• ホーム
  • 話題
  • 海外で白いご飯をおなかいっぱい食べるためのおかず(駄)

海外で白いご飯をおなかいっぱい食べるためのおかず(駄)

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

デブねこ

ご飯あうおかずのトピを読んでて白米が食べたくなったものの、悲しいかなアメリカ在住なうえちょっと貧乏なのですぐに日本食を購入することができません。そこで皆様にお願いです。米国欧州の普通のスーパーで売っている食材を使い超簡単に作れる白いご飯の友、日本風おかずやアイディアを教えてください。できればあんまり火を使わないのがいいなあと我侭を言ってしまいますが・・・。せっぱ詰まって私がやるのは袋ラーメンを煮て玉子を落とし、まだ生の状態の時に火から下ろして食し残りのスープにご飯を混ぜるといういたって行儀の悪い代物。あとは納豆安売りの時に何十個も購入して冷凍したり。塩辛の代わりにアンチョビーでご飯などちょっと悲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いろいろある気がします

トピ主さん、初めまして。私も、アメリカに着たばかりの頃、やっと買った炊飯器で白いご飯を食べたときの感動は、今でも忘れられません。やっぱり日本人には、白いご飯ですよね〜。

さて、私がよくやるのは、豚肉のしょうが焼きです。

ジンジャーは、普通に売っているでしょう?お醤油も、私の知っている限り大抵の普通のスーパーで売っています。ただ、アメリカはどうもお肉は塊しかないので、自分で無理やり包丁で薄切りっぽくして、それで簡単しょうが焼きです。

ハム売り場でお願いすれば、本当は薄切りにもしてもらえます。牛の塊を薄切りにしてもらい、すき焼きとかしゃぶしゃぶもします。cheese steak(牛の薄切り肉を使ったホットサンド)をしたいと言えば、アメリカ人でも理解してもらえます。

ジャガイモ・ニンジン・たまねぎはあるので、肉じゃがもできるし、カレー粉を買ってきてカレーもします。とんかつもできるけど、火を使うものばっかりでごめんなさい。

そうそう、tohuもたいてい売っているので、一番簡単なのは冷奴や湯豆腐かな。あとは、半熟目玉焼きでお醤油たらして食べるご飯もおいしいですよ〜

• ミンチ

火を使わない料理とのことですが、まとめて沢山作れば電気(ガス?)代が節約できるので、我が家はそのようにしています。まとめて沢山作って、次食べるときは、電子レンジでチン!。結構な節約です。
    食べ盛りのいる我が家では、ミンチ(豚、鳥)が大活躍です♪
    大量に買ってきて、一気に、フライパンで水気が飛ぶまで炒めます。そこに、醤油と砂糖を好きなだけ。生姜好きなので、最後に生姜のみじん切りをたっぷり。白いご飯に乗せても、豆腐に混ぜても、ラーメンの具に使っても、キャベツと炒めても、白いご飯がもりもりいけちゃいますよ。お料理頑張ってくださいね。

• ご飯命

私の場合、結構ご飯が進むおかずは・・

アジア系のお店で買ったキムチ

ツナ缶(マヨネーズ+醤油)

炒めたベーコンやソーセージ(醤油)

アボカド+わさび醤油(海苔があるとさらに良い)

かなあ。

あとコスコなんかでサーモンを買ってきて、塩漬けにして塩鮭なんかもやります。お茶漬けにすると死ぬほど美味しいです!!ご飯何杯でも食べれます。

私は炊飯器を日本から運んで使っていますが(超・超厚釜)、これだとカリフォルニア米でもすっごく美味しく炊けますよ。

• ツナ味噌

ツナ缶の油をよく切って小さな鍋に入れ、
    砂糖と味噌を加えて軽く炒る。
    調理時間3分。簡単でメチャメチャ美味しいです。
    冷蔵庫で保存も出来るし、おにぎりの具にしても美味しい。

ツナ缶の代わりに細長く切ったネギでもいけます。
    この場合はゴマ油や唐辛子を加えると美味しいです。

• オイルサーディーン

フライパンで温めて、最後に醤油を入れてじゅわっとさせる。
    しょうががあるとさらに良いです。上にネギ、クレソンなどを乗せても
    いいと思います。
    砂糖と醤油で照り焼き(蒲焼き?)風にしてもおいしいです。
    白いごはんに良く合います。

