1ヶ月の食費どのくらいですか?

レス33
(トピ主0
お気に入り39

生活・身近な話題

Sweet

みなさんの月の食費はいくら位になりますか??
最近、値上げラッシュで家計も火の車です。

我が家は4人家族です。
夫と私、子供2人(2歳半と0歳児)
まだ子供は小さいので、まだエンゲル係数は高くないとは思うのですが。
雑誌など見ると同じような家庭環境で2万前後でやりくりしている方を見ると感心してしまいます。
うちは3万5千円以上かかってしまいます。
(ちなみに米代含めて3万5千円以内で抑えたいと思っています。)

我が家のような家族構成でこの金額は妥当でしょうか?
みなさまのご意見お願いいたします。

ユーザーID:2410382897

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 値上げ、嫌ですね〜。

    うちは夫婦と2歳児で、3人ですが・・・
    月3万くらいですね、米代コミで。
    夫婦ふたりの2〜3年前の家計簿見たら、2万5千くらいです。
    まあ、幼児増えましたが、まだそんなに食べないし、やっぱり
    ここ1年くらいの物価の上昇はつらいですね〜。

    ユーザーID:0467831858

  • 教えていただきたい!

    はじめまして。
    ご家族4人で食費が3万5千円とは どういうふうにお買い物とかされていらっしゃるのか 是非詳しく教えていただきたいです。
    私は 先月から 家族3人(一歳の娘)で 食費5万円でやりくりしたかったのですが どうしても9万はいってしまいます。3万5千円なんて どうやったら それだけで済むのか教えていただきたいです。

    ユーザーID:8288670226

  • 贅沢なんてしてないのに

    夫婦+小5の娘=3人家族です。食費は月7〜8万です。
    米代込み、外食費は入ってません。
    夫の昼食代(社員食堂利用で給料天引き)と給食費も入ってません。
    夫婦ともにお酒は飲みません。

    贅沢な食材なんて買ってないです。マンションの目の前が
    スーパーなので、夕方に買い物に行くようにして、
    肉類は値下げ品を狙って買っています。
    安い輸入食材も多いです。魚は高くつくので買ってません。
    肉も野菜もその日に安い食材を買うようにして、その中で
    工夫して料理しています。安さにつられて買い込みすぎて
    食材を余らせたり腐らせたり・・・という無駄は
    限りなくゼロに近いと思います。冷蔵庫はいつもスッキリ。
    品数が多く豪勢な食卓、ということもありません。

    ただ、3人家族といっても夫が大食い(痩せの大食い)なのと
    娘も普通に1人前食べるので、おかずは実質4人前の量で、
    米は夕食で2合、朝食で1.5合炊きます。
    あと、果物が好きなので欠かさないようにしています。

    雑誌などによく食費が2〜3万という家庭が登場しますが、
    そういう方に是非、我が家の無駄を指摘してほしいです。

    ユーザーID:0434172606

  • 私はダメだ・・

    自分はやりくりが下手だと自覚してますが・・
    どうやったら月3〜4万で食費を抑えられるのか、本当に分からないです。

    私からしたら、トピ主さんも十分やりくり上手な奥さんだと思います。

    うちは夫婦二人で食費が月12〜15万です。
    しかも、お弁当作ってるし外食も少いです。
    二人とも痩せ体系で大食漢ではないです。しっかり三食食べますが。
    食材も、ほとんど無駄にしてません。

    不思議なのですが、月3万=一日千円、一食当たり約333円。
    これで4人家族だったら、一人当たりの一食は83円ですよね。
    それで料理って本当に可能なのでしょうか?

    うちは都心の物価が非常に高い地域なのも食費が高い理由だと思いますが、例えもう少し安くても、
    83円でどうやって作るのか、本当に分かりません。(気を悪くされた方、すみません)
    毎食だいたい一汁四〜五菜作ります。
    出汁取りから始まり、レトルト等は一切使いません。

    でも、食費を抑えつつ、レトルトや冷凍食品を使わない方もおられますよね?
    何が違うんだろう。
    食費3万とか見るたびに、一食当たりを計算し首をかしげています。

    ユーザーID:4560619554

  • るるさんへ

    9万円の方が驚きです!るるさんの住んでいる所は、激安店とか業務スーパーなどはないですか?

