CADの経験

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

フク

CADのスクールで勉強し現在就職活動中のフクです
派遣に登録したんですが、唯一紹介してもらったたところが
専用ソフトを使用する会社なんです
仕事の内容は希望してた建築なんですが
もしそこで働いたら別の会社では通用しないのかなと不安があります

専用ソフトでもCADの経験になるんでしょうか??
勉強したソフトはAutoCADとVectorWorksです
率直な意見よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その専用ソフトが

その会社でしか使用しないものなら、その後のキャリアにはなりにくいと思われます。
    友人が同じような環境で仕事をしていましたが、AutoCADを使わないので、もう使えないかも?と言っていました。
    今後AutoCADのキャリアを磨きたいならAutoCADで仕事ができる会社を探されたほうがいいのではないかと思います。
    派遣会社にもよりますが、AutoCADに限らずCADに強い派遣会社もあるので
    あせらずいろいろな会社に登録して探されるのはどうでしょう?
    よい会社とご縁があることを祈ってます。

• 何をするかが重要

専用のソフトで何をするかが問題だと思います。

全てがその会社のオリジナルで、他では全く意味をなさないので
    あれば仕方ないですが、その会社専用のソフトでも、例えば図面の
    描き方や、3Dならばモデリングの考え方等は他へ行っても通用
    するものがあります。

でも、初めてですか?
    だとすると、勉強したCADでやっておきたいですよねぇ。

• 経験にはなると思います

こんにちは。
    建築専用ソフトの開発、販売会社に勤めています。

トピ主さんが建築系のCADでやって行きたいということであれば、経験にはなると思います。
    建築系のCADは、CADの使い方ももちろん大切ですが、「図面を読む力」ももっと大切だと思います。そしてこれは経験によって培われるものです。

もし、うちの会社および、うちのユーザー様なら、今のトピ主さんの経歴(スクール卒で汎用CADを勉強)なら、どうしようか迷いますが、今の経歴プラスどんなCADでもいいので、建築専用CADを使用しての業務経歴があれば、採用に前向きになると思います。

また、トピ主さんが今後どのような働き方をしたいかにもよると思います。
    ただ単にCADオペとして働きたいのか、それとも建築の知識も身に付けながら、CAD以外の部分でもステップアップしていきたいのか。。
    前者なら、汎用CADで経験を積んだほうが会社の幅が広がるし、後者なら、その会社でとりあえず建築CADを使用しての業務経験をつける。といったところでしょうか。。

がんばってくださいね!

• 勉強したCADで仕事したほうがいいですよ

勉強したCADで仕事したほうがいいですよ!

私もAUTO-CADを勉強したので派遣会社に登録しました。
    でも、CADの種類に関係なく、派遣会社は紹介してくるんですよね。
    「とりあえず、実務経験を早くつけるために働いたほうがいいですよ」
    「CADの種類が違っても、実務経験になるから全然心配ないですよ」
    なんて。

でも嘘です(笑)
    やっぱり、AUTO-CADのお仕事をされたほうが、今後のお仕事に活かせると思いますよ。

• 自分しだいでは?

私はCADの経験も知識もないまま建築業界にはいり、始めにJWCADを教わりました。転職してアーキトレンドを使い、次の職場ではまた別のCADを使い、オートCADも使ったことあります。現在はベクターワークスです。

オートCAD以外はJWにだいたい似ていましたが、ベクターワークスもちょっと癖がありました(私にとって)。一つのCADを使えれば、他のCADは簡単に使えます。だいたい一日あれば私みたいな40代のオバサンでもマスターできます。ましてきちんと学校に通っていた方なら怖いものなしでしょう。だから、もしも転職したいときは、「そのソフトは使った経験がありませんが、一日二日触れば大丈夫だと思います」と言ってしまって大丈夫です。

経験は作っていくものですよ!大丈夫です。とりあえずせっかく希望の職種につけるんだからやってみてください!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 経験も重要かな

CADスクールで勉強されたCADの方が初めてなら安心でしょうが、図面を読めるかが今後の経験としては重要になってくると思います。
    CADにも種類があり、建築系では、JW、DRA-CAD、アーキなど。
    私の職場(某大手ハウスメーカー)では、専用CADとJWを併用しています。
    CAD操作は経験を積めば、ツールが違うだけで、1週間あれば十分使えるようになると思います。
    その前にスクール卒(実務経験無し)でもOKか取り敢えず面接受けてみるのもいいと思います。
    以前私が登録していた派遣会社では、そういう人はなかなか仕事の紹介がなかったので。

• やめたほうがいいです(その1)

専用ソフトとなると、就業するのにしぶる人が多く
    なり手がいないので紹介されたんだと思いますよ。
    「当然使用したことがないでしょうから、親切に教えてくれるそうですよ」とか
    「それに、希望の建築系のお仕事です」等と甘い言葉をささやかかれませんでしたか?