オイルサーディーンは缶ごとそのまま火にかけられるそうですが
    かえって面倒な気がするので私はフライパンにあけてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 色々できますよ

前述のアボカドとわさび醤油、オイルサーディーンを良く食べます。
    その他には:
    温泉卵(生卵はちょっと怖いので)
    自家製ふりかけ(だしをとったあとの鰹節で)
    自家製鮭フレーク
    納豆オムレツ
    つけもの(日本から小さな漬物器を持って来ており、ヨーグルトと味噌を半々でつけ込む)
    キャビア
    ゆかり(赤しそを植えて、塩漬けにした後梅酢につけます)
    茄子の味噌煮

• アボカド

アボカドを薄く切って、お醤油をちょっとつけて、
    白いご飯に乗せて食べると、いくらでも食べられて
    しまいます。リッチな時は、スモークサーモンなども
    一緒に食べます。

簡単すぎ。でも、とっても美味しいです。

• 自家製糠漬け

火を使わないということで、どうでしょうか?

朝晩の食器洗いのあとに、適当に野菜を入れておけば次の食事時にはできてます。取り出してさっと洗って切るだけ。きゅうり、セロリ、二十日大根など、爽やかでご飯が進みます。

ちなみにロンドン在住ですが、日本製の糠(米国産)が入手可能です。

• 心の満腹

ご飯の進むおかず,いいですよね! 

私はお醤油も大好きなので,半熟卵を作って味の素少しと,お醤油で、と言うのは定番です. アメリカはお肉も安いので,固まり肉を買ってきて、ローストビーフもおすすめです.焼いた後一日くらい冷蔵庫で冷やして薄〜く切り,お醤油をたっぷりつけてご飯をくるんで食べます。 お肉は,サンドイッチにもなるし,はじっこはチャーハンなどにもなるし,いろいろ使えます。

また,この前豚のリブをお醤油、蜂蜜,お酒,でことことと煮汁がうんと少なくなるまで煮込んだら,その煮汁がうなぎのタレの様でご飯にかけたらおいしかった!

後は豚ひき肉でそぼろにしたり,白菜を塩をふってもんで重しをおいておいて,漬け物のようにしたり,シャケに塩をふって焼いてお茶漬けで食べたり... 食べ物で心が豊かになりますよね. 

• 色々出来ますよ。

醤油、砂糖、みりんなどは普通のスーパーでも手に入りますよね。それで、チキンの照り焼きを作ったり、同じくチキンを卵、小麦粉にくぐらせて、揚げて、砂糖、米酢、醤油を混ぜてチキン南蛮にしたりも出来ます。

後、面倒なら親子丼ならぬ卵丼。醤油、砂糖、みりんなどで出汁汁を作り、ニンジン、玉葱をサッと煮込んで卵でとじる。

からし菜(マスタードグリーン)を刻んで、ツナと炒めサッと醤油で味をつけたのも結構いけます。マスタードグリーンは、安いですし冷凍保存できますよ。

後、卵をほぐしツナを入れゴマ油で焼いても立派な1品になります。

味噌が、あるならナスの味噌にも作れますよ。

• チョー簡単おかず

ソーセージ、ウインナー売り場で手に入る’リトルスモーキー’という小さいウインナーが40本以上はいっているウインナーを炒めてもよし、電子レンジでチン「ペーパータオルでくるんでからしないと飛び散ります」してもよし、これに卵焼きをつけるとりっぱな簡単お弁当になります。それにレッドキドニービーンズの缶ズめを甘めに煮ると豆の甘煮になって、もう一品になります。ベイクドビーンズ缶も豆の甘煮で、日本の味っぽいですよ。あと冷凍食品売り場で手に入るエッグロールをレンジで暖めて御飯と食べる。枝豆はオーガニックの冷凍食品売り場で手に入ります。ほうれん草は良く洗ってゆでて醤油をかける。ちなみにソーセージ類は種類も豊富で味も良いですよ。値ごろだし。試してみて下さい。

