• ホーム
  • 話題
  • レンタルCDの延滞料…なんとなく納得がいきません

レンタルCDの延滞料…なんとなく納得がいきません

レス108
(トピ主1

生活・身近な話題

マリン

済んでしまったことなのですが、後から考えてみてもなんとなく納得いかないので投稿しました。
よければみなさまのご意見をお聞かせください。

レンタルCDを5枚ほど借り、返却は夜間用の返却ポストにしました。
が、そのとき、うっかり1枚をケースに入れ忘れて返してしまったのです。
コンポの中に残ったまま全く気付かず1週間ほど経ったころ、電話がかかってきました。
レンタル屋さんからの電話で、内容は、
「CDが1枚ケースに入っていませんでした。すぐに返却に来てください。1週間確認しなかったこちらも悪いのですが、1週間分の延滞料1400円になります。」
というものでした。
正直、え?と思いました。すぐに確認して電話をくれていたら1日分の延滞料で済んだじゃ…と。
けど、返し忘れた自分が悪いんだし、仕方ないのかな…と思い、1400円を払って返却しました。
でも後になって考えると、1週間分の延滞料ってなんかやっぱり納得いかないんだけど…と思ってしまい、
どうしてもすっきりしないので、みなさんのご意見を伺ってみたく投稿しました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

返却し忘れた、トピ主が悪いです。
    自分の責任の所在を他人に押し付けるなんて・・・

• 事実としては。。。。

返していませんから、仕方ないのでしょうね。
    1週間もコンポを確認しないトピ主さんも同レベルだと思います。

• トピ主さんのミスではあるけど

すぐに連絡してくれてれば、と思いますよね。
    一週間確認してない=その間、貸し出すつもりが無かった(貸し出さなくても差し障りが無く、それによる損害が発生しなかった)という事で、一週間分もの延滞料は払わなくてもいいんじゃないかと思いますが、法的にはよく分からないので、今からでも消費者センターに相談してみたらどうですか?

• 単純に、
    返却前にトピ主さんが確認しなかったのは何故?
    と思います。

そうやって他人の落ち度を指摘するくらいなら最初から借りなければよかったし、レンタルじゃなくて買えばよかったのです。

• 何とも言えませんが

1,400円でモヤモヤするのも時間の無駄なので
    「私が不注意だったな〜。これから気をつけよう」
    と割り切ってしまったほうが
    得だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは逆ギレでは?

借りたものはちゃんと返そうよ。
    たとえ「そういうお店」のものでも。

返しにいくとき、ちゃんと揃ってるか「自分で」確認しようよ。

もし、窓口で対人で返したなら、お店の人が確認するから、そのときにスルーされちゃったら、その言い分は多少わかるけど。

全然同感できません。

• でも

返却する際、きちんと確認しなかった事がいけなかったと思います。
    私だったら今後は急いでてもちゃんと確認するようにしよう!と思って諦めますね。

• 仕方ないでしょ?

あまりにも遅いから連絡をくれたんですよ。

5枚中4枚だけ返したら、普通は、
    4枚だけ見終わって、残りの1枚はまだ見ていない
    って解釈されるとおもいます。

>1週間確認しなかったこちらも悪いのですが
    は、お客さんをボケ扱いできないからそういう言い方をしているだけです。

• 手渡しだと大丈夫みたいですが。

私の場合ですが、直接カウンターでの返却をしたとき、1枚入れ忘れたのですが、その場で「OKです」と言われて自宅に帰り、3日後返却していないことが分かって、慌てて返しに行ったときは
    「こちら側もOKですといったので、延滞料は必要ないです。」
    と言われました。
    店側が確認したとき、1枚ないですと言わなかったので、店側のミスだといってくれました。

前に「ポストでの返却の場合、その場で確認できないので、入れ忘れの場合遅滞になりますので注意してください。」と言われた事があります。

ただ、1度友人がトピ主さんと同じように返却し忘れていて、2週間ぐらい放置していたことがあったのですが、返却しに行った時遅滞料金は取られましたが、確か2日分だった気がします。
    理由は、遅滞料金の扱いにはなるそうですが、店側もすぐに気がつかなかったので2週間分はいただけないという理由だそうです。

1週間分とるのもどうかなぁ〜とは思うのですが、やっぱりそのお店はそういう決まりなんでしょうか?

• そうですね

納得いきませんね。
    普通、当日開けて見るものでしょうし。

私もそういうことありましたが、翌日には、持っていったので
    2日間分でした。

大きいレンタル屋ですか?
    その店員の対応によるのでしょうから、本社に電話してみると
    いいと思います。

• ふっかけたんじゃないの?

