和式トイレの水洗レバー(駄かも)

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

お局OL

駄かも知れませんが、皆様のご意見を頂きたく、初トピを立てさせていただきました。
和式トイレの水洗レバーなのですが、皆様はどのようにして水を流されますか?
水洗レバーと言っても様々な形式がありますが、今回は床から2〜30cm位の位置にある、押せば水が流れるレバーです。
天井から鎖が下がっているものは...手で引っ張りますよね。
壁に取り付けられたボタンは...手で押しますよね。
では、床に近い位置のレバーはどうでしょう?
私は手で押しています。
が。先日、会社のトイレで足で踏み込んでいる人を目撃してしまいました。
「え〜っ?!そこ、手で触る所!」とかなりの衝撃でした。
トイレって個室なので、実際のところ他の人がどうしているかなんて見たことがなかったので。
あ、件の彼女は手を拭いたトイレットペーパーを流すために、ドアを開けたまま水を流していました(決して用を足していたわけではありません)。
どうぞ、皆さんの普段の使い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペーパーを手に

ペーパーを少々とり、ペーパー越しにレバーをつかんで(というよりは押す)流しています。
    直接手で触らない理由は足で流している人もいるだろうと思うからです。
    ちなみに壁のボタンなども私はペーパー越しで押してます。
    人によってはもしかして、ここも足で押してるかも?と思うからです。
    多少なりとも余分なペーパーを使うのでエコではないと思いますが、直接触る勇気も足で踏み込む度胸もありません。

• 手で押します

でも、足で踏む人がいることも知っているので
    トイレットペーパーでレバーを挟んで手で流します。

• 足だと思っていました

ごめんなさい。
    私は足で踏むものだと思っていました。
    なので、私も手で押すこともありますがその際はペーパーでハンドルをくるんで使用していました。
    確かに『足』と勝手に決め付けていましたが、実際はどうなんでしょう?

• トイレットペーパーで

誰かが足で踏んでいるかもしれないので、トイレットペーパーを使って手で押してます。

• 足じゃないの!?

三十路すぎですが、生まれてこの方ず〜〜〜〜〜っと足で流してきました。
    手で流される方がいたことにおどろきでした!!!
    すみません!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 真実を知るのは怖い

私はペーパー越しですが、手で押します。同じく手で押す人もいると思うからです。(古い話ですが、幼稚園の時に先生に習いました)

でも、この間デパートのトイレで、まだドアを閉める前に(きれいにして入ろうと思っているのでしょう)、足を伸ばしてレバーを踏んでいる人を見かけました。結構身なりのいい女性でしたので印象に残りました。

私の感覚(手で押す)がおかしいのかもとも思った次第です。

尾篭で申し訳ないのですが、洋式トイレを正規でない使用法で使う人もいるようです。念のため、消毒シートや便座シートは常に携帯しています。

• 手で流してたんですが…

中2位まで。
    女です。
    スーパーか何かで、雨の日だったんですが、トイレで流そうと思ったらレバーに土とか砂利がついていたので、エッ…と思いました。
    皆、足で踏んでんだね…と思って、それからは足で踏んで流してます。
    結構足を上げますよ。腰位あっても、足を上げます。
    そうしてるって、取り敢えず私の周りは そんな感じです。

• 足で流しています

自宅は洋式トイレだったので、和式トイレは学校で使うだけでした。

小学校のとき、全員が足で流していたので、そのままずーっと足で流してきました。

高校のころ「もしかして手で流す人もいるのかな?」と思い、手で流すようにしましたが(トイレットペーパーでくるんで)、会社に入ってから、レバーが汚れているのを見て、「ああ、やっぱり足で流すんだ」と思い直してそれ以来、足で流しています。

• レスありがとうございます

こんな駄な質問にレスありがとうございます。
    >tokukoさま、majorityさま、たまよっちさま
     ご自身は手なのに、足で踏む人も居ると予測されてたのですね。
     私は全くしていなかったので衝撃でした(普通は予測可能かな)。
     でも、壁のボタンも足蹴にされてたらかなりイヤかも知れません...。
     私も今度からペーパーを挟む事にします。
    >難しい・・・さま、釜玉さま
     お二人は足で踏む派ですね。私とは逆の驚きのようですね〜。
     個室内の事ですもの、他人のする事は解りませんよね。
     正しくはどちらなのか、とても気になります。
     便器メーカーのHPに使い方があるのかも...?探してみます。
    >ナマズさま
     途中で(でも若いうちに)気付かれたのですね。
     確かに泥汚れ付いてたら気付きますよね...どうして私は気付かなかったのか
     腰の位置まで足を上げるという事は...もしや、洋式トイレでも同じタイプのレバーなら足で押されます?
     実は私、足で踏む事実を知って以来、足では押さなさそうな洋式を好むようになったのですが...。

