• ホーム
  • 話題
  • 柴犬のほのぼのエピソードを教えて下さい。

柴犬のほのぼのエピソードを教えて下さい。

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

色えんぴつ

レス

• わたしも〜

柴犬大好きです!
    飼ってはいないのですが・・・

散歩している柴わんこを見かけるたび、頭なでなでしたくてウズウズします(笑)
    もちろんわたしも手をグーにして我慢です。

このあいだ、桜が満開になった時、桜並木を楽しむため川沿いの歩道を散歩しました。

そのとき手綱をつけていない柴わんこが、歩道のど真ん中で仁王立ちしてました。
    まあ〜かわいい!でも飼い主は?と、周辺を見ると、わんこの後方に80歳くらいのおばあさんがゆっくり歩いてました。
    どーやらこのおばあさんが飼い主みたいで。
    柴わんこはそのおばあさんの歩くペースに合わせるため、仁王立ちして待ってたみたい。
    そしておばあさんが追いつくと、柴わんこはまた数歩テテテと先を歩く。
    そんなかんじで二人(一人と一匹か)お散歩してました。

桜並木の下、日本昔話みたいな心和む光景でした〜

• 私も。

柴犬大好きです。当方、アメリカ在住ですがこちらでは柴犬大人気ですよ。
    しつけがしやすくて、それほど大きくないので飼いやすいそうです。
    友人が柴犬飼ってるのでいつもかわいがってます。

• ウチの子、柴っぽいです。

ウチに居るのは日本犬の雑種で、柴と秋田を混ぜ混ぜして垂れ耳に
    したような感じ?なんですが、性格がキツイのは柴系じゃないかなと。
    柴わんこがお好きならもしかしてご存知かも知れませんが、辰巳ムックの「犬川柳」は読んでいて飽きませんぞ!むちゃむちゃ可愛い、時にはウルウルしてしまう柴〜日本犬が満載!
    コーギー編・ダックス編もありますがこればっかりは柴っこが表紙の日本犬モノ最高!
    エピソードも無く、本の宣伝をしてしまった。ごめんなさ〜い。

• 柴犬・和犬はいい

現在我が家で犬は飼ってはいませんが、「柴犬のほのぼのエピソード」ということで、参加させてください。

朝の通勤の時に、近所で時々おじいさんが柴の老犬と一緒に散歩しているのを見かけます。
     見るからに「老人」といった感じ(表現がよろしくないですが)の方で、歩き方も少々危なっかしい。
     で、一緒にいる犬なんですが、リードがピンと張ることがないんですよ。常におじいさんの方を気にしながら(ちらちら見ながら)、おじいさんの少し前をゆっくり歩き、おじいさんを引っ張らないように静かに歩いています。
     おじいさんの方も、犬のことを気にしながら声をかけたりして歩いているのがよく分かります。
     犬と人とはいえ、お互いを思いやっていて、なんとも良い空気がそこにあるんですね。
     その光景を見た日は一日HAPPYでいられます。

• 柴犬と暮らしています

この冬、我が家では暖房費節約のため、部屋の中でもダウンベストを着て過ごしていました。
    ある日私が床に座っていたら、普段あまり擦り寄ってこない我が家の柴犬が珍しく近寄ってきたので、そのまま好きなようにさせていました。

すると、ダウンベストの前を開けて着ていた私の左前身ごろをひょいっと鼻先でめくって、するすると私の背中に入っていき、右腕の穴から顔を出したのです。
    二人羽織のように私の背中に柴犬が入って、ベストの右腕から顔だけ出してる状態です。

父のダウンベストを借りて着てたので、大きめだったから出来た事ですが、柴犬も面白いのか何回出してやっても繰り返して遊んでましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • きつねで悪かったね(笑)

家のしばを連れて、幼稚園の横を毎日散歩するのですが、
    ある日園児君数名が、しばを指差して「あっきつねや〜」
    「きつねみたい〜」と口々に。
    「きつね」「きつね」と言う園児達の横にいる先生が
    「すみません」と謝られたのが、妙におかしかった
    です。

• はいはい!私も大好きです。

柴犬=日本の犬

このセリフ 私がいっつも使うセリフです!
    なごみますよね、昭和生まれの私には癒し系の犬です。
    町屋、長屋に似合うというか 石階段、石畳に合うというかとにかく大好きです。

でも実は飼ったことがなく柴犬に対する憧れは人一倍大きいです。
    散歩中の柴犬もタイミングによってはなでなでしてしまいます。
    でも要注意ですよね、柴犬って。結構気性の荒い子もいたりするし、おそろしく吠えたりしますから。
    それでも好きですが。

「柴犬」で検索するとブログがあったりしてそれを見てはなごんでいます。
    何の本か忘れましたが柴犬の咳を「カヘッカヘッ」って表現するシーンは「犬っぽくていいな〜〜」とほほえんでしまいました。

このトピもお気に入りに入れましょう。

• 柴犬ばんざい!

