先輩に無視されます

レス18
(トピ主6

キャリア・職場

子育て後、8年ぶりに職場に復帰した、30代女性です。
主婦の多い職場ですが、一人の先輩に完全に無視されて辛い毎日です。

入社当日は、その先輩はお休みで、翌日先輩の方から
「**です。よろしくお願いします」と言ってくれたので
気さくな良い人かと思っていたのですが、掌を返され、今では一番苦手です。

入社当初、休憩時間に私は世間話の一つとして
「**さん、お子さんは?」と聞いたことがあるのですが、
「いません。ここでは子供がいる人は皆無ですよ」と言われ、
ホローのつもりで「新婚さんですか?」と言ったら
苦笑いをして話題を変えられました。

これが原因かと思いますが。

先輩は年齢不詳でしたのでそう聞いたのですが、
私より年上で、不妊治療をされて来たことを他の先輩から聞きました。

それ以来、挨拶しても目も合わせず返されますし、
あとはひたすら無言で一切口をきいてくれません。

他の後輩には優しいのに、私だけいつまでも根に持たれてます。

嫌われたのは仕方がない、仕事だけ淡々とこなそうと思っていましたが、
来月からその先輩と2人で、別の部署に出向することが決まり、憂鬱でなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自覚があるなら

まちがいなくそれが原因でしょうね。無神経かなと。

女性だから、「結婚」していて、「子ども」がいることが
    デフォルトではないのです。私は既婚ですが子どもがいません。
    聞かれたら「いません」と答えますが、なぜ居るのが当たり前なのかなとも思います。ましてや不妊治療されていたのなら、知らないとはいえ
    無神経の一言につきますね。
    私は友人が壮絶な不妊治療の末、子どもが授からず離婚したことを
    見ていたので、本人が言わない限り一切聞いたことがありません。

その後の先輩が冷たいのは、最初の件が不用意だったとしても、
    それを反省して気配りしたらそれはないと思うので、普段からあなたが
    無神経なんだと思います。私の周りもいっぱいいます。
    先輩の態度はあなたの無神経さに対する唯一の抵抗なのです。

私の職場には、異常なくらい無神経な男性がいて、私も1年以上我慢しましたがノイローゼになりそうだったので、はっきり言いました。
    本人は反省した様子ですが、結局治らず、仕方なく私は無視しています。
    お互い係わり合いをもたないことが穏便にすごす手段でもありますよね。

• 謝ってみればいかがですか。

思い当たる事があるなら、まずは謝ってみればいかがでしょうか。その上で無視をされるなら、それはもう相手の問題ですが…。ただ、これだけ「不妊症」がテレビや新聞で取り上げられているご時勢だというのに、挨拶代わりに「お子さんは?」はやはり配慮に欠けている行為だと思いますよ。

• お辛いですね

お辛いですね。
    心中お察し申し上げます。

この先輩が辛い状況はわかりますが、人生、状況は人それぞれ。
    無視するという行為は子供っぽいと思います。

上司にいって出向を変更してもらうことは不可能なんですか?
    人間関係が上手くいかないと仕事も辛いですし、
    スムーズにいかないと思います。

大人になってから人間関係がこじれると
    どうしてこうヤヤコシイんでしょうね。
    職場に苦手な人がいるのは仕方ないことだとして、
    表面上だしてアピールして満足なんでしょうかね。
    無視する人の神経がよくわかりません。

• レスありがとうございます

>なつみ様

レスありがとうございます。

正直、「先輩、大人げなくない?私、知らなかったんだし」と
    思っていた部分もあるのですが、
    やはり私が無神経なんですね....。考えを改めます。

会話のきっかけに、と思っただけなんですが、甘かったようです。

8年間、おつきあいの中心はママ友。子供の話題が当たり前の環境でしたが、
    それを職場に持ち込んだのが失敗だったと解りました。

>金時。様

問題の会話のあと、すぐに謝っておくべきでした。
    4ヶ月も時が経ってしまい、日一日と声をかけにくくなっています。

先輩の「話しかけないで」オーラも以前より感じます.....。
    すごく恐いです。今さら蒸し返すようで、受け入れてもらえるかどうか.......。

でも異動の日まで時間がありませんので、アドバイス通り、
    お詫びする機会を持ってみようと思います。

お二人ともどうもありがとうございました。

• う〜ん

二人きりになる機会があったらそのときに
    心を込めて謝ってみてください。
    自分が無神経だったことも、相手を傷つけたことも。
    そのときに『知らなかったから』なんて中途半端な
    いいわけはかえってこじれさせますから
    いいわけは一切なしで、ただ心から
    謝ればいいと思います。

