• ホーム
  • 話題
  • ミニクーパーにお乗りの方!色々教えてください!

ミニクーパーにお乗りの方!色々教えてください!

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

きゃん

24歳OLです。

数年前からMINI COOPERに恋焦がれています。
今の車(国産車)は非常に実用的なのですが、もう6年乗っていてそろそろかなぁと。
だけど、大きな買い物なので、なかなか思い切ることが出来ません。

今じゃなきゃ、こんな贅沢な車に乗れない。
でも、価格・性能的にも実用的じゃない。
でも、1度乗らなきゃミニに対する想いが一生残る気がする。
でも、後部座席が狭い!
でも・・・の繰り返しです。

そこで、ミニクーパーをお乗りの方にお伺いします!

1、おいくらで購入しましたか?
2、実燃費はどのくらいですか?
3、はずせないオプションは何ですか?

ちなみに、ディーラーで見積もりを取ったら317万になりました。
だけど、添削したいオプションが色々・・・
考え出したらキリがありません。

そこで、生の声を聞きたいと思い投稿させてもらいました。
ミニ情報、お願い致します!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2002年から乗っています

MINI可愛いですよね。
    私も狭さとの葛藤でしたが結局買ってしまいました。
    しかも我が家の場合はファミリーカーです!

1.価格は込み込みで300万ぐらいだったと記憶しています。
    2.都内ノロノロ運転の為、計測していません。
    3.オプションは購入時と今は違うので省略します。

後部座席は他と比べると狭いですね。
    長時間乗ると苦痛かもしれません。
    でも・・うちは家族三人で後部座席には子供が座ってお出かけしています。

我が家は国産車からの乗り換えでしたが、こんなに維持費がかかるとは思いませんでした!
    点検、車検をディーラーに出していますが、特に大きな不具合があるわけでもないのに
    毎回25〜35万円ずつ飛んでいきます。最初の3年を終えてまだ2回しか出していませんが、
    点検が25万円、車検が35万円でした。今年は車検なのでちょっとドキドキしています。

逆に最初の3年はサービスフリーウエイ(現行メンテナンスオンデマンド)があるので、
    ほとんど費用が発生しません。お得ですから是非加入してくださいね。

• 見た目ステキですが乗り心地はよくないです

10年以上前に深緑色のケンジントンを新車で購入しました。220万円くらいだったと思います。

セカンドカーでたまにしか乗らないので燃費はわかりません。
    ハイオクなので贅沢なヤツです。

車検時等の経費はかなりかかります。ざっと20万以上。
    乗っているうちに車高が低くなるのでスプリング調整にかなり費用がかかったこともあります。

元々かなり車高が低いので段差のあるところは斜めに入らないとマフラーを引っかけることになります。それで高額修理をしたこともあります。

オプションは最近夫があれこれコリ始めました。ミラー,ワイパー,タイヤカバーの縁など…
    メンテナンスをお願いしているミニ好きオーナーのショップに行ったらキリがないです。

金食い虫ですし,パワステ無し,手動で窓開け等国産車の方が作り・乗り心地の点でも良いので正直おすすめはしませんが,旧型はとにかく可愛いので一度乗ってみたら良いと思います。

• BMWのMINIですよね

トピ主さんが購入を考えているMINIは現在新車で買えるBMW製ですよね。
    BMW MINI は見た目が良いです。期待通りかどうかBMWの販売店で試乗してください。

私が試乗した印象は乗り心地が固い。駐車時ハンドルが重たい。ハンドリングがクイックでゴーカートに乗ってる様に感じました。大きなセダンを持っているので2台目にMINIを考えていましたが方向指示器、ワイパーが国産車と正反対に付いてるい等、運転感覚の違いが大きいのと後席にドアが無く狭いので購入を諦めました。

そんな我が家の左右の家にMINI ONEとMINI COOPERがあります。MINIが動き始めるとすぐに判ります。空冷ファンとCVT変速機からでる騒音が大きく聞こえるからです(今は改善?)。持ち主談「整備費用はBMWそのもので高価。やはり輸入自動車です」とのこと。横浜で燃費12km/L高価なハイオク。

もしトピ主さんがBMW製でない古いMINIを考えているなら危険すぎるので忠告します。事故に巻き込まれたら死亡するか無駄な大怪我をします。設計が古すぎるので乗員を守ってくないのです。アルミ缶のように潰れます。

• BMWのMINIです!

