お気に入りの発車メロディありますか?

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

星純

首都圏のJR線や私鉄各線の駅では、電車が発車する際の発車メロディがとてもユニークになってますよね。同じ駅でも、発車番線によってメロディが違う駅もあります。各駅のメロディを集めた専門のウェブサイトがあったり、着メロもあったりと意外と人気があるようです。
私はJR東京駅の京葉線地下ホームの発車メロディがとても気に入っています。地下なので、音が反響するからか、とても壮大な音楽に聞こえます。発車の時間になってメロディが流れると「車掌さん、最後まで聞かせて!」って願ってますが、途中でプツッて切れるととても残念な気持ちになるくらいです。(笑)
(当駅の発車メロディは車掌さんが開始と中止をスイッチ操作しています)

みなさんのお気に入りや気になる発車メロディがあったら教えて下さい。
ここで音が紹介できないのが残念ですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山手線の馬場

アトムで馴染みのある音楽なので親しみが持てますね。

ところで山手線の発車音って何度か変わったりしているのでしょうか。音楽に変わった頃は、最後の音に安定感が無いというか、なんとも気持ちの悪い音楽だといつも感じていました。
    山手線の音の開発者がテレビで、「最後の音は、起立気をつけ礼の礼の音で終わるようにしている。潜在的に落ち着く音なので。」というようなことを言っていましたが、なんだかフーンって感じでした。

• 発車の音楽ではないですが

遠距離恋愛をしている時、名古屋へたまに行きました。
    名鉄でホームを特急が通過する時、かなりの音量で流れる警告音にびっくりしました。ちょっと怖く感じるみたいな。

関西在住の私は、駅で流れる音って、なかなかおしゃれでいいなあと思っていたので、レトロな音&音量にびっくり。

名古屋在住の彼は、
    「あれは、どけー・どけー・ひーくーぞー(しーぬーぞー?)って言ってるんだ(笑)。」と解説してくれました。

個人的に、京都地下鉄東西線の音楽が、京都っぽくって好きです。

• 聞いた話ですが、阪神甲子園駅

友人の関西在住タイガースファンから聞いた話ですが。
    阪神甲子園駅では通常「六甲おろし」、春夏の甲子園の時期だけ「栄冠は君に輝く」(く〜も〜はわ〜き〜 ひかりあふれて〜)が流れている、というのは本当ですか?
    だとしたらすごくいいセンスだと思います。やってないなら今すぐおやりなさい。

ちなみに、東京ドームのJRの最寄り駅、水道橋では、「闘魂こめて」(ジャイアンツの応援歌)が流れてます。

• いろいろありますが

京浜東北線蒲田駅ですね。
    蒲田行進曲が好きというわけではないのですが・・

• 恵比寿駅

JR恵比寿駅の山の手線、埼京線のホームともに流れる発車音に癒されます。
    恵比寿ビールのCMでおなじみの「第三の男」です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京駅3〜6番線

東京駅の山手線・京浜東北線ホーム(3〜6番線)の曲が好きですね。ここだけで何種類か使われてますが、どれもカッコいいです。

るんさん、名鉄特急のミュージックホーンは「ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜し〜ば〜く〜ぞ〜」じゃなかったですか?(笑)
    名鉄名古屋駅に快特ミュースカイが入ってきたときもあの音ですね。結構好きです。

替え歌の歌詞といえば、御茶ノ水駅などで使われている曲に「○○線の 電車が出るよぉ ○○線だよ もたもたしてると置いてくぞー」とあてはめるとぴたりです。

• 思わず検索してしまいました。

面白いですね〜。おもわずネットでメロディを聞いてしまいました。
    自分でも耳コピで弾いてみたくなり、4年間しまっていたキーボードを
    出してしまいましたよ〜。(笑)

