GWどうすりゃそんなに休めるの?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

世間はゴールデンウイークに入りましたね。
テレビのニュースを見ると、空港でのインタビューで「11連休」とか「有給でつないで13連休」とか答えているうらやましい人たちがいます。

毎年思うのですが、どうすりゃそんなに休めるんでしょう。

私など勤続20数年ですが、暦通りの休みすらままなりません。有給など取ったことありません。
仕方がないんです。締め切りと相手がある仕事ですから。でも、これは多くの仕事で共通しているはず。

インタビューに答えていた人たちは、いったいどんな仕事をしているんでしょう。不思議で仕方がありません。それとも、私の状況や感覚が異常なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな仕事でも

休みやすい仕事なんて、ここでは挙げきれないくらいいろいろありますよ。それに、会社によっても規則が違ってカレンダーどおりの休みでないところもあれば、有給の取りやすい社風というのもあるでしょう。

トピ主さんの状況や感覚が異常、ということもないと思います。トピ主さんのお仕事は多忙が常であり、その状況下で仕事する内に自然と培われた感覚でしょうから。

就職のときに、お給料よりも休日が多いか少ないかを優先して決める人もいるくらいだから、そんなに不思議に思うことでもないのでは?

トピ主さんは、休日をあまり重視されなかったんでしょうか。

• 某自動車会社系

義父が10連休です。義父の会社は、某自動車と関係の深い会社。
    この自動車会社は、たしか、普段の祝日は休みじゃないとおもいます。
    そのかわり、GWやお正月は、まとめて休暇が取る事ができるみたいです。

• 会社が決めているから

これは会社によって違うのでひとくくりにはできませんが、私が働いている
    会社では「2008年は4月26日から5月5日まで会社休日」と会社が決めています。
    ですから、「どうすりゃそんなに休めるんでしょう」という問いに対する答えは
    「私と同じ会社に勤めれば、そんなに休めます」ということになります。但し、
    この期間以外の祝日は会社稼働日です。5月6日は世間では振替休日ですが、
    私達は出勤です。

• いつもぶち抜いてます

今年はあえて取りませんでしたが、毎年、GWはぶち抜きにして
    10日間ほど休みにしてます。
    自分で自分の仕事のスケジュールを調整しやすいので、
    事前に念入りに根回しして、GW中に重要な仕事がかぶらないようにします。
    そもそもGW中は、どの会社も動きが停滞するので、問題は起きにくいです。
    今日も、客先からなんて、電話、ほとんどかかってこないし。

小さなプロジェクトを管理するような仕事だと
    自分で1から10までセッティングするので、調整しやすいんですよ。

大きなプロジェクトのお仕事だと、いろんな人が関ってくるので
    そうもいかないでしょうね。

• 例えば

工場の種類によっては、とび石で製造ラインをとめたり動かしたりするほうが効率が悪いので、
    長期間休みにして、他の祝日に変わりに出勤日とする場合などがあります。
    そしてその会社の取引先は、仕事にならないので有給とるのも支障なしとか。

私の場合もGWは関係ないですが、お盆時期やお正月の前後になると、業者の人が引き受けてくれずスケジュールが入れにくくなるので仕事にならず開店休業状態という職種です。なのでその時期に長期で休む事はむしろ奨励されます。

>私など勤続20数年ですが、暦通りの休みすらままなりません。有給など取ったことありません。
    仕方がないんです。締め切りと相手がある仕事ですから。でも、これは多くの仕事で共通しているはず。

そんなことはありません。カレンダー通りの休みじゃない仕事だってたくさんありますし、
    人が休んでいる時にこそ忙しい仕事だってありますね。仕事相手や締め切り度合いというのもいろいろだって事です。
    仕事に対する考え方もそれぞれです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちが羨ましいか?微妙・・

