職場で盗難事件がありました

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

niko

こんにちは。困った事が起きて投稿しました。

タイトル通り「職場で盗難事件」が起きました。私は被害者です。
職場の環境は、物を売る環境です。何をと言うのは書けません。。
そして、私はパートで働いています。

何を盗まれたかと言いますと、家の鍵、そしてその日は現金を数千円です。
お金だけだったら、私の勘違いかしら??で、もしかしたら済んだかも
知れませんが、家の鍵は、、怖いです。これは、落としたとかは絶対に
ないので、、考えた上で、店長に相談しました。

店長は、「鍵〜〜??」と最初は言いましたが、すぐに「いつ?」
との話になり、「そうか〜」と。。。
私は、全く知らなかったのですが、今まで何度もそういう事があったそうです。
店長は、なんと車の免許。現金数万円です。その時も店長は上の人に
(結構、大きい会社になります)相談しましたが、ロッカーを付けて
くれなかったそうです。

被害者、上層部は犯人を確信しています。でも現場を押えていませんのでね。従業員控え室という感じのところで、休憩はたいてい一人ずつ入ります。その時に事件は起きるのです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きです。。 

鍵〜?免許??と思われるかも知れませんが、これは嫌がらせなんです。
    特定の人しか狙われません。なので余計に犯人は確信できる訳です。

あとは、会社の鍵を店長の他、数人のパートが持っています。
    店長もお休みの日がありますのでね。(私は、丸一日働いてないので
    持っていません)
    夜、会社に入った形跡もあるみたいです。。怖いです。

そして、犯人と確信している人は「鍵」持っています。

ここまでお読みになられて、何故、首にしない〜〜
    と思われるかも知れませんが。今、パートは簡単に辞めさせられないと
    法律で決まっているそうです。

そして、何故早く被害届を出さない〜〜と言われそうですが、
    上の人に相談した所「こういった事件があり、警察沙汰になる前に
    言ってもらえれば、自主退職で済ませられる。警察沙汰になったら
    家族にも迷惑をかける」という事を本人に言うという話でしたが、

上層部に話が行くほどに犯人特定はしないと。

すみません、長くなるので続きます。

• ゆるすぎる〜

鍵も怖いけど、免許っていっくらでも悪いことに使われちゃう危険があるじゃないですか〜。
    会社もトピ主さんもトピ主さんの上司もおおらかすぎです。
    相手をどうこうできないなら自衛方法を広めればいいのに。
    安全を確保できる環境じゃないなら服の下に収まる貴重品袋みたいなものでも用意したほうがいいくらいですよ〜。

• 私もありました

10年以上前ですが、やはりロッカーの無い職場で盗まれたことがあります。

被害者も上司も犯人を特定していたので、近所の交番で相談したところ、財布の指紋をとってくれました。

その際、職場で調査する旨を事前に張り出しました。

犯人は焦ったようで、調査前に自白して退職しました。

犯人でない限り指紋が財布につくわけないですからね。

現金は帰ってきませんでしたが犯人を追及できたので満足です。

警察がどの程度動いてくれるか、上司がどう判断するかによりますが、こういう例もあったと参考にしていただければ・・・

• 続きです

続きを書く前に、なんじゃそりゃさん、ビスコさんレスをありがとう
    ござました。

続きです。そして、結果ですが、会社の方でロッカーを設置してくれる
    事になりました。

ミーティングが開かれ、全員出席です。上の人が来て
    今までも、盗難事件があり、今回は●●さん←私の名前
    私の名前も公表してもらいました。

そして、そういう人は辞めて頂き違う人生を生きて欲しいと
    言ってました。。。

そして、被害届を出すのは私の意向に任せるとの事です。
    会社のお金が盗まれた訳ではないので、、との事です。

それで、犯人と確信している人は、なんと!
    私もやられた事がある。●●さんのお財布は見せたもらった事が
    あり、諮問もついている筈と言ったそうです。
    びっくりしました。すごい神経をしているのです〜

お財布は、実は警察に行って、諮問が取れるか調べて貰いましたが
    ヴィトンのお財布で、ボコボコしていまして取れませんでした。
    もしかしたら、専門家にやってもらったら取れるのかな。。

もう、こうなったらどうしていいか分かりません。

頭を抱えています。

• トピ主です

何度もすみません。そして、私のお財布をさわったと犯人と思われる人は
    言ってましたが、私はさわらせていません。何故なら、とっても苦手ですので。。

母から貰った大事なお財布、さわられたら消毒したくなるほど苦手なの
    です。

でも、こればかり、言った言わないの世界になってしまうので・・・

とにかく、その人は全く反省していないと思われて、、
    職場にはいそうで、私の方が辞めたくなります。

でも、事実を知っている人は、「辞め損!頑張りな!」と言ってくれます。
    早く、その人が居心地が悪くなって辞めてほしいと願ってます。

同じ様な経験のある方や、そうでない方、何かご意見を頂けると
    幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

長い文章にお付き合い頂いてありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 諮問じゃなくて・・・

物に触ったときにつくのは「指紋」ですよ。

• 頑張れ!

