• ホーム
  • 健康
  • 月経調整でプラノバール服用した事のある方

月経調整でプラノバール服用した事のある方

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

ドラミ

6月初旬南の島へ新婚旅行を予定しています。お互いの仕事の関係でここしか休みが取れないのですが、ど真ん中に生理が来てしまうので産婦人科でプラノバールを処方してもらいました。
医師より吐き気や激しい頭痛など副作用の可能性があると説明されましたが、ネットで調べているうちに飲むのが怖くなってきました。
仕事をしているので支障がないか心配です。

プラノバールを服用されて副作用がなかった方、あった方はどの程度だったか教えて頂ければ幸いです。
個人差があるのは承知なのであくまで参考として皆さんのお話聞かせて下さい。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でした。

わかります!
    私も旅行の日とかぶってしまうので処方してもらった一方で、飲むのが怖くて・・。
    でも、飲んでみても副作用はありませんでした。
    やはり個人差があるものなので飲んでみないとわからないと思います。

もしも副作用が出てしまうのが心配でしたら、一度主治医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    (私は幸い飲まずに済みましたが、吐き気を抑える薬を一緒にいただきました)

• 飲んだことあります。

こんにちは。私も月経不良で飲んだことありますが、飲んでいる最中に危険な副作用は特にありませんでしたよ。が、次の月経が近付いて来る頃になると、下腹痛や胸の張りが通常よりも強く感じられました。胸の張りなどは、妊娠したのかしら??と思う程でした。下腹の感じが数日前から、もうすぐ月経が来るな、とすぐ判るような感じです。実際に来た生理も量・日数ともに、通常より多かったです。それ以外に特に感じたことはありませんでしたが。。

• あー、中用量ピルですね

そりゃ、中用量ピルですから、その分副作用もありますよ。
    そんなに不安なら、低用量ピルがありますので、そちらにお願いしてみてはいかがでしょう?
    たぶん、中用量ピルと共に吐き気を抑える薬を処方されてると思われますが?
    無ければ、ビタミンB12と服用するといいですよ。

• 3回経験あります

旅行、自分の結婚式等で3回服用しました。
    初回は、服用翌朝に強烈な吐き気におそわれました・・・
    目がまわるほどの強い吐き気で、びっくりしました。
    おそるおそる2回目を飲んだところ、特に何もありませんでした。
    それ以降は、全く副作用はありませんでしたよ。
    人によるのでしょうか?

• 副作用はなかったです。

プラノバールを服用したことは何度かあり、現在も服用中ですが副作用は出たことがありません。副作用として吐き気が出ることが多いと聞きましたが、私は就寝前の服用で問題がなく、朝起きても気分も悪くありません。
    個人差があるとは思いますが、副作用が出ず服用できると良いですね。ご旅行も楽しい旅行となりますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほとんどナシ!

本当に個人差ですよね。
    私はほとんどありませんでした。

ちょっと、だるいな〜 風邪ひいたかな〜?
    うーん、今日は大丈夫。風邪は治ったんだ!
    あれ、昨日は平気だったのに…治ってなかった?
    今日も変だな…朝は平気だったのに。やっぱり、風邪かな…?
    何でだろう〜? いつから?
    ああ、そうか!
    日にちからして、もしかしなくても副作用!?

飲み始めてからの数日はこんな感じでしたね(笑)
    そのうち体が慣れたらしく、次第にダルさはなくなりました。

• 10年くらい飲んでます

高校生の頃からずっとプラノ飲んでます。
    結論から言うと、副作用はありました。胸が大きくなった・肌が綺麗になった・痩せた。これらが私が知覚できた副作用です。
    が、以前試しに低容量を試したところ、3種類のピル全てで吐き気や胸が大きくなるなどの副作用が出ました。
    一般的には低容量の方が副作用はあるといわれますが、やはり個人差と相性はでかいです。必ずしも中容量の方が副作用が出るわけではありません。
    薬によって副作用の出る出ないはありますから、プラノがダメでも「=ピルは副作用が出る」ではなく、色々試すのが大切だと思います。

あと、怖くなったということですが、ピルだけ恐れるのは偏見です。
    ピルは確かに副作用という刷り込みがされています。でも、違うんです。
    薬はなんでも主作用と副作用があります。ピルだけ例外のように考えるのは非常におかしなことです。
    私はバファ○ンを飲むと猛烈な胃痛と頭痛を引き起こします。だからといって「頭痛薬は全部ダメ。怖い」という
    わけではありません。薬である以上、副作用の可能性は全ての薬にあります。風邪をひいたら風邪薬を飲みませんか?それと同じですよ。

• 慣れます

薬局の人が言うには
    「症状がでるのは効いている証拠です。すぐ慣れます」
    とのことでした。

実際飲んでみると、眠気が強かったです。だるさもありました。
    でも確かに2-3日でなくなりました。

• 私は、ありました。

28歳です。
    数年前産婦人科で月経困難症と診断され、初めて処方してもらいました。飲んでも特に吐き気などは感じなかったです。

その後たまたま1ヶ月後に健康診断で同じ病院(内科もあるので)に行き、血液検査をしてもらったら肝機能障害と出ました。自覚症状は無かったので、驚きました。
    思い当たる事がその薬しか無かったので、医者の指示で服用をやめ、1ヵ月後に再検査したら治っていました。
    それからは、プラノバール飲んでません。

• 平気でした

私も副作用ぜんぜんありませんでした。
    一応、看護師さんのススメどおり夜服用しているのですが、そのまま夜更かししていても
    吐き気も何もないです。体も数日すると慣れてくるとも言われましたよ。
    あと、胃薬でも吐き気止めでも、何でも併用してかまわないと言われましたよ。
    旅行の少し前から試すことができればいいですね。

• 飲んでいたことがあります

定期的に飲んでいたことがあります。
    処方されたのが何錠かにもよると思いますが、私の場合、
    21日飲み続け、最初の生理が2週間くらいだらだら続きました。
    微熱も続き、寝たり起きたりの状態で、病院へ行くことも出来ず。
    それでもたまりかねて病院へ行ったら、想定内の副作用だと言われ、
    そのとおり、数日後には落ち着きました。
    翌月からはなんの不都合もありませんでしたが、それじゃ間に合いませんよね。
    私自身は、基本的に薬の副作用にはあまり縁のない体質でしたけど、
    このときのことは記憶に残ってます。

ちなみに、生理を早めたり遅くしたりするときに数錠処方されたことは
    それ以前にも以後にも何度もありましたが、このような副作用に悩んだことはありません。
    トピ主さんは処方される時期がちょっと早すぎるので、錠数が多いのでしょうか。

• 今飲んでいます。

まさにトピ主様と同じく、5月初旬に挙式、6月初旬に新婚旅行を控え、
    生理が見事にあたってしまう為、27日から服用しています。

副作用、出る人もいるようですが、私は全然ありません。
    抗生物質とかを飲むとお腹がゆるくなったり吐き気がしたりするので
    若干心配していたのですが・・・・。

私の通っている病院では、もし副作用が出たら高用量に変えましょうと言われました。
    なぜか高用量の方が副作用が出にくいようです。

心配なさらずに、副作用が出たらすぐ病院へ行けば大丈夫だと思います。

お互い思い出に残るいい新婚旅行にしましょうね。

• あります。

私も旅行の為に今まで三回ほど生理をずらしましたが
    全く副作用なかったですよ。おかげで旅行を楽しめました。

• 他のピルが駄目で・・・

以前、処方された他のピルが合わなくて(湿疹がでた)プラノバールに処方替えされました。
    以来注意しながら飲み続けていますが、今のところ大丈夫です。
    今まで、吐き気なども感じたことはありませんでした。
    私はこんな感じです。薬によっては多少合う、合わないがあり得ると思います。
    さじ加減一つで毒にも薬にもなりうるものですから、ちょっとの注意は要るとは思いますが、必要以上に恐れることもないのではないかと思います。
    服用がうまくいって、楽しい新婚旅行になると良いですね。

• トピ主です ありがとうございます

気づいたらこんなにたくさんの方がレスして下さって・・・最近疲れのせいか体調が思わしくない日が続き自分の健康に不安があったので余計に心配でこのようなトピを立てました。皆様ありがとうございます!!
    かめきち様、Mm様、ひこにゃん様・・知りませんでしたが吐き気を抑える薬も併用可能なんですね。先生からは副作用がひどかったら薬を変えるとの話だけだったので。それからビタミンB12の話も参考になります!
    ノコノコ様、ネリ様、地図っ子様・・・大変だったんですね。お辛かったでしょう。
    Ponn様、みこ様、メグ様、まるるん様、チムチミ様・・・全く副作用がなかったり、あってもそれほどでもなかったのですね。ちょっと勇気が出ました。
    薬に副作用はあたりまえ様・・・本当にその通りですね。全ての薬に副作用の可能性はありますよね。慣れない薬だから偏見がありました。
    毒にも薬にも様・・・必要以上に恐れる事でもないとのお言葉に励まされました!!
    エリザベス様・・・同じような状況の方がいらっしゃって嬉しいです!本当にお互い良い新婚旅行にしましょうね!

• 副作用?

私は月経不順でプラノバールを1週間のみ服用していました。
    飲み方は朝と夜の2回、決まった時間にとの事。(私の場合)
    受診先は出産経験のある病院だったので、安心していました。

飲み始めて2日〜3日目に動悸や息切れ、胸が苦しくなるような作用が現れました。ピルの知識等なかった私は、家事ができるのであれば大した事はないと思い飲み続けていました。しかし症状は頭痛や倦怠感、むくみも襲ってきて辛かったです。
    結局最後まで飲み終わる頃に、調べた結果はピルの副作用の恐ろしさでした。私は喫煙していた事もあり、もしかしてあのまま飲み続けていたら血栓症になっていた可能性があります。

先生はどんな判断でこのピルを処方したのか分かりませんが、今度飲む機械がある時はしっかりとした説明と副作用があった時の対処法等を聞くべきだと思いました。
    なので、医師にはしっかりと持病についてや嗜好品の話もしたほうがいいでしょう。

• 副作用は

副作用は飲んだ方全員に起こるものではないですよ。(副作用が全く無い薬も無いでしょう。)
    身体はひとつひとつの器官・臓器が連動して成り立っているので、薬で何処かをいじると他の部分にも多少影響が出て、それが強弱の差はあっても期待しない症状として現れる事があります。仰るとおり合う合わないはありますし。

ピルは自然な体の状態に逆らってホルモンの量を急に変えるホルモン剤です。飲み始めは吐き気などの症状が出ても、続けて体が慣れると治まるという人もいますよ。
    合わない時は、医者に相談してみましょう。今回は無理でも、次回同じ様な機会があれば変えてもらえるでしょう。