初参観日でみた光景

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

らら

子供が新一年生になり先週初めて参観日に行ってきました。
我が家は幼稚園卒園と同時に引っ越して新しい土地での小学校入学の為、近所に知り合いも居ません。
そこで、当然私は一人で小学校まで歩いて行ったのですが、小学校が近くなって来るにつれ、保護者たちが路上で待ち合わせしているんですね。自宅が小学校近辺のお宅は、わざわざ自宅までお迎えに行って一緒に保護者2.3人で楽しく道いっぱい広がってお喋りしながら登校(笑)
参観日ってわざわざ誰かと待ち合わせして来るものなんですか?
小学校の参観日で見た光景に少しびっくりしている新米小学生ママです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安なんじゃない?

一人で行くのが不安なだけではありませんか?初めての参観日なんだし。うちの子供は中学生ですが、参観日に誰かと待ち合わせしたことなどありません。そんなことしたって子供が優秀に育つわけじゃないし、役員決めから逃れられるわけじゃないし。誰かと一緒じゃなきゃ不安の人がそうするだけではないかと思います。私の回りにそんな人はいませんけどね。

• かといって、会話がない近所づきあいってのも???

都会は、すれ違っても挨拶しないとか、隣人の顔も知らないとか…。
    いざ、子どもが誘拐されたとき、どうするんだろう???と不思議に思っています。
    「うちの子、見ませんでしたか?」
    「さあ…。どんな顔でしたっけ?」
    では困りますから。
    「お宅のお子さん、さっき川原に下りていたから、注意しておいたわよ〜。そろそろ帰ってくるんじゃない?」
    程度に、近所付き合いをするのが母親の仕事だと思います。

私も「お一人様」好きでツルまない生活ですけど、学校関係で出かける日くらいはご近所に声をかけて一緒に行きます。
    それは、防災や防犯といあった地域の声かけと同じです。途中で他の保護者に会えば挨拶をして、一緒に行きますよ。終わった後で色んなお母さんに挨拶をして談笑して、子どもの名前と自分の顔くらいはお互いに覚えてもらうように努力します。

1人で参加するのは結構。しかし情報交換もせずに1人でまた帰ってくるのは…???
    なんというか、近所の人とすれ違っても挨拶をしないのと同じく、世知辛い世の中だなぁと思います。

• 幼稚園の付き合いの延長かも

上の子がバス通園の時、母親同士が車に乗り合わせて参観日に行っていました。転居した時に誘われて。だから小学校でも、その延長で「一緒に行こう!」と声をかけられた事があります。下の子の時、トピ主さんと一緒で卒園後、転居して入学しました。参観日に一人で向かう途中、近所で同じクラスになったお母さんにバッタリ会って一緒に行きました。「お先に失礼します。」と用事があって先に帰ろうとしたら「え〜、一緒に帰ってくれないの?」って言われて。一緒が好きな人は、どこにでもいるってことかな?基本的に、一人行動が好きなんですが。役員も友達同士で話合わせて立候補する人もいますよ。ヨコですが、上の子を卒業させた翌月、下の子が入学でした。他のお母さん達、お子さん以上にワクワクした初参観日で私はかなりテンション低く圧倒されました。初だから、皆さん力入っていた可能性もあり。一人ポツンが駄目な人は事前に友人と行くだろうし。新米小学生ママさん、新しい土地で頑張って下さいね。

• 最近は1人行動ができない

親(母親)が増えましたね。
    何をするにも、どこへ行くのも、つるんで行動。

私も学校が徒歩2分と極近なので1人でさっさと行き、会えばそこから
    じゃあ一緒に〜って感じです。

いちいちつるむ、待ち合わせるって女性独特の世界ですね。
    学生時代は私もそうでした。

とは言え、見ても気にもしません。
    ああ、仲良しこよしなんだな(笑)と、思うだけです。

• 都合があえば行く時もある。

よくママ関係でひとりとかグループとか
    話題になることもありますが、
    もう子供も小学生。

小学校では子供は子供同士遊ぶし、
    親は幼稚園と違って
    親子一緒はなくなります。

働きはじめる人も多く
    仕事で普段やすめないし、
    なかなか会う機会も無いので、
    参観日がある日に
    お互い仕事の休みが合えば
    一緒にランチがてら行きます。

もちろん、行きたい人、行ける人、気が合う人などです。
    一人で行くのが嫌だからという理由ではなく
    たまには会いたい、その機会が参観日の日というだけ。

友達と都合が合わないと
    一人で参観に行く時もよくあります。

>一緒に保護者2.3人で楽しく道いっぱい広がってお喋りしながら登校(笑)
    新米一年生ママではないですが、これはしないなあ。
    あと、参観中に参観そっちのけで知り合いママ同士の
    おしゃべりもしません。

子供の新学期を迎えるにあたり、
    新しいクラス、先生、友人、勉強、保護者同士など
    楽しいけど不安もあると思います。
    あまり気張らず子供が楽しく学校に行ってれば
    よしとしましょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 基本ひとり

私も基本的にはひとりで行きます。
    もし途中で知ってる人に会えばそこから一緒に、ということはあります。
    でもあらかじめ声をかけて集まって行くことはしませんねー。
    たかだか1時間ほどの外出ですよ?わざわざお誘い合わせの上行くもんでもないと思います。
    ちなみにうちの周辺の場合、お誘い合わせチーム(?)が断然多いです。

誰かで一緒でないと不安、ってタイプもいるでしょう。ま、ひとそれぞれでいいんじゃないですか?