• ホーム
  • 子供
  • アレルギーママ教えて!米粉で作れるホームベーカリ―

アレルギーママ教えて!米粉で作れるホームベーカリ―

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ブラザーフッド

子どもに食物アレルギーがあるため、小麦粉を家庭内に持ち込まない生活をしています。そのため市販品のパンやピザなども食べられないので、思い切って、米粉で作れるホームベーカリを購入しようかなと思うのですが、使い勝手や使い方の工夫などありますか?購入してよかった!などのエピソードなど何でも結構です。教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 購入しなくても

炊飯器で出来ませんか?。業務用のスーパーや大型店舗のストアなら米粉にイースト等を配合した粉が販売されてます。炊飯器でフォカッチャを作るもの良いかと思いますが。今時の炊飯器はケーキもパンもできますし。

ベーカリーは使い方にコツが入りますし小麦粉でも失敗する場合もあるようです。炊飯器やオーブンで小麦粉を使わずに作る方法もありますよ。本当に食パンのような型で作りたいならベーカリーが一番でしょう。このようにすることもあると一つの意見として参考になさってくださればと思います。

• トピ主続きです

ちなみに我が子のアレルギーは卵小麦大豆米一部野菜などです。米粉で作れるホームベーカリがある会社から出ていますが、専用の米粉を使用しないとならないようで、うちはそれも使えないようだからそれを買っても家族しか食べられません。(小麦は自宅に持ち込まないからよいのでしょうが)でもどうせ買うならアレルギーの子どもが食べられる製品がよいなと思いました。代用の雑穀粉やタピオカやさくさく粉重曹てんさい糖やアレルギーマーガリンなど使用して作れるホームベーカリがあればよいのでしょうが、やはり厳しいのかな。。情報お待ちしています。よろしくお願い致します。

• トピ主ですありがとうございます

ヒロママさんありがとうございます。炊飯器でもパンができるんですね!炊飯器2台目購入したばかりでして炊飯器はもう新規購入はできないので残念です。大型スーパーには米粉を販売しているのですね!なかなか見た事がなく、今度探してみます。ありがとうございました。引き続き皆様の情報お待ちしています。

• 専用の炊飯器でなくても

パンやケーキは焼けますよ。
    レシピ本もたくさん本屋さんに売っています。
    よかったら、探してみてくださいね。

• ディナーパン(フライパン)

最近、圧力鍋とディナーパン購入しました。
    ディナーパンで蒸す、焼く、ゆでるができるものですが、説明書見ているとパン、ケーキも焼けるそうです。
    普通の料理にも使えるので、こちらのほうが便利だと思います。
    「○サヒ」の製品です。新聞の折込ちらしによく入っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サン○ーのホームベーカリー使用しています。

我が家の息子も小麦アレルギーでした。
    (2歳過ぎに治りましたが・・。)
    毎日ご飯やお芋ばかりでは可哀想と思い、
    自宅で米粉パンも手軽にできるホームベーカリーを購入して米粉パンを作っています。
    サン○ーのホームベーカリで作った米粉パンは、もっちりとして小麦パンよりもしっとりでミミはサクサクで美味しいですが、焼き上がりの大きさは小さくてどっしりと重い感じです。

ただ美味しいのですが、一つ難点が・・・
    こねている時の音が大変ウルサイです。
    朝の仕上がりに予約すると、うるさくて目が覚めてしまいます。
    我が家は寝室から少し離れている、玄関に置いて予約しています。

手軽にできるので本当に助かりました。
    でも今は小麦パンしか作っていません。
    お子さんのアレルギー大変だと思いますが、頑張ってください。
    これから少しずつ良くなると良いですね!

• 小麦グルテンに注意してください

ご質問の答えではないのですが気になったので。パンやお菓子用として売られている米粉の多くに、膨らみやすく食感を良くする目的で、小麦グルテンが使われています。小麦アレルギーのある方は食べることはできません。いい加減な業者は小麦グルテンが含まれているのに、アレルギー対応と表記していたりしますので注意が必要です。米粉100パーセントであることを確かめてから購入してくださいね。