それは 今後無視されないため、自分のために
    とりあえず謝る…という姿勢ではなくて、
    本当に一人の女性として相手に謝るべきだと思いますよ。

それでも無視されたらあとは仕事に専念するか
    そこを辞めるか、ですね。

でも多分、本気で謝ったら伝わると思うけどなぁ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ごめんなさい

なつみです。とてもきついことを書いてごめんなさい。
    私は何度もこの話題で、いろいろ言われてきたので過剰な反応をしてしまいました。

都さんがずっとママ友さんたちと過ごしてきたとしたら、仕方のないことなのかなとも思いました。

職場で気の合わない人と仕事する辛さは私も経験あるのでわかります。

でも・・。もしかしたらその先輩も最初は怒っていたけど、今となっては引っ込みがつかないだけかもしれない。

都さんが私のきつい書き方に対して真摯に回答してくださったのを見て、
    その気持ちがあれば先輩にも通じるかもしれません。
    時間はかかるかもしれないけど。
    私は数年前に今の職場に転職したのですが、その際には女性への対応はずいぶん気を使いました。独身の女性が多かったこともありますが。
    こびるつもりも無いけど、気負ってもいけないみたいな。
    女性はシビアに見ますからね。結果を出すまでに1年くらいかかったでしょうか。今は普通に過ごせています。

私なんかに素直に謝れるのだから、もともと気さくな先輩には通じると思います。挨拶に来てくれる先輩ってなかなかいませんよ。

• レスありがとうございます。

ルワンダ様

心中察します...とお書きくださって、ありがとうございました。
    出向は、変更は不可能だと思います。連休明けと、接近していますので焦っています。

今まで自分の発言を気にしながらも放置していたつけだと思います。
    勇気を出して謝ります。

koko様

実は自分でも「今さら謝ったら、出向前で、見え見えかな」と
    思いあぐねていました。

誠意を持って謝ります。ありがとうございました。

なつみ様

再度のレス、ありがとうございます。

入社して2ヶ月は、本当に気を使っていただいた先輩です。
    だからこそ、その落差に近づけなかったのですが......
    自分が悪いのですが。

考えてみれば、私もママ友に「どこの大学出てるの?」と
    いきなり聞かれ絶句した覚えがあります。(私は高卒です。)

誰にでも聞かれたくないことありますね。

なつみさまに「キツいこと書かれた』なんて思っていません。
    はっきりと仰ってくださりありがとうございます。

• あやまる必要はないと思うけど

失言(?)直後ならまだしも、時間がたった今謝られても話の蒸し返しのようで逆効果だと思う。
    個人的に嫌なことがあっても、仕事上は普通に接するのが社会人なんだから先輩の方の方に落ち度があると言ってもいいくらい。
    トピ主さんはこの件を反面教師にして、お仕事頑張ってほしいです。

• 先輩の器ではない・・・

失言だったとしても目をあわさない、無視する、挨拶はしないというのは、
    少なくとも先輩として社会人として、欠如しています。
    二次的ではあっても仕事に支障が出ているようですし…。
    公私混同をしてはいけないと思います。
    近所のママ友が嫌になったなら、ご自由にすれば良いですが
    仕事となれば別でしょう。
    時間が経っても直らないようなら、割り切りのできない、仕事のできない人
    と先輩はレッテルを貼られても仕方ありません。
    仕事は社内の人間と上手く接することも仕事のうちですから。
    もし私がトピ主さんなら、気分が悪いし、落ち込みますが、
    開き直り(失言にしろここまでされることは有り得ないので妥当な言葉と思いませんけど)、ます。
    そして今回のことを機に勉強になったと自分に言い聞かせます。

