• ホーム
  • 審美歯科治療の方法に納得できません

審美歯科治療の方法に納得できません

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

前歯

こんにちは。審美歯科治療中の者です。

前歯1本の神経を数年前にとり、変色が目立つので今回さし歯のメタルボンドクラウンにするつもりでした。

歯科医から見積書をもらい治療に取り掛かり、その歯を削り取った後に「この歯は根っこが浅いし若干外向いてるから強度が弱いから隣の歯もさし歯のクラウンにしたほうがいい」と言われました。

しかし、それは
・金額も倍になる(約20万)・健康で白い歯も削り取ってしまう
ことになります。

私は自分の健康な白い歯を削り取りたくありません。1本歯を削り取った後に言われ困っています。

今後どう治療していくか、歯科医を変えるべきか、セカンドオピニオンを希望するべきか悩んでいます。

まずはもう一度治療中の歯科医と話し合ってからですが、気持ちが落ち込んでしまいます。

歯科関係の方、クラウンなどに治療した方、こんな経験した方、やっぱり2本歯を削り取るべきですか?歯科医を変えるべきですか?

アドバイスください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 削らないで!

納得いかない治療を押し付けられ今更後悔している者です。
    歯は削ってしまったら終わり。
    ご自分が納得しないのであれば歯医者を変えましょう。
    お金儲けの道具になってはいけません。
    前歯さんのことを本当に考えてくれているのなら
    健康な歯を削ることを提案するでしょうか・・・
    私は以前、歯医者の言いなりになって物凄く後悔しています。

• 別の歯科医にも相談してみては?

ここ数年の歯科の主流は「健康な歯は削らない、抜かない」です。
    だから、ブリッジはやめた方がよいです。
    私は歯の根元が弱いのにブリッジをされてしまい、それが原因で健康だった歯が弱くなり、
    数年後に抜けてしまいました。
    別の病院でインプラント治療を受けましたが、安易なブリッジ治療に怒っていました。
    その先生が、「いまは、健康な歯は削ったり抜いたりしない治療法が主流なんですよ」と
    おっしゃっていました。そこは審美歯科もやっています。

審美歯科は見た目の美しさを重視します。
    そのため、ラミネートベニアとかメタルボンドとか、健康な歯を削って被せものをする方法に走りがち。
    でも、本当の審美歯科なら、患者さんの希望を取り入れ歯の健康も考えてくれます。
    できるだけ削ったり抜かなくて良い方法を考えてくれますよ。
    別の歯科医にも相談されてみては?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

主治医と話しましたが、やはり納得いかず他の歯科医に診てもらったところ、『健康な歯を削るのはもったいないし、2本連結したところで強度は強くなるが死ぬまで持つとは思えない。』とメリット&デメリット踏まえ説明してくれました。
    今後はこちらの歯科医に移り1本で治療する予定です。
    本当に迷いましたが、踏み止まっておいてよかったです。

治療のメリット&デメリットふまえた説明、患者の意向にあった選択…。医療を受ける際に大切な事を勉強できました。

皆さん貴重なご意見本当にありがとうございました。