柴(オス)を飼ってます。気前よく綿を詰めすぎてしまったぬいぐるみのような、ぱつんぱつんに堅太りの柴です。
    散歩中行き交う中学生に「唐揚げみたい〜」と言われること数度。
    あとソフトバンクCMの影響で「おとうさんだ!」ともよく言われます。(色、白くないんですけど。)
    あちらは確か北海道犬。でもうれしい!

さてうちの愚息は全くもって愚息で、「おいで」が出来ません。しつけ失敗。
    いい結果が待っている「おいで」と悪い結果が待っている「おいで」を判別し、
    悪い結果待ちだと視線をそらし「ふふふ〜ん」とその場を立ち去ります。
    庭のすみに追いつめられると
    「いや、逃げようだなんてそんなこと、考えてるわけないじゃないですか、いえホントこの通り」
    という表情で神妙にお座り。いつも笑いをこらえて連行してます。

• 柴犬大大大好き!

実家で飼っています。遠方なのでなかなか会えません。散歩中などに柴犬を見掛けると得した気分です。
    本当に表情が豊かで可愛いですよね。
    味があるけど地味な容姿で、おしゃれペットショップで売っているような服は似合いませんけどね〜。
    (一度うちの犬の首に豆手ぬぐいのような布を巻いてみたら、めっちゃ似合ってて笑っちゃいました。)

こちらでは飼っていないのに柴犬ファンという方が多くて嬉しいです。
    最近、CMなんかでも見掛けることが増えた気がしませんか?
    もしかして柴犬ブームの兆し?と嬉しい反面、ブームでもてはやされても良いことばかりじゃないし・・・と複雑です。

あ、柴犬ファンの皆様にオススメなのが、影山直美さんの「柴犬さんのツボ」という本です。4コママンガとイラスト中心なんですが、柴犬のとぼけた味わいが存分に表現されててたまりません。
    ここにも柴犬マニアが〜、と読みながらニヤニヤしてしまいます。

• 近所のおじいちゃん

何故か柴犬には高齢者が似合うと思っていますが、うちの近所に夕方に3頭を散歩させるおじいちゃんがいます。
    出会うとほのぼのしますが、先日は一頭がウンチをし、処理しているところに二頭があちこちへ行こうと手綱を引っ張ります。
    おじいちゃん、真剣に
    「いまかたしてるんだから!」
    いや、おじいちゃん、それ犬相手だからー。本気でカワイイってことよね、と思ったりして。

• 好きです、柴犬!

私も飼ってはいませんが柴犬好きです♪
    こちらのトピでは、飼ってはいないが柴犬好きな方が多くてうれしいです。

以前の職場の帰り道は犬の散歩をしている方が多かったのですが、
    その中で気になったのがよく見かける2匹の柴犬でした。

1匹は丸々でコロコロと太った柴犬。正面から見ると◎(二重丸)なんです!
    顔が○、体はそれより一回り大きい○、という感じでもうかなりかわいかったです!
    歩く姿も滑稽で、見かけた日はなんか幸せな気持ちになったものです。

もう1匹はかなりの老柴犬。
    散歩スタート時は自ら飼い主を引っ張る感じなのですが、帰り道に見かけた時は逆に飼い主に引っ張られていました(笑)。
    首輪が顔のほうにめりこむような感じで引っ張られていて、「しょうがねぇな〜」という感じについていく姿が見ていて愛らしかったです。

家がもてたら絶対柴犬を飼いたいです!

• ゴンタに癒されています。

かかりつけ?の調剤薬局で柴犬(ゴンタ)を飼っています。当然、普段はお店にはいませんが「いますか?」と言うと連れてきてくれます。

とても臆病な子で、最初の頃はいつも震えていて、尻尾が後ろ足の間に丸まって入っているのが印象的でした。

時々、薬局の大先生と散歩をしているのを見かけます。一人と一匹、ゆっくりと歩いているのを見て、何ともいえないほのぼのとした気持ちになります。

• 警戒心が強い犬

うちの実家で豆柴を飼ってます。とても警戒心が強く、あまり他人に懐きません。でも、家族の事は大好きで人懐っこいです。
    外で飼ってるのですが、通りすがりの人に良く吠えてます。食べる物に弱くて(食いしん坊)通りすがりの人にドックフードとかを庭に投げられて喜んでました。毒でも入ってたら、どうするのだろうと心配になりますが・・・。

• 忍法 田んぼ隠れの術?

