東京に出て20年

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ん?

東京に出て来て20年経ちました。気づいたら45歳。
その間に離婚や再婚を経て、今ではささやかながら平和な生活を送っています。
ただ、この年になると昔では考えなかった事をいろいろと考えるようになってきました。
母親は亡くなっているので実家で一人暮らす父親の事、その実家の家の事。(次男ですが長男は家を継ぐ気は無いようで、自分が家を継がなければ途絶えてしまう)
今現在の仕事の事。などなど・・・

自分同様、地方から東京に出て生活をしている人は多数いると思います。
みなさん、どんな思いで暮らしているのでしょうか?
正直、田舎に帰ってみようかとも考えます。ただ、帰った場合には今のような仕事に対するクオリティがなくなるけど・・・

東京は魔物みたいな街です。地方に無い全てのものがここにはあります。
愚痴かも知れませんが、皆さんはどういう思いで暮らしているのか知りたいです。よろしくお願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京は関係なく

御家族がいらっしゃるのですよね。
    トピ主さんにとっては魔物みたいな街でも、御家族にとってはどうでしょう。
    実家に戻るのも独身なら独断で決められますが、家庭があれば家族の意見を聞いてからです。

離婚経験がおありのようですが、もし重大な事柄を家族の意見に耳を貸さず、ごり押しして通そうとするようなことになれば、また離婚ということにもなりかねないのではと危惧します。

• トピ主さん同様

当方40代男性です。トピ主さんと同じ年代ですね。田舎から出てきて26年になります。

就職したときには田舎から離れて広い世界を見てみたい・活動したい。その思いで出てきました。「東京」に憧れていたわけではありません。

現在は両親を「体が効くうちに」と半ば強引にこちらに呼び寄せて半同居生活をしています。親父には継ぐべき家も守るべき墓もありませんでした。

伯父が仏壇とお墓を守ることになっているのですが、かなりいい加減な状態のようです。祖父にとって男児の孫は僕が初めてで、かなり可愛がってもらった記憶があり、祖霊に対しては忸怩たる思いがあり、田舎に帰ろうかとも「まだ」考えています。

いま携わっている仕事・収入がそのまま田舎に存在すれば、すぐにでも帰って良いと考えています。トピ主さんとほとんど同じですね。

• 東京に出て16年

東京に出て来て16年経ちました。気づいたら35歳。
    その間に離婚や再婚を経て、今はとっても幸せな生活を送っています。

夫婦仲も、仕事も、いろいろな人間関係も順調です!

両親は健在。喧嘩が絶えないながらも夫婦二人田舎で暮らしています。
    実家は数年前に兄弟で話し合って、兄が管理することになりました。
    兄夫婦と両親は今はまだ同居していませんが、
    兄の仕事を両親が手伝う形で関係を保っているようです。
    兄夫婦には感謝の言葉しかありません。

「東京は魔物みたいな街」

良く聞く言葉ですが、私がそう思ったことは一度もありません。

確かに、都会に出てきてから、辛いことも悲しいことも経験しました。
    でも人生の経験値は、都会にいても田舎にいても、さほど変わらないかと。

私は「東京」が大好きです☆

• 『魔物』って?

>東京は魔物みたいな街です。

思わず『魔物』の意味を改めて辞書で調べてしまいました↓。

魔物: 魔性をもつもの。妖怪(ようかい)。変化(へんげ)。
        また、人をたぶらかすあやしい力をもつもの。(大辞泉より)

必携 類語実用辞典での魔物の類語は『化け物』『悪魔』です。

>地方に無い全てのものがここにはあります。

ということが『魔物』になるんですか?

東京にたぶらかされたのですか?

悪魔にでも襲われたということですか?

東京が魔物みたいな街、という意味がよくわかりませんが、
    20年間、ご自分の意思で東京で暮らして来たのでしょう?

そんな所だと思うなら、とっとと田舎に帰ればよいのではないですか??

私は逆の立場、夫の転勤で東京から地方へ、
    それもかなりの田舎に来てるので、お呼びではないかもしれませんが、
    あまりにもつまらない生活なので、早く東京に帰りたいです。

• 「え?」っていう人、当たるなよ

トピ主さんは東京を悪く言うつもりで魔物という言葉を使ったのでは無いと思います。
    それを「とっとと帰れば?」という言い方は理解できませんね。

随分とストレスを貯めていらっしゃるようですが、
    転勤で田舎にいる人生は貴方が選んだものでしょう?