• 私も疑問に思っていました

みんなどうしてるんだろう???
    私も疑問に思っていました。
    レスにもあるように、泥がついていたりすることがあるので足で踏んでいる人がいるのは明らか。でも私は見るからに汚い場合をのぞいては手で、しかし下から上へ押し上げて流してます。足で流す人は絶対下からは押さないでしょう。

• 昔々・・・

私が中学生の頃だから20年以上も前の話です。
    その頃は洋式の水洗トイレはまだ珍しかった(とても田舎です)頃の事。
    用を足し終わった先生がレバーに汚れが付いていた事に気が付き、その日のホームルームで激怒されていました。(対象はクラス全員に対して)
    先生曰く『手で操作するべきところを足でやるとは何事だ』と。
    それ以来和式を利用する度にその事が頭を過ぎり、ペーパーで掴んで操作してます。
    私個人の認識として、レバーは手で操作するもの、ペダルが足(脚)で踏んで操作するものだと思ってます。

蛇足ですが、足で踏み込んで操作すると、手でやるよりも力が掛かり過ぎて故障しやすくなるそうです。

• 足です

ごめんなさい。床から2〜30cm位の位置にあるレバーはもちろんの事、洋式便座より少し高い位置にあるレバーも足で流しています。最近まで手で流していたのですが、知り合いに洋式のレバーも足で流している人がいることを知って、それ以来手で流せなくなりました。壁のボタンは手で、床にボタンがある場合は足だとわかりますが、中途半端な高さだと迷ってしまいますよね。

• ありがとうございます

>昔、園児さま
     済みません、私が見たタイミングでは昔、園児のレスが反映されていませんでした。
     そうですね、確かに幼稚園や保育園などで使い方を指導されますよね。
     そこでは足で踏む、とは言われないでしょうねぇ。
     洋式トイレの正規でない使い方...もしや和式風にしゃがむ、という事ですか?
     大阪万博の折、洋式をご存じなくてそういう使い方をする方が居たと聞きましたが。
     それ以外だったら教えてください。私も除菌シート持ち歩かなくちゃ。

ちなみに私が目撃した女性は用を足した前後ではなく、洗った手を拭くためのトイレットペーパー(既にこれが解りませんが)を取りに個室に入り、手を拭いたペーパーを流すためにレバーを踏んだのですね。
    この一連の動作を見て、「ハンカチ位持ちなよ...」「ペーパー流すためだけに水を無駄にするなよ...」って思う私はかなりお局ですよね(^^;
    若くてお洒落で可愛いのに、何だかなぁと、女の子を卒業した私は思うのです。

• ちょうど最近

会社で同じ話題になり、盛り上がりました。

手で押す派は私一人、あとは皆足で押す派でした。
    私は足で押している人がいるんだろうなと想像をしていた
    のでトイレットペーパーを使って押していました。
    その後、先輩がネットで調べたら手で押すのが正しい使い
    方だったそうです。

あと何となく子供やお年寄りは手で押している人が多いの
    ではないかと思っていました。(しかも素手で)
    だとしたら足で押していたら可哀相だとも思っていました。

早くこのレバーがついた和式トイレが公共の場から無くな
    ればいいのに。

• 足です…

和式のトイレですよね?
    足で踏むものだと思っていました…。
    逆に、手で押す方がいるという事に衝撃です。

ちなみに洋式のトイレは、『本当は手でするのかな?』と思いながらも
    足でしています…(ごめんなさい)
    娘は背が低くて足がまだ届かないので、仕方なく、
    「そのまま触ったら汚いよ。トイレットペーパーを手に取って押しなさい」と教えていますが…

• レスありがとうございます

皆様、こんな駄なトピにレスありがとうございます。
    今のところ、
    ・足でする人が居るのを知っているので、トイレットペーパーを使って手で操作。
    ・足でする人が居るので、自分も足でするようになった。
    ・もともと足でする。
    ...のような感じでしょうか。
    私としては、やっぱり足で踏むことに抵抗があるので、勿体無いけどペーパ使って手で操作、となりそうです。
    mintさまの
    >私個人の認識として、レバーは手で操作するもの、ペダルが足(脚)で踏んで操作するものだと思ってます。
    を読んで、まさに「その通り!」と思いました。
    私の認識を的確に表現してくださっています。

