• ホーム
  • 学ぶ
  • 教員になる気がなくても教育大学や教育学部に入れますか?

教員になる気がなくても教育大学や教育学部に入れますか?

レス29
(トピ主2

趣味・教育・教養

KY

高校3年の県立高校に通う女子です。
大学の家政科で生活デザインや住居学など学び、将来はインテリア関係か生活雑貨などを扱う仕事につきたいと考えています。

地元の私立女子大の家政科を志望していましたが
高校が国立を進めるのと、親元を離れて一人暮らしをしてみたい気持ちもあり、両親も国立なら家を出てもよいと承諾してくれました。

国立に家政科はないのですが、○○大学教育学部や教育大学の教員養成科に家庭科コースがあり、内容も教育学と家政学を合わせたような感じでした。

ただ教員になる気がなくても教員養成科に入ってよいものなのか
授業数も多いのではないか、バイトをする暇もないほど忙しいのではと不安です。

まだ大学は決めていません。高校では全員がセンター試験を受けなければならないので全教科の勉強はしています。

国立の教育学部や教育大学に通われてるかたや、身内や友人で通われてるかたがいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ〜

大丈夫ですよ〜。私、教員になる気は全くありませんでしたが、教育学部(教員免許取得が大学卒業の必須条件)に進学しました(本当は文学の勉強がしたかったのですが、教育学部の国語・国文学科に進みました。)。理由は、家の経済状況では「家から通える国立大学」にしか行けなかったから。その条件を満たす大学は私の場合、旧帝大のみでとても学力が足りませんでした。だから、トピ主さんが正直ちょっと羨ましいかな。

さて、本題です。結論から言うと全然大丈夫です。私の場合も入学してみると、教員を目指さない友人、結構多かったです。
    ただ、免許取得が必須の場合、どんなにイヤでも教育実習は絶対に行かなきゃいけません。その間は正直バイトするのは難しいです。でも理工学系の学部に比べたら、総合して教育学部はラクだったと思いますよ〜。特に卒論は(笑)私はバイトもサークルもめいっぱい楽しんでました(4年生の時なんて、社会人の今より手取りがいいほどバイトで稼いでました)。
    あと、就職の際の大学からのフォローは弱いかも。やっぱり採用試験対策などが中心になりますので、一般企業に就職を希望する場合は自助努力が必須になります。

• 大丈夫ですよ〜2

長くなりましたが。最後に。
    もしも生活デザインや住居学を本気で本格的に学びたいのなら、やっぱり教育学部でなく家政科に進むことをオススメします。
    境域学部を否定する気は全くありませんが、教育学や心理学、実習などの時間がある分、どうしても専門分野を学ぶ時間は短くなります。教授陣も教育関係と専門分野関係の方々が半々といった感じで「広く・浅く」感は否めません。

ただ、学生時代に一人暮らしを体験したり、実習を始めとする様々な経験を積むこともステキなことだと思います。私自身、広く、浅く、色々なことを学べたことのも、実習もとても楽しかったです。

今、どちらの希望が大きいのかご自身でよく吟味して、歩むべき道を決めて下さいね。応援しています。

• 大学の情報を集めましょう

女子高等師範学校を前身としている女子大には トピ主さんの希望するような学科があるように思いますが。
     もう少し大学の情報を集めてはどうでしょう?
     大学案内はネット経由でも簡単に入手できます。
     もちろん各大学のホームページには、学部案内・就職先のデーターも掲載してありますし これからオープンキャンパスも実施されることでしょう。
     自分の将来の夢が具体的にはっきりとしているのであれば 慎重に大学を選んだほうがいいと思います。

ちなみに某大学教育学部では「教員になる気がなくても」教育実習が1年次よりばっちりありますし、
     3年次には教員採用試験のための合宿が実施されているようです。
     他学部と比較にならぬほどの「教育実習」の時間数は教員になる気がない人には辛いと思いますよ。

