単身赴任先でのネット

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まどか

アメリカに単身赴任中の夫がいます。
3年の予定で、あと残り1年なのですが、
夫より自宅にネットを引きたいと言われています。
なぜかと聞いたら、娯楽が何もないからだと。
私は日本にいますが、フルタイムで働いていて、
しかも乳幼児をかかえているので、
ネットも週末に少し使えるだけです。
何よりも自由な時間はほとんどありません。
夫は平日も9時5時、週末は完全にお休みです。
なんだか不公平だと思うのです。
でも夫はネットを引きたいと譲りません。
どうしたらよいのでしょうか。
(職場では日本語のパソコンで、ネットもしているそうです。
もちろん職場では見れるサイトも限られるということです。
あと職場は日本人ばかりなので、日本人が恋しいとかありません。)

私の心が狭いとかはよく分かっています。
なんとか良く考えれるような、前向きなご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不公平って・・・

良く2年間も自宅にネットなしで旦那さんも我慢できたと思います。

前向きな意見ということですので、ネットで、日本の情報を容易に
    取得することができれば、例えばお子さんの育児方針や、
    トピ主さんが苦労すること、望むものへの理解が深まると思います。

正直、トピ主さんがどう考えようと、旦那さんがネットを引くこと
    に反対されるべきではないと、在米の私は考えますが。

• 家族のコミニュケーションツールと考えてはどうでしょう。

職場でネットしてるってそれは仕事中でしょう?
    なんでそんなにご主人がプライベートにネットするのいやがるのかな?
    乳幼児抱えてっていうけど、そのかわいい盛りのお子さんと3年も離ればなれになってるんですよね。
    時差とかで難しいかもしれませんが家族の交流のためには便利なツールだと思いますけど。
    お子さんの成長記録とか共有されたら楽しいのではないでしょうか?
    あなただってネットでご主人の不満を言ってるのに、ご主人には規制するってよくわからないです。

• う〜ん。

ご主人、2年もネットなしでよく耐えられましたね〜。
    一人暮らしでネットなしって、結構ツライんじゃないでしょうか。

前向きな考え方ですね・・・。

ネット環境を整えてスカイプを導入し、ご主人とテレビ電話すればいいんじゃないでしょうか?
    ご主人もお子さんの成長を見たいでしょうし。

トピ主さんは日本の自宅でネットされているんですよね。
    なのに、何故ご主人がアメリカの自宅でネットされるのに反対なんでしょう?
    トピ主さんはご主人が自宅にネット環境を整えることを「不公平」だとおっしゃっていますが、現在の状態(トピ主さんネット有、ご主人ネット無)の方がよっぽど不公平と思いますが。

• ヨーロッパ某国在住ですが、、、絶句、、、

海外生活でネットなしのプライベート生活は想像つきません。
    電気、ガス、水道と同レベルのライフラインです。
    ていうか、そんなこと、日本に残る奥さんに相談しないとできないダンナさんが心配です。きっと領事手続きとか全部会社がやってくれるからでしょうね。(研究者や留学生はネットで情報を集めて全部自分でやります。)

会社員のダンナさんが、

新鮮な魚が手に入る日本食材店の情報や、
    急病になったときの夜間開いている薬局の情報や
    地域の市民大学での在住日本人のための法律相談会の開催情報、
    領事館HPで発表される在留法人向け緊急治安情報

などを会社の仕事用PCで、こそこそ検索する理不尽さ(恥ずかしい)に心底同情します。

繰り返しますがネットは海外生活の必需品です。これがないと重要でお得な情報が手に入らず、かえって お金のかかる生活になることもしばしばですよ。海外で買う日本の新聞は3日遅れで1部600円。ネットなら日本の新聞社のHP(もちろんあなたが見てるこの読売もね)をいくらでも読めます。

ちなみに私の国では日本大使館からの緊急連絡は電話ではなくメールですよ。

• 別に不公平じゃないでしょ

ネットを便利に使いこなす時代ですよ。スカイプが有れば電話としても使えますし、WEBカメラを付ければTV電話にだってなります。安い娯楽じゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ネットを引いてないの!!

