと思いますけれど、姑からのならいいんじゃないですか。

とりあえず意味が通じるわけでしょ?

私には日本語を話せる外国人の友人が何人かいるんですが、会話の際には彼らが何を伝えたいかということに集中します。

同じ国で育っても、言葉の違いも習慣の違いもある。
    もちろん、教育の違いもあるでしょう。

ですから、違っているということを受け入れて、意味が通じるならそれでよしとするという態度も必要かと思います。

• 友人にも

40歳ですが私の友人もそうです。接続詞が無い文を送ってきます。
    たとえば「今日天気子供連れて公園」とか(笑)意味は分かるんです
    けどねー。あとやっぱり全く意味不明の誤字脱字のメールも以前は
    よく来ました。でも幼馴染なんではっきりと「意味不明」って返信
    したら別の文面できましたがそれも分からなかったです。わからない
    ときは返信無しにします。めんどくさいから。トピさんも意味不明な
    ときは返信しないで見たら?そして「どうして返信くれないのか?」
    と聞かれたら「意味不明なので」と言って見たらいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 遠方の父が

60にして携帯メールを使いはじめまして、トピ主のお姑さんのような状態ですが、
    微笑ましいですけどね。

近くにいるのなら教えてあげれるのになあと思う事しきりですが。

年だと老眼で小さな文字が見づらいし、手先も若い人程器用に動かないんですよ。
    大目に見てあげれませんか?

• どうしますか?

ということですが、私の場合は気にしません。

確かに読みにくいけれど、なんとか意味はとれますから。意味がわからなければメールか電話で聞くしかありませんが。近頃は年配の方もコンピュータを使いますが、私の母親(50代半ば)は、ケイタイ、コンピュータは全然だめです。コピー機すら使えません。本人だって使えない自分にイライラしています。誰だってちゃんと使いこなしたいと思うでしょう。私からすれば「なんでそんなに時間がかかるの?なんでそんな簡単なことやれないの?」と思うこともできません。

でも、苦手な人もいる。簡単ケイタイなるものがあっても、やっぱり難しい。変換ミスくらいおおめに見てあげたいです。できない人に「読みづらいからなおして」と言うのは酷かなあと・・・。

トピ主さんの姑さんだって、一生懸命打って送ったんだと思いますよ。それを笑うのはどうかな。自分がそつなくこなせるからといって、他の人もそうだとは限りません。自分視点になりすぎないほうが良いのではないでしょうか。

• お互い様じゃないでしょうか

500文字制限のためにあえて削ったのかも知れませんが、トピ主さんの文章、読点(、)が全く無いからとても読み辛いです…

• 気になるけど言わない

ウチの母もよくその手の間違いをします。
    小さい文字に関しては、きっと「よく見えてない」「やり方がわかってない」の両方だろうなって感じです。

で、その手の間違いですが、たぶん直らないと思いますよ。
    仕事上、後輩が書いたもののチェックをしていましたが
    間違える人は何度言っても間違えます。
    見せる前にチェックしてね、と言うとそのときはチェックするみたいなんですが
    また次のときには間違えてます。
    チェックしてても間違えるのか、してないのか・・。
    いちおう、書くことを仕事にしている部署だったのに
    それでもこんな感じですから・・。

お姑さんの場合は仕事じゃないし、よく見えてないのかもしれないから
    何も言わないですね。
    でもメール自体が頻繁だったら私もキーッて思うだろうなあ。

• メール

社内の文書とかでそのような間違いが多い人間は駄目ですが、50代の人がプライベートで打つメールなのですから、それぐらい良いのではないでしょうか。ITに不慣れな人が頑張ってやってくれているのですから、なんか微笑ましいです。
    僕なんかは逆にそんな間違いは結構好きで、妙にうけてしまいます。

• レスありがとうございます☆

姑はメールの打ち方が分からないというわけでもない様です。絵文字も使ったりしてますから・・・それに目が悪いといった事もない様です。

一度夜中の3時過ぎに姑からメールが来たことがあったんです。相変わらずの読み辛いメールでした。その時は私が入院中(相部屋)で姑も看護師をしているのでそんな時間にメールを送るのは迷惑になる事くらい分かっているはず。なのに何でこんな時間に?と思い夫に聞いてもらったところ朝メールを送ろうと思ったんだけど朝打つと焦っておかしな内容になるから夜中に文章を考えて打っていたとの事。

それを間違えて送信してしまったらしいです。間違いの内容も「あかちゃん」を「あかちん」と打ったり「つたえてください。」で終わるところを「つたえてください。だ」と打ってあったりするので注意力欠陥というよりただそそっかしいだけなのかなぁと思います。でも仕事が看護師なのでそそっかしいというのも心配になりますがこのままにしておこうと思います。

• 50歳に無理を言う・・・

それは仕方ないと思いますよ。
    あなたがおいくつかは分かりませんが、50歳を越えてから新しいことをするって大変だと思います。

私の趣味にたとえて恐縮ですが、将棋の駒の動かし方と並べ方、子供なら一日で覚えてしまいますが、50歳60歳の方に教えても何ヶ月も掛かるんだそうです。

公式文章じゃあるまいし、伝えたいことが伝わればそれでいいのでは?
    どうしてもそのメールがうざったいのなら、用件は電話のみにしてもらうという手もあります。

• うちの母なんか

うちの母なんか50代ですが↓こんなメールをよこします。

Title:いんすたんと
    Body :こおヒイーいる

日本語に翻訳すると「インスタントコーヒーをあなたのために買ったのでとりにきてほしい」です。

こんな母を持つ私ですからトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    最初の頃なら許せるけど、ずーっとだとバカにされてる気がする。
    もしこれが手紙なら上記みたいな文を書いちゃったら、本人も書き直すはずです。
    それを見直しもせずに、あとはアンタが読んで理解しろ、といわんばかりの姿勢。
    ムカつきます。相手にわかり易い言葉を選ぶのはコミュニケーションの基本でしょ〜。

私は諦めて我慢してます。
    メールに対する感覚って、世代で全然違うから。
    小さなハライセとしては会ったときにみんなの前で
    「この人のメール、なに書いてあるのか全然ワカンナイ(笑)」って笑い話にしてます。
    かわいそうだけど、こっちは本気で腹立ってるんです。