• 高校の先生の方がお詳しいと思いますが

教員養成系学部を卒業しても教員になる人は一握り。その他の人はその他の仕事に就きます。教育学の授業は育児に役立つ場合もありますので教員にならないから即無駄だとは言いませんが、教員養成系学部の場合、教員免許取得用の授業に時間を取られることは確かです。
    国公立大学に家政科はないですか?
    「家政」は「生活科学」「生活環境」などと名前を変えていると思います。御茶ノ水や奈良女子といった女子大には歴史ある元家政科な学部があるはずです。大学のHPで沿革などを眺めると分かります。

• それなら、奈良女子大学はどうですか。

国立に家政科がないということですが、いわゆる家政系はあります。

奈良女子大学には、生活環境学部住環境学科というのがあって、そこではおそらくKYさんが希望してらっしゃるようなことを学べるでしょう。
    一度しらべてみてください。

また、お茶の水女子大学には生活科学部があって、これが家政系ですが、ここに住居系があるかどうか、私にはわかりません。ご自身で調べてみてください。

さて、教員になる気がなくても教育学部に入れるか、とのことですが、
    入れるには入れるでしょうが、教員養成コースの場合は、カリキュラムが家庭科の教員養成を念頭においたものになっていると思います。

それから、公立大学にも家政系の学部があるところがあります。(こちらも名前は「家政学部」ではなく、「生命環境学部」や「生活科学部」など)

高校の先生にも相談して、よく検討してみましょう。

KYさんにとって良い志望校が見つかるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 養成大卒業です

教育大とはいえ、当時いろいろいましたよ。国立だから入った人(第一志望が他の大学)、教員を目指している人、いろいろ。
    で、卒業する頃には、教員を目指していたのにやめた人、はじめは教員志望じゃないのに教員を目指すことにした人、これもいろいろいました。
    ですから、トピ主さんもそんなに気負うことはないのでは。

ただし、今はどうか分かりませんが、一般就職するのならその時に絶対に「どうして教員養成大学に入ったのに教員にならなかったのか」は必ず突っ込まれます。これは覚悟。ただ、私が知っている例では、家庭科は一般企業からの就職の要請がありましたから、理系(に近い分野)はまた違うかも知れません。それに当時は一般就職については全くフォローのなかった私の母校も、今はフォローしているそうですので、トピ主さんのお住まいのところの教育大も変わったと思います。

>授業数も多いのではないか、バイトをする暇もないほど忙しいのでは
    けっこうみんなバイトしてましたよ。ただし、家庭科は実験が主だって聞いてます。知人の知人(家庭科)は実験用のある生き物が育たなくて大変だったそうです。

• 入る分には全然問題ありませんが

私は教員になる予定で国立大の教育大学教員養成科に入りましたが、在学中に進路変更して結果的に教員はなりませんでした。
    10年前の話なので今は少し変わっているかもしれませんが、単位数はすごく多いというほどでもなく、皆それぞれバイトやサークル活動を満喫していましたよ。ただやはり教育実習中は事情が違い、この間は一切他の活動が出来なくなります。私は3〜4年生の間に3回、計8週間行きましたが、朝早く夜遅く、帰ってからもひたすら次の授業の準備に明け暮れ睡眠時間は多くて3、4時間、という生活は私にとっては正直かなりの苦行でした…。
    同じ教育学部でも教員養成科とそうでない学科とはカリキュラムに結構差があり、養成科だと特に3年からは「教員になるための授業」に特化されていくと思います。教員以外の就職情報が総合大学より少ないことも覚悟しておかなければなりません。3年後半頃から周りの友達は皆採用試験の話ばかりになるため蚊帳の外、という状態にもなりやすいです。

始めからインテリア関係に進みたいという希望をお持ちとのことですし、少なくとも「教員養成科」はお薦めしません。どうぞ後悔のないご選択を…。

• 生活科学部で検索しましょう

すでにレスされていて重複ですが、教育学部は先生になる気がなくても進学可能です。ただ、昔の家政科がご希望なら「生活科学部」で検索しましょう。後は、授業料とか通学の事とか・・・

近頃、大学の進学に関する相談が小町に多いですが(聞きやすいと言うのはわかるのですが。)、何故高校の担任の先生や進学指導の先生に相談されないのでしょうか。近頃、そんなに先生って聞きにくいとか、信頼ないんですかね。