びっくりしました!
    ネットを繋いだら、単にネットサーフィンだけでなく、色々使えて便利ですよ!

ウチも単身赴任ですが、スカイプ(IP電話のようなPCを通した通信手段)をしているので、電話料金もかからずいっぱい話しています。
    カメラもつけているので、顔を見ながらTV電話のように話す事も出来ます。
    (掃除を怠けているとバレますが…)

食事を一緒にした事もあります。
    (単に食事時間を合わせて話しながら食べただけ)

スカイプは海外でも利用できますので、これを機会に検討されてはいかがですか?
    お子さんの顔も見せられるし、電話料金を気にせず話せるので、愚痴を聞きあう事も出来ると思いますよ。
    (時差の関係でなかなか時間を合わせるのは難しいかもしれませんが…)

• ただで

CCDカメラ買えばただでTV電話を24時間使えますよ。

• コミュニケーションツール

に使うと考えればよいのではないでしょうか。インターネットでテレビ電話もできる時代なのに。夫さんもお子さんの成長を見たいのではないですか?

日本人がいる環境とはいえ、おひとりで海外なのですよね。そのくらいは大したことではないと思うのですが。忙しいのも大変ですが、見知らぬ土地で一人というのもときとして苦痛ですよ。とぴ主さん、ご自分がお子さんを持たず親しい人もいない環境でどう時間を過ごすか考えてみられてはいかがですか?

一年もないから大した支出ではないと考えるのはいかがでしょう?ちょっとお疲れ気味みたいですが、一休み、一休み。。。

• 安上がり

外国のネット事情よくわかりませんが、国内で単身赴任している私は
    定額で接続し放題。新聞とらずに済むし、雑誌も最低限の購入。
    とても安上がりです。
    全然贅沢ではないと思います。
    外で酒を飲むことと比べれば、とてつもなく節約になります。

それと、トピ主さんはご主人との電話はどうしてますか。
    どちらも定額でネット接続しスカイプを使えば、無料で電話つなぎ
    放題。
    画像を見ながらのテレビ電話も可能です。

• トピ主です。

前向きなご意見ありがとうございました。
    私は独身の時にイギリスとアメリカに数年ずつ赴任した経験があるのですが、
    その時代はネットは一般的でなく、高い国際電話の時代でした。
    それに引き換え、今の海外赴任は簡単にメールも出来るし、
    国際電話も以前よりうんと安いし、ということで恵まれていますね。
    今回の夫の赴任時には最初の2週間は私がアメリカまで一緒に行き、
    すべてのライフラインの手続きを済ませました。
    なので特に困ったことはないと思います。
    その後は職場の日本人がたくさんおり、全部教えてもらったそうです。
    なのでネットがないから不便ということはあり得ません。
    それくらい日本にいるのと変わらない生活です。
    近くに独身の人もおり、アパートも一緒で出入りも激しいようです。

私がネットをひいてほしくない理由は、
    ネットをひくことによって、日本の夫の姉や母(義姉や義母)と
    交信してほしくないからです。
    もううんざりなんです。
    私、夫から愛されていません。
    そのうえ義母だの義姉だの、その他日本の友人とばかり楽しくやってる夫を想像するのが嫌なんです。
    すいません。

• トピ主さんが義理の家族を嫌っていることはわかりました

トピ主さんも、日本で友人や家族、同僚に色々教えてもらうことが
    できるので、ネットがないから不便ということはないのでしょう。
    ですので、まずトピ主さんがネットを止め、範を示すべきでしょう。

トピ主さんが義理の家族と折り合いが悪く、
    旦那さんに愛されていないと感じていたとしても、
    旦那さんは家族のために働いているのではないでしょうか。
    稼いだお金は全く家庭に入れないのでしょうか。
    海外勤務を経験することによって、将来出世し、家庭を更に幸福な
    ものにできるのではないでしょうか。

トピ主さんに複雑な感情があるのはわかりますが、
    旦那さんを苦しめたいとまで思っているのではなければ、
    ネットの使用まで制限されるべきではないと思います。

• いい加減にしなさい

旦那さんが実家と交信するのが許せないからネットもダメ?
    だったら帰国後はどうするんですか?あなたもネットやめるんですか?