    私は夫婦2人で3万円弱ですが、お肉、お魚は安い所で買って、冷凍保存してます。又冷凍野菜もあると便利ですよ。

    後は安くて美味しいレシピを沢山増やすことです。クックパッドというサイトはお勧めですよ。

    ユーザーID:4708461368

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • やばい…

    うちは夫婦二人だけですが、今月は外食費込みで7万円くらいでした。
    以前10万円にのっていたこともあったので、「今月は頑張った!」
    と思っていたのですが…。
    トピ主さんのように4人家族で3万5千円強だったら優秀なのでは?

    最近の物価高は辛いですよね。
    でも食の安全を考えたら安さにばかりは走れないのがジレンマです。

    ユーザーID:3324386417

  • 夫婦ふたりで。

    夫婦ふたりです。
    地方都市に住んでいます。

    食費は月に5〜6万かかっています。酒代は別で。
    (平日の昼食含まず、月4〜5回の外食費は別。米は実家から送ってくる)

    そんなに贅沢しているつもりはありません。
    ふだんは普通のスーパーで買い物しています。
    たまにはちょっと良質な物をおいているスーパーや、デパ地下も利用しますが、
    総菜はほとんど買いません。

    どうしてこんなに食費がかかるのか・・・。

    エンゲル係数はかなり高いです。

    ユーザーID:3093040849

  • すごいかも〜〜!

    うちは夫婦で今、4万いかない、って感じですけども。。。
    雑誌などに家族4人で3万とかいう家庭の方。。。
    一体全体どうしてそんなに安いのですか?
    私は3万にすると、食卓が品祖になってしまいます。
    最低3品ほしいと思うとどうしても。。。
    安く料理上手に経費を削減している方の
    アドバイスを受けたい今日この頃です><

    ユーザーID:6651029989

  • うちは・・・

    23区在住の夫婦二人暮しですが、食費は2万円前後(米と酒代含む)です。多くても2万5千円以内に納めてます。米は1ヶ月で15キロは消費する大食い夫婦なので、必死で節約です。。。

    うちの場合は、菓子・惣菜・冷食などは殆ど買わない・冷凍できる食材は安い時にまとめ買いして小分け使用・調味料類等もセール時に買い置き・タイムセールを利用する・・・等、底値買いが基本で最初から省けるコストをカットする方法で抑えてます。

    食材は基本国産を選びますが、問題が無く美味しければ輸入品(鶏や豚)も食べます。

    在住地域や使用する食材のレベルで結構変わってくるので妥当かはわかりませんが、買い物の仕方を考えれば3万5千円以内に納まるのではないでしょうか?

    今年から何でもかんでも値上げばかりで嫌になりますね〜!

    ユーザーID:0552386817

  • 月3万

    夫婦二人です。米代込み、外食費は含まず、夫のお弁当もこの中から作ってます。
    エンゲル係数はかなり低めとは思いますが、子供居ないうちにしっかり貯金しなくちゃ〜!と月最低10万の貯金をするべく食費は節約するようにしてます。
    最近の物価上昇はがっくりきますが、3万は死守してます。
    でも、夫が米を異常に食べるのがなかなか痛い…。でも、しっかり食べてくれ〜と毎月10キロ買ってます。

    品数はメインに副菜2品、味噌汁、ご飯という感じ。
    一週間分のメニューを大体考えて特売の日にまとめ買いしてます!
    毎日買い物に行ってたときは「一日1000円!」と決めて買い物してたんですが、足りない…。
    それがまとめ買いするようになったら余裕でおさまるようになりました。
    (ほとんど国産を買うようにしてます。)
    あと野菜やお肉なども全部使い切らずに少し残しておいて、別の日にそれで一品作ったり。

    でもお肉は牛肉はめったに出ません(笑)←私が嫌いなのもある…夫ごめん…
    お弁当も多めに作って、残り物多数のお弁当です。
    冷食は高いので使いません。見栄えは悪いけど…我慢してもらってます(大汗