• もちろん入れますが…

私も、「祝福されて家を出るためにはとりあえず国立しかない」という理由で深く考えずに教員養成専門の大学に入り、きちんと教員免許を取得し、まったく畑違いの企業に就職しました。クラスメートのうち、教員にならなかったのは、私も含めてほんの数人でした。
    教員養成課程は必修科目が多いですし、ほかのみなさんも書かれているように、教育実習期間は教育実習しかできません。さらに、私の通った大学の場合は、必修科目の時間割は大学側から指定されていました。
    大学によって違いがあると思いますので、めざしている学校のカリキュラムや時間割、それと、教員免許取得が必須かどうか、教育実習が必修であるかも含めてよくよく調べることをお勧めします。私の場合は3,4年生の間に各3週間ずつ実習に行き、そのほか、附属学校のイベントのときには当然のように学生も狩りだされていました。

「国立大学の教育学部を出ている」というキャリアは世間での評価も悪くはないものだと思います。後悔はしていません。が。
    「ほかの勉強もしたい!!」という目的がはっきりしているのなら。教育学部でその時間も確保するのはかなり根性いりますよー。

• 旧教育学部

大学の専任教員と高校で教えた経験があります。教育学部ではありませんが。
    ある程度の職業の希望があるならば、教育学部をおすすめできません。できれば、工学部系統の方がよいと思いますが、その際は物理を履修していなければかなり苦しいと思います。
    いくつかの国立大学の教育学部は改組され、別の学部になっているところがあります。特に、デザイン系統の学部・学科はあります。例えば富○大学。特に東京にこだわらなければ、大学のホームページを調べてみるとよいと思います。
    教育学や教育心理学関係や、国語や算数なども科目も履修しなければいけないし、4年生になれば、教育実習も長期です。ゼロ免といって、教員になるつもりのない人でも入学できますが、講義や行事などはアートの専門科目よりも、教育関係のものに比重がおかれ、専門的な勉強をするには、不利です。
    また、別のレスにもありますが、国立女子大もよいと思います。
    いずれにしても、全国に教育学部を改組した大学は無数にある訳ではありません。一つずつ調べてみても、よいと思います。全然別の地域になる可能性もありますが、とにかく調べてみてください。

• なぜ国立なのか?

将来の仕事に関するビジョンがはっきりしているのなら、教育学部は遠回りかな?と思います。
    そこでタイトルの通りなぜ国立なのでしょう?

1.国立というステイタスを求めるから。
    であれば、国立女子大をおすすめします。

2.学費が安いから。
    であれば、公立の住居学科をおすすめします。
    大昔家政学部であった多くの公立大学は、生活科学部や人間環境学部or生活環境学部 等 と名称を変えて住居関連学科を持っています。

またアプローチを変えて、インテリア関係の職につくために家政学である必要性はどのくらいでしょう?工学部の建築学科や、デザイン関連の学科はどうでしょうか?

あらゆる可能性を含めて、いろんな大学を調べてみてください。

もちろん他のレスにもあるように進路の先生に相談するのが先ですが、こと家政学やこの関連の学部は数が少ないので、進学校の進路担当教師では知識がないことが多いです。
    あなたの学校の家庭科教師が国公立大学卒業者であればその辺りの事情には詳しいと思いますので相談してみましょう!

• ありがとうございます。トピ主です。

みなさんありがとうございます。

GW明けに担任と進路面談があります。
    国立について考えはじめたのは4月になってからだったので時間がなく、大学のHPを何校か見ても、国立のせいか堅苦しくよくわからず
    実際に通っていた方々からの情報が知りたくてこのトピをたてました。

この数日の間で多くの方々からの経験談やアドバイスをいただけて、教育大学や教育学部について私の知りたい事がだいたいわかりました。
    GW中のもう少し大学のHPや進学情報サイトなど詳しく見て、進路についてもう少し考えてから面談に望みたいと思います。