• わかります、わかります。。。

在米長いですが いまだにおいしい日本の即席ラーメンのスープ捨てれなくて雑炊みたいにしたりしちゃいますね。ホホホ。。
    ところで甘いお豆はお好きですか? スーパーにKIDNEY BEANSの缶詰(RED KIDNEY)60セントくらいで 売ってますよね。あれにお砂糖を多めに入れて10分くらいグツグツ煮立てるとおいしーい日本のお豆ってかんじで ご飯と合っていいですよ。とっても簡単!
    後は野菜や肉をしょうゆ&ジンジャー味で 炒めるって感じですかね。

• アボガド丼

アボガドもそんなに激安って感じではないですけど、火を使わない簡単などんぶりでとっても美味しいですよ〜

熱々ご飯の上に熟れたアボガドをスプーンでほじって乗せます。
    その上にあれば刻み海苔をふりかけ、わさびを溶かした醤油をかければ出来上がり。美味しいです。

後は漬物とか・・・
    セロリやニンジン、ナスや白菜なんでも良いんですけど、ジップロックなどの袋に野菜を入れて塩、だしの元、七味、少々のレモン汁などなど(すべてお好みで!)入れて揉んで揉んでしばらく冷蔵庫に入れておくだけ。食べる時に醤油をチョット垂らして。
    美味しいですよ〜

あとは火を使うけどセロリのキンピラも上手い。セロリ安いし。
    ごま油でセロリを炒めて味りんと酒(納豆が手に入るところだから味りんとかも手に入りますよね???)と醤油で味付け。できたら仕上げに白ゴマ振りかけて。

• ゴマ海苔ご飯

一時、はまったのが、ゴマ海苔ご飯。炊き立ての白米に、煎りゴマとしょうゆをかけ、ごま油を一滴。よく混ぜて、のりで巻いて食べる。海苔巻きではなく、朝食に出てくるようなサイズに海苔を切り、お箸で丸めて食べる感じです。
    韓国海苔でも美味しいです。

目玉焼き丼もよくやります。目玉焼き(ほどよい半熟加減)を作って、ご飯の上に乗せ、しょうゆを回しかけて、食べる。

どちらも簡単で美味しいですよ。

• とりあえず、何でも醤油味で

ザワークラウト(なぜか、お肉売り場にあったりする、キャベツの酢漬け)を
    開け、もし好みより酸っぱければ、少し水にさらして味を抜きます。

それに、すり下ろしたショウガ、お醤油を加えると、なかなかおいしいですよ。
    昔、昔、キュウリの漬け物が漬かりすぎた時、これを薄切りにして水にさらし
    少し塩気を抜いて、そこにショウガ醤油を加えると、よく祖母がやっていたので
    その応用です。
    だしの素があれば、ほんの少し入れるとおいしさが増します。

最近はお豆腐も結構、普通のスーパーでもありますよね。これとタマネギ、卵
    を砂糖と醤油で炒め煮にすれば、豆腐卵丼ができますね。

thin sliceのハム(パックされたハムコーナーの壁面に袋入りでぶら下がって
    いませんか?)を、味のり代わりにご飯に乗せ、好みでちょっとお醤油を垂らして
    ご飯をくるんで食べるのもおいしいですよ。

な〜んて、結構、一人のお昼によくやっていた方法です(笑)

• 結構作れるものですよ〜

アメリカに来て5年半、アジアンマーケットも若干家から遠いこともあり、近くの普通のスーパーマーケットで出来る和食を実践中です。
    最近は、オリエンタル食材コーナーに、醤油や麺つゆ(Menmi)なども置いてることが多いですし、豆腐や大根、白菜は手に入りやすくなりました。日本酒もリカーストアで売ってます。
    火を使わないのは難しいかな・・・・。
    でも鍋やフライパン一つで済みそうな簡単な物を紹介します。