    ユーザーID:4761671848

  • 地方都市在住

    夫婦二人、お弁当持参。お米除く、外食は2ヶ月に1回ぐらいなのでそれも除くと
    月に3.5〜4万ですね。

    冷食・惣菜はほとんど使わず。業務スーパーも使いません。
    何が無駄かというと、、、菓子類に3500〜4000円。ダメですね〜。
    後は野菜と魚の割合が多いからと(肉類より高くつきますよね)、乳製品(飲むヨーグルト、チーズ類)が好きだからかな。
    後はお弁当用のコストが意外と高くついてるかも。余り物というより、いろんなものを詰めて食材の点数を増やしたい。

    それでも以前住んでた都心よりは、2割安くなってます。あの時は普通のスーパーでも高かった。

    主人も私も他にそんなに無駄遣いする方ではないので、日々の楽しみが食事ならこんなものかなあと思ってます。
    お菓子だけは減らそう・・・。

    トピ主はお子さんいてならば優秀なのでは?
    小さな子供がいると、食材一つ買うにも気を使うと思いますので。

    ユーザーID:1572147169

  • 我が家の場合

    夫婦二人と子供が7歳〜18歳までの5人の7人家族で、平均7万くらいです。
    近所の親戚からお米をもらうことが出来るので、助かってます。

    近所に業務用スーパーや激安スーパーが多いのも、7万くらいで収まってる
    要因のひとつかもしれません。外食もここ数年、行ってないです。

    子供が増えるたびに食費も増えますよね。

    ユーザーID:3325014257

  • 夫婦、3歳、3人で。

    3万(コメ代込みで)くらいですね。外食が2万くらい。
    でも、2年前よりかかっています。
    物価上昇・・ためいきしか出ないです。

    ユーザーID:3485005066

  • 美味なものを知ってしまうと・・・

    ・・・知ってしまうとどうしてもそれを買いたくなりますね。

    以前はパック入り3切れで500円位ののめかじきを買って照り焼きなどにしてましたが、
    魚屋さんで1切れ450円ほどのものをいただいたら、もう全然違うんですよね。おいしさが。味も柔らかさも、全て。

    以来、お魚はスーパーや生協では買えなくなってしまって、これでかなり食費がかさんでいるかもしれません。
    カレイも魚屋さんで買った物は肉厚で濃厚なうまみがありますね。

    我が家は大学生の息子と夫、私の大人ばかり3人家族で、食費は米代込みで10万円ほどです。
    肉よりお魚が好きな家族です。

    お米は5kgで3000円くらいのものをいただきます。
    1ヶ月くらいはもつかな。

    普段着はユニクロで十分だけど、食べる物は高くてもおいしいモノをいただきたいな。
    だって、こんなにはっきり違うんだもの。
    一度美味なものを知ってしまうと、戻るのは難しい・・・

    ユーザーID:1502134662

  • 我が家も10万

    育ち盛りの子ども3人の共働き5人家族です
    お弁当と毎日5個作ってるので、前夜の残り物なんて使いまわしは不可能です
    冷凍食品や惣菜はめったに買いません、野菜もお肉も国産のものにしてます。特別な贅沢はしていませんが、しいて言えば、パンとお米は中間の値段のものを買うくらいでしょうか。10Kで4700円パンは170円です
    スーパーで10K3000円以下のお米や 98円の食パンは、まずすぎて食べれませんでした
    以前は1週間メニューを決めて、まとめ買いをしたりもしましたが、疲れて辞めました。
    一応生活は成り立っているので、もうこのままでいかなと開き直ってますだってお弁当を外食にしたら、もっとすごい金額になりますものね

    実家が農家とか家庭菜園をしている人じゃないと、2万以下に抑えるんんて不可能だと思います。
    体が資本です。そのためには食は大事ですね
    だから今のままでいいんじゃないですか?
    4万以下なんてえらいと思います

    ユーザーID:9574011815

  • どど・・どうしよう

    ウチは1万5千円・・。(ビール代は入らず)

    夫と1歳児と私の3人家族。

    我が家はすごかったのか・・。知らなかった。

    とにかく私がしていることは、

    1街中を歩き、底値を調べた
    2スーパーや八百屋を一日何軒も行き、一番安い店で買う。
    3ほとんどの食材は30〜50パーセントオフ。
    4雨の日の閉店間際のスーパーには良い見切り品がざくざく。
    5冷凍冷凍!