山の手線の恵比寿のエビスビールの曲、好きですね〜。
    高田の馬場のアトム。

それと、京葉線の海浜幕張駅の千葉ロッテ〜マリーンズ♪
    大好きです。

余談ですが、海浜幕張駅から幕張本郷の駅までのバスの放送では
    ボビー監督や選手の声が聞けます。

まくはりほんごーすてーしょん!!ってボビー監督が言うと
    初めて聞いた人はびっくりしています〜。

• 私も好きです〜♪

一時期、通勤で東京駅から京葉線を使ってました。
    トピ主さんと同じく、あのメロディは好きですね。
    確かに、ラッシュ時はなかなか最後まで聞かせてくれません。
    途中の舞浜駅は、このまま降りてディズニーランドに行きたくなる曲です。
    下車する海浜幕張駅もいつからか、発車メロディからなにかの曲に変更されました。
    これしかないよなぁ・・・と思っていたら、やはりマリーンズの応援歌でした。

山手線:恵比寿駅の「第三の男」も、ちょっととぼけた感じで好きです。

• ありがとうございます!

トピ主の星純です。早速、レスを書いてくださってありがとうございます。

早稲田口様
     JR山手線の高田馬場駅ですね!アトムの発車メロディを聞いたことがあります。聞き慣れた曲ですから、ついつい口ずさんでしまいそうです(笑)。

るん様
     確かに、警告音がメロディ調の列車も増えてきたような気がします。やはり警告する為の音ですから、恐怖感がないとダメなんでしょうね。ところで、京都地下鉄東西線の発車メロディってお琴の音ではなかったですか?以前、旅行で京都の地下鉄に乗った時に、京都っぽくっていいなあと感じました。(違っていたらごめんなさい!)

トラキチ小町様
     甲子園駅では、高校野球のシーズンにメロディを変えているのかって、すごく興味があります。本当ならスゴイ!やってないなら、やって欲しい。

横浜在住様
     JR蒲田駅では、蒲田行進曲が発車メロディとは知りませんでした!

関東だけではなく、関西方面のみなさまからもレスをいただいてとても嬉しいです。その場所にちなんだメロディが使われているんですね。現時点でレスしていただいたみなさま、ありがとうございました!

• 時間限定なのかしら?

阪神甲子園駅近くに住んでますが、
    六甲おろしのは聞いたことないです。
    発車音は普通にベルだし、当駅に停車する電車が近づくと『線路はつづくよどこまでも』のメロディーが流れ、通過列車の場合は曲名の特にないメロディで、線路は続くよ、が結構気に入ってます。
    鉄道会社自体はJRが便利なので好きなんですが(苦笑)

ここからは横ですが
    甲子園球場前のダイエーではタイガース試合の日は六甲おろし、日本シリーズでソフトバンク対タイガースのときは ダイエーの球団歌と六甲おろしの共演 などなかなか面白いです 

• 浦和駅

JR浦和駅の発車メロディは「浦和レッズ」のメロディです。
    地域密着でほほえましいです。

• そうです〜

トピ主様。
    そうです。お琴調の音楽です〜。
    京都市交通局のHPに公開されてました。
    http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/sound.htm

通行人様
    すみません。訂正ありがとうございます〜。
    大分前の話で(でも、強烈で頭にすごく残ってたのです)、
    1音づつ抜けてましたね。
    おかげさまで、メロディー?はっきりと思い出しました。しばくだったのか・・・
    当時、本当にそういっているように流れる音とその気迫(風圧なんでしょうが)に大笑いしました。

• すみれのは〜な〜

宇都宮線白岡駅の発車メロディが結構好きです。(オルゴール調です)
    タカラヅカとは関係なさそうな土地のに、なぜ、あの曲なのか・・・
    ほんのり疑問を抱きながら通過しています。

• JR金町駅

NHKの夕方の番組の途中に入るメロディーと同じ。かわいく郷愁が漂う感じ。

• 最後に・・・

レスしていただいた皆様へ

返信が遅れて申し訳ありません。トピ主です。
    いろいろな発車メロディのお知らせをレスしていただいてありがとうございます。ホントにバラエティに富んでますね。改めて嬉しくなってしまいました。

特にるん様、京都の地下鉄のHPのアドレスをお知らせいただいてありがとうございます。再生してみました!あの頃の記憶が甦ってきました!京都らしいメロディですね!

GWは終わり、今度は夏休みがやってきます。どこかに遠出したら、発車メロディをチェックしてみようかな。いやいや、通勤圏もまだまだ未開拓のところがあるのでチェックせねば。

最後に、このトピにレスしていただいた皆様、読んでくれた皆様、ありがとー!!!