トピ主さん、大変な目に遭われましたね・・・・。

簡単にクビにできないかもしれないけど、その人のしてる行為はいやがらせだろうとなんだろうと犯罪ですよね。
    そういう人をのうのうと働かせておく会社も会社だなって思いました。

会社のお金を取られたわけではないけど、トピ主さんの現金や鍵が盗まれているわけですから、被害届は出してもいいんじゃないでしょうか。
    私物であれ、窃盗は窃盗です。
    重大な犯罪ですよ!!

• うちにも居ます。

うちの職場にも居ます。
    犯人は確定しているのに現場を押さえてないから、という理由で無罪です。
     現金もなんだけど、その人が居るフロアは(ローテーションシフト制)必ず何かが無くなります。
    ただ、会社の弱みを握っているため辞めさせられないみたいだ、と噂になっています。
     その人の周りでは不可解な盗難事件が続発しています。
    その人にどうなの?と問いただすと、次の日から私の自転車がパンクさせられること連続一週間。傘もまっぷたつ。

その人に苦言を言った上司のタイムカードがシュレッダーかけられてからは表だって抗議できる人が居ません。

何をするか判らないのでみんな事なかれ主義を貫いているそうです。
    私は呆れてモノが言えなくなりました。

本当に、腹が立ちます。

必殺仕事人に始末して欲しいなぁと思うこともしばしば無いせいもあるかも知れませんね。

• 負けないで!

nikoさん、職場で大変な思いをされてるんですね。私は現金ではなく、仕事で
    使うPCの参考書を盗まれました。当時、机に鍵はなく、翌朝引き出しから取ら
    れてました。犯人は同じ係の女性上司とわかりましたが、被害が現金ではな
    く、証拠もないので、結局机の鍵を作ってもらい自分を守るしかありませんで
    した。
     ところで、犯人への対策ですが、おとりとしてわざとロッカーに鍵をかけず
    財布(嫌だけど犯人に触られても我慢できる物)にいくらか現金を入れる。
    多分お札が抜き取られるから、事前にお札に小さくnikoさんがペン等で文字を
    書いておくんです。
    そして、頻繁に財布の中身を確認し、盗まれた事がわかったら、即全社員の手
    荷物検査を行い、「私のお札には証拠として○○と書いてある」と動かぬ証拠
    をつきつける、というのはどうでしょうか?
     私の職場の他課では、やはり更衣室で現金盗難事件がありました。その時、
    盗まれた職員が、お札の製造番号を控えていて、それが犯人の財布から発見
    され、犯人は懲戒処分となりました。
     犯人に負けてはダメです。体調に気をつけて頑張って!応援してます。

• 災難でしたね〜

ロッカーじゃなくて、監視カメラをつけてもらいたいくらいですねえ。私も職場でお財布を盗まれたことがあります。上司ではなく、真っ先に交番に行きましたが。上司に先に言ったら、なんやかんや言われて被害届を出せなくなったらいやだなあと思い、交番へ行き、現場検証してもらいました。犯人はわかってたけど、上司は「犯人探しはしたくない」と言っていました。職場の事情もあり、犯人と特定はしなかったけれども、やればできたことでした。犯人よりも上司の対応にムカッときました。が、以後自分の持ち物には気をつけようと思うようになりました。トピ主さんの件に関しては、いやがらせということで、すごく嫌な感じですね。証拠がつかめればいいのにねえ。その人は病気みたいなもんだから、盗みの癖はなおらないような・・・。

• 指紋が取れたフリをする

多分、本人はトピ主さんがどこまで知っているのか気になっているでしょうから、指紋が取れたかどうか聞いてくると思います。

その時には「ハッキリ取れました。」「このお財布は母に貰って以来、私しか触ったことがないから」と言いましょう。

その人が前に触ったと言ったのに、トピ主さんが「私しか触ってない」と断言するのは、その人にとって恐怖だと思います。
    もしその人が「私、前に触らせて貰ったよ」と言い張るなら、激しく否定はせず「そうでした?いつ頃?このお財布は大事だから、神経質かもしれないけど家族にも触らせてないのですが...まあ色んなな事がありますからね」と曖昧な返答をしておきましょう。