    です。

    あと、私も夫も体重が50キロありません・・・。

    ユーザーID:7830787696

  • 大人2人、子供1人、赤ちゃん1人

    ですが、外食、酒抜きで7,8万はかかってしまいます。
    米、季節の野菜は主人の実家からもらっているにもかかわらずです・・。
    外食は別として、家にいる時はすべて手作りだからでしょうか?冷凍食品などを使えば、時間もお金も節約できそうだなぁと思ってしまいます。
    多分、同じ魚にしてもお肉にしても少し値の張るものを買ってしまう傾向があります。魚も一切れ5・600円すればそれだけで2000円〜2400円の出費ですもんね。お肉も子供が噛み切れるように、硬いものは買えません。
    それに、主人の実家でもらえる野菜以外のハウス栽培の野菜は、有機野菜専門オンラインショップで購入するようになり、それも少しお高いです。食べだすとまったく味が違うので止められません。スーパーの野菜が買えなくなりました。子供、特に下の子がたくさん食べる男の子なので将来が怖いです。

    ユーザーID:5694882317

  • 我が家も火の車・・・

    夫婦プラス乳児の3人家族です。
    娘はミルクなので、食費には含めていません。

    で、実質夫婦二人で先月初めて食費を計算して、3万5千円でした。
    米、外食(月3回くらいかな)含みます。
    毎日広告チェックして、特売のものでメニューを考えます。
    もっと贅沢したい…ささやかなんです、ウインナーは気にせず
    シャウエッセンを選ぶとか…お肉も細切れじゃないのを買うとか…

    でも育休中なので、頑張って節約します。
    多分、値段を気にせず買えば月5〜6万はいくんじゃないかな。

    ユーザーID:9701160834

  • 物価の高い、消費税25%の北欧です。

    うちは夫婦2人で、1か月(米・パン代込み)現地の通貨を日本円に直して、
    4万円〜6万円ってとこです(単純に税金分を引けば3〜4.5万かも)。外食は一切しません。
    果物は買いますが、お菓子は週末の気が向いたときだけ。買いだめなし。
    お酒は週末に2人でビール2本。食材は捨てたことないです。使い切ります。
    冷蔵庫はいつもスカっとしてます。
    日本食に必要な食材は、全て、日本で業務用スーパーで買いだめして送ります
    (半年分で送料別で3万円)
    冷食は野菜だけ。魚は値段が肉の倍で高いですが健康のため我慢して時々買います。
    値段も普段からレシートチェックで底値で買う努力+店のはしごもします。
    安いときに買いだめして小分けして、冷凍保存は良くやります。
    お米は、当地のお粥用のお米。(値段は日本米の4分の1)
    総菜屋なし・デパ地下なし(笑)
    それでも食事の品数は、ご飯にお味噌汁、メイン1皿・サブ1〜2皿で、
    1食で10品目の食材を使うようにしてます。

    贅沢してるつもりはないです。

    ユーザーID:1841717158

  • うらやましい

    トピずれで申し訳ありません。

    うちは共働きで、ほぼ外食なので、月12万も食費がかかります
    (夫婦二人で)

    すごく頭がいたいです。

    しかも、おいしくないし。

    もっと努力しないといけないけど、料理する時間も腕もないので、
    自己嫌悪になります。

    トピさんや専業主婦で努力されている方、
    うらやましいです。

    ユーザーID:3343321368

  • 月4万円くらいです。

    主人、私、今年3歳の娘の3人家族です。
    食費は月4万円(外食含まず。)くらいです。
    3万円以内に納めたいのですが、ついついフルーツや娘のお菓子、ジュースを買ってしまい
    なかなか予算ではおさまりません…