もうだいぶ以前のことですが、田舎の実家に元気な柴犬♂がいました。
    田んぼを散歩中、この柴犬に脱走されてしまったことがあります。
    季節は秋、田んぼは稲刈り直前で、柴犬と同じ色の稲穂が波打っています。
    思いがけず自由になった奴は、大喜びであぜ道を駆け回り、広大な田んぼの保護色の中に溶け込んで、ぜんぜん見えなくなってしまいました。
    大あわてで探していると、はるか遠くの稲の中に、小さな3つの黒い点々が見えました。
    柴犬の目鼻でした。
    本当に、いくら目をこらしても柴犬の輪郭が見えず、黒い点々だけでした!

その後、わざと無視して反対方向に走り出したら、もの凄く焦った形相(?)で必死に追いかけて来たので、リードをつけて帰りました。

• トピ主です 1

レスをつけてくれた皆さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。1つ1つ楽しく読ませて頂きました。

>スヌ様

桜並木の下の柴わんこ…いいですね。想像しただけで心が温かくなります。おばあさんの歩調に合わせているなんて優しい柴犬ですね!

>作次郎様

アメリカに柴犬がいるなんて、初耳でびっくりしました。異国の地での柴犬…私も見てみたいです!

>えむこ様

まだ買っていないのですが「犬川柳」知ってます!てぬぐいでほっかりむりをした柴わんこが表紙になってますよね!!Amazonで中身をちらっと見て、川柳に大笑いしてしまいました。

>ぽろ様

私も朝お散歩中の柴犬を見ると、とても幸せな気分になります。おじいさんのスピードに合わせてゆっくり歩いているなんて、柴犬は優しい犬ですね。

>梅子さま

ダウンジャケットの中に「イン」してしまう柴犬…可愛すぎます!!寒いから「入れてね」だったのでしょうか?本当に可愛いですね!

>きつねの母さま

顔が前にしゅっと長くて三角顔の柴犬はきつねに似てますよね。でもきつねよりも優しくて賢い柴犬の方が大好きです♪

• トピ主です 2

>かえる様

トピックを「お気に入り」にいれて下さりありがとうございます。「町屋、長屋、石階段、石畳に合う」…本当にその通りです。無くなって欲しくない日本の風景・街並みに柴犬はとても合いますよね。「石階段」と聞いて、サントリーウイスキーだったか、昔、石階段を下りる子犬(確か柴犬だったと思います)が出てくるCMを思い出しました。

>norac

「気前よく綿を詰めすぎてしまったぬいぐるみのような」
    中学生に「唐揚げみたい〜」

ああ、可愛い!!ころころっとした柴ちゃんなのでしょうか。庭のすみに追いつめるだなんて、見てみたいです!想像しただけで可愛いです♪

>ゆきっ子様

最近では両手の平に乗るような、チワワなどの小型犬が人気なのでしょうか、ペットショップではカラフル・フリフリな服がたくさん出ているみたいですね。ゆきっ子さん、柴ちゃんに手ぬぐいを巻いたのですか?可愛い!柴犬は、敢えて言うなら「てぬぐい」「浴衣」などが似合うと思います(笑。

>更紗さま

3頭を散歩させるおじいちゃま、すごいですね!放射線状に柴犬が目指す光景、楽しいですね♪

• トピ主です 3

>よふかし様

「二重丸」という表現、いいですね♪柴犬はどちらかと言うとスリムでシュッとしたイメージがあるのですが、コロンコロンな柴ちゃんもまた可愛いですね。私もいつか絶対に柴犬を飼いたいです。

>実はネコ好きさま

「いますか?」と聞くとちゃんと連れて来てくれるなんて、優しくて楽しい調剤薬局ですね。私も定期的に病院通いをしており薬局にも寄りますが、可愛い柴犬がいたら「元気にならなくちゃ」と思うのと同時に、病気が治っても会いに行ってしまうと思います。人見知りをしていたのでしょうか…初めは震えていただなんて、思わずそっと抱きしめてしまいたくなりそうです。

>豆蔵様

レスを読んで、昔住んでいた家の近所の「ゴンタ」君を思い出しました。初めは私に吠えていたのですが段々となついて可愛らしかったのですが、男性が通るとガウガウ吠えていたんですよ!たまに、会社でもらったチョコレートなどのお菓子を差し入れ(?)していたのですが、歯に良くなかったのかな…と今とても反省しています。

• トピ主です 4

>ちゃいぬ様

「田んぼの保護色に溶け込んで」「3つの黒い点々」…う〜んいいですね!お返事を読んで、日本の美しい風景の中で元気にはしゃぐ柴犬が目に浮かびました。「もういい。行っちゃうからね!」とちゃいぬさんがてくてく行きそうになると、「置いていかないでよ!」と着いて来たのでしょうか。本当に可愛いですね!