30代の会社員です。
    暦どおりにも休めないとか、労働者の権利であるはずの有給取得も
    ままならない、という部分はお気の毒ですが、
    相手があって責任もある仕事をしている以上、まったく回りの状況を
    考えず完全に自分の好きに休暇がとれるわけではないのは
    どのような会社に勤めていようとも同じなのではないでしょうか
    私の会社の場合、最前線に近い部門で働いている人たちは、通常の暦通りの休みでないのはもちろん、GWやお正月は最繁忙期で連休取得はほぼ不可能です
    しかし、バックオフィス部門であったり、最繁忙期は仕事できない部門(工事とか)の人たちは、逆にこの時期に休め、と有給取得を奨励されます
    製造業では、工場の稼動を止めるため、有無を言わさず大型休暇の会社もありますよね
    私自身は、みんなが休む時期だと年休も雰囲気的にとりやすいので
    GWの時期は好きではあるのですが、逆に「わざわざこんな混んでて高い時期に休みじゃなくても・・」と思うこともあります
    年間の休み数が同じだとしたら、この時期に休めるのと、それにこだわらず休めるのとどちらが羨ましいか微妙かなと思っています

• 製造業は

工場自体を止めるため、休みが長いようですよ。
    私の兄(三菱関連)や友人(キヤノン)もGWは飛び石ではなくまとめて10何連休とかいう話を何年も聞いています。
    想像ですが、そういう大企業の工場というのは、いったん動かしたら24時間フル稼動が前提で、飛び石で動かすとロスが大きいのではないでしょうか?
    一方、家電小売の会社に勤めている叔母は、もともと祝日自体休みではないそうです。(小売店勤務ではなく、本社事務ですが)
    景気がどうのこうのではなく、業態が一番影響するのではないですか?

とはいえ、主さまが20何年もつとめていらして、本当に有給を1度も使ってないというのなら、失礼ながらお勤めの会社自体が並外れておかしいと思います。
    創業したばかりで本当に余裕がない状態ならともかく、20何年も存続し、かつその間勤めている社員が一日たりとも有給を取れない雰囲気というのは、今の日本の基準では理解を絶しています。
    派遣社員だって、6ヶ月以上勤めていたら有給取れます。で、有給の権利は2年で時効になります。
    今まで無駄にしてきた有給がお幾ら相当か計算してください。

• それはね

1.製造業
    工場のラインはちょこちょこ止めるよりもまとめて止めたほうが効率良いんです。定期修理という整備もその期間に出来るしね。で、生産止まってるのに営業だけ出てると厄介ごとに巻き込まれるので、そっちも休みなんです。

2.外資
    外資の場合って上の方のヒトが外国人の場合が多いし、そういった方は里帰りなどで長期休暇を取ってくれるので、部下も取りやすいのです。

でも、日本の企業の場合年間休日ってほとんど121日だと思うけどな。
    GW、お盆、年末年始に固めると、混雑期なので利用価値が無い、として一定期間(7−9月とか)に自由に取れる休暇を支給する企業もありますよ。

• 大企業か否か、ライン関係か否か

営業所所員一同様のご意見のとおりだと思います。

工場は「数日休んで1日稼動させてまた休んで」では効率が悪いし
    そこで集中的に点検や設備更新を行うことから、工場のラインに
    関係する人は連休になる場合が多いです。

その場合、他の飛び石連休となるような休日を出勤日にして、
    代わりに、GWや年末年始を連休にするような勤務日・休日指定に
    するケースも多いです。

また、大企業では年間20日程度付与される休暇をきちんと消化
    しろ(人事や労組の関係から)と指導されるところもあるでしょうから
    そこで消化する割合が高いのではないでしょうか。

という訳で、職場が違えば休める環境も違うということでしょう。

• 確かに

皆さん、レスをありがとうございます。

世の中は、毎日24時間、365日動いているわけですから、休みを取るのもその範囲内でさまざま…ですよね。当然です。

頭では、よぅくわかっています。
    でも、気持ちがわかってくれません。

確かに、私には平日の休みがあります。
    どこへ出かけてもすいていて、快適です。
    休みを取りにくいというか、不規則な分、収入はあります。
    文句を言ったら罰が当たりますね。
    しかし、世間が休みモード一色の時に…と。

「職業を選ぶ際に、その点をきっちり考えて」いませんでしたね。
    私が新卒だったのはバブル前夜の80年代半ば。
    就活のプライオリティは収入、専門性、成長性…だったように思います。
    そんな時代でした。
    今の若い子たちとは違うんでしょうね。

