付き合いの無い弟の結婚祝い金は?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

弟は今38歳、姉の私45歳です。
弟は、ここ2年間でまともに働くようになり結婚もしましたが、それまでは借金ばかりして親を困らせてました。母は亡くなった父の保険金も弟に使っていまい、親の土地に家を建てさせてもらっていた私達は家まで売却させられました。(父が生前私に土地をくれると約束していたので建てたのですが母は父が亡くなった後名義は、まだ変えないというので変えてませんでした)もちろんその土地代は弟に又使ったようですが私達は住んでいない家のローンを今でも返してます。
私の子供は24歳と21歳ですが、お正月は、いつも弟は母に渡された千円を高校生になった子供たちに渡してました。
弟は結婚して式も挙げてません。奥さんになる方を一度連れてきただけで、それっきり付き合いも無いのですが・・・
お祝いを渡したほうがいいのか悩んでます。義妹になった方は今までの事を何も知らないわけで・・・・。
でも私は、弟の事を許せない気持ちが強いのです。
社交辞令で5万円・・とも思いましたが、こんな状態でも10万円渡すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち分かります

こんばんは
    ↑多分 反映されるのは、夜ではありませんが(笑)
    何だか人ごとと思えず、レスいたします。
    まず 〈姉様への意見〉から書きますね。
    姉様の判断で、3万か5万で よろしいかと思いますよ。
    今までの経緯があるにもかかわらず、姉様は お祝いをどうするべきか悩んでおられ、
    常識的&優しい方だと思います。経緯から考え、披露宴無しなら、3万でもよいかと。
    〈今まで母から渡されていた千円を〉って、ずっと我慢されましたね。
    別に〈大金〉が欲しい訳ではなく、特にお子さんの事ですから
    2千円でも3千円でも 弟さんの働いたお金を〈気持ち〉として
    いただきたかったですよね(怒)
    私も 人間だし 損得感情で、(多分私達夫婦は子を持たない)
    甥(4才・1才)のお年玉 ケチりたくなる時あります。(小学就学前の子は 親戚でも千円で十分と意外と友人の意見多数)でも やはり 義姉(主人の姉)夫婦の気持ちを考え(やはり親として 千円より 2〜3千円が〈気持ち〉として嬉しいかと)上の子→2千・下の子→千円にしました。下の子も、おしゃべりする位には2千かなぁ、と。
    話それて すみませんが続きます

• 続き1です

今、再度トピ読み、さすが お子さん2人いらっしゃるお母様、考えが立派です!それだけの経緯で〈10万〉も視野にあるのが。
    私は 主人の両親に 多大なる不満があります。結納無は納得済でしたが、物も含め1円足りともお祝い無でした。別に私も金銭が欲しい訳ではなく、「気持ちはあるの?」と。
    私の親は 手作りのリングピロー等+援助(私が披露宴2着or3着悩んでて、「もう1着分にあてて」と)してもらいました。
    ほんとに 気持ちが嬉しかったです。
    母からの教えが〈人を祝う気持ちがあっても、やはり形として表す必要はある〉です。
    ↑よって、結婚後、そんな両親の数々の態度に対し、母は私を不憫に思ってました。今私の母も私も 非常識ぶりに だいぶ慣れましたが。
    義姉は 私達の新居にも 手土産持参で(当たり前ですが)一緒に来た姑は手ぶらでした…。義姉は ご祝儀も10万でした。主人の両親が非常識過ぎて 私も主人も肩身が狭い分、義姉の当たり前の行為に いつも助けられます。
    〈やられたらやり返す〉精神で〈主人の実家には1円もしたくない〉となりそうでしたが、母の日だけは毎年 贈ってます。
    長くなり すみません。続きます

• 続き2です

そして 結婚1年目
    姑&舅に言われた事が「母&父の日に 我が子にも して貰った事が無いのに〜(喜)」と。
    義姉って、両親を反面教師にしてるんだ&義姉は、親見て 親には贈り物しないんだ、と思いました。
    両親は、義姉の結納百万を「育ててきたのに、1円も親には渡さない(くれない)」と親族にこぼしてたらしく…(呆)勿論、義姉は結納金は、婚礼家具&結婚諸費用に。こんな非常識な親で主人と義姉は気の毒です。
    話それまくって すみません。〈姉様〉を人ごとと思えなかったのは、〈金銭にだらしない〉〈大人として非常識な価値観をもつ〉身内が近親者に居る事です。親や配偶者のだらしなさを正すのも大変なのに、お互い義理の両親や弟のだらしなさを正すのは至難の業ですもんね。〈姉様〉は住んでもない家のローンまで…
    私も 義理の両親の言動には 不安で、義姉や主人に、両親に 老後設計をする様に言うのですが、諦めの境地の様で…いつ我が身にふりかかるか、不安でたまりません。
    〈姉様〉も、ご主人やお子様に 弟さんの事で 今まで肩身の狭い思いをされたと思います。弟さんのお嫁さんが しっかりした良い方だと いいですね。長くなりすみませんでした

• よく我慢されていますね。

私が読んで思ったことですから、それに従う必要はないと思いますが。

これだけを読めば、一銭も払う必要を感じない。もし、可能なら、トピ主の実の母とも弟とも今後一切連絡を絶ってしまってもいいかなと思います。

「親の土地に家を建てさせてもらっていた私達は家まで売却」、「私の子供は24歳と21歳ですが、」ということで、まだトピ主が結婚されているとして書きます。

よく我慢されていますね。
    トピ主さんでなく、トピ主の夫がです。

トピ主の親、夫から見れば義理の親の土地に家を建てたら、土地と家を売られた。
    家は誰の家だったのでしょうか?ローンが残っている?ってことは、トピ主の親が全額出した家ではなかったということですから、家の所有権はトピ主夫婦が持っていた。家を売った金はトピ主夫婦ではなく、母が横取りして、トピ主さんの弟の借金の穴埋めにした。

私が仮にトピ主の夫に当たるのであれば、義弟の借金を払うために、自分の家を売るのには同意しません。恐らく、トピ主と離婚を要求し、売られた家に対して払ったローン全額および慰謝料を請求します。

トピ主の夫はどういう方なんでしょう。