    節約方法はお米、お肉、ウインナーなどの加工品は
    できるだけ底値の時にまとめて買うようにしています。
    鶏肉と牛肉は国内産を買うことがほとんどです。

    地方の田舎に住んでいるので、
    県内産や市内でとれたフルーツやお野菜が手ごろな値段で買えます。
    あと主人がお酒を飲まないのと、
    そんなにたくさんは食べないのでその点も助かってます。
    ただ、主人がチャーハンやオムライス、スパゲティなどのメニューを好まないので
    夜の食事は必ず、ゴハン+おかず3品+汁物です。

    主婦向けの雑誌を見ると、本当に
    食費2万5000円とか3万円以内とかの方ばかり
    載ってるのですが、どうやってやりくりしてるのか不思議です…
    みなさんの節約術を私も参考にさせて頂きたいです。

    ユーザーID:8216971469

  • うちは

    夫婦で2万円。でも質素な食事ではありません。その分20万円も貯金に回せます。ちなみに外食費は1万円です。

    退職するまで家賃と車にお金全くがかからないので、もっと贅沢してもいいのだけど、通帳眺めるのが趣味なので。

    でも夫婦でおしゃれはしてます。インテリアと衣類だけはお金かけてます。(
    但しボーナスで買う)

    人によってどこにお金をかけるかは違いますよね。食べ物にかける人や私の姑のようにお化粧品代に月10万かける人、下着代にかける人など、千差万別。でもそれで納得してればいいと思う。

    ユーザーID:1737428530

  • 優秀だったのかな・・・

    我が家は夫婦と中1の息子の3人家族です。
    食費は毎月36,000円。米は5,600円(毎月15Kg)です。
    外食はしません。酒代は主人持ちです。
    主人は毎日お弁当持ちで、主人のお弁当と同じ物を息子の朝食にしています。
    毎日1,200円程度と決めて買い物をしていますが、
    正直言ってキツイです・・・。

    ユーザーID:1732981203

  • 約2万5千円です

    夫婦2人。
    先月4月の食費を計算しました。

    食料(穀類・魚介類・肉類・野菜・果物・調味料等) 10,650
    米(10kg) 3,100
    酒(発泡酒) 4,900
    外食(1回)  2,440
    菓子類(夫のみ) 1,043
    飲料 1,455
    その他食費(妻交際費) 1,790

    計25,378

    内容は、妻1日3食×29日、夫1日1.5食×27日(←朝食べたり食べなかったり)、夫弁当4日、外食1日です。
    飲食に関わる費用で、上記の食費とは別に計上している夫の昼食(社食)コーヒー代は5,100円、飲み会代2日8,000円でした。
    実家からなど貰い物はありません。
    車で7分程の場所に激安スーパーが今年オープンしたので、そちらに行って1週間分をまとめ買いしています。1回の買い物で10日もつ事もあります。
    以前利用していたスーパーだと、値上のためもっとかかっていたと思います。
    激安価格で牛豚鶏肉も野菜もほぼ国産が購入できるので有難いです。
    ただ、こんなんでいいのかなって漠然とした不安はあります。

    ユーザーID:4394161914

  • 15万円くらいかと・・・

    夫婦二人、関西です。

    まとめ買いや冷凍保存が苦手で、頻繁に買い物します。
    普段は贅沢しているつもりはないし、出来合いのものも買いません。
    なるべく国産、(味噌や醤油は国産大豆が原料のもの)を選びます。
    二日分ぐらいの食材で、3000〜4000円ぐらいです。
    調味料を買うと、支払額はもっとです。(たとえば醤油は900mlで1300円ぐらいのを使ってる)
    週末などちょっと豪華にすると、1食5000〜6000円かかります。(例えば家ですき焼きすると、グラム1200円の牛肉300ほど使う。野菜等は10種類ほど、卵も気に入ってるのは1個50円ほど)

    こんな調子でいると、1か月の買い物が7〜8万円。

    米代は月4000〜5000円くらい。

    酒代は月1万くらい。

    お菓子代が月5000円以上(ケーキなどよく買うので)