その会社での経験は全く無駄にはならないと思いますが
    せっかく勉強されたソフトも生かせず
    今後、その会社から違う会社に変わろうと思ったとき等のキャリアの積み重ねを考えると
    遠回りしてしまうことになる可能性が高いと思います。

AutoCADやVectorだったら、選択肢はたくさんあります。
    スクール卒・実務経験なしでもOKな求人も結構みかけますよ。
    即決せずに、もう少し様子をみてはいかがでしょう。

• やめたほうがいいです(その2)

派遣会社は、登録者の希望・スキルにマッチした仕事を紹介してもらうところです。
    その会社は、建築系ということに限ってはフクさんの希望どおりですが
    それ以外は希望どおりでもなく、スキルにマッチもしていませんよね。

派遣会社も複数登録してみてはいかがでしょうか。
    派遣専門の求人サイトも、こまめにチェックされるとよいと思いますよ。
    今は4月に年度もかわったばかりだし、GWだしで
    求人の動きが落ち着いている時期ですが、もう少ししたら、求人も増えてくると思います。

CADも勉強されただけで、使わないでいると忘れてしまうと思いますので(もったいない!)
    そうならないうちに使って使って、使い込んで自分のものにしてしまったほうがいいです。

頑張ってくださいねー。

• ご意見ありがとうございます

未経験とはいえホントに無知でした
    専用ソフトだと全く経験にならないのかなと正直思っていたんですが
    これから考えようによっては経験(図面を読む力とか)になるんですね!

あれからもう1社派遣に登録したんですが
    そこで紹介されたのはCAD操作を全く使用しない積算のお仕事でした
    なんだか専用ソフトでもいいのかなと思えてきてしまいました
    GW明けに求人量がふえるといいなぁ

• CADは道具に過ぎません

トピ主さんが、どんなことをしたいのかにもよると思います。
    図面の製図でしたら三面図の書き方や寸法の入れ方や
    jisにのっとった図面を書けるようになるとか
    沢山目指すところはあると思います。
    CADは道具に過ぎません。
    その道具を使っていかに正確で美しい図面を仕上げるかですよ。
    CADの種類は問題にはなりません。

• 時期が悪いと思いますよ

私も専用ソフトはやめたほうがいいと思います。
    後々のキャリアにはならないと思うし・・・
    他の方でもありましたが、今は新卒入社などで求人が落ち着いてる時期なので、かなり時期が悪いと思います。

私はバリバリの文系なんですが今の会社で最初MS Officeを使って資料を作ったり、DBを作る部署にいた後、なぜか建築部門に異動になりそこでAutoCadを覚えました。
    操作自体は2日で覚えられましたが、一口に建築と言っても会社によって画層や文字、寸法のスタイル、用語など独特なものがあるので、そっちを覚えるほうが大変です、未だによく分からん(笑)。
    JWCもJWWも別に学校で習うほどのものでもないので、とにかく実務経験あるのみですよー。
    せっかくお金をかけたんだから勿体無いので、焦らずもう少し求人を探してみるのをお勧めします、とにかく週諸活動の時期が悪いですねぇ。
    建築系ならJWはフリーソフトなので使っているところが多いですよ。

• CADオペレータは低賃金

私の会社でもCADオペレータを雇用しますが、皆、高卒の女性です。(当社が使うCADは、高価:一本1千万円以上:なので、専門学校などでは操作を学ぶことはできません。従って全て社内教育です。)はっきり言って、単なるCADオペレータに大卒並みの賃金は払えません。高卒で入ったCADオペレータでも適正が有り、長期間勤める意欲のある方には、職種転換をお奨めします。
     何が言いたいかというと、CADの操作には対した価値はありません。キャリアとは、仕事の中身です。トピ主さんが、CADの操作を通して如何に仕事の中身を理解するかが大事で、それがキャリアになります。CADの操作は、どんなに熟練してもそれだけでは対したキャリアではありません。
     CADの種類に拘らず、たくさんの仕事を通して真のキャリアを詰まれることが、トピ主さんが収入を増やしていく道だと確信します。

• もう少し待つ

せっかくスクールに通われたなら、AUTOCADを使わないのはもったいないなーと思います。
    どなたかもおしゃっていたように、その後転職されるのであればキャリアになりにくいと思います。
    ところでこの手の質問で、CAD操作は簡単!2日で慣れた!とおっしゃる方がいますが、そんなに簡単か??と思ってしまいます。
    どのレベルの話しなのかわかりませんが・・・。
    私は10年使っていますが、とっても奥が深いと思うのですよね。
    とはいっても、一番大事なのはCAD操作よりも、仕事の知識だと思います。
    こちらはすごく幅が広いです。
    私もCADオペから建築業界に入り、実務経験を重ねて2級建築士の資格を取得しました。
    はまれば、おもしろいです。転職活動がんばってくださいね。

• 今の時期はCADの良い仕事はみつかりにくい

今は5月ですよね。時期から言ってもここから9月まではCADの良い仕事はなかなか見つかりにくいです。
    建築図面は特殊な記号もたくさんありますし、トピ主さんは実務をまだあまり積まれていないようですから、派遣ならなおさら、この仕事を請けられてとにかく実務を少しでも積まれてはどうでしょうか?
    (私は土木経験25年です。)逆に言えばいろいろなソフトが出来るということは強みにもなりますよ。
    AUTOCADは体験版もありますから練習も可能なCADですし。
    9月になればまた風向きも変わりますよ。