返却ポストに入ってるCDを1週間も確認しないってありえないと思うんですけどねえ。普通は目の前で確認するものなんだから。
    だから気付いてないし反論できないのをいいことにふっかけたんじゃないかなんて疑っちゃいますね。

返却し忘れのビデオを店側が故意に半年とか1年とか放置した上でものすごい金額請求された人とかもいるみたいなので、それに比べればましだったんじゃないかと。

これからは返す前に中身を確認して、出来るだけ夜間ポストを使わないようにするに越したことはないですよ。

• 電話連絡してくれたのは、お店側の好意と解釈

もし、お店から電話がなく、トピ主さんが自分で気づいたのが、1ヵ月後だったとしましょう。それだと、延滞料は1か月分ですよ。

もっと気づかなくて、6か月後に店から督促文書で通知されるかもしれません。すごい額になっていそうです。

今回は、1週間後でも電話で教えてくれたお店側の好意に感謝すべきと思いますが、いかがでしょうか。

自分のミスは潔く認めて、次回から注意すればよろしいのではないでしょうか。

• 忘れた人が悪い・・

ただそれだけです。

• 最初の約束

コンポの中に入れたまま1週間気付かなかったのだから、
    悪いのはトピ主さん。
    もし、そのまま1ヶ月、1年気付かなかったら?

最初のお約束は2泊3日とかでしょう。
    それを破ったのは誰なのかな。

• 私も トピ主さんと同じ事ありました

しいて 違う所は 自分で 返し忘れのCDがあると気が付いたから、自分から店に電話したら、「こちらでの、チェックミスもあるので、延滞料金はいりません」との事でした。
    全国にある レンタル屋ですけど……。

• 仕方ないのではないでしょうか

私の知り合いが、同じような状況で逆切れしていました。

知り合いの場合、レンタルCDではなく図書館の本だったのですが、一日返却が遅れるごとにいくらかの延滞料をとっているのだそうです。本の返却を忘れ、数日から1週間ほどたって督促がきて、まとめて借りていた私の友人は、千円〜2千円程度を払ったそうです。

「翌朝一番に連絡をしてくれていれば数百円ですんだのに!」「図書館が金を取るなんて!」「確認をしない図書館の怠慢!」と怒りまくり、クレームも入れていました。口では「大変だったね〜」とは言いましたが、正直周囲の友人は皆、「お前が悪いんだろ〜」と、引いていました。

トピ主さんは逆切れはしてませんが、やはり自分の責任だと思います。

自分のミスを、「相手が確認してくれたら防げた!」と文句を言うのは、やっぱり逆切れだと思うのです。お店の人に「こんな非常識なことをして!」とか責められたわけでもないし、こっちも悪いですが・・・と、むしろ非常に丁寧な対応です。後はルールに従うほかありません。

まあ、1400円程度で済んでよかったと・・・思うほうが、気が楽だと思います。

• 私なら半分かな?

トピ主さんの書かれているようにレンタル店が
    気付き翌日にでも連絡をくれるべきだと思います。

ただ、トピ主さん側も一週間気付かないってどうなのよ?
    とは思います。

ってコトで個人的には折半が妥当かなと思います。

• なんで?

そもそも、トピ主さんが返却する際に中を確認していれば、今回のようなことは起こらなかったのではないですか?

• 仕方ない

コンポの中にあるの気づかなかったのかな?

マリンさんが悪いと思うけど…
    店が確認する前に持っていくこともできたんだし。

もし、店側が一ヶ月気づかなかったら、やっぱり一ヶ月分払わなきゃならなかったでしょう。
    一週間で気づいてもらってラッキーと考えるようにしてみたら?

• 夫が同じ事しましたよ〜〜

夫も数枚借りたCDのうち一枚だけケースに入れ忘れて返した事があります。
    次の日に電話がかかってきて、慌てて返しに行ったことがあります。
    レンタル期間が過ぎていましたが、延滞料金は請求されませんでした。

トピ主さんの場合も空のケースはお店にあった訳なので、すぐ電話してくれる方が親切かなって思いました。

• いえいえ

こちらこそ申し訳ありません。
    お電話くださりありがとうございます。
    すぐに返しにうかがいます。

ってなるんじゃない?

ま、すぐに電話くれればお財布的には助かったと思うけど、その電話がなければトピ主さんは気が付かなかった訳でしょ?
    もっとも〜っと延滞料かかったカモですよ?

ハイ!
    責任転嫁せず、次回から中身をちゃんと確認しましょうね!

• お店が悪い!

私も過去に同じ事をしたことがありました。
    大手のレンタル店です。
    早朝にポストに返却したのですが、間違えて自分のDVDを入れて返却し
    てしまいました。
    開店までにポストの中を全てチェックしているようで、「開店時間までに
    返却していただければ延滞金がかかりませんので、お待ちしております。」
    とお電話を頂きました。

だって、お店で返却する時も「中身を確認します」と待たされますよね。
    そこで中身が入っていないことを見落として1週間後に気付いたとしても
    まさか「こちらが確認しなかったのも悪いですが、延滞金下さい」なんて
    請求しないですよね?

