• ホーム
  • 男女
  • 先週末、喧嘩して家出した夫が帰ってきません

先週末、喧嘩して家出した夫が帰ってきません

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

momo

原因は、夫が資格試験に落ちたことを、私が責めたからです。

今回5度目の受験でしたが、夫は今まで以上に勉強をさぼっていました。
私もその資格を持っているので知っていますが、
集中して半年頑張れば、一度か二度で合格できるレベルです。

夫の昇進にはその資格の取得が必須ですし、
期間内にとれないと自費で受験することになるため、私もこの数年ずっと応援してきました。

努力を怠って、夫一人が困るのならいいですが、夫婦二人の生活です。
夫は自分からは絶対机に向かわないので、私が嫌々促すしかありません。
夜一緒にゆっくりしたり、休日遊びに行きたい気持ちを幾度も抑えてきました。

合格すれば、すっきり遊べるし、評価も上がるし、いいことしかないのに
どうして真面目に勉強しないのか…。

今も夫から連絡はありません。携帯にかけたけど、無視されました。
夫は私に言い返せず、立場が弱くなるといつも家出するんです。

寂しいし、失望するし、悔しくて涙が出そうです。
もし私に間違いがあるとしたらどこでしょうか?
今回の喧嘩をどう収束したらいいのか、悩んでいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら解決しているかもしれませんが・・

御主人にとって、資格取得も昇進もそれほど大事な事とは思えないだけなのでしょう。
    本当に大事だと思っていたら、言われる前に黙って努力して合格していたはずです。

こういうのを“価値観が違う”と言うのでしょうから、これからは何も触れずに御主人が自力でやる気を起こして合格するしか解決方法は無いと思います。
    喧嘩の度に家出をして連絡が取れなくなるのでしたら・・トピ主さんも同じように家を出て、御主人から連絡が来るまで一切連絡を絶ってみたらいかがですか。

長年夫婦を続けていくのに、喧嘩のルールがわからない御主人との生活は疲れませんか?
    私なら暫く別居して、気持ちが理解してもらえないなら離婚すると思います。

御主人の逃げ場がない程、口論で追い込んだのはトピ主さんがいけなかったように感じますが、そこまで我慢してきたのだから仕方ないでしょうね。
    あまり自分を責めないようになさって下さい。
    それよりも、家出をしても平気な御主人の方が問題だと思います。

御主人に変わってもらうのではなくて、トピ主さんの気持ちを理解してもらえないのでしたら、幸せな生活は期待できないでしょう。

• 無理強いは禁物

旦那さん、資格試験に本気で向かい合っていないでしょうね。
    貴方に言われて仕方なく受験していると思っているから、身が入らないんですよ…(苦笑)
    親に言われて仕方なく勉強してる子供みたいです。

でも、貴方の「上から目線」が気になります。
    常々、その様な態度を見せてませんか?
    旦那さんは子供なんだから、余計に理解してあげる事が必要なんだと思いますよ。
    貴方の意見を押し付ける話し合いでは無く、夫の話もちゃんと聞ける様な話し合いを考えてみて下さい。

男の心は弱いんですよ(笑)
    簡単に折れちゃうので、其処を理解して上手く操縦して下さい。
    えっ?僕? 上手く操縦されてます(笑)

• 好きにさせましょう

夫婦と言えども他人です。コントロールすることはできません。

帰ってくるまで黙って待ちましょう。そして帰ってきても責めないで下さい。責められるとまた家出しようと思うものです。

また試験のこともほうっておきましょう。プレッシャーを感じるとやる気がなくなる人かもしれません。

妻が夫を信頼してることを理解させてあげましょう。それには黙っていることです。

• 「もし私に間違いがあるとしたらどこでしょうか?」

男を見る目かな。

なんだか情けないご主人ですね。
    お子さんがいないなら考え時かもしれませんね。

因みに、夫が大して勉強しなくても受かる試験に落ちた
    元友人はとっとと見切りつけてました。

<寂しいし、失望するし、悔しくて涙が出そうです。
    本当にそういう状況だろうなと思います。
    でも捨ててしまえばそんな思いをする必要もなくなりますよ。

このまま婚姻関係を続けていくなら諦め上手に
    ならないといけないんじゃないかな。

• 情けないね

家出するとはなんとも情けない旦那さんに見えますが・・・。

トピ主さんに間違いがあるとしたら、
    「もし私に間違いがあるとしたらどこでしょうか?」
    こう思ってることでしょうね。

旦那さんが家出する原因もこのへんじゃないですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちも似てる

夫も試験の勉強をしません。

「なぜ勉強しないの?」と夫に聞いたところ、
    「出世したくない」「先輩も取っていない」という返事。
    私は資格も出世も頑張るタイプなので、予想外の答えでした。