らむサン・かるかサン・ホンダサン、どうもありがとうございます。

重要なことをお伝えし忘れてました。
    私が購入を考えているのはBMWのMINIで、最近新しいモデルになったものです。

やはり皆さん、お気にされることを同じなのですね。後部座席の狭さがネックです。今まで、トランクは使わず後部座席のドアを開けて荷物をバン!だったもので…。
    更には、らむサンの維持費のお話でビビってます(笑) ディーラーの方には、車検はベースが13万って聞いたので。(その方もミニ乗り)

ちなみに、数年前から目をつけていたので、前モデルも現モデルも試乗済です。
    前モデルの時は、発進時のギクシャク感が嫌で1度熱が冷めましたが、現モデルでは直ってました。
    乗り心地は、ホンダさんが仰るとおりです。ただ、ウィンカー・ワイパーは慣れそうだったし、今の車がサスペンションが硬くハンドルも重いのでさほど気にならなかったのですが、アイポイントの低さが気になりました。これは慣れるのかどうか…。あと、とても気になったのがヘッドライトの暗さです。

NEW MINIにお乗りの方、是非お話聞かせてください。

• R56

夫の趣味なので、詳しいことはわかりませんが。
    去年臨時収入があり、MINI R56ってやつを買いました。
    長年の憧れだったらしいですが、体が大きくて昔のMINIには乗れなかったからだと(笑

うちはトピ主さんの見積もりより少し高かかったと思います。
    ほとんどオプションつけませんでしたが、カーナビ&ETCが一番かかりました。
    (後付でも工賃含めると純正と変わらないんで、つけちゃいました)

夫いわく「大きなプラモ」
    かるかさんちのように、ちょこちょこ部品付け替えてるんで
    オプションつけなくても同じでしたねー

ワイパーが反対とかは、まあ慣れです。
    ペーパードライバーからいきなりMINIcooperな私という例もあるので…なんとかなります。

少し得な話。
    ディーラーで聞いた話ですが、MINIは中古でも余り値が下がらないんだそうです。高く売れるんですって。

MINIは逃げません。
    悩むなら十分な資金が貯まってからでもいいと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に好きなんですね

前モデルから試乗なさってて、今も悩んでいるとは!
    本当に恋焦がれていらっしゃるのですね。

私にとってMINIは、「可愛くて大好きな愛車」です。
    毎回毎回乗るたびに内装のデザインに惚れ惚れ。
    遠出の時の高速走行の快適さに惚れ惚れ。外見に惚れ惚れ。
    MINIから送られてくるダイレクトメールは、
    いつも凝っていて届くのが楽しみで、所有している喜びが増します。

運転していていつも苦笑してしまうのが、信号待ちで最前列になった時、
    信号が見えません。運転席でかがまないと信号が確認できないのです。
    我が家は試乗時に気がつきましたが、それでも購入してしまいました。
    横の信号が赤になる頃、かがんで前方が青になったのを確認して発車しています。

ヘッドライトの暗さは感じていたので、オプションでキセノンライトにしました。
    ハンドリングがクイックでゴーカートに乗ってる様な感じというのは、
    私も感じました。これはワイパーと同じで慣れですね。

車検がベースで13万円ですか・・うちの車はハズレ車なのかなぁ?
    国産車と違って個体ごとに当りハズレがあるので要注意ですね。

• 2004年式のCOOPER乗ってます〜

海外から帰国して車のない状態でミニを買ったのでメーカーオプションなどまったくない現品のを買いました。250万円くらいだったかな。
    ミニはオプションつけるのが楽しいのですが、何しろ車のない状態で日本に帰ったわけですから背に腹は帰られませんでした(涙)

でも最高に素敵な車ですよ。結構走るし、かわいいし。なにより出先の駐車場で自分のミニに近づいていって毎回ほれぼれできる車です。乗り始めて2年後くらいに15インチから17インチのホイールに替えたらびっくりするくらいたくましいミニに変身してくれました。ホイールは最初から大きいのにしておけばよかったと後悔しました。