    外食は月4〜5回で5〜6万円くらい。


    食費にこれだけかかるので
    洋服や靴はここ1年以上ほとんど買えてません。

    家賃や光熱費、その他もかかるので、
    貯金は月5〜6万しかできません。

    もう少しやりくり上手になりたいです。

    ユーザーID:7493034062

  • 東京23区内在住・30代夫婦ふたり 6万円

    食費 4万5千円
    外食費 1万5千円

    食に興味がある夫婦で、よく作りよく食べます。

    贅沢も、無理もしていない感じです。
    食材はちょっといいスーパーの特売品を狙います。

    2万円で暮らす特集を見ましたが、お肉が多くて諦めました。
    価格は在住地域と食の太細でかなり差があると思います。
    地方は野菜が安くていいですよねー。

    ユーザーID:4123983580

  • 関西在住、夫婦ふたりで

    食費 3万円
    外食費 1万5千円
    酒 1万円

    ふたりとも大食いではない方です。
    食べる量にもよるでしょうねぇ。

    これでも減った方で、数年前までは私も残業の多い仕事をしていて、
    家で作るのが面倒(笑)で外食が多く、10万円超えていました。
    外食を減らし、工夫すればもっと抑えられると思いますが、
    私みたいなズボラな人間は、なかなか実行しません。
    情けない〜

    ユーザーID:4700761316

  • 夫婦ふたりで

    東京在住です。夫と私の二人家族で大体9万円前後です。それに外食費を入れると12万〜15万円ぐらいかも。
    冷凍保存が好きじゃないので買い物に頻繁に行ってます。
    トピ主さんはやりくり上手ですよ。

    ユーザーID:9303589157

  • 4万円

    30代夫婦2人の生活です。
    酒、外食込みで週の頭に1万円を財布に入れ、大体使い切るかちょっと足りないか、くらいです。
    1万円を前に、1週間の献立を考え、買うものを決めて出かけます。
    米は2〜3ヶ月で10キロ消費。3000円くらいで地元の米が手に入ります。
    野菜や果物は無人販売屋台がそこかしこにあるので、ありがたく利用。
    カット野菜は買わず、丸ごと買って1週間で使い切ります。
    肉は安いときにまとめ買いして、切り分け下味を付けてジップロックで冷凍。
    挽肉は自分で作ります。

    外食は好きですが、車移動なので夫婦揃っては飲めない為、ぐんと減りました。
    家で居酒屋並の料理と美酒に酔いしれます。
    お酒は夫が見繕っていいものを揃えてくれるので信頼しています。
    酒代が4割くらいを占めているかもしれません。こだわりがあるので。

    時々義父母から救援物資(お歳暮などのお裾分け)が届きます。
    ワインや肉、ソーセージなどなど。

    高級素材にこだわったりはしませんが、安くておいしいもの=その辺で売ってる野菜=産地直送、で
    結果安全なものを食べていることになります。

    1週間分の献立を立てるの、オススメですよ。

    ユーザーID:0865222607

  • 食費月1万5千円以下の生活した事ありますよ

    面白いトピですね。

    参考になるかどうか解りませんが、夫婦で食費月1万5千円以下の暮らしを経験した事はあります。その頃は家賃もあってカツカツの生活でした。
    我が家はその頃から固定費が妙に高い感じがするんですよね。
    固定費で10万円飛ぶので、我が家は固定費の無駄を教えて頂きたいくらい。

    それで月1万5千円以下の生活を送っていた日々の内容を教えますと、
    米は双方の実家から貰っていたので一年間タダ。
    野菜は夫の実家から貰う事が多かったので、特に野菜にお金を掛けた生活は送っていないので、他で買うものと言えば調味料や肉類。
    肉類は常に98円のものを纏め買いして冷凍保存し、割とお菓子類や備考品にお金をかけていた(数千円?)ような気がします。

    だからこそ思うのですが、米や野菜を買っている家なら3万円使ってしまうのは仕方無いですよ。むしろ2万円以下で生活出来る人って、どこかで食費を誰かに頼っていたりしませんか?

    ユーザーID:4180628280

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