• 良い勉強と思って下さい

初めまして、拝見しました。
    私は30代後半の独身女性です。
    私は逆に「お子さんは?」と聞かれることが多いので、先輩の立場にたっての回答になりますが、お許し下さいね。
    私も年齢や雰囲気で聞いてくるのだと思いますが、決して良い気はしません。
    ましてや会ってすぐに聞く事ではありません。
    正直、聞いてくる人間はなんて非常識で無神経だなと思いますよ。
    私は今の派遣先で初めて会話して5分!?で聞いてきた女性がいたので、カチンときて「知り合ってすぐにそういう事聞くのはどうかと思いますよ」と言ってしまいました。
    私のように言い返されなかっただけ、ありがたいのでは。
    あなたのように、平気で聞いてくる人が他にも居ると思います。
    先輩の心中をお察しします。
    友人でも同じ立場の人がいるので、私たち仲間内でもその話題は
    一切触れません。
    「大人気ない」と意見がありましたが、どっちがだよ!と突っ込みを入れてしまいました。
    しかし、言ってしまったものは仕方ないです。
    今更謝ってもかえって気まずいと思いますし。
    良い勉強をしたと思って、今後は会話の内容も考えられたらどうですか?

• 謝りました

wanpo様、困った人ですね様、あい様

レスありがとうございました。それぞれのお立場からの「反面教師として」
    「良い勉強をしたと思って」という結論を読ませて頂き、実感しました。

「今さら蒸し返しでは」というご意見も再考しましたが、先日、終業後
    お詫びしました。

....不用意な発言で、気を悪くさせて申し訳ありませんでした
    お詫びが遅すぎたかもしれませんが反省しています.....

先輩は「子供の有無を聞かれたことは愉快ではないけれど、
    それ自体が原因ではない」と言われました。

実は、例の会話のあと、私は同期に愚痴ってしまいました。
    私「**さんに、お子さんのこと聞いたけど顔色変わった」
    同期「気をつけなよ、女性の多い職場だし」

これが同期からまた違う人へ、さらに別の人へ、と口伝えで先輩の耳に入った時は
    「子供の事聞いたくらいで**さんに厳しく詰め寄られた」となったそうです。

「都さんがどう言ったのか噂の元は確かめようもないけれど、心外だった。
    大人げないとは思うけど、話ができなくなった」と言われました。

先輩を二重に傷つけていたということが分かりました。

• トピ主です

続きです。反映されなかったようで、再度送信します。

私が「同期に喋ってしまったことは確かです。すみませんでした。でもそんなことは言っていません。噂が一人歩きしたんだと思います」と言ったところ
    「それは私が判断します。噂の火元の貴女が言うべきではない」と淡々と言われました。

もう、どう言って良いか分かりませんでしたが、しばらく沈黙のあと、

「自分の態度が今回の出向を招いたんだと思う。
     できるなら引きずりたくない。
     新しい部署に迷惑をかけたくない。

貴女からこういう機会を持ってくれて感謝している。
     来週から即和気藹々、とはいかないかもしれないけれど、忘れるよう自分も努力してみます。
     ごめんね」

要約するとこのように言って帰られました。支離滅裂ですみません。

保身の為のお詫び、言い訳、そういったことを見抜かれていたのだと思います。
    いたたまれない恥ずかしい気持でいっぱいでした。

先輩に「努力してみます」なんて言わせてしまって、それは私が言うべきでした。

皆様色々なご意見ありがとうございました。

• 先日レスしました

私のレスに丁寧なお返事頂き、本当にありがとうございます。 
    私も自分のレス読み返して「うわぁ、キツ!」と思い直して再度のレスをしました。
    かなり感情的になってましたね、ごめんなさい。
    私もしょっちゅう聞かれてイラついていて、そこに都さんのトピを読む機会があって、先輩の気持ちを考えたらつい…。 
    でも私自身はあなたには聞かれて居ないので、完璧八つ当りですよね、ごめんなさい。

でも先輩の言うこともわかります。
    最初の発端は都さんが失礼な事を聞いた事です。
    ご自分で失礼な事を聞いておいて、それをグチってしまったがために、今回の問題は大きくなった。
    それだけは忘れないで下さい。 
    先輩のすぐに和気靄々は無理…、は正直な気持ちだと思います。 
    でも先輩も都さんも、素敵な女性だと思いますよ。
    私の周りには、こんなに真剣に反省して、そして向き合ってくれる方は居ませんよ!

