人付き合い 直感信じますか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆきこ

レス

• 信じません。

と言うより、意識して信じないようにしています。

なぜなら、私は別に賢い人間でもないし、人格的に優れているわけでもないから。私の単なる直感が絶対正しいとは到底思えないです。

事実、初対面の時やあまりその人を深く知らない時期に「この人とは合わない」「変な人」「何か嫌い」と感じていたのに、付き合ってくうちにその人の意外な長所や能力の高さに驚かされることがあります。また、相変わらず好きになれない人からも、多くのことを学ぶ時があります。そういう人達には、悔しいけど私が逆立ちしてもできない良さがあるんです。
    自分が密かにマイナスの評価をしていた人々に感心させられる時、自分が恥ずかしくなります。自分の器の小ささや世界観の狭さを思い知らされて。

だから、私は付き合いの浅い他人に反感や苦手意識を持ってしまった時も、「私ごときに何が分かる?」と思うようにしています。
    人間誰しも合うタイプと合わないタイプがあるので、反感や嫌悪感を持つこと自体は仕方ないけどね。「あの人は悪人」「あの人は変人」と決めつけることだけは避けています。

• 私の場合は・・・・

直感と言うより、第一印象かもしれませんが・・・何となくキツい感じ・大先輩ママ(年上、年配)・気さく・イイ感じかな〜っとか思います。と言う事は自分も思われているんですよね・・・でも話してみて、会う機会が多くて思ってたよりイイ感じに思えたり、やっぱり仕切ってるな〜って方もいれば、この笑顔や気さくさは社交辞令?って取ってしまう事もあります。私自身はどんな方でも普通に挨拶と会話はします。失礼になってしまいますが、やっぱり直感で『合わない』って感じる方もいます。相手が云々より自分で『負けたわ(何が?ですが・・・何かが)』『この人には逆らえないな』ってのはあります。人付き合いが苦手なので余計に自分からら引いてしまいます・・・自分のマイナス面が強く、気弱なので人を選んでる自分もいます。でも最近は他人に関してそんなにこだわりや囚われが少なくなりました。そこまでパワーが無くなったのかもしれません。(もう30代後半なので)自分の家庭や仕事で一杯かもしれません。大したレスじゃなくて申し訳ありません・私も興味があったトピなので拝見させて下さい。

• 経験上真逆が多かった

私が今現在、永く付き合えてる人は、全て第一印象が悪い人でした。マイナスから入って加点法で良い所が目に付く人。プラスから入るとどうも駄目ですね。相手にも必ず「最初の印象悪かったなぁ〜」と言われます。

• ある程度は参考にする

一応巻き込まれないように警戒はします。
    口だけの人なら、まあまた口だけなんだろうと話半分に聞いておきます。
    でも、それぐらいですぐ縁を切ったりすることは無いですね。
    それを上回る長所がある人なら、もちろんつきあいたいです。

やっぱりなあと思うことの方が多いですけど、逆に自分の勘違いだったってこともあります。
    でも、若い頃はよくミスってましたけど、今はだいぶ目が肥えてきて9割近くは直感通りです。自分に人付き合いの経験値が充分あれば直感を信じてもいいかと思います。

• 直感 ありません

1. 初対面の相手の評価はとりあえず○
    2. まずは長所が目につく
    3. 1年以上経って短所に気付く
    4. 短所はあれども美点が多く見えるので、総合するといい人

こんな具合にかなりお幸せな視点を持っていたため、セクハラ&パワハラ三昧で鬱病になってさえ、相手のことを
    「こういうところは軽蔑するけれど、これについては立派だと認める」
    などとのたまい、周囲を卒倒させました(母は「その視点をどうにかしてくれ」と号泣)。

今もまだお幸せ視点が治っていません。
    第一印象で悪い人を見抜けないため、今後を心配されています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん

人間なのでどうしても 最初の印象で 「ん?」と思ってしまう事はあります。でもそれはあくまで 印象なだけであって 後からすごく良い面を知ったり…直感だけで決めてしまうのは もったいないなとは思ったりします。確かにいいとこを探すの難しい人も中にはいますけどね(笑)

• 人を見下す人

会社ですごく人を見下す女性がいるんです。

最初に会った時から人を値踏みするような目で見ていましたよ。

すごく感じ悪かったです。

最初の昼休憩の時間から人のことをバカにする、貴方とは合わない血液型だとか言ってきましたね。

よく知りもしないうちから血液型で合わないって…

こんな人とこれからずっとお昼を過ごすんだと思うと悲しかったです。

幸い勤務時間帯が変わり、彼女と過ごすことはなくなりましたが。

第一印象が絶対ではないですが、年齢が高くなり性格が悪い人ほどそれが顔や態度に滲み出てますね。

特に攻撃的な性格の人は険しい表情をしているので。