私の高校は進学校ですが進路実績はあまりよくなく、全員がセンター試験を受けても、国公立には3/1程度しか入れませんし
    早慶などは毎年1人受かればいい方です。
    国公立に受かった人数が高校の評価につながるのか
    何が何でも国公立で、自宅通学希望者なのにセンターの結果が悪くて県内の国立が無理そうだと、偏差値の低い県外の国立を勧めてきます。
    最初から私学を志望している生徒は先生から相手にされず相談にものってもらえません。

続きます。

• 教師に興味なければ、教育学部は不向き(私大教育学部卒です)

私個人の感想は、こうです。私は中学から内部進学で、
    中学社会科教科助手実務でした。が、「不向き」の理由は、
    3年4年次は「教職専門課程」が出てきます。びっしり。
    イヤでも行く教育実習も、私たちは2週間でしたが、現在は
    3週間か4週間に変わっています。そして、何より「授業
    計画進行書」を作らされます。コレがすごいハード作業です。

ですから「教職」に興味あって、家政科の先生になるなら
    まだ判りますが、お話のようなインテリアデザイナーや、
    服飾雑貨、住居関連、生活環境や被服・・・となると、
    服飾もしくはビューティーアート専門学校か、その道の
    芸大か美大か家政大、または短大へ進学されるほうが
    いいかと思います。最初から教職に「興味ない」なら、
    上級年次の専門課程は「ツライ」と思います。そして、
    実習中はバイトは「一切出来ません」。それが掛け持ち
    出来るほど、教生実習、甘くないです。私も夜勤準社員
    していたバイト先(スーパー服飾売り場)休んで実習
    行きました。男子実習生すら、バイト休んでました。

よく考えてお決めください。人生の岐路です。

• 続きます(教職課程と、他職種課程単位は同時には取れません)

続きです。男子学生だって、普段は教職ゼミとか色々
    取りながら、バイトもしてました。その掛け持ちが、
    器用で、かつ体力に自信ある男子すら「不能」にして
    しまう「教生実習」が、どういう重いカリキュラムか
    よくお考えください。 それから、大学同級生の女子
    (彼女は高校から進学)は、「放送教育」の単位を
    取ってました。これ取って、大学図書館で実習して
    ました。これがあれば、ニュースキャスターになった
    卒業生や、彼女のように司書資格が取れたりしたのです。

が、私も取りたかったのに、教職専門単位とお授業の日時が
    重なり、取れませんでした。そんなものなのです。私が、
    英語演劇部(中学時代)で一緒だった後輩で、生徒会の会長
    したりした子が、この単位とって卒業、やはりニュース
    キャスターになったようです(全国キャスター名鑑女子アナの
    コーナーで知りました)。このように、殆どの大学で、通信制
    短大や大学と単位平行取得を目指すならまだしも、例えば
    「家政科教師」と「学芸員単位」や「会計士」などが
    取れないように、「教職課程」と「生活環境」も同時取得
    不能です。

• 教育大卒です

他の方のレスと重複しますが経験から・・・
    教育大を出て教員にならない人も、同期にはいました。
    途中であきらめた人も入学当初からなる気がない人も、様々です。
    しかし「教員にはなりません」と公言するのは一部の教授には大変受けが悪いです。成績にも響くかもしれません。
    公言しなくても態度でわかるものですけれどね〜

あとは教育実習は卒業するためには行かざるを得ません。これは、教員を志していない人にはかなりきついと思いますよ。
    まして実習先では嘘でも「将来は絶対教員になりたいです!」と目をキラキラさせているぐらいでないと(笑)
    仕事とはいえ実習生を受け入れるのは大変な労力です。どうしてやる気のない学生の面倒みなきゃならんのかという気持ちにもなります。

また、一般企業へ就職するとして、面接の質問で「どうして教員にならなかったんですか?」は常套句らしいとか。
    しどろもどろにならず答えが出せるなら、逆にプラスかもしれません。

トピ主さんは目的意識がしっかりしていてすばらしいと思います、
    そこまではっきりしているなら教育大以外でもっとよい選択肢がありそうな気がしています。
    がんばってくださいね!