夫は大人しい性格で、人を指導するのが「苦痛」。確かに向いてない。出世して上司になれば、ストレスで精神を病んでしまうかも。本末転倒。本当に理解して資格を取らなければ、夫の命が危険かも(電気関係の仕事です)。

出世より夫の体と心が大事。リストラは困るけど、私が養えばいい。

私も「料理教室に行け」とか、興味のないボランティアや健康のためと運動を強制されたら、うんざりするだろう。
    私の思い通りにして欲しいなんて傲慢だ。

男の仕事(稼ぎや出世)に口出しする女はダメ(働かないとか問題がある場合は別だけど)。

こう考えて、私は放置してます。

ご主人、真面目に働かないの?
    (トピ主さんや平均と比較して)稼ぎが悪いの?
    将来子供も同じように追い詰めそうな感じがする。

人並みに働いているご主人なら、トピ主さんが全面的に悪いと思います。

• 貴女の間違いは

やる気も能力も無いご主人に、過大な期待をかけた事です。
    そして喧嘩の収束は、諦める事です。
    と言ってしまうのは簡単です。

男が仕事で必要な資格を取れないのは辛い事ですが、其れを
    責められて「家出」ですか。
    かなり情けない状況では有りますが、病気も視野に入れて
    お話し合いをする必用が有りますね。

自己啓発や集中力の欠如は、本人だけでは解決できない原因も
    考えられますので、専門家の診断を一度お受けになられたら
    如何でしょうか。

素因を知らずして結果のみを評価するのは簡単ですが、意外な所に
    解決法が潜んでいるかも知れません。

• 追い詰められたのかも

大人になれば特に資格などの勉強してて『これは自分にはむいてない』と自覚すると思うんです。
    むいてなくても少々の努力で何とかなる資格なら良いけどそうでないのなら『昇進に必要なんだからちゃんと勉強して合格してよ!』と家庭で言われると居場所がなくなってしまうのでは。
    旦那さんもトピさんにちゃんと○○の理由でこの試験を受けるつもりはない!とはっきり云う必要があったとは思うのですが。
    試験には受からなくても資格上位者より実地はばっちり、という人って結構いるし。

• 価値観

問題は価値観の相違ではありませんね。
    アナタがアナタの価値観をご主人に押し付けたことです。

ご主人にとって、最早アナタとの暮らしは心安らげる場所では無くなってしまっている。
    これが現時点での結論です。
    このまま離婚でいいならご自分のやり方を押し進めなさい。
    そうでないならちょっとやり方を変えないともう無理ですよ?
    いいですか?夫婦といえども独立した人格を持つ二人です、誘導するもケツを叩くも、それは広義における交渉です。
    しかしアナタのやり方は交渉学の初歩にも及ばないお粗末さ。

ご主人に何かを望むのであれば、まずご主人の意見を素直に聞き、受け入れる事から始めましょう。
    ご主人にとって、アナタとの会話が楽しいと感じれるようになりましょう。
    ご主人にとって、アナタの要望を聞き遂げてやりたいと思われるようになりましょう。

簡単でしょう?ちょっと気持ちの持ちようの問題ですから。
    ではご主人をお迎えにいって下さい。

• もう、放っときましょう。

トピ主さんお疲れさまでした。

相手は大人の男です。母親が子どもの宿題をみるのとは違うんです。
    勉強をしようがしまいが、一切かまうのはやめましょう。試験に落ちて資格がとれない、
    その結果が返ってくるのは本人の人生です。放っときましょう。

家にいて、その情けない旦那さんの姿が目に入ってくるのがストレスであれば、トピ主さんも
    よそで楽しむことを見つけて、旦那さんの試験のことなんざ頭から追い出してしまいましょう。

トピ主さんが一切自分にかまわなくなった、試験の「し」の字も言わなくなったら、旦那さんも
    やっと自分で何とかする気になるでしょう。

• 私が感じたこと

既婚で子どもが二人いる者です。

たとえわが子であろうと、私にはここまで言えませんし、したくありません。
    わが子でも人格も人生も別だからです。

なぜ自分が合格したからご主人も合格しまければいけにのですか?ご主人はそこまでの気持ちがないにも関わらず。

まるで、
    自分の母校である有名私立校に
    あなたもここに入学しなければいけないと、
    子どもの希望も気持ちも能力もへったくれもなく
    その気のない子に無理やり塾へ通わせ勉強、勉強と言い
    評価の模試の結果に一喜一憂し
    キリキリと管理される子ども。
    しかし結果は不合格
    労う言葉もなく不合格になったのはあなたの努力が足りないと
    責め立てるお受験にすっかりハマってしまっている母親

こんな感じです。頭を冷やし反省するのはトピ主さんですよ。