失礼を承知でお伺いします!

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

コジコジ

25歳会社員、女性。出版社勤務(主に絵本担当)しており、クレーム対応をすることがあります。
そこで気になるのが、母親と思しき人の言葉遣いです。
「えっとぉ、気づいたんですけどぉ、○○と□□が書いてあるページ?、破れてたみたいなんですけどぉ」
と、子供の様な言葉遣いの電話を立て続けに受けました。
もちろん不良本は我が社の責任。きちんと謝り即日完本発送しましたが最後まで、「はあ」「ですけどぉ…」と間の抜けた言葉しか聞けませんでした。
また、主婦の友達とカフェで話している時、店員さんがその友達が子連れということで気を遣ってくれているのにも関わらず、御礼の一言も言わないのを見て、
「この人、礼儀とか、敬語とか、教わってないんだ」
と思ってしまいます。
上記のようなことで目につくのは主婦の方が多いのです。
働いていた方なら、礼儀を教わらなかったのか、こんな人が親なら、子供は…
当然、私自身未熟で日々自分の至らなさを実感しています。自分を棚に上げてこのようなトピをあげて恐縮なのですが…
こういったことは普通なのでしょうか。
ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう話し方の人

主婦ですが、私も仕事の経験が少なからずあります。接客を含む事務です。

トピに登場した前者の女性ですが、私は特に何とも感じません。ただそういうしゃべり方の女性なんだな、と思うだけです。

私自身、仕事ではそれなりの言葉遣いで話していましたが、会社対会社ではなく、一主婦としてどこか組織に対してクレームを入れるとなればそんなにバカ丁寧に話そうとは思わないですもん。というか、逆に妙じゃないですか?文句言ってる側が、受ける側顔負けに事務的っていうのも(笑)……一般の客だからそれらしくした、という感じじゃないんでょうか。

もちろん不必要に偉そうにするのはどうかと思いますが。

トピ主さんだって、クレーム対応はキチンとしててもこうやって陰ではいろいろ思うわけじゃないですか。どこで何をどんな風に使い分けるかっていうのは、人それぞれの感覚だから、目も当てられないようなことでないかぎり、そんなに変に思うこともないと思いますよ。

後者の女性は、トピの文章を読む限りでは礼儀知らずだと私も思います。

• 確かに

ショメ子様
    確かに、クレームする側としては不必要にへりくだる事はないですから、私もちょっと気にしすぎだったかなと思います。ただ、やっぱり育ちが出るというか…(私もしつこいですね)
    その場その場に応じて。敬語などは使い分けるというのはその通りだと思います。
    普段からくどいとちょっと、と思います。
    私はその「くどい」くらいな感じが好きなのかもしれません(慇懃無礼、というのとは違いますが)

ご意見、ありがとうございました。

• 主婦がというラベルで人を判断するのは?

この人は主婦だから、この人は働いているから、
    女だから、男だから、子持ちだから、子供がいないから
    ・・・人をラベリングして判断するのは、如何なものかと思いますよ。

肩書きがではなく、その人がかと思います。
    その電話の方が働いたとしても、きっとそのまま直らないんじゃ?と思います。

さて、私は専業主婦ですが、一度も働いた事が無く主婦になった人って、
    周りを見てもはとんどいませんよ。
    皆さんそれなりに職歴を積まれています。
    でも、敬語出来ない人も出来る人も・・・ほんとそれぞれだと思います。

私は本社でクレーム対応(電話)をしてました。
    ほぼ完璧にこなせます。が、今ではそれほど気を使ったりしないかな?
    (かといって、非礼なことはしませんよ)
    テレオペの中にもこちらの質問に「はい」と「いいえ」しか答えず、
    非常にイライラさせられる人もいますしね。

相手に気持ちよく話せない人は、単にそれ程の人なんだと思います。

• わかります

トピ主さんと近い考えです。社会に出て20年ですが、会社に入りたての頃、なんて不思議な習慣と感じたビジネス的な話し方やビジネス文書が会社以外の実生活でも大変役立っています。
    私の場合、クレームはビジネス的な言葉使いの方が簡潔で伝わりやすいと思っています。交渉も含むなら特にそう思います。
    トピ主さんの2回目のレス、おっしゃりたいこととてもよく分かります。
    オークション取引文などにも同じことが言えると思います。