完全にお店の怠慢です。
    すぐに消費者センターに相談したほうが良いと思います。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    これからはちゃんと確認してから返却するようにします。
    次にコンポを開けるのがいつだったか分かりませんが、1ヶ月2ヶ月経ってから言われなくてよかったです。

• 怒る人もいるからじゃ

>すぐに確認して電話をくれていたら1日分の延滞料で済んだじゃ…

これがもしうっかりではなく、自分の意思でのことだとしたらどうでしょう?
    1日の延滞くらいでいちいち電話かけられたら嫌な気持ちになる人もいると思いますよ。
    お客様商売って、そういうところのさじ加減が難しいんですよね。

• わたしも納得いかないな。

わたしもトピ主さんの感覚に同意できますね。

お互いにミスをしたんだから、痛み分けするのが自然。

それをお客さんのほうだけに責任かぶせるのってどうなの?

• レンタル屋店員です

トピ主さんの責任を問うレスも多いようですが
    こちら(?)の側から見るとそのお店もちょっとどうかな、とは思います。

普通返却ポストに入っている商品はその日の朝にチェック→商品棚に返却
    という作業をしますが
    空ケース、時々あるんですよね。
    カラのままでは返していただいたことにはならないので
    私のお店ではお電話なりでご連絡させていただいております。
    よくあるんですよ。デッキに入りっぱなし。

しかし普通の延滞についてはよっぽど長期にならないと連絡はいたしません。
    こういった類の電話を嫌がるお客さまも多いからです。
    (こういう場合も3日程度の延滞に対して連絡くれればよかったのに、と
    おっしゃる方もいらっしゃいます。)

お店によってこの境界線をどこにもっていってるか、で対応が変わるのです。
    お客さまの受け取り方もそれぞれ、なので一概にどちらが悪いというようなことはできないと思います。

• 調べてみました。

ツタヤでは会員登録時の規約に
    > 返却予定日を経過してもレンタルされた商品のご返却がない場合は、電話・郵便・電子メール等で確認のご連絡をさせていただく場合がございます。なお、ご連絡をしないことにより追加料金が発生した場合でも、責任を負いかねます。

先回りして書いてありますね。完全に駄目です。

ゲオでは、
    > 商品の返却予定日より3日以上ご連絡がない場合は、確認のお電話やFAX、e-Mail等でのご連絡をさせて頂くことがあります。

延滞当日にチェックして連絡する、とはどこにも書いていません。

つまり、残念ながら自己責任と言うことではないでしょうか。
    私自身は店舗でもボックスでも返す前に必ず一度中を開けて確認するようにしています。何回かこれで助かってます。

• くれない族

トピ主さんのように責任転嫁する人を「くれない族」というそうですよ。

これからは返却する時に中身をチェックすることを習慣にすれば同じミスを防ぐことが出来ますね。1400円は勉強代と思いましょう。

まっ、これが社会っていうもんです。
    基本、誰も助けてくれませんよ。
    誰かが助けてくれたらラッキーと思いましょう。

• 同じ事を昔やりました

2日後、ぐらいに連絡もらいました。

私も「本日閉店時間までに返却していただければ、延滞料はかかりません。」という対応でしたね。
    入れてなかった?と一瞬冷や汗の後にほっとして、すぐもって行きました。
    返したという気分なだけに、連絡がないとしばらく気づかなかったと思います。

自分が悪いとわかっていただけに、対応に嬉しく思いました。

そこでもしトピ主のような対応をされていたら、仕方ないとは思いながらも、
    またもしうっかり忘れたら?制限なく延滞料かかるのかと思ってその後借りる事はなくなると思います。

• 店によってやり方は違う

こんな人をレンタル屋で見たことあります。
    「前に借りて一部だけ返したときはあと何枚ですねって言ってくれた、今回は一部だけ返したときに言ってくれなかった。だから返してなかった数枚を返すのを忘れた。この前返しに来たときにあと何枚ですって言ってくれれば忘れなかったのに!店が悪い!!」

切れまくって叫んでる女性客でした。自分が忘れてたのに店が悪いって?と思いましたが、そう考えるかたけっこういるんですね〜。
    接客業をしていて、客の反応って様々だな〜と思うんです。
    同じように電話連絡しても、「わざわざありがとう」という客もいれば「いちいち言わなくてもわかってる」と怒る客もいます。

そのレンタル屋さんは「ヘタに連絡して怒らせてもアレだから一定期間待とう」という方針なのでは?
    そういう方針にするのって、それまでの客の態度とか経緯があるんですよね。