パートの飲み会の会費

レス63
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

パートの愚痴です。
事務で常勤のパートで働いている30代の女性です。
会社の飲み会(送別会、歓迎会等)では社員と同額の会費です。
これって、当たり前なんでしょうか。
社員10人、嘱託5人、パート1人の事務所です。
送別される人、歓迎される人はもちろん無料で、飲み会に参加した人で負担します。もちろんパートの私も負担させられます。
この前は、飲み会とカラオケで9000円でした。
日給より高いやんって感じでした。
お給料が違うんだから、少しは安くしてくれてもよいのにな〜と思ってしまいます。
これって甘いんですかね〜。
昔、社員で働いていた時は、パートは会費なしでした。
他の会社でパートしていた時は、パートは1000円ぐらいの会費でした。
社員の時はパートさんには、安い時給でいろいろやってもらっているので、飲み会の時は社員の負担が暗黙の了解でした。私もそう思っています。

余談ですが社員、嘱託は今月は創立記念日の代わりに1日休みがあり、パートはなし(半日早退したいと言ったらいやな顔されました)、寸志なし、健康診断なし。
割り切ってはいますが、愚痴ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲み会なら

もちろん同額です。社員にボーナスが支給された時に、個人的に奢ってもらうならまだしも、皆が参加する歓送迎会などの飲み会なら男女役職関らず平等です。

• そのときの状況にもよりけり

前回は送迎者が多かったので
    平社員と同額でした。
    それ以外では基本的に役職が高い人の方が増額でしたね。

私なら「不参加」で通します。
    「日給より高い会費は経済的に辛いので、無理です。」と
    ホンネで言うかも。

• 私もこれから歓迎会です 笑

わかります!その気持ち!私は一日4時間のパートですが社員・派遣のかたがたと時間給に換算しても違いすぎる!この給料!
    でも、収入でスーパーの品物の値段が違う訳はないし仕方ないのです。
    奢ってもらった時はラッキーなのです。
    こうなったらしっかり飲み食いするのが一番。
    ただ、たくさん食べる方と(もし)食の細いトピ主さんが同じ値段だったら納得いかないですよね。
    私の会社は男性・女性・番外編でよく食べる方と値段が別れています。
    常勤パート・社員の待遇面の違いは私も以前フルタイムのパートでしたが理不尽だらけでした。フルタイムパートの労働基準がもっと改善されることを願いたいです。

• 関係ないのでは?

パートだから飲み会などの会費を安くって・・・
    初めて聞きました!
    私も長年パートで常勤していますが、
    飲み会などはみんなと同じ金額を払っていますよ。

だって、仕事ではパートは
    安い賃金だけど、責任が軽い立場・休みを取りやすいですが、
    飲み会ではみんなと同じだけ飲んで食べるわけですよね?

だったら、そういう時は同じ金額が普通じゃないですか?

もし、納得できないなら、欠席する事はできないんですか?

強制ではないでしょうから、半分くらいは欠席してもいいと思いますが。

飲み会には行きたい、でも全額は払いたくないって、
    じゃ、あなたの飲み会代は誰が負担すればいいんですか?
    自分の飲み代くらい普通払うでしょ。

• えぇ〜

飲み会の会費なんて、みんな同額でしょう。稼ぎが違うからって・・・

その考え、図々し過ぎますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パートといってもね

パートの人も経済状態がいろいろじゃないの?
    夫が高収入なのに働きたいから働いていたり、
    小遣い稼ぎに働いていたりするパートさんより、
    正社員の方が経済的にきついってこともあると思う。

また、正社員の方も「あそこは旦那さんが○○勤務で裕福」とか
    思っている場合だってあるでしょう。

トピ主さんがきついとおもうなら、
    やはり参加しないのがいいんじゃないかな。

飲み会の割り勘って飲めない人にとってはもっと不合理なんだよね。

• 納得できないなら

欠席して、個人的にチョットした物をプレゼントしたら良いと思います。

• 申し訳ないですが、

パートと正社員で会費が違うなんて、今まで聞いたことないです。
    でも、いろんな考え方があるんだとわかりました。
    今後、参考にさせていただきます。

• 歓送迎会

パートでなく、派遣ですが、歓送迎会は、社員と派遣は別料金です。

私がパートだったら、よほど出たいという場合以外は欠席です。

ただし、カラオケまで行くのは完全に自分が好きで行ってるでしょ〜
    そこまでいくと同額で当然です(笑)

• 同額で良いのでは?