でも今回の件で、女性は都さんと同じ状況の方(既婚で、お子さんがいる)ばかりではないと理解していただいて、ぜひ色々な女性と仲良くなって、楽しく会話をして欲しいと思います
    (^-^)

• ありがとうございました

あい様

あい様のご意見、八つ当たりだなんて受け取っておりません。
    逆に気を使っていただいて、申し訳ありませんでした。

今回のことでは、プライバシーの垣根、という物を考えさせられた気がします。
    立場が違えば、オープンにしてもよいこと、イヤなことは自然に変わってきますね。

職場にとけ込みたいと思い、焦っていたのだと思います。
    立ち入ったことを聞いて逆効果でした。
    私に想像力が欠けていたんだと思います。

>最初の発端は都さんが失礼な事を聞いた事です。
    >ご自分で失礼な事を聞いておいて、それをグチってしまったがために、今回の問題は大きくなった。

その通りです....。忘れません。二度と繰り返さないと思います。

私の今後まで思いやってくださるようなレス、嬉しかったです。ありがとうございました。

• 職場での話題選びは気をつけて

こんばんは。職場で同僚からの無視はつらいですね。私も現在進行中です。私の場合は、仕事上のシフトの不公平さを正そうと意見したところ、楽なシフトにしがみつきたいAさんから、口も聴いてもらえず、挨拶しても返してもらえずの毎日です。でも、彼女は周りの方にも押しが強いし、口調もけんかごしだし、わかってくれる人はわかってもらえると思い、我慢の日々です。さて、あなたの場合は仕事とも関係のない話で、しかもものすごくプライベートな内容に踏み込んでいますね。親しくなった同僚ならまだしも、相手のこともよく知らないのに、こういう質問はどうかと思います。相手の方もずっと無視するというのは大人げないですが、仕事と関係のない話をする時は、プライベートに踏み込まないのがマナーだと思いますよ。

• 都さん、すごいです。

なつみです。

都さんのレスを拝見して、あなたはすごい人だなと感心しています。
    なかなか、こういう風に素直に、かつきちんとした対応が出来る方って
    そうそういません。あなたの先輩もいい人ですが、あなたもすごい。

自分の非を認め、反省し、改善する。自分を冷静に省みる。
    言葉で書くのは簡単ですが、それが出来るかどうかはまた別の話なんですよね。

これからはきっと先輩のよき「相棒」となって、よいお仕事が出来るのではないかと思います。
    今は、色々な親御さんがいるのでしょうけれど、お子さんもこういうお母さんを持って幸せですね。

私も見習っていこうと思いました。

• 職場の話題

私も職場では、基本的にプライベートにはあまり踏み込まない方針です。 
    正直、自分が言いたくない(言えるような状況ではない)気持ちの方が強いのですが…。

一回目のレスで、初めて話して5分(くらい)で「お子さん居るんですか?」と聞いてきた女性の事書きましたが、これなんか私はありえません。
    しかも私が言い返したら、「仕事はチームワークですから。
    最初から壁を作らないで、馴染む努力してください」って自分が失言したのにもかかわらず、正当化?してました
    部署は違う(この女性は総務。だから歳がばれたので、余計聞いたんだと思います)ので、今まったく支障はありませんが。
    でもプライベートな話をしないからって、馴染む気持ちがない…と決め付けるのも違うと思いますが?
    コミュニケーションも必要かもしれないけど、親しくないうちに、やたら言いたくないし。

都さんがトピを立ててくれたおかげで、色々な方の意見を拝見して、イラついてたの少しすっきりしましたよ!

ありがとうございます。

• レスありがとうございます

>mai様 レスありがとうございます。

mai様も同僚の方から無視という辛い経験をされたのですね。
    けれど、仕事の改善点を申し入れ、それが相手の方の癇に障った、というmai様と、
    ごく個人的な事を配慮もなく聞いてしまった私とでは、
    事情が違いすぎますね。

この年齢で恥ずかしいですが、骨身にしみました。ありがとうございました。

>なつみ様
    再度のレス、ありがとございます。
    「お時間をください」というのがどうしても言えず、そこだけ先輩と親しい女性に中に立って頂きました。話し合いは二人でしましたが、喉、カラカラになりました。

今、出向部署で勤務しています。
    先輩は、これまでにも何度か繁忙期のヘルプで来られたそうで、回りは顔なじみ、仕事も慣れていらっしゃいます。私は研修からです。

とても忙しく話もする暇もないですが、昼食の時、先輩が「同じ部署から来た都さん」と他の方に紹介して下さいました。それだけです。でも、とても嬉しかったです。

新しい仕事を頑張ると共に、以前のような失礼なことはしないと決めました。

謝る勇気を下さったのは小町の皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました