優雅に節約生活するには

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ハート

節約生活を楽しんでいる友人がいます。30代前半の独身、理由を教えてくれませんが「がんばって貯金をしているの」と言います。
服はバーゲンで買い、お風呂に入るときはすべての電気を切るそうです。会社にはペットボトルとお弁当持参。車と携帯は持っていません。
英会話学校には行かず、ラジオ英会話で英語の勉強をしているそうです。
節約雑誌のような生活ですが、ギスギスしてないのです。ケチじゃないし、適度に遊んで流行も追っています。
私は既婚子どもなしで、たぶん、彼女より収入があると思いますが……節約をはじめるとついケチケチしてしまい、長く続きません。
彼女を見ていると、上手に節約をするには、コツのようなものがあるように思えます。

誘われて、「やめとくわ」とさらりと言うのがうまい。
お見舞いやお祝いのお金は惜しまない。
美容院やエステに行かないが、髪と肌のケアはまめ。
料理がうまい?

これくらいしか思いつかないのですが。
上手に、優雅に節約生活をするアイデアというか、気持ちのもちようみたいなものがあったら、教えてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう

わかります!
    私の友人も質素な生活をしているのに、凄く満たされた雰囲気を出していて、羨ましいです。
    アイデアは私も知りたいくらいなのですが、チョロチョロ物を買わない→家の中がスッキリ→必要なものがはっきりするので無駄買いしない→節約できる
    とかでしょうか?
    精神状態がよくない時は物欲が増す気がします…。
    やっぱり日々を丁寧に暮らす事が節約に繋がったりして…。
    バリバリ働くのももちろんアリですけどね!

• フランス人の贅沢な節約生活

私はブックオフで「フランス人の贅沢な節約生活」という本を前に
    立ち止まってしまいました。佐藤絵子著です。

カルチャーショックというのでしょうか、パリジェンヌの秘密が
    よくわかりました。詳しくは是非この本をご覧頂ければ・・・・。

例えば ーーーー洋服を買う前に「自分を知る」
        −−−−「心が豊かになるアートやバカンス」のための贅沢な節約生活

という見出しを見るだけでも反省してしまうくらい
    インパクトがあります。

全部まねなんて出来ないけどセンスを磨く事で十分
    優雅な気持ちになれるんだと時々は引っ張り出して読んでいます。

トピ主さんのお友達も相当のセンスをもって人生を
    描いているんですね〜。そういう人って大切。
    長く上手にお付き合い下さいね。

どうして日本人は何でもすぐに飛びついてすぐに
    捨てるんでしょうね〜。自信がないからなのかな〜。

私もがんばろうっと。そうそうこの本ブックオフで300円で購入しました。

• 私も知りたい

良いですね、私も「優雅な節約」勉強したいです。
    私は最近引っ越しをしたのですが、捨てる物の多かった事。一度も使ったことのない物も結構ありました。この経験から本当に必要で良い物だけを買おうと決心しました。生活に必要な物って本当は少量なんですよね。目を惹かれただけで衝動的に買った物は結局大事にしない場合が多いです。日々買い物する事が当たり前って思っていたけど買わずに済ませられる事も多いはずですよね。

• 株主優待

株主優待で株主気分♪ というのはいかがでしょう。

オリエンタルランドのディズニーランド株主優待パスポートは有名ですが、他にもジャスコ・マックスバリュの5000円割引き券(買い上げ金額1000円ごとに1枚100円ずつ)が10万円ぐらいの投資でで毎年来ますし、全国のイオンにあるイオンラウンジと言う株主専用ラウンジでお茶お菓子(優雅に)食べ放題っていうのもあったかな。イマージュでは4万円ぐらいの投資で8000円の化粧品が年二回!鈴丹などのアパレルや全国チェーンのレストランでも自社製品用の金券(お食事券)が意外にお手ごろ値段で手に入れられます。

数年優待をもらっていればそのうち株価の上げ下げは全然気にならなくなります。そのほかにもフツウに経営がしっかりしている会社なら年2%ぐらいの配当がでます。5万円で千円の配当ですから、まぁランチ代ぐらいにはなります。

ただ、会社が潰れれば株券はパァです。会社が左前になって株主優待廃止已む無しと言うリスクもありますから、買う前に実績などはしっかりお調べになられると宜しいでしょう。

• 節約なんて本当はしたくない!と思っているので、ケチケチです

お金があったら、節約なんて考えたくない(かといって大きな買い物もできませんけどね)ので、ケチケチの主婦です。
    お金に余裕のある生活なら、優雅に節約(趣味としての節約)できると思います。
    その友人のようにはなれませんねぇ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!

わかります、わかります!

一緒に旅行に行くとよーくわかりますよね。

この前、節約上手な友人と一緒に旅行に行きました。

彼女は余分なものは絶対に買わないんですよね。
    例えば、子供のTシャツがあって、かわいいって二人で盛り上がってたんですけど(私にも彼女にも2歳の子供がいます。旅行は友達の結婚式で遠方だったために泊まりになりました)、結局買わなかったんです。
    私1人なら絶対に買ってた(→後悔してた)と思います。

彼女はそのTシャツをみて、かわいい!と盛り上がるんですけど、ふと「うーん、でもなんでか引っかかるものがあるんだよねーなんだろう?」と言ったんです。
    その言葉で私も我に返って、考えてみたら、伸びない素材だったんですよ。
    子供の服って、ある程度伸びないと、着せるのも大変なので。。

旅行中、終始そんな感じで、おかげで無駄遣いは少なかったです。

彼女は専業主婦で、やりくりとかも適当に頑張ってるみたいです。

見習いたいなあと思います☆☆

• メリハリをつけることかな?

ここだけの話、ウチの夫は節約が好きだったりします。
    とはいえ、ケチじゃあないです。(と思います)
    というのは、お金を使うべき所と、そうでないところの区別がはっきりしているからです。
    きっと、そのご友人も自分の生活の中できちんと優先順位が付けられているのかもしれませんね。

何だか訳の分からないウチにお小遣いが消えてしまっている私としては、ぜひとも見習いたいです・・・
    (最近やっと、外出時の水筒持参が習慣付いてきたところです)