それが嫌ならとっとと帰ったらいいのでは?(笑)
    人をストレス発散に使うなって。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40年

故郷を出て、40年も経っちゃいました。

両親は他界していますが、兄弟は故郷の近くにいます。

そろそろ定年ですが、たぶんUターンはしません。
    思い入れはありますが、地方へ行くとしても、風光明媚である程度の便利さを兼ね備えた新天地を探します。思い入れだけでは、生活できませんから。
    でも、そんなことを言いつつ、ずるずるとここに居ることになるのかなあとも思います。

いずれにせよ、一人で決定はできません。
    トピ主さんも、一人で決めちゃいけませんよ。

• いろいろなレスありがとうございます

いろいろとレスありがとうございます。
    「空飛ぶ豚」さんや「majority」さんみたいな意見を聞きたかったのですが、「え?」さんみたいな意見もあるのですね。
    「みっともない」さん、ありがとうございます。揚げ足とる事に喜びを見いだす人が居る事は解っているので大丈夫です。

やっぱり地元に帰ろうかな?という気持ちに傾いています。後はカミさんを説得出来ればの話ですが・・・
    1年のうち、4ヶ月は都内、残り8ヶ月は地元で、という事でも食べて行けるんじゃないか?という結論に達しました。

最初の質問の意味としては、地方から都内に出て働いて・・・、それでも地元に心残りの人はどういう思いで過ごしていますか?という質問でしたが、揚げ足とる人もいるのでもう、どうでも良いです。
    「え?」さん以外の方、レスありがとうございました。いろいろな人生があるんだな、と思う一方。私も頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

• ヨコですが。「みっともない」さんへ。

>人をストレス発散に使うなって。

そんなつもりではありませんでしたが、はたから見るとそう思われてしまうのですね。
    東京の悪口を言われているようで気分が悪かったので、ついレスしてしまったのです。
    どうも失礼しました。
    「みっともない」さん、注意していただいてどうもありがとう。
    おっしゃる通り、私はとっとと東京に帰りまーす。

• ヨコですが。え?さんへ

東京者ですが、東京は魔物的ってイメージよくわかりますよ。
    これだけのヒト・モノ・情報が一挙集中しているこの場所は
    やはり、いい意味でも悪い意味でもマモノ的だと思います。
    怖いとか魔物とかという発言が出てくる都度非難の声を上げるより、
    「おお、そんな風に思われてるか。ま、そんなヒトもいるわな」
    でいいんじゃないかと思います。

トピ主さんのような故郷回帰願望を父も持っていたようです。
    ですが、母は嫌がっていました。
    主に地方独特のつながりの部分に今更なじめない・戻りたくない
    というところに理由があったようです。
    父の気持ちもわかりますが、子どもの私としては「故郷=東京」ですし、
    母の感覚はものすごく共感できましたので、「できれば東京にいて欲しいな」と思っていました。

奥様を説得して時期を決めて分住(勝手に作った言葉です)するようですが、
    先にプランありきで話をするのではなく、
    「故郷に心が傾くけどどう思う?」という相談からはじめて
    ソフトランディングされたほうが良いように思います。

• 私も魔物の住む街で

私は、もっと国際的な魔物だらけの街、マンハッタンに20年です。
    こうした巨大都市は、「いるだけで」疲れますよね。
    出身者はまた別でしょうが。(私は東京に帰ると少しホッとします)

私なんか、地球の裏側に住む年老いた両親を考えるだけで、涙が出ますよ。

仕事のクオリティを求めてこちらに来ましたが、年をとるといろいろ考えます。
    私も、東京に戻るたび、どうするかな〜と思います。

「完璧な土地」なんか無いのは、分かっているのですけどね。

• 東京に出て40数年

私は自分が何処で生まれたか、全く解りません。親が転勤族だったので、色々な街を転々としました。勿論、戸籍を取れば、何処の街で生まれたかということは解るでしょうが、その場所に一度も足を踏み入れたことはありません。親族や友人がそこに住んでいれば、訪れる機会があるかもしれませんが、皆、死に絶えたか、東京を始めとした都会に出てしまいました。
     私は、物心ついた頃は、東京に住んでいました(東京に入ったり出たりしたようです)。通算すれば、40年以上になります。父は転勤先(東京でない)で死にました。
     帰るところのある、 あなた、 は羨ましい。帰りたければ、何時でも帰れ!。本当に羨ましいと思います。