• ホント、礼儀知らずな友人ですね

>主婦の友達とカフェで話している時、店員さんがその友達が子連れということで気を遣ってくれているのにも関わらず、御礼の一言も言わないのを見て、
    「この人、礼儀とか、敬語とか、教わってないんだ」
    と思ってしまいます。

ところで、その親切な店員さんにはトピ主さんからきちんとお礼を言ったんですよね?
    あなたの連れが親切にしてもらったのに、まさか「親切にされたのは自分じゃないから」とお礼も言わずに立ち去ったなんてことはありませんよね?
    社会経験もあるトピ主さんの事ですから、そんな礼儀知らずな事はもちろんしないと思いますけど…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこにでも失礼な人は分布しているからなあ

昔は、子供みたいな言葉遣いの人に会うと「この人ってどういう人?」と一歩引いて見てしまい、
    中身も、言葉遣い同様にいい加減に違いないと思っていました。
    でも、なってないのは言葉遣いだけで、実は仕事ができるちゃんとした人もいますよね。
    いちいち言葉遣いで「この人はこうなのかな…」と感じたりするより、
    無意識にスルーしていた方が、仕事をする上でも楽なのではないかと思います。

トピ主さんが、「主婦の方に失礼な方が多い」と感じるのは、
    トピ主さんのまわりに、主婦が多いからではありませんか?
    参考になるかどうかわかりませんが、「サラリーマンの街」と揶揄される街で働いていた時、
    わたしは「世の中で一番失礼なのはおじさんだ」と思っていました。
    きっとタクシーの運転手さんに、トピ主さんと同じ疑問を投げ掛けたら違う答えが
    返ってくるだろうと思います。

主婦のお友達の振る舞いは失礼だと思いますが、
    その人は結婚前からそのような方だったのではありませんか?

• 一回、キレたことがあります(笑)

ある日のこと、私はデパートの洋服売り場で服を見ていました。そしたら、三歳くらいの女の子が奇声を上げながら、洋服の下にもぐったり、走り回ったりして、明らかに、他の客や店員さんに迷惑をかけているにも関わらず、お母さんは、気にもかけず、服を見ていました。
    その無神経な態度に腹が立ち、「うるさいんだよー!!」と怒鳴りました。そうしたら、その子のお母さんがすぐに飛んできて「すみません」と謝りましたが、こっちは気が治まらず、「ずっとさわいでんじゃん!!この子は。なのに、注意もせずに、知らん振りして!人の迷惑も考えなさいよ!!それでも親か!」と怒鳴ると、母親はようやくわかったかのように涙目になり、うなだれていました。

先日も、混んでいる電車の中で、五歳くらいの女の子をダッコした父親。
    おいおい、子供の靴が私の服と隣の男の人のスーツにあたってるだろうが・・・・
    そこでまた、「すいません、お子さんを下に下ろすか、靴を脱がせるかして下さい!」と言うと、父親は子供を下に下ろし、謝罪しましたが、正直、うんざりしました。
    いちいち、周りに指摘されないとわからないわけないと思うんですが・・・

• 耀子さんへ

ご質問してもいいですか?
    耀子さんが注意されるのは、子連れだけにですか?
    恐持ての人や集団の高校生にもマナー悪い人多いですよね。
    マナー悪い人には指摘してますか?
    耀子さんのように注意するのは良いことだと思うのですが、
    注意するのはやはり相手が弱そうな立場の者だけにされてますか?
    私も注意したいなと思うことがあるのですが、疑問に思ったので。

トピ主さんへ
    わたしの周りの主婦の人は、礼儀正しい人が多いですし、遠慮がちです。
    でも、そうじゃない人も見かけます。
    職場のおじさんの方でランチのお店でえらそうにする人いるし、
    独身の友達で結構な年齢なのに、語尾のばしてくねくねする女性います。
    でもおじさんが皆横柄だとは思わないし、年配の独身女性のほとんどがかわい子ぶるとは思いません。

• 質問にお答えします。

>耀子さんが注意されるのは、子連れだけにですか?
    恐持ての人や集団の高校生にもマナー悪い人多いですよね。
    マナー悪い人には指摘してますか?