• がんばってくださいね

20年ほど前の某教員養成大学家庭科卒の者です。
    私も高校生当時、兄弟が多いので、現役合格で国公立に進学と決めていて自分の実力にあっていた出身校に決めました。その後民間企業に就職しています。

トピ主さんの高校は、国公立重視なんですね。私の高校も当時、新設校で実績が欲しくて名も知れぬ公立の大学を受けさせられていた人もいたようです。とにかくこの連休中にでも家政科や生活科学部と名のつく学校を調べてみてどんな勉強をするのか、どんな就職をしているのかHPなどで見てみるといいかもしれません。

後は、学校の家庭科の先生にリサーチするのが一番と思います。ちなみに教員養成課程の家庭科では、衣食住すべてのジャンルはざっと勉強しますが、その学問をどうやって児童や生徒に学ばせるかということが根本です。だから、どの分野も特化しないし、かえって余計な勉強もたくさんします。

金銭的な理由などもあるでしょうが、将来のなりたい自分があるなら、妥協はしないでちょっと先生にゴリ押ししてみてください。最後に家庭科は割に理系なので、理数系を少し力入れて勉強するのと、論文の練習をしておくと損は無いと思います。がんばってね。

• 入れるけどお勧めしません

私も大昔ですが、教員になる気がないのに国立の教育学部教員養成課程に行きました。国公立じゃなきゃダメと言われたものの得意不得意科目の差が激しい私が受けられる国立は偏差値低めの教員養成系レベル。
    授業は2、3年はフルに埋まっていましたがバイトも普通にやっていました。
    ただし教育学部の専門科目は、やはり専門の学部のもの程レベルが高くないことも多いと思うので、進みたい道に応じた専門の学部に進むことをお勧めします。家政学部は今は時代の流れで学部名が変わっているので、元家政学部だったところを探せばよいと思います。

教育実習について
    指導案や教材作成で睡眠時間は3時間程度で正直きつかったです。
    でも子ども達はかわいく、私のつたない授業を真剣に聞いてくれて大変やりがいはありました。私にとっては本当に良い経験でした。
    その反面、教師になる気もない自分が子どもたちの貴重な授業時間を割いて実習させてもらっていることへの申し訳なさを感じました。
    教育実習で目覚めて教師になった人もいたので進むべきではないとは言い切れませんが…

• 入れます。

もちろん入れますよ。
    また、最近はどうか知りませんが、「ゼロ免」? 免許をとらなくても卒業できるところもかつてありました。

…ただ、大学にはお金がかかります。
    せっかく高いお金を払っていくのですから、自分の将来にしっかりと合わせた進路を選ぶべきだと思います。
    本当にインテリア関係などの職業につきたいと気持ちが定まっているのであれば、その関係の勉強をするべきではないでしょうか。そのほうが無駄(お金と時間と労力)がないでしょう。両親をそのように説得してはいかがでしょうか。

普通の教員養成課程でしたら、実習やらがありますね(実際に教壇にたって経験したり、介護実習をしたり)。それはそれでいい経験ですが、無駄になるかもしれませんね。

ちなみに、私は、教員もしくは創造する人になりたくて(迷っていた)、教員養成課程に入りました。そのうち教員になりたい意欲が強くなったので、一時教員になり、今は、やはりものづくりに携わりたくて、とうとうその道で開業しました。

すべてが無駄ではないと思いますが、最初からデザイン系の勉強をしていたらどうなってたんだろうか……とは思いますね。

• トピ主です

続きです。

グチっぽくなってすみません。
    3年になるまで地元の私学を志望してたので2年の面談では担任から猛反対されてました。
    どうしてもと言うなら、他の生徒の勉強の邪魔をするなとまで言われました。
    でもこれからは国立を第一志望とするので気兼ねなく相談できます。

生活科学科など家政関係の国公立大学はすでに調べてありました。
    国立はお茶ノ水女子大と奈良女子大だけで、公立は5校ぐらいありますがどうしても公立には行きたくありません。

理由は公立の入学金が県外からの入学者は2倍近くになるからです。(私学の入学金より高いです。)
    滑り止めの私学の入学金(30万)も戻ってこないので
    国公立に受かったとしても両親の負担は大きく
    やはり国立のみにしたいと思ってます。

お茶の水はまず無理ですし、奈良も難しいところです。
    教育学部や教育大学の教員養成の家庭科専攻の方が
    偏差値が低いのでいいかもしれないと思いました。

でも教員になる気がないのなら考え直した方がよさそうですね。
    みなさんのレスのおかげです。
    本当にありがとうございました。

• 奈良女子大学はいかが?