そもそも交信しようと思えば、それこそネットじゃなくても
    電話や手紙でできますし、はっきりいってあなたに黙って
    引こうと思えば引けるのに、誠実にあなたに許しを請うてきているのですよ?

それに海外が日本より日本人向けの娯楽に乏しく、日本の情報を
    得るのも難しいのは赴任経験のあるあなたならなおさら分かるでしょう?

心が狭いというか、愛情がなさすぎだと思います。
    あなたの家族を支えるために海外で一生懸命仕事なさっているご主人が
    あなたの見苦しい嫉妬心だけでネットを制限されているなんて酷すぎますね。

• 愛されていないって

そりゃ愛もなくなるでしょ。
    海外で一人暮らしなのに、ネットを引くのにも一々日本の妻に許可を取らなくてはならず、しかも妻は実家と交流して欲しくないから引かないなんて。
    そんな冷たい女性に愛情を持てと言うのは無理でしょう。
    慣れない土地で一人暮らすのに、今時ネットもないなんてどれだけ不便でしょう。
    お店一つ探すのにもネットがあるかないかでは随分違います。

ネットがないから不便と言う事はない?
    だったらあなたもさっさとネットを解約すれば?
    不便なんて何もないでしょう?
    海外で一人生活している人でも我慢しているんだから、自分の生まれ育った国で生活しているあなたもネットなんて必要ないでしょう。
    また、あなた自身。自分の実家や親戚・友達づきあいは一切辞めなさいね。
    夫にそれを望むのなら、自分も同じ立場に立ちなさいよ。

あなたのような人、愛されなくても仕方がないのでは?
    夫だってあなたのような妻はうんざりですよ。

• あなたの愛し方

自分ばっかり苦労しています。
    人が楽になるのが嫌だ
    夫の家族と絶縁してほしい
    私の許可なしにネットを繋げるな

・・・・こんな人どうやって愛せるの?
    無理無理。自分はいいけど人はダメなんて我侭な人間の言うことなんて聞くわけないよ。
    自分だって夫のことを愛してないじゃん。ただ単に自由に操りたいだけ。
    今までそうやって操ってきたんでしょ?じゃないと海外の単身赴任先からネットつなげる許可申請なんてしないって。
    夫は遠く離れてもあなたの目に怯えて生活しているのでしょうね。
    かわいそう。
    離婚してあげればいいのに。
    ついでにお子様も生活能力のある夫が育てればいいのに。
    トピ主が一人ぽっちになればいいのに。でないとわからないでしょ?人の気持ちなんて。

• 〆ます

さんざんな書き込みを、どうもありがとうございます。
    生活能力は私の方がありますので、子供は私が育てます。
    (最初にも書きましたが、私はフルタイム、夫はアルバイト、年収も雲泥の差)
    というか私の方から離婚してほしいと言ってます。
    でも夫は絶対に嫌だそうです。
    それとネットの許可申請(?)についてですが、
    私も日本でのことはすべて夫に相談しております。
    勝手に色々なことを決めつけないで下さい。

愛されていない発言をそうとらえられるとは意外でした。
    何でも悪くとらえる方が多いのですね。
    せっかく前向きな意見を得られればと思いましたが、残念でした。

ネットですが、時間もないので、ほとんど使っていません。
    これからもそうだと思います。
    仕事と育児で忙しいので、友達づきあいもありませんので、
    「一人になってみれば」なんて言われても
    「今そうだよなあ」って思います。
    夫はアルバイト仲間(日本人)と毎日連れ立って遊んでますから
    全然孤独でもないそうですよ。

もう何も参考になりませんので、
    これ以上の書き込みは入りません。
    〆させて頂きます。