2008年、このたび我が家ではミニ・クーパーSクラブマンに乗り換える予定です。息子の背が大きくなって後部座席が窮屈になってきたので。うれしい買い替えです。

• COOPER S CON に乗ってます

クーパーSのコンバチ(オープン)に乗ってます。
    1、おいくらで購入しましたか?
    色々とオプションを付けしかもMINIの中でも一番高いCOOPER Sのオープンカーですので、四百万ちょいになりました。

2、実燃費はどのくらいですか?
    10〜12km/lです。
    私の乗っているものは6速ミッションなので、オートマよりかはいいはず・・・が、チャージャーで燃費が悪くなる。加速は凄いんですけどね。かつハイオクなので金食い虫です笑

3、はずせないオプションは何ですか?
    オープンカーなので、シートヒーターとウインドディフレクター(風よけ)は必要だと思いつけました。

さて、車好きの私はCOOPER Sのゴーカート的走りに満足していますが、ウインカーが左、シフトも左、なので操作が忙しいと友人には不評です泣。後部座席も狭いし・・・
    でも!ミニでオープン、いいですよ!ぜひぜひお仲間になりましょう!ぜひぜひ!MINIは中古価格も良いほうですし、さあさあ一度乗っておきましょ♪

• 30代主婦です

ニューミニに乗って、 もうすぐ3年です。
    夫からのプレゼントです。

車は、いままでに5台ほど乗り換えていますが、
    満足度は、過去のものとは比べ物にならないです。
    一番満足している点は「所有していることのうれしさ」。
    毎朝、短い通勤も楽しい時間になってます。
    見た目はもちろんですが、
    元々、車を運転することが大好きで、堅い足回りや
    重いですが無駄のないハンドルも気にいり、購入しました。

質問の答え
    1.300くらい
    2.街乗りエアコン常時ONで、リッター7
    3.シート重視なので、スポーツシートに交換&タイヤのインチアップ

ほかの購入したいと思う車がないので
    しばらくは乗り続ける予定です。

• 夫がMINI ONEに乗っています

BMWのMINIになったばかりの頃の形のを昨年中古で買いました。
    NEW MINIの中で前期型のものです。
    2万キロ程度のもので190万でした。

私がずっとMINIに憧れていたので、新婚でお金もないのに購入(笑)
    今は、私より夫がMINIのとりこになっております。

私は運転しないのですが、夫が言うにはハンドルがかなり重いそうです。
    燃費は街乗りで10前後だそうです。

燃費も良くないですが、故障が多いのもきついです。
    家はパワステのオイル漏れ、フロントガラスの飛び石修理、電動ミラーの修理
    などなど、各10万ぐらいずつ飛んで行きました…

家だけでなく、他のオーナーさんも同じように故障が多いそうです。
    シートも固くて、荷物も積めないので好きでないと耐えられないと思います。

夫がネットでMINIのサークルに入っているのですが、そのおかげで
    お友達も沢山できて楽しいイベントが沢山増えました。
    MINIオーナーはみんな仲良しで楽しい方ばかりです。

憧れがあるようでしたら、ぜひ乗ってみて欲しいです。
    とってもすてきな車ですよ♪

• 2007年迄乗っていました

2001年に小さな新聞記事で一目惚れし、日本では発売前でしたので
    予約して購入しました。

1.価格 285万円位
    2.燃費 リッター 11km位

本当に可愛い車だと思います。出足は良いし、安定感も有り快適でした
    私の通勤用でしたので、狭さは気になりませんでした
    女性向きだと思います。
    当たりだったのか、故障も無く5年間乗れました。
    去年ディーラーの勧めで、下取りが高いとの事で、乗り換えましたが
    もう一度、機会が有れば乗ろうかと考えて居ます。