一連の飲み会は強制、或いは半強制参加のような形で行われるもの
    なのでしょうか?
    トピ主さんの会費の負担を軽くすれば、その分を他の社員さん等で
    持つこととなるわけですから、一律の会費にすることの方が無難なのでは?
    どうしても会費の金額が負担に感じるのでしたら、欠席すれば良いこと
    ですし。

私がトピ主さんの立場でしたら、楽しい飲み会なら、多少は高くて
    も参加はしたいと感じることと思いますし、自分だけ特別料金で
    飲み食いは、かえって嫌だなぁ。
    同額の方が、遠慮なく楽しめるじゃないですか。

• 社員の時はそう思ってました

私も社員の時はパートさんやボーナスの少ない契約社員に配慮して会費に差を付けてました。

でも、結婚後パートになってからは意識したことなかったです。社員さん達が私より若く、お給料も少ないのに家族持ちの方が多くて、逆に多く出そうかと思う時もあるくらいです。

会社と自分の経済状況にもよるんでしょうね。

• うちは安いです

大体3千円くらい。
    高いときでもプラス5百円とか。

自分の分はきちんと払うとというのも分かるし、お給料の割合で考えて少しくらい優遇してよという気持ちも分かります。

私が以前勤めていた(社員)会社では役職で払う金額が違いました。
    もちろん上の人がたくさん払います。
    コレって収入に応じてますよね。

でも現実に会費が9千円も取られるなら、私は行かないな。
    欠席はだめなんですか?
    送別会だったらお花代だけ参加とか、個別に何かプレゼントとかだめですかね?

• 同額で当たり前でしたけど

パートで収入が少ないのは、仕事に対する対価。責任の重さや労働時間(残業しなくてもいい)等いろいろな面で正社員とは違うから。

飲み食いをするのに基本的に違いはないのだから、自分が食べた分は払ってもらうというのが幹事の方針でした。細かく言えば、飲む量や食べる量は違うかもしれませんが、男女でも差をつけていなかったし。差があるとしたら、上司と部下という関係で、多少多く上司からもらうことはありました。

納得いかないのなら、パートですのでと不参加がいいと思いますよ。

• え!同額はありえない!!

私は事務のアルバイトですが同額はありえません!
    例えば、社員さんが1500円ならパート・アルバイトは500円です。
    または社員さんの奢りってことが多いです。

もし、そんなに取られるなら私だったら絶対参加しません。

• ケースバイケース

うちは、社員と嘱託だけ飲み会用の積み立てを毎月してますので、基本的には、それから出します。
    パート・アルバイトさんからは、徴収してないみたいです。
    が、歓迎会の時は積立金がないので(前年度中に余りは返還)食費程度の徴収される場合もあります。
    私は嘱託なので、積み立ても社員さんより額は低めに設定されてますし、社員さんも役職によって積立額が違うようです。
    2次会などは別途出しますが、上司の方はやや多めに出してる様子です。想像よりいつも額が低めなので、次の日には毎回「ありがとうございました」とお礼言うようにしてます。

職場によって、けっこう違うものですね。
    でも、自分の食べた・飲んだ代金は払うのは当然です。払って当たり前、出してもらうのが当たり前ではないと考えたら、不満もなくなりますよ。

• 昔は

雇用形態はもちろんのこと役職でも分けている会社もありました。
    今もあると思いますが少ないんじゃないですか。
    無理なら欠席するしかないと思います。
    私も非正社員なので断れるものは断っています。

• パートさん、派遣さんは料理の実費程度でした。

私のところでは、パートさん、派遣さんは飲食店に支払う一人当たりの料理の実費を目安に会費を頂いていました。歓送迎会のゲストは無料招待なので、社員分+ゲスト分+飲み物代の合計を社員数で割ったものが社員の会費です。追加料金が発生した場合は上位役職者が出しているようです。

• 個人的飲み会ではない

会社の飲み会ですよね?
    だったら雇用形態に関係なく、同額でしょうね。
    これが個人的に飲みにいくのなら先輩、後輩関係もあるし、立場的違いで
    負担額が違うとういうこともありますが。

トピ主さんはたった一人のパートなのですね。
    だからちょっと納得できない気持ちもわかります。
    社員と比べてソンなことも多いと思うので、自分が納得できない会合は
    今後欠席してみたらどうですか?
    「パートだから出ません」でもいいんじゃないかな。

• 勘定奉行が取り締まっています

役員秘書の派遣社員をやっています。部署の歓送迎会で、最初の1年は部長も派遣社員も一律の会費を支払い続けました。おかげで派遣社員は誰一人参加しなくなりました。歓送迎会主役達の人数が増えると、非常に負担が大きくなるからです。私は立場上欠席出来ないので毎回必ずorganizerです。どうしても納得がいかないので上司(役員)と相談し、格差をきっちりつけさせていただくことにいたしました。それもことこまかく、給料価格帯のレンジがだいたいわかっているので高給取りのおじちゃんたちからはがっぽり、役職付男子達からは1.3倍くらいのかけりつでいただいています。独身のペーペーでもたくさん出してくれようとする人もいるし、1滴もお酒飲めなくても気持ちよく払ってくれるエリートコースの女性社員もいます。部署が非常にいいムードなので出来ることなのかもしれませんね。私は毎回幹事で、立替たり集金したりするおだちんとして飲み代がちょっと安くなるくらいです。でも誰も文句言う人なんかいませんよー。

• それよりも

飲み会の支払い云々よりも、健康診断なしっておかしくないですか?
    常勤だったら受けないといけないのでは?

• なぜ?

なぜ? 安くしてもらう?ことを考えるのか、意味がわからない!貴方におごって、何かいいことがあるの?もっと、プライドを!経済的に辛ければ、参加しなければいい。それだけ。

• 欠席すれば良い話ですね。

飲み会に社員、パートの差はないと思います。
    経済的に厳しいのなら不参加にすれば良いのでは?

同じ飲み食いをするなら同等の金額を支払うのが常識ですからね。

• 世知辛い世の中ですね

私が社員で飲み会の幹事をしてた時は、当然、
     役席者役ごと > 社員年次ごと > 派遣さん >パートさん
    で傾斜をつけていましたよ。(1次会)
    それでも時給850円のパートさんに2千円請求するのは気がひけたものです。

時が移り、私が派遣で働いてた時は、歓送迎会など参加必須のときは派遣は一律3千円と上司に決めてもらい、それで参加してました。それ以外の飲み会は参加しません。2次会も参加しませんでした。

そういった配慮をしてもらえない場合で金銭的負担が大きいと感じるなら、歓送迎会や飲み会は参加しなければいいと思います。社員と違い、特に参加しなくてもいいのでしょうから。

• うちは違いましたよ。

私が正社員で働いていた会社は違いましたよ。

建設業界と言う事もあり、社員には断然男性が多く社内でコツコツする作業ゆえ(?)パートの方はほぼ女性だったのが関係あるのかもしれません。

そこでは、普段の飲み会は社員(勿論ここには男女差はありません)は5000円〜で、パートの方は大体1000円〜2000円でした。

働いている古いパートさんが、もの凄い隠れた力(笑)を持っていて、少ない時給で社員と同じ金額は払えない、そんな会費なら行かないと言い張ったからです。
    社内生産は殆どパートさんに頼っていましたので、社員とパートの関係を潤滑にする為だったんでしょうね。やはりお酒が入ると打ち解ける事も多いですので。

パートさんの方が多いですので、社員1人でパートさん1〜2人分の不足分を負担すると言う感じでした。
    こんな会社は珍しいのですかね・・・。

トピ主さんも、お金が無くて行き辛いならはっきり言うのもアリなんじゃないでしょうか。歓送迎会は我慢して普段の飲み会はお断りするとかね。

• 初めて聞きました

食べるものも飲むものも同じなら同額が普通だと思っていました。

いろんな考え方があるんですね。びっくりしました。

お酒を飲まないから1000円引きとかはよくありましたが、パートだから、正社員だから、というのは初めてです。

だったら参加しないほうがいいんじゃないでしょうか?

• 全額じゃ大変ですよね〜

事務系、常勤のパートです。私の職場は社員40名弱、パート6名です。パートはいつも半額にしていただいています。
    パートさんは給料安いもんね、いつも助けていただいてますし、いいんですよ、と笑顔で言って貰って、ありがたく参加させていただいています。
    パートがいなかった頃(以前は社員だけの部だったそうです)から部課長さん達は多めに出す風習だったようですし、人数が多いため、社員さんの負担感も少ないのでしょう。
    そういえば、以前、社員として勤めていた会社も、パートさんは少し安めだったと思います。(確か、社員15名程に対して1・2名でした)
    職場によって色々なんですね。

• 私の場合

助産師ですが、逆の理由で納得いきません。
    うちの病院の場合、額は例えばですが、医師5千円、薬剤師、助産師4千円、正看3千円、准看2千円、事務、看護助手1千円と会費が違います。
    でも飲食の量(コースで飲み放題)が同じなのに何故会費が違う?
    大人なのですから会に参加したからには、自分の分は自分で払うのが当然だと思うのですが・・・

• 人として素敵なのは

私も店舗運営をやっていた時、いつも多く出していましたが、若手の1人暮らし社員はおそらく学生アルバイトさんや主婦のパートさんより生活が苦しいので、多めに出せとは気の毒で言えませんでしたね。店長クラスだけ多く出して、後はほとんど同じくらいの金額でしたね。たいてい若い社員も、「猫三さんだってビンボーなのに。多く出しすぎー」と言って1000円ずつくらい多めに出してくれてました(泣)。主婦のパートの人たちは、「私たちもちゃんと出しますよ」と言ってくれていました。(出させませんが)今思うと、いい職場だったですね。

>安い時給でいろいろやってもらっているので
    >社員、嘱託は今月は創立記念日の代わりに1日休みがあり、パートはなし

安い時給や悪い待遇に設定しているのは社員ではなく経営者ですからねー。まあ、それを身近な社員に還元することを要求するのはなあ・・・。気持ちはわかるんですけれど。
    多く出す、と言われたら「ごちそうさま」と言う気持ちをもった方が人としては素敵では?
    で、今後は、先に会費を確認して、いやなら「金欠なのでごめんなさい」と言って断ればすむと思います。

• 基本的には同額

トビ主さんこんにちは、私は飲み会の会費は基本的には同額でいいと思います。
     私の会社でも以前は男性と女性、社員とパートさんの会費を分けていた時もありましたが今ではほとんど同額です。(幹事やその部署によってからなずしもそうだとはいえませんが・・)
     社員だからその会社では給与が高い、だから金持ち、パートだから貧乏というわけではありませんし女性だから男性よりも貧乏というわけでもありません。
     それに同額のほうが心置きなく飲めますよね。もちろん会場の都合で一人当たりの会費が高くなってしまう時などは上位職の人が多めに出したりはします。また、主婦の方などで早めに帰らないといけない人からはあまり多くいただきません。そのくらいの配慮はあります。
     会費が負担であるのならば2次会は遠慮したほうがいいと思います。あるいはそのあと気の合う仲間だけでカラオケなどに行けばけっこう安く上がります。
     いづれにせよせっかくの飲み会、楽しくいきましょう。

• え〜〜〜

うちの会社・・というか、私の知っている限りのうちの会社の部署では、
    派遣スタッフさんやパートさんには半額以下の値段にしていますよ!!

それが普通だと思っていましたし、お給与の額も違うし普段色々サポートしていただいているので、当然だと納得していました・・。

結構、一緒って方多いんですね・・。

ただ、私の会社が普通だとはいいませんが、
    同額でないところもあるのだとは皆さんに認識していただきたいなと思います。