• ホーム
  • ひと
  • 新しい環境で周りに合わせなくてはと思ってしまう

新しい環境で周りに合わせなくてはと思ってしまう

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

がんも

夫は転勤族で、数年置きに転勤があります。その際、出来れば周囲の人になるべく受け容れて欲しいと思います。出来るだけ目立たず、嫌われず。9歳の子どもがいます。以前一人の人と旨くいかなくてその為に親子で孤立したことがあります。その人が特殊(関係ない人も巻き込んで相当嫌がらせを受けました)だと思うのですが、別の土地では見た目や服装や持ち物等で区別されることも数度経験しました。どこでもあると思います。親になるまでは平気でしたが、子どものことを考えると親の行動ひとつで子供にも影響が出ると思うとそれが怖くて。

環境の変化はそれだけでかなりのストレスを抱えます。その上、そこで嫌われたり疎まれたりしたら・・・。たった数度の嫌な思いでも私も子も辛かったので、もうこんな思いするのなら出来るだけ周りに合わせて目立たないようにしたいと思うようになりました。

主に子どもの学校の母親たちに合わせたいと思います。こんな言い方は酷いかもしれませんが、洋服も地味な人が多ければ地味に、車も好きな車種より主婦らしさを考え、髪型も可もなく不可もなくのボブ。お洒落すぎても地味すぎても駄目だと常に思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラマ「斉藤さん」を思い出しました

前にお住まいになっていた所での事が、トラウマになっているんですね。
    そこはちょっと特殊な所だったんじゃないですか?
    あまりにも神経質になっておられて。何があったんでしょうかね。可哀想に。
    服装とか車とか髪型とか、考えた事もないですよ。転校先の学校は私立の名門のお嬢様学校なんですか?
    母親の職業も色々です。主婦もいれば会社員もいる。その時着てる服で学校に来るし、車だって中古軽の人もいれば外車の人もいる。でも確かに、あまりにも庶民とかけ離れたセレブぶりの人がいたら、ちょっと浮いちゃうかも。そう、取り合えずねたまれない様にはしておいたほうがいいかもね。
    普通にしてればいいですよ。周囲の人には暖かいまなざしで笑顔と挨拶。あなたが皆さんを受け入れたら、皆さんもあなたを大きく迎えてくれますよ。土地の事や学校の事がわからないので色々教えて欲しい、仲良くさせて欲しい、と心を開いてお願いしましょう。いい友達がきっと出来ますよ。心配いりません。大丈夫です。
    もし良かったら、前のトラブルの事、教えてください。対処法がわかったらもう怖くないですよ。

• お気持ち分かります・・・

私は転勤族ではありませんが、常に同じ気持ちがあります。子供が幼稚園に入った時、その雰囲気やママ達のファッションなど見て、合わせます。子供が学校に上がった際、また親御さん達を見て『ミニスカはまずい?茶髪はまずい?』と考えます。浮かない様にって気持ちがありました。でも、どこに行っても、きっと自分の噂だって出てるに違いないと思い、好きなファッション、メーカーですよ!場を考え、この範囲なら『オシャレ』で通るか、とかスポーツするのにミニスカは・・・程度の良識はあるつもりなので、周りを気にし過ぎたら、勿体無い所もありますよ!自分らしく、自分達親子らしくで良いですよ!言いたい人って何処にでもいますもん・・・ちょっと悲しいけど、言われるって事は目立つ、意識されてるって事でもあります。女ならではの嫉妬やライバル心もあります。母であり女でもあるのですから、少しは自分流でも良いと思いますよ!アドバイスにならなくて御免なさい・・・

• 温かいお言葉ありがとうございます

以前の環境が相当特殊だったと思うし、そういうことは余りないのだと分かっていても、自分にかなり落ち度があったのではと(あったとは思いますが)不安なのです。

まずは、幼稚園ですが、年中から入りましたが、極普通に挨拶をしてもそっけない人が多く、がっちりグループで固まっている状態でよそ者はいないも同然のように扱われました。転勤族も多かったのですが、その転勤族も古株中心に固まっていて、新しい転勤族を『新参者なのに私たちに挨拶に来ない』と言ったりします。挨拶とはへりくだって近寄って来い、と言う意味だそうです・・・。後で聞きました。私は普通に「最近引越してきたがんもです」という感じで自己紹介などはしました。が、それでも生意気だと言われていたようです。
    髪型や服装のこともそれとなく言われましたが、所謂派手なわけではないと思います。お洒落も好きなので、身なりに気を使う方ではあります。そこは地方都市で、その前は比較的大きな都市に住んでいました。言わなくても車のナンバーで分かるようです。「都会ぶって」と言うようなことも言われました。そんなことを口に出すことも驚きましたが、自分では意識したことないです

• 続きです

その前に住んでいた都市では友達が多くいたので、すぐに知り合いくらいは出来るかな?と思っていたのですが、なかなか出来ませんでした。本当に初期の頃は仲良くなる人が次々現れたのですが、何故か続かないのです。相手が急に態度を変えてきます。凄く不思議でした。

同じマンションに幼稚園(子どもの性別・年も同じ)が同じAさんという人がいたのですが、この人が曲者で・・・。我が家のことを激しく詮索し、何かにつけて競争心も激しく、私の髪型や持ち物に嫌味を言ったり真似したり、子供同士のことも口を出したり・・・。その内、彼女の目に付くと言うか、嫉妬心を煽るようなことを少しでも我が家がすると攻撃されるようになったのです。子どもの友達の親に我が家の悪い噂(嘘の話)をしたり。幼稚園で友達が離れたのでも彼女が我が家を疎外させるようにあちこちで話を流したようです。

その嘘の話を聞いた人たちもどうかと思います。信じてしまう人が多かったのです。Aさん自身もお子さんも、友達はいない人でしたが、そういう影響を与えることは天才的で・・・。自分が嫌われているから私がうまくやるのが気に入らないようでした。

• それは大変な思いをなさいましたね

お子さんともども、本当につらかったですね。
    本当に怖いところですね!!そこを引っ越せたのだけが本当に幸いです!
    がんもさんに落ち度さんて全くありませんよ。だから自分を責めないで下さい。
    たぶんがんもさんはステキだったのですよ。それを見てレベルの低い人たちが貶めたくてたまらなかったのでしょう。みんな憑依されてますね。

周囲と同じにしないといけない、と書いたがんもさんの気持ち、わかりました。
    私ならどうするかな。うーん、先生にまず相談して、改善の見込みがなかったら、子供にも良くない環境だし、他の幼稚園に転園させます。関わらない。今の私なら、、親が大勢集まっているところで、Aさんに「どーいうつもりよ!!はっきりしなさいよ!」とか言うかも。(おすすめしません)

お子さんも小学生、幼稚園のように密度の濃い付き合いをしなくてもいいし、まぁしばらくは焦らず様子見しましょう。気の合う人が必ずいます。
    たぶんがんもさんは私から見てもステキな人なのでしょう。素敵な人は多少は妬まれます、でもそんなの吹っ飛ばして、あなたらしくいて欲しいです。今まで苦労した分、これからきっといい事がありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんは、とても普通の常識的な方ですね。

なので、その以前住んでいた地域がかなり特殊だったんですね。私だったら転勤して来た、よく知らない人の悪口を聞かされたとしても、別に避けたりしません。その悪口を言う人を警戒しますが…。だいたいの普通の感性の方はそうだと思いますよ。その地域は普通ではなかったということです。本当に大変な目に合いましたね。嫌な思いを引きずるでしょうけど、いい勉強をしたと思いましょう。新しい地域で何かあったとしても「あの場所ほどひどい所はなかった、これくらいまだいい方だわ。」と前向きに考えられるかもしれませんよ。