• 私の場合

BMWミニが発売になった年の4月に発注して、7月に納車、それから2年8ケ月乗りました。クーパーのCVTです。

車両本体235万、オプション47.5万、計282.5万です。
    マイナーチェンジ後は少し高くなっていると思いますが。
    オプションの内訳は、メタリック塗装5万、ナビ35万、ホイール6万、クロームエクステリア1.5万です。(ETCは後付けしました)

燃費ですが、16646Km走って10.26Km/Lでした。
    遠出が多かったのですが、結構、シーケンシァルシフトを使って引っ張っていましたので、上手に乗ればもう少し伸びると思います。

オプションについてですが、これはその人の好みによるので何とも言えません。どちらかと言うと「その人のミニ」にする類のものが多いので・・。

ミニを手放した後、2リッターターボのスポーツクーペを経て、今は3.5リッター300馬力超えのセダンに乗っていますが、時々、無性にミニが懐かしくなる時があります。(次はミニクラブマンか・・)

きゃんさん、乗りたい時が買い時ですよ。ぜひ、購入してください
    間違いなく面白い車です。

• ミニクーパーのクラブマンはどう?

私はミニに乗っていませんが、ディーラーには何度か行きました。
    ショールームで乗ってみた印象と雑誌の試乗記(自分では試乗していないので)から言わせてもらいます。
    普通のミニは確かに、運転席を自分のポジションにすると後席が狭い(身長173cmです)。クラブマンはホイールベースを伸ばした分、後席に余裕があり、右側ですが第3のドアがあるので使い勝手がややましかなー(日本向けなら左にあるともっと褒めれるけど…)
    確かにゴーカート感覚らしくて、乗り心地も固いらしいです。

ウインカーとワイパーはすぐに慣れるので、問題はありません。
    私も長年国産車に乗っていてヨーロッパ車に試乗すると、ウインカーを出したつもりがワイパーが動き驚くやら格好悪いやらでしたが、あるイタリア車を買って乗っていたら自然に慣れてしまいました。
    私がミニを買うとしたら、街乗り中心で後席を補助席と割り切ってミニワンのMT、後席を常時使い高速も走るならクラブマンのクーパーかな!
    運転がすごく好きでミニしかダメなら、クーパーSかジョンクーパーワークスですかねー!

• 2003年から乗っています

こんにちは。
    大きな買い物ですものね、ご参考になれば幸いです。
    私は自分へのクリスマスプレゼントで、購入しました(9月に契約、到着が12月でした)。
    色は、今はもうないのかな?ボディーはゴールドで屋根は黒です(白にしたらビールでした・苦笑)。

1、新車で購入し、オプション(サンルーフ、カーナビなど)含めて330万でした。
    2、普段は都内で買い物に利用、たまに温泉に行く程度なので8キロです(皆さんと比べると、お恥ずかしいです)
    3、私は、サンルーフをどうしてもつけたくてつけましたが、本当にお勧めです!気持のいい季節、開けて走ると爽快ですよ♪
      カーナビは後付けでもできるかもしれませんが、ディーラーさんでお願いしました。
      カーナビの精度を考えてMINIの正規のではなく、パイオニアのをつけてもらいましたが、
      後付けではできないすっきりとした取り付けをしてもらえ、大満足です。

小さいのですが、パワーもあって車好きの友人もたまに乗りにきます。
    運転が上手ではないので、小さく小回りが利くところも気に入っています。
    お勧めです★

• 遅ればせながら・・・

すっかり終わったトピックだと思っていたので
    みなさんがレスをつけて下さっていたことに今日気付きました!
    本当にすみません。。。

あれからもしばらく悩み・・・

とうとう9月に契約致しました!!!

12月に納車します。R56のクーパーです。
    クラブマンも勿論チェックしましたが、
    さほど広さを感じなかったのと、やはりビジュアル的にクーパーだな、と。
    (クラブマンを見ると、ダックスフントを思い出してしまうのは私だけでしょうか)

まだ支払いはしていないのですが、350万弱になりました。
    私よりも父親や彼氏が納車を楽しみにしています。

たくさんお話を聞かせてくださって、ありがとうございました。
    ミニ乗りの皆さんとミニのお話が出来るってとても楽しいですね。

今は、ディーラーOPとナンバーで悩んでます。
    契約しても悩んでばかりですね(笑)