GWをたっぷり休むためには、転職か経営側に回ってルールの作り手になるしかなさそうです。それはちょっとなあ…

• 製造の方は長いですよね

トヨタ自動車のお膝元で暮らしていますので、周りにながい連休の方がたくさんいらっしゃいます。 

奥様方は、ラインの仕事は日給だから5月は給料が半分になって生活がキツイ!!なんてぼやいてます。

また、妻目線で見れば「え・・・旦那さんがそんなに長く家にいるの・・・?」って感じなんですが、まあ普段一生懸命お仕事されてるんですからよしとしましょうか。

我が夫は教員なので、基本的にはGWでもカレンダー通りのお休みです。
    もっとも部活動で無償で駆り出されるため休めるのは一日だけですけど。

いろんな人がいるんですよね。

• 兄の場合

兄は大手自動車メーカーに勤務しています。
    平素は“完全”週休二日制。月曜日や水曜日に祝日があっても休めません。
    その代わり、お正月、GW、お盆休みは通常の会社より長く休みます。

一面だけを切り取って、勝手に羨んだりしないように。
    どっかの社長じゃありませんが、休みたいなら休める会社、休める職種に転職することです。

• 部署にもよるよね

ここに名前の挙がっている大型連休?の企業勤めの我が夫ですが、
    全くのカレンダーどおりです。
    部署にもよるんじゃないかな?

開発・研究部門なんで、開発が間に合わなければ、
    会社から設定された休日だろうと、出勤してどうにかしなければなりません。

ただ、私の勤めていた金融よりは休みが取り安いかな〜。
    ガチガチで総合職なんて、休んだ事にして出勤しているのが常でしたね。

メーカーの方が休みに関しては融通がききそうですね。

• 設備屋は休めません

皆さんおっしゃるように製造業のメーカーはラインを続けて止める方が効率が良いため、長期連休になる傾向はあります。

ただ、私のように製造業に勤めている者でも設備関係部署であれば、その連休中に工事が組み込まれるため、全く休めない事も
    しばしばです。会社に勤めて約20年、ずっと設備関係部署であり、今まで連休(GW、盆)で嬉しいと思った事は
    ほとんどありません。正月はともかく、GW、盆の休み中は8割がた出勤です。途中に存在する3連休などもここぞとばかりに
    工事が計画される。07年、08年の元旦は出張先のビジネスホテルで迎えました。

じゃあ長期連休以外で替わりに休めるかといえば、その間も工場は動いているため休めません。
    結局、支給される有給の3割も取得できず終わる1年がほとんどです。

長期連休に入るとテレビで放送される空港でのインタビュー
    「これからどこに行かれますか?」
    「ヨーロッパへ10日間」
    一度でいいので言って見たい言葉です。

• の さんは正常ですよ

御心配なく。

皆さんお書きですが、長期休暇を取れる人(取らざるを得ない人)の”GWの瞬間”を見るから??になるだけです。

世の中全員がカレンダー通りに休んだら・・
    電車・デパート・スーパー・電気・水道・ガス・役所・電話・コンビニ・病院・・・
    クルマで遊びに行っても何も営業していない・・トホホ
    全部休む事に・・日本規模の大震災に匹敵する混乱が。
    勿論お判りの事と思います。

• 休むと堅く決意してる人

私の知人で、表題どおりの決意の人がいます。

彼は中堅企業のSE15年目で、仕事の切れめ切れめで10日前後の
    連休を取ります。
    そのかわり普段は休み返上で働いて代休を貯め、有休と絡めて
    大型連休にしちゃうんだそうです。

上司とか周囲とかは当然最初は良い顔をしないけど、普段の
    仕事振りを徹底して、数年がかりで文句を言わせない状況に
    持って行ったとのことでした。

プロジェクトの進行によるのでGWに休めるとは限らないんですが、
    大型連休はどうしても取りたいのであらゆる根回しを徹底してるとか。
    話を聞くと、その努力はビックリするくらいで、、、、そのパワー
    仕事に全部注いだらすごい出世するんじゃないかと。。。(笑)

休むのもエネルギーが要るもんですね。私はめんどくさいので暦どおり
    出社します。