肉類は塊を買って半冷凍で薄切りする。(割安です)
    そのお肉を使って
    1.牛丼(玉ねぎと牛肉を、醤油、お酒、お砂糖で炒り煮)
    2.豚肉なら生姜焼きやとんかつ(パン粉が無ければ自分でトーストを摺り卸す)
    3.鶏肉で親子丼(麺つゆを使うと簡単)
    4.鶏のから揚げ(生姜醤油につけて、片栗粉かコーンスターチで)
    缶詰類の魚を利用もお勧め(これもお安く上がります)
    3.鮭の缶詰と白ゴマを、ごま油で炒めて 鮭のふりかけ
    4.ツナ缶で、ツナ炊き込みご飯
    5.オイルサーディン丼
    野菜類なら
    6.風呂吹き大根
    7.天ぷら(玉ねぎ、ズッキーニ、ヤムポテト)
    8.白菜と豚肉の重ね煮
    9.しいたけの煮物

• オイルサーディン丼

魚好きさんのにちょっと似てますが、こちらは火を使いません。

サーディンを缶から出し、油をよく切ります。
    丼のご飯にどどっとのっけます。
    青ねぎの小口切りをバラバラとかけます。
    そこに胡麻油をたらし、
    しょうゆ、
    レモン汁またはお酢(米酢かりんご酢)、
    黒こしょうをかけます。
    あれば唐辛子の粉を少々ふっても。

イケますよ!

鮭缶でもおいしいです。

• 醤油・塩味は基本

韓国海苔があれば、永遠に白米を食べ続けられます。
    安いし軽いし日持ちするし、海外でも売ってますよね?
    かつおぶしに醤油の「猫まんま」も好きです。

醤油だけをちょろっとかけて食べるのも好きですね。
    すり胡麻と塩を軽くかけただけのも、美味しいですよ。

こうやって書くと、おかず無しで白米を食べる方が好きなんだな、と気付きました。

• ごま油は買えますか?

アメリカのスーパーでごま油が買えるかどうか知りませんが、
    もし手に入るなら、
    卵を溶いて、ツナ間をほぐして入れて、フライパンでごま油でいためる。ごま油少し多めでいためるといい香りがします。
    あと、これも手に入るなら、海苔をまいて、ご飯と一緒に食べるとおいしいです。
    当方欧州在住で、普通のアジアスーパーでごま油(確かシンガポールからのもの。日本のごま油に比べ色がずっと濃くで、ゴマのにおいもきついです)を買って作るんですが、簡単でおいしいです

• たまごかけご飯は?

新鮮なたまご、手に入りませんか?
    たま〜に、食べたくていてもたってもいられなくなるのが私の場合『たまごかけご飯』です!
    あとは、アメリカの普通のスーパーに売っているとは考えにくいですが、『パリパリの焼き海苔としょうゆでお腹いっぱい』というのも大好きです!

• トーフヨウの代替品。

ちょっと変化球?のご飯のお供アイデアです。

沖縄料理はお好きですか?
    そしてお近くに、中華街とか中国人経営の商店などはありませんか?
    もしあれば、『腐乳』という食品を調味料コーナーで探してみて下さい。ガラスかプラスチックの瓶入りで、紅麹にまみれたサイコロ状の塩漬け発酵豆腐がびっちり詰まっています。似た容器入りの『臭豆腐』という物もあるのでお間違えなきよう(こっちは臭すぎて、ガイコクジンには無理だと思います)。

実はこの『腐乳』、沖縄のトウフヨウとそっくりで、お粥や白いご飯にとっても合うのです。ぬるっとした赤い液体に漬かっていて見栄えはよくないですが、トウフヨウとかイカの塩辛が好きな方なら、お試しあれ。これだけでご飯が進みます。塩分のとり過ぎになるので、一かけ/日程度に抑えないといけませんが。

そのまま食べてもいいですし、青菜炒め(手に入るなら中国野菜の空芯菜とか)の味付け代わりに入れて炒めても美味しいです。保存も常温でOK。取り扱いが色々あれば、『王致和』ブランドがオススメです。日本酒が好きな人であれば、これをチビチビつまみに飲むのもいいそうですよ。

• ツナセロリ

ツナとセロリを細かく切ったものを炒めます。お醤油とみりんとお砂糖で味付けして、あれば七味をふりかけると、すごくおいしいです。オイルサーディンでもおいしいですよ。

• ご協力ありがとうございました!