はい、注意してます。いつだったか、中学生の集団(5,6人だったかな)が満員電車でアイスを食べていたので、注意しました。それでも食べるのをやめなかったので、その子たちの通う学校へ電話しました。(ちなみに、その子たちは有名大付属の中学校の制服を着てました)勉強はさせても、マナーは躾られてないのかと呆れました。
    でも、私からみて、マナーの悪い人と思うのは、恐そうな人というより、無神経な人という感じがします。
    事実、満員電車の中で、子供をダッコしたりするのも無神経でしょう?
    無論、私も子連れの人にマナーが悪い人が多いとは思ってませんが、私の住むところは異常に子供が多い為、そういった人たちが目に付くかもしれません。

• 耀子さんへ ありがとうございました

耀子さん、マナー悪い人には注意できて尊敬します。

私は集団には怖くて注意できないと思うので、
    かといって不平等になるのも嫌なので結局誰にも指摘できません。

でも相手や社会のためを考えて注意するのは必要なんですよね。
    自分も人から教えられないと気づかないことたくさんあったので。

耀子さんは相手を怒らせない言い方ができて、それでいて堂々としているのでしょう。
    私も強い大人になりたいと思います。

コジコジさん 横レスしてしまい大変失礼しました。すみませんでした。

• ありがとうございます。

お礼とお返事が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした。
    皆様からのご意見、全て拝読致しました。
    同じ思いを持っていらっしゃる方、「主婦」という枠にしばって考えないで欲しいといってくださった方。
    確かに、偏見とまではいかないまでも、ちょっと偏った考え方をしていたと思います。
    属性ではなく、人一人として判断すべきことだと思います。

くしゅ様
    すみません、その時私がお礼を述べたかどうか、記憶が定かではないのですが、言われてたしかにハッとさせられました。以後気をつけるようにしています。ありがとうございました。
    ドリル様
    耀子様
    横レスとして、話が広がるのは、トピ主としてうれしいことですし、いろいろな考えが聞けるのでとてもうれしいです。
    横レス大歓迎ですよ!

• 視点を変えてみて!

≪主婦からの電話について≫
    主婦は時間がいっぱいあるから、
    いっぱい本を買い、
    その結果、不良本に当たる確立が高まり、
    出版社にクレームの電話をかける確率も高くなる。

あるいは、
    不良品を交換してもらうのが当然という考えがないので、
    自身のなさそうな話し方になる。

あるいは、子供の前で強い口調でクレームをつけるのは気が引ける。

≪主婦の友人の場合≫
    子連れだから気を使ってもらえる機会が増えてボロがでるだけで、
    昔からそういう人だった。

• クレームは嫌なものだから

あまり上から目線で文句を言いたくないんです。
    下手に高圧的に言うとクレーマーみたいに思われてしまうんじゃないかなって気持ちも働くし。。。

仕事のときは「はい!そうです。」とはっきり言うけれど、
    クレーム電話やお願い電話のときは「はい。。。そう・・ですねぇ。。。」みたいな口調になりがちです。

事務的な口調で「申し訳ございませんでした。即日発送させていただきます。ご住所を・・・・」と、テキパキと処理されてしまうとだんだん自分が手間を取らせて悪いことをしている気持ちになってしまいます。
    会社のミスだもんマニュアルどおりに処理しとこう、私のせいじゃないしね・・・という意識が電話の向こうの言葉の奥からこぼれてくるんですよね。

• クレームをつけるのに、慣れている人などいない

前半のクレームの部分について。
    要領を得ない、成熟したオトナなのか…と感じたのでしょうが、非はあくまで会社サイドにあるのですから、いたって遠慮がちなクレームのつけ方に対してまで苦情を持つのは、どうか。
    出版社に電話をし編集者と話す、なんてことに慣れているのは、同業者だけです。たいていの読者さんにとって、編集者は、謎の多い存在です。何をしているのかよくわからない、カタギのような違うような人たち。でも、文章を扱う仕事だから、口は達者そうで、なんだか尻ごみしてしまうわ…という感じではないでしょうか。
    私も同業者だったので、クレームは受けましたが、実際のところ、本とはほとんど関係のない内容の、思いつめたヒステリックな電話が多かったものです。でも、本というのは読む人の内面の非常にデリケートな部分を刺激するものですから…
    とにかく、他の仕事(主婦業を含む)の人にとって、滅多にある経験ではありませんから、スマートに話を進めることなど、期待すべきではありません(クレーム慣れしている人のほうが、心配かも)。またそれは、男女関係ありません。絵本担当だから「お母さん」からの電話が多いだけでは。