奈良女子大学には「生活環境学部」がありますよ。旧家政学部です。

奈良女子大学は もちろん国立ですから あなたの希望にぴったりかと思います。

• 入学金…

2回目のレスです。
    ちょっと調べてみましたが、確かに外からの入学者の入学金高いですね!私の頃は、外部出身者が国立と同じで、地元出身者は半額程度だったのに…

でも…、どうしても進みたい道なら、検討の余地はあると思わずにいられないです。私立との比較なら入学金の差も授業料の差ですぐに埋まりますから。
    一番良いのは奈良女子大学ですね。
    学科は違いますが私も家政系希望で、おそらく今トピ主さんが検討しているだろう大学を考えていました。第一志望は奈良女でしたが成績が伸びず断念。教員養成系に変更、しかもそれなら所謂主要科目の方がカッコ付くかななどと思い家政系に進むこと自体をやめてしまいました。幸い今の仕事(教員養成課程でも理系科目だったので就職時に有利だった)が向いていたので結果的にはOKでしたが、今でもたまにあの時進みたい道に進めていたら今頃どうなってたかな…と思うことがあります。

まだ5月です。トピ主さんには頑張って奈良女狙って欲しいな。もし、ギリギリまで頑張ってダメそうなら公立も検討して、目指す道に進んで欲しいです。

• 入れます。

簡潔に。
    タイトルの通りです。

教育学部と言っても、一昔以上前から、教職科目が必修ではなくなってるところが多数あります。
    ゼロ免と、当初言われてました。
    教育学部に行っても、教職免許に必要な単位が必修でないので、なる気がないというか、教職科目に必修な単位を取らなければ、教員にはなれないです。
    他の卒業必修単位を取れば、もちろん大学は卒業できます。

• よくわかりませんが…

生活科学系の大学なら、国立なら奈良女、公立なら京都府立大か大阪市立大になるでしょうか。この三校はたぶんレベルはかなり高いと思います。私の友達に大阪市大生活科学部の人がいましたが、市大の生活科学部は、関西の生活科学部系の大学の中ではトップクラスで、就職もかなり良いそうです。公立大学の入学金の差は私学に通うことを思えば、元が取れる差額だと思います。また奨学金制度も国公立の方が充実しています。
    また生活科学系でも学科によって全然違うとも聞いたことがありますが、トピ主さんは具体的にどのような学問を志しておられるのか、それも具体的に調べてみればいいと思います。社会学や心理学にも似たような学科があるかもしれません。
    全体的には、奈良女に加えて、この二校あたりを第一目標にして、教育大の教員養成系を第二志望にして、頑張ればいいと思います。奈良女に受かるかどうかわかりませんし、教育大に行くかどうかは、センター試験の結果を見てから考えましょう。

• みんなの税金を無駄にしないでね

私立もですが、国立となると更に労働者の税金が使われています。よーく考えて入ってくれたら嬉しいです。なんて、私も無駄な税金を4年間も使ってしまったから言える事なんですが。充実した学生生活送れるよう、情報収集して頑張って下さい

• ・・・美術専攻ではだめですか?

私は、トピ主さんと同じく、”生活デザインや住居学を学び、将来はインテリア関係か生活雑貨などを扱う仕事がしたい”と希望していました。

実際、私が大学を出たあと、インテリアコーディネイトの仕事をしていました。(現在結婚、出産のため仕事を辞めてしまいましたが・・・)

私が入った学科は、某国立大教育学部美術専攻です。
    私は受験生のときに、日本女子大学の住居科と、上の国立大と、受けました。最初は美大を受ける気だったんです。デザインの勉強ができるのは、そこしかないと思っていたので。ですが、美大卒の父に「美大は卒業後の進路がかなり固定される。つぶしが利くのは、教育学部とかの美術科だよ」と言われ、学費も安いので国立大の美術専攻を選びました。