でも!更に衝撃のレスが...。
    洋式トイレのあの高い位置にあるレバーも足で踏む方がいらっしゃるとは...!
    かなりの衝撃です。
    ほんとに聞いてみないと解らないことってありますねぇ....。

わびさび様の仰るように、誰にでも操作しやすく、清潔で使いやすいものを早く作っていただきたいですね。

• 昔は足、今は手

学生の頃は足でやってました。足でやるのがふつーだと思ってました。

高校生の頃だったか、先生が「手でやるもの」って言ってて
    クラス全員ドン引きした覚えがあります。
    周りの友達もみな「カルチャーショックだ・・・」と驚いてました。

高校卒業してからしばらくはその手のレバーは出会わなかったんですが
    高速道路のパーキングだと未だに多いですよね。。

今は手でペーパーを使って押してます。
    やっぱり中には「手」でやる人もいるんだとわかったので

でも友達の中にはどんなに上にあるレバーでも足でやるって言う子が
    いたので、基本的にどんなタイプのレバーでも紙を挟んでやるようにしてます。

もちろん紐でひっぱるタイプのものもペーパー使って直接手に触れないようにしてます。

• 和式じゃなくても足?

アメリカ在住です。
    当然会社のトイレは様式で、水を流すレバーは私の膝ぐらいの高さのところにあるので、足で踏むには高すぎるし、どう考えても手で流すものだと思っていました。

しかし、アメリカのトイレは、個室同士の仕切りが床上20cmくらいのところまでオープンなので、仕切りの下から隣の人の足が丸見えなのですが、
    隣の人が用を足した後、振り返ってひょいっと足を上げて水を流したのを初めて見たときは衝撃を受けました。
    しかも、足でレバーを踏んでいるのは一人だけではない様子。同じ光景を何度も目撃しました。

そこで、同僚数人に、思い切って、レバーを足で踏むか手で押すか訊いてみたところ、足で踏む人と手で押す人、半々でした。

この話を聞いて以来、みんなが足で踏んだレバーを手で握るのが気持ち悪くて、私も思い切り足を上げてレバーを踏むことにしています。

• ボタンになりました。

私自身はあれは絶対に足で踏むものと思っていたので、手で押す人の話を聞いたときにとても驚きました。でもずっと足でしていたものを手にすることも出来ず、そのまま足でしていました。
    ところが最近職場のトイレのレバーがボタン式に変わりました。担当の方が『何度修理してもレバーが壊れるのでボタンにした。誰か踏んでいる人がいるに違いない』と言われていましたが、何も言えず黙っていました。ごめんなさい。犯人は私かもしれません・・。
    でもそれからは何も考えずに手で押せるので、どこでもボタンになればいいのにと思います。ただ小さい子どもや高齢の方には、あのボタンはちょっと硬いかもしれないですね。

• 衝撃的なトピックでした

手で押す人がいるんだ!!!ということを、今知りました・・・
    洋式も和式も、足で押していました。
    身長高いし、洋式のレバーでも問題なかったので、疑問にすら思いませんでした。

• 小学校で習ったんですが

私は通学していた小学校(私立:小中高の一貫教育)で、担任の先生から教えてもらったので、ずっと自分のやり方が正しいと思っていました。

・和式トイレ→ペダルを足で押す。
    ・洋式トイレ→(人間の腰と同じ位の高さのペダルでも)足で押す。

このやり方を疑ったことがなかったので、手でペダルを押すという
    発想さえありませんでした。

• ありがとうございました

皆様、レスありがとうございます。
    やっぱり和式は足で踏むもの、と思ってらっしゃる方も多いのですねぇ。
    個室内の事なので、聞いてみなくちゃ解らないですね。
    アメリカ式だと、確かに個室でも膝から下くらい見えますよね。見てみればよかった...。
    手か足か、どちらが正しいのかは解りませんが、足で踏むと力が強すぎて故障しやすい、と言うのも頷けますね。
    何人かの方が仰るとおり、押しやすいボタンとか、清潔で解りやすいものに変わるといいですね。
    足で踏む人がいるーーっ!?と言う衝撃を受けて出したトピですが、逆に「手で押す人が居るのーーっ!?」と衝撃を受けられた方もいらっしゃったようで...何だか申し訳ないやら、おかしいやら。
    駄でしたが、レス頂いて楽しかったです。ありがとうございました。
    この辺でしめさせていただきますね。