• ホーム
  • 子供
  • 2歳を前にしての癇癪、叱るべきか見守るべきか・・

2歳を前にしての癇癪、叱るべきか見守るべきか・・

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

一児ママ

初めまして。お世話になります。
夏で2歳になる娘の癇癪が最近になり激しくなってきて、今まで割とおとなしい子だと思っていたこともあり、
戸惑うのと同時にどう対応したら良いのか頭を抱える毎日です。
機嫌良く一人遊びをしていると思うと突然癇癪を起こし、積み木を畳の部屋からわざとフローリングの床へ持ってきて叩き落とすので
「乱暴はダメよ、積み木さんイタイイタイよ」
と根気強く言い聞かせてきたのですが一向に直らず、思い通りにならないとおもちゃやコップ、テレビのリモコンなどを投げつけるのです。
時には言い聞かせるそばから、物を落としたり投げたりするので私もつい
「いい加減にしなさい!」と怒ってしまい、娘のびっくりした顔を見て思い切り自己嫌悪になります。
どのようにしたら、物を投げたりする乱暴な癇癪をやめさせられるのでしょうか。
注意しなくても自然におさまる日が来れば良いのですが、放っておいては感情のコントロールの出来ない乱暴なこどもになってしまうと考えてしまい、段々叱り方が
自分でもきつくなっているのがわかります。娘も私のせいで大人の顔色を伺う子になってしまうのではと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感情を出し切る事が大事な時期みたいです

8ヶ月女児の母です。
    先輩ママにアドバイスというのも僭越なのですが、知り合いの方(成人した息子さんがいる)に薦められた本がとても素晴らしかったので、トピ主さんに御紹介したいと思い投稿しました。
     「抱きしめてあげて」渡辺久子(児童精神科医)著

1歳半から3歳にかけては、暴れ馬のような「第一反抗期」だそうです。 
    その頃に感情・衝動を出し切って、母親になだめ、慰め、励ましてもらい、親子で信頼関係が築かれると、自分で感情のコントロールが出来る子供になるそうです。
    親に温かく受け止めてもらうことが少ないと、不安定な激しい感情が存在し続け、幼児期をすぎても暴れ馬な部分が残ってしまうとのことです。
    この時期は、十分にやんちゃにありのままの感情を出し切ることが大事、と書いてありました。
    私も今から覚悟しています。。 具体的なアドバイスでなく申し訳ありません。

• だめなものはだめ

それを教えてやらないといけないのが親ですよ。
    顔色を伺う子供は、親のそのときの気分で八つ当たりされたりした子供です。
    あなたは、だめなものはだめと教えてやっているだけ。
    いくら子供でも、あまり増長させては、公共の場でもそういう行動をしてよいのだと勘違いしかねません。結果、他人に迷惑がかかります。
    いまのやり方でよいと思います。

• 魔の二歳児

草木も嫌がってよけるワガママ二歳児。
    そんな話を聞いたことがあります。
    トピ主ママさん、毎日お疲れ様です。

二歳児は、言いたいこと、やりたいことが風船のように、
    パンパンに膨れ上がっている時期なのです。
    なのに、背は届かない。うまく走れない。言葉も伝わらない。
    もう、なんで、なんでなの!!!ってイライラムカムカ、
    してるんですね。
    大人だって、モノゴトが思い通りにならないとイライラします。
    それと同じです。
    この時期は、他人への迷惑や、危険が伴わない限りは、
    本人の好きなようにさせてあげてよいと思いますよ。
    特に家の中では大目に見て、基本的にほっとくようにしましょう。
    ママもいちいち癇癪に付き合ってると疲れちゃいます。
    おもちゃたちは癇癪がおちついたら、一緒に片付ければいいのです。

言葉と身体が発達する三歳すぎには、ウソのように大人しくなります。
    将来キレやすくなるのでは、なんて心配しないで全然大丈夫。
    ハイハイ悲しいネェ、どうして思い通りにならないかねぇ、と
    世の無常に同意しつつ、優しく聞き流してあげてください。

• 思い通りになる手伝いをする

よーく観察してみましょう。なんでそうするのか分かります。

積み木を投げる→何度作っても崩れちゃって嫌になったんでしょうか?

コップ→うまく飲めなくてこぼしちゃったんでしょうか?

リモコン→テレビが見たくてボタンを押したら消えちゃったんでしょうか?

「こうやったら崩れないよ」「こうやったら飲めるよ」「ここを押したらテレビがつくよ」と教えてあげればいいのです。できたら一緒に「できたね!」と喜んであげましょう。
    または切れる前に、他のことで気をそらす。

でも、忙しい時や公共の場で何でも思い通りにさせるんじゃなくて、こっちにも都合があるんだぞということで、ほどほどに付き合ってあげればいいと思います。

• 手をつかんで

投げつけそうになったら手をつかんで「駄目!」と一言。
    そして手の中にあるものをそっと取り返します。

これを繰り返します。
    それと新聞紙を丸めたもの、ちぎったものを沢山使って時々遊びます。自分で破かせたり、丸めさせたり「投げていい遊びとそうでないもの」の区別になりますし、ストレス発散にもなります。

手をつかまれる事、お母さんの顔が怖い、駄目!のワンセットで、子供も「良くないんだなー」と覚えます。
    うちは2人ともこの方法で何とかなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事が遅れて申し訳ありません。
    レスありがとうございました。

るび様 素晴らしい本を紹介してくださり、ありがとうございます。あらすじを読みピンときて早速購入してしまいました。
    乳幼児期に親に「受け止めてもらえている」とこどもに十分に感じさせてあげたいものです。
    大人になってからしこりが残らないよう、叱るときも愛情が必要なのですよね。
    頭ごなしに叱っていたことを思い出して反省しました。

なぜ自己嫌悪?様 そうですね。公共の場で人様に迷惑が及ぶことを考えると、注意してやれるのは親しかいませんね。
    将来、常識をきちんと持った人間になるような正しいしつけ方を私もまだまだ勉強しなければ、と思います。

• トピ主です

いんこ様 >特に家の中では大目に見て、基本的にほっとくようにしましょう。ママもいちいち癇癪に付き合ってると疲れちゃいます。
    ここを拝読してとても気持ちが楽になってしまいました。こんなふうにおおらかな気持ちを持つことも、こどもにとっても親にとっても時には必要ですよね。
    最近の私は恥ずかしながら毎日しかめ面をしている気がします。 

だるま様 乱暴な行動には確かに原因があるみたいです。それを私が忙しくて無視していると、気を引きたいのかさらに癇癪・・。
    多少はつきあってあげることも大事ですよね。

通りすがり様 新聞紙で遊ぶことなんて思いつきもせず、捨てていましたが雨で外遊びができない日などに是非試してみたいです。
    叱り方も効率が良さそうですね。遊ぶ、褒める、叱る。めりはりも大切ですよね。

皆様からのレスに励まされました。本当にありがとうございました。