もちろん、美術専攻ですので、試験に実技もあります。(デッサンなど)
    でも、入学後空間デザインや平面デザイン図面や色彩、工芸についてなど希望するいろいろなことを学ぶことができました。(実際あまりいらない、洋画、日本画、教育学ももちろん学びましたが。笑)

希望する会社へも、国立というネームと美術科、デザイン専攻ということで採用されましたよ。

• 私の時代は教師になる人は少なかったです。

こんにちは。
    10年以上前にお茶大を卒業したものです。
    お茶大は無理とおっしゃっていますが、卒業生が教師になったか?と言う点でご参考までに。
    当時、お茶大は文教育学部、理学部、家政学部がありました。
    今は、家政学部が生活科学部になってます。
    多分、トピ主さんは、旧家政学部みたいなところが希望なんではないでしょうかね?
    私の知っている限り、旧家政学部から教師になった人はいません。
    また、文教育学部を卒業しても、教師になったという人は極少数で、友達では一人だけです。
    学部を出て就職する人は、金融や公務員、一部上場企業が多いです。
    また、進学する人も多く、私が在籍した学科は8割の人が大学院へ進学しました。
    ということで、教師になる気が無くても大丈夫なんではないかと思います。

ちなみに、お茶大の旧家政学部からトピ主さんの目指すような職業に就く人はわりといましたよ。

私見ですが、お茶大は名前ほど入学が難しいところではないです。
    奈良女を目指すなら、お茶大も充分に視野に入ると思いますよ。

受験は大変ですが、がんばってくださいね。

• お話のような職種がご希望であれば、コース選択としては・・・・

芸大がいちばんではないかなーと思います。私と兄妹扱い育ちの従兄(母の
    姉である伯母の次男)が、芸大卒で環境開発デザイン(だったっけ?難しくて、
    詳しくは理解出来ていず)関係の仕事で働いています。やはり芸大の美術科
    卒業して、ついたようです。 ちょっと、トピ主さんのご希望職種からは
    オーバーに外れていると思いますが、「生活雑貨&服飾」もしくは「住居関連」
    であれば、尚更。

教育実習の件追記。所属クラスの生徒に「進路指導」がメニューに必ずと
    いっていいほどあります。1人1人とお弁当をお昼一緒にして、在任中
    かけて「道徳指導」せよ、というものです。人を正しく見抜く眼を養う
    ことが、生徒の範となる教員の徳だからです。そして、生徒1人1人の
    所見書いて提出。男子実習生は2人ほど生徒に給湯でジュースおごって
    聴き出し「手抜き記載」し出しましたが、ごまかしきれるわけもなく
    ノート提出で文の作風で所属担任にバレて逆鱗。学生教科助手だった私も姉と
    して、内部進学者として指導責任問われ、減点されました。国公立か私立か、
    形いう目先で甘く見たら、実習マジで泣きますよ。

• 教育学部だと

これ、という専門は学べず、広く浅くという感じでしょうか。
    私が知ってるところだと、広島大の総合科学?というところが、専門性を兼ね備え、学際的だとなってます。
    ただ、卒業要件の単位取得となると、学部内でのだいたいの専攻を考えることになります。
    よって、学際的に学ぶのは事実上困難。
    入学も、楽というほどでもないですし。

大学を卒業出来て、特にこだわる分野がないならば、教育学部はよいのではないでしょうか。(高校生に教えれるレベルまでは要らないと思う)
    単位がゆるい学部を選んで、学外活動で得られるものがあるというのもある考えだと思います。(文学部なんかだと、いつのまに純文学の研究者なんかになってしまったりするかもしれないですし)

• 地方国立の建築

地方国立の建築系はどうですか。

インテリア方面の就職があると思いますよ。

私が大学受験したのは大昔なので今の事情はわかりませんが、
    お茶女や奈良女、そして公立の京都府立大や大阪市立大の家政系より
    入りやすい国立の建築系、あると思います。
    (田舎になると思いますが・・・)