• 2度目の投稿になります

そのクレーム女性の本当に言いたかったことは、
    「本を後日、送っていただいても、買ってあげた時の子どものわくわくした気持ちは、もうしぼんでしまって、戻ってこないかもしれません。本というものや作者を敬う心を育てたいと願っていますから、こうしたことは今後絶対ないように」かもしれません。
    わざわざ電話をかけてくるというのは、本当は、勇気をふるって「きついお叱り」を試みようとしたのでは。でも、慣れていないうえに、出版社の人間はおおむね隙がありませんから、しり込みして、言いたいことも言えず、ぐずぐずした、子どもっぽい話し方になってしまったのかもしれません。
    今は、活字にお金を払おうという人がどんどん減ってきています(新聞だって取らない人が多いでしょう)。
    どうぞ、子どものために絵本を購入したお母さんに、やさしい気持ちで接してあげてください(何しろ、斜陽産業ですから!本題とずれた内容になってしまったかもしれません、ごめんなさいね)。

• 感覚が鈍ってくる

「主婦は」とひとくくりにされているわけではないこと、よく分かります。わたしも一主婦ですが、自営で主に家庭を持つ女性を対象に仕事をしています。
    わたしのところに来る方というのは、最近まで働いていた、また近く復職したい、社会と関わりたいという方が多いのであまり当てはまりませんが、トピ主さんのおっしゃるような方は確かに一般的に多くいると思います。買い物の場で、公共交通機関で…目に付くのですよね。
    彼女らは、妻として母として立場が確立され、社会的にも優先されることが多いので、自分の振る舞いによって相手の心象や扱いが変わるということに思い至らないのです。
    クレームにしたって、電話をかける際の時間帯に気を配り、名乗り、順序だてて説明、という必要が無いのでしょう。それでも彼女らはお客様。ある意味、うらやましいですけどね(笑)。
    でも、わたしもですがトピ主さんもそういう人間になりたいと思わないし、実生活でもお付き合いは滅多と無いでしょう?それでいいのですよ〜。あまりストレスに感じられませんように。

• あなたのような社員がいなくて良かった

トピ主さんのような「本当に未熟」な社員がうちの会社にいなくて良かったです。
    大切な自社の顧客に対して何を横柄なことを言っているのでしょうか。表面上のみ謙遜の言葉で取り繕っていれば何をかまわないとでもお思いでしょうか。

主婦に限らず、誰もが金を払う立場にいる場合は多かれ少なかれそういう態度ですよ。それに文句を言っても始まりません。その主婦の方も、就業時間中には言葉遣いにも気を遣っていらっしゃることでしょう。
    ただ単にあなたの業務内容から、主婦の方々と接触する機会が多いということだけです。
    あなたの中の偏見をきっぱり捨ててください。
    そして、資本主義社会の中では、常に顧客が上位に立っているということ、あなたはお客様から金銭を得ているということ、しっかり頭に叩き込んでください。
    あなたのその態度は顧客より横柄ですよ。

• 知らないんですよ

本の破損は、買った小売り書店にまず相談しませんか。たぶん書店のから発行出版社への返品依頼は対応マナーも好印象でしっかりしていると思います。数を裁けばトラブルはお互い様で必ず発生しますから。
    出版社にいきなり電話架けてくるのは、そういう取引関係からくるクレーム先を考える手順を知らないか、書店に出版社に問い合わせろと言われたのでしょうね。道理を間違える書店の対応でモヤモヤしているのが出版社に出ているんじゃないかな。
    ついでに「どちらでお買い上げでしょうか」は確認した方がいいですよ。書店にクレーム入れるためでなく、顧客がどんな理由で不満を持つかは調べておくに損はないです。好印象で自社本を扱ってくれる取引先を逆にあぶり出す縁でもあります。で、聞きたいことが頭にあれば、相手の態度自体はあまり気にならなかったりして。

• 申し訳ないけどトピ主さんも育ちが良いとは思えない

>確かに、偏見とまではいかないまでも、ちょっと偏った考え方をしていたと思います。

ずいぶんご自分には甘いのねぇ〜(笑)
    こんな偏見に満ちたトピを立てる時点で、視野の狭さを露呈しています。
    もっと社会経験を積んでくださいね。

• もう少し柔軟に考えて・・・

トピ主さんは社会に出てほんの数年で、「ビジネスマナーをきっちり守って電話対応できる完璧な私・・・」と自分に酔いながら仕事をしている時期かも知れませんが、世の中そんな簡単じゃないです。マナーというのは本来会社に入って学ぶことではなく、各家庭で躾けられるもの。ビジネスマナーはそれとは違いますし、ビジネスマナーを守っていてもNGという場面もたくさんあります。
    それは、これから仕事の幅を広げたり、結婚したりして人生経験を積んで学んでいってくださいね。

そもそも、なんで客であるクレーム相手がトピ主さんに気をつかって正しい敬語で話さなくてはならないのでしょうか?普段ホテルやデパートで接客をしている女性だって、プライベートの電話では「ですけどぉ・・・」などと言ってるかもしれないですよ?あなたにとってはビジネスでの電話でも、客にとってはプライベートな時間での電話なんですから。

お若いのにずいぶん頭が固いんだなぁという印象です。もう少し柔軟に、他人を受け入れられるようにしましょうね。ちなみに私の周りの主婦さんたちは、皆さんとても礼儀正しいですが、場面によってはくだけた言葉遣いもします。

• 自分の硬い気持ちが相手に伝わってしまうのでは・・・。

トピ主さんの状況や心境はわかります。
    数年前まで児童書の部署にいました。
    こちらの落ち度のもの、書店さんのミス、
    お客様のむちゃくちゃな言い分まで、いろいろな電話があり、
    仕事上の責任とはいえ、心の中ではゲンナリすることもありました。 
     でも、そういう気持ちが口調に表れると、相手にも伝わるのです。
    トピ主さんのそういう気持ちが、相手を硬直させているのではないかと
    思いました。

誰だって、そういう電話に慣れてないだけだと思います。
    丁寧に応対すれば、落ち着いてやりとろできますよ。 
     新しい本を送る時に、お詫び状を入れますよね?
    私は、その返事のお礼状頂いた事も、何度もありました。
    そうするとこちらも嬉しくなったものです。

「主婦」だからってことはないですよ。
    私は今、大人向けのジャンルの本の部署に変わりましたが、
    やっぱりみなさん、緊張されてます。

• あまり気にしないでね

わりと厳しい意見が多いから敢えて書きますが、この手の顧客へのマナーや態度は教えられなきゃ気がつかないことだと思うので、あまり気にしないでください。トピ主さんが私と同じぐらいの年だったら、今更と思いますが、後輩達みてるかぎり、お客様は神様が真に理解できているのは、いないですね。
    上司や先輩が、懇切丁寧にしているのを日常見て、疑問を持ちつつも倣い、次第に発想を理解していくかんじです。

一方で、正論振りかざして態度悪いのや、言いたいことがはっきりしない客もいて、言うこと言っても態度がこちらも襟を正したくなる客と比べると、見劣りします。また、内々には困った客と言いつつも、一対一で対すると相手の意を汲み誠実に対応することで、プロとしてのやり方や心構えを感じ取っていくのかも知れません。

主婦がいつもマナーがなってない証明にはお尋ねの事例は該当しないと思いますが、客として当然の態度という証明にはならないんじゃないかな。わざわざ非難するほどでもないけど。推理小説で犯人の動機と手段を探るのに似て、ラベリングは死角を作るので真実を見落としがちです。クレーム担当だし、不遜なぐらい考えて良いと思います。

• 論点ずれてる

くしゅさんや女社長さんのように上げ足を取るようなレスをする人って、訳解りません。

くしゅさんのような“見て見ぬふり”をする人が現代社会の犯罪の歪みを助長しているのであり、女社長さんのような“お客様絶対主義”の経営志向が消費者のモラルを勘違いさせ、無責任・無遠慮な企業糾弾へ繋がり、結局は製造者側の商品開発意識などを低下させていることになっているのです。

こちらこそ、女社長さんのような社長の下で働くのはごめんです。

主婦の敬語がままならないのは、普段、子供相手、テレビ相手なので職業一般人としてのボキャブラリーが貧困だからじゃないですか?
    本の落丁のクレームも、多分“落丁”という言葉を知らなかったのではないかと思います。それで、どう言ったら解らず、言葉尻が伸びてしまうのではないでしょうか?

主婦はその反面、家庭に縛られている地域社会の中で、何かあっても事を荒立てることなく、女の細腕でも親として、日中は家の代表として物事を解決していかなければなりません。

クレームの雰囲気を柔らかく持っていくのは、そんな彼女たちの渡世術なのかもしれませんよ。

• 900リットルさんが的確でいて優しい。

よかったですね。トピ主さん。
    小町は、キツイと言えばアホほどきつくメチャクチャで、変なところでゆるすぎて、「ついたり、ひいたり」する人も多い。
     その点900リットルさんの内容は本当にそのままで、いらん感情抜きで的確にかつ、しゃんとした大人の対応で応えてくれてます。小町では珍しいです。本当の優しさとはこーいうものです。この程度を厳しいと思う人間にならないで下さいね。ま、あなたがクレームを言っている事の方が厳しい(若さでしょ)から、分ってますよね。

他人と自分との立場、状況判断に対する線引き?見極めが分ってないのかな?
    「自分よがり」の人は見極めがまったく出来てない人が多いです。一般的ならどう考えるんだろう?が抜けてるんです。自分の正しいが勝って一人走るんですよね。謙虚さもないからでしょうね。(まともなら用心しますがね)
    あなたはどうなのかは分りません。
     誰でも、この点は気をつけなければかなり人に「不快」を与えます。気をつけたいものですね。私のまわりの年配はこのタイプが多いです。いい年しても自覚がないから、この人付き合いあるのか?と疑うくらい。

• 電話の相手は誰?

>「はあ」「ですけどぉ…」と間の抜けた言葉

言葉ではなく口調ですね。クレームを言いたいけど、あまり強い調子では言いたくない。気後れしている。と、いうような場合には、そのような口調になるのではないでしょうか。ビジネスライクに「です、ます」調で応対する場面ではないと思います。
    また、主に絵本担当ということであれば、「母親と思しき人」は最も分布が多い顧客であると思います。

※大抵の本には、「乱丁、落丁はお取替えします」という意味の文があり、発行所(出版社)の連絡先等が明記されています。

• トピ主さんへ

>トピ主さん
    >くしゅさんや女社長さんのように上げ足を取るようなレスをする人って、訳解りません。

くしゅさんや女社長さんは、揚げ足を取っているのではなくて、正しいことをおっしゃっていると思いますよ。
    でも口調がきついですね。愛のムチと思いましょう。

お金持ちになりたかったら、お金を出してくれる相手のことを悪く言ってはいけないそうです。
    自分の偏った味方で、あるカテゴリーに属する方々のことを、「礼儀とか、教わってないんだ」と早合点することはやめた方が良いでしょうね。

• レスありがとうございます。

小爺小爺様
    傍流様
    ういろ大好き様
    言葉返し様
    も様
    さくら様
    900リットル様
    残業マン様
    女社長様
    東風様
    ぽんた様
    らみありあん様
    ココ様

お返事が遅れがちになりまして、申し訳ありません。
    皆さんからのご意見を、すべて拝読させていただきました。

「あなたは客を上から見ている」
    「自分の未熟さをもう少し自覚したほうがいいのではないか」

との意見、厳しいながらも、身にしみます。
    やはり、社会人としても、成人としても、まだまだ知らないことが多く、したがって自分の住む世界だけで物事を判断してしまいがちなのだ、ということを、改めて気づかされた気がします。

仕事柄、いろいろな分野の方とお会いすることも多く、幸いにして、学ぶ場所には恵まれていると思いました。

いろんなレスをいただけてうれしいです。

• 言い方も交渉術のひとつ

クレ−ム対応とかで、大変御苦労されていること心中お察し申し上げます
    さて、思うことをいくつか。「間の抜けた言い方」がどうなのかとおっしゃておられますが、間の抜けた言い方というのも各種交渉では、自分の主張を的確に伝え、要求を実現するための有効な交渉術です。事実、あなたは、電話の内容をよく覚えておられ、的確な対応をされました。これは、相手としては大成功です。逆に、特にクレ−ムなどでは、冷静、的確、丁重な言い方をされる方が、恐怖です。言資を取られたり、わずかな不利な点などを指摘されるかもしれないのです。まともな言い方をしている方が腹黒いなどという例はたくさんあります。あくまでの、仕事上のこと、丁重にかつ適切に対応してればいいのです。でも、腹の虫が収まらない時はまた、トビを立ててください。お店の人の気遣いは、場合によっては
    余計なお世話、むしろ、おもしろくないということもあるので、その辺も考慮してください