ご返事いただいた皆様、ありがとうございました。本来であればお一人ずつ御礼申し上げるべきなのでしょうが・・・ごめんなさい。
    たくさんのレスをいただいてとっても嬉しいです。やはり皆さん努力と工夫をしてらっしゃるのですね。私もがんばりたいと思います。
    でもこちらに住んでいて、一番食べたくなるのは魚卵もの、たらこ、めんたいこ、筋子などです。偽キャビアでも買ってきてキャビア丼などでもやってみようかと考えております。あと、友達に教えてもらったのがロメインレタスのおひたし。いったんロメインレタスを湯がくのですが鰹節と醤油でたべると、サラダより食べやすい。そういえば鰹節がペットストアで猫用おやつとして売っていたなあ。旦那がよく釣りに行くのですが餌で使う鰯のいきのいいこと!餌なんて勿体ないくらいです〜。あと、最近発見。アメリカで売っている某社製カップラーメンpremiumの海老味はちょっと豚骨味がします。
    ・・・今後もよろしくお願いしますね。

• 和風ステーキ

アメリカですと何と言っても牛肉が安いですよね。
    『和風ステーキ』
    材料 ステーキ肉、レモン、Green Onion、生姜、醤油
    1.肉をフライパンで焼く(好みの焼き加減で)
    2.焼いた肉をサイコロ上にカット
    3.レモン汁、醤油、すった生姜、に肉をつけて刻んだグリーンオニオン
    を入れる
    これは意外に豪華なおかずになりますよ。
    調味料の分量は適当です。

• こんなのはいかがでしょう

私も1日1回は必ず白いご飯、食べたくなります。私が好きなのは、
    ツナとかつおぶしとゴマをご飯に乗せて、おしょうゆをかけたご飯です。

お試しください。

• パセリのふりかけ

葉付き大根が手に入るなら、葉っぱをみじん切りにして炒めたふりかけが超お勧めなのですが、、

意外なところでパセリも美味しいですよ。
    アメリカのスーパーだと、長い茎付きで束になったパセリが売っていると思います。
    葉っぱは普通にサラダにしたりして食べることにして、
    茎の部分をふりかけに。

といっても、細か〜く刻んで、オリーブオイルでさっと炒め、塩コショウで味付けるだけです。
    これを白いご飯にかけたりまぶして食べると、バターライスのようなピラフのような、香りもよくてそれこそご飯が進みます。
    塩味は少し強めに効かせてみて下さい。

• これ、結構いけますよ

本当は大根の葉っぱがいいんですが、なかなか手にはいらないので、アメリカのスーパーで売っている濃いグリーンの葉っぱもの、コラードグリーン とかマスタードグリーンなどなんでも手にはいるものでけっこう。

軽くこれをゆでて細かくきざみ、手で水気をしぼります。同様に細かくきざんだハムと一緒にサラダ油を熱したフライパンで炒めます。塩コショウであじつけし、最後におしょうゆを少々まわりからかけて、水分をとばし、ゴマをかけてできあがり。
    白いごはんがすすみますよ。

• 塩鮭

サーモンの切り身なら、割合とどこでも手に入るんじゃないでしょうか。

それをタッパーに並べ、塩を振って冷蔵庫で一晩。
    その後、焼いて塩鮭として食べるのって簡単です。
    脂が多すぎる場合は、ばらばらに崩して、脂を絞って、フレークにすればよいと思います。

• 海外で白いご飯をお腹一杯食べるためのおかずの副菜

アメリカなら半年くらい(かな)先になるかもしれませんが、『かぼちゃの煮物』っていかがでしょうか。当たりのかぼちゃを買うことができれば、切って(面取りなし)、お鍋にひたる位のお水を入れて、お砂糖とお醤油を入れれば、できます!(料理が上手な方、好きな方、私、ほんとに料理が苦手なので、いつもこんなので頂いています。怠け者料理ですが、ご容赦下さい。)以上、日本の料理苦手なMarumiからでした。

• 鮭缶にお醤油も美味しいです

ツナやオイル・サーディンも美味しいですが、私は鮭缶が一番美味しいと思います。
    クラフト・ディナーやポーリッジに鮭缶も良いけど、お醤油に玉ねぎや葱を加えたり、ディルも好きです。
    どうぞ、海外でも白いご飯パワーで、健康を保ってくださいませ。