もし既に警察で指紋が取れなかったことを話してしまっていた場合は、「親戚の犯罪捜査専門の部署の刑事に特別に高性能の検査をして貰ったら今度はバッチリ取れた。指紋と一緒に被害届も出した。鍵を持っている犯罪者が家に来たら怖いから早く逮捕されてほしいわ。」とでも言いましょう。

家の鍵の交換費は職場に交渉すれば出してくれるかも。

• 知人の勤務先で似たようなことがあり・・・

知人の勤務先の社長が、同じ被害を受けて警察沙汰にした他社の上層部に相談したところ、「では皆さんの指紋を取らせてください」などという事態になった時に、あれこれ言い訳してくる人がクロである可能性がすごく高い、というアドバイスをもらったそうですよ。その人、バッチリですね。知人の会社も、そこで言い訳してきた人が犯人だったそうです。

被害届を出せばいいと思います。表沙汰にすれば、少なくとも次の犯行の抑止力にはなりますし、プロだからわかることもあるはず。どうせだめだと泣き寝入りをすれば、加害者が手を打って喜ぶだけという気がします。

今は無理でも、段々に包囲網を狭めれば、相手も居心地が悪くなるのではありませんか。トピ主さんが辞めれば、本当に「辞め損」だと思います。トピ主さんは被害者なのに、気弱で悲観的な態度ですね。そんなに深刻でないのなら、トピ主さんが辞めればいいのかもしれませんが、本気で何とかしたいのなら、「これまで絶対に、人には触らせたことがない財布です」と警察で主張すればいいのに。本当に問題解決したいなら、行動を起こすしかないと思います。

• すごい神経ですね

その犯人?と思われる方…。
    でも黒の人ほど口数が増えますからね。
    自己防衛のために。

私ならその人の目を見ながら、
    「みんな、誰がしたか大体わかってるみたいですね。
    気付いてないって思ってるのは、本人だけなんですよね」
    って言うかな(笑)
    その人なら、ホントホント、って同意しちゃうかもしれませんが。

核心はつかないけど、私達知ってますから、って態度が
    大切だと思います。
    「私がやったって言うの?」って言われても
    「そんなこと一言も言ってませんが?」と返せばいいです。

何か知ってそう。
    何を知ってるの?

そう思わせるのが一番効きます。

• 鍵交換はしましたか?

家の鍵はすぐ取り替えた方が良いですよ。

いくら同じパートの人でも家の鍵持ってれば充分
    空き巣に入れます、友達がそういう事ありましたので。

手袋でもして入ればわからないので。

それに店長も甘いです、また被害者が出る可能性多々です。
    辞める覚悟があるんだったらすぐ警察に行って被害届け出しましょう。

• 私もです。

私も職場で同じようなことがありました。
    職場で、色々なものがなくなり(はじめは自分がなくしたと思っていました)、パソコン(私物)が何度も不自然な壊れ方をし、最後には車のタイヤを二度パンクさせられました。現場を見ていないので、一人の人が嫌がらせでやったと確定はできませんが、これだけ不審なことが続くので疑ってしまいました。思い当たる人物もいました。
    上司に相談しましたが、同じような理由で、その人がやったと確定できないのでなんともいえない、被害届も出さないでほしいと言われました。
    結局、最後の車の件で、これだけ続くのでは仕方がない・・・ということで、被害届を出すことになりました。届けは出しましたが、警察の人も現場を押さえないと踏み込んだ捜査はできないとのことでした。その後、私は転勤になったので、それ以来困ったことは起こっていません。が、その人は何事もなかったように残り、私が前の職場を出ることになったのは悔しい気がしています。
    でも、周りの人もだんだんわかってきて、やっている人の立場は自然に悪くなってくるものだと思うので、nikoさんも大変だと思いますが、頑張ってください。

• 大変ですね。

その職場には防犯カメラはないのでしょうか?

ロッカーもなかったなんて変ですね。お財布鍵はロッカーがあっても身に付けて
    離さないほうがいいでしょう。

自分のことはばれていないと思っているのでしょうか、やっかいな人ですね。
    もう病気みたいになっているんでしょうね。やめられないのだと思います。
    その人にご主人か誰か家族はいますか?店長さんが一度話してみるのはどうでしょうか。
    本人に言っても多分らちがあかないでしょう。

現行犯が一番いいのですが、見張りをつけるわけにもいかないし・・・・
    これから盗難がある度に公にしていき、その人にあなたは疑われている、警察介入も
    あるという危機感を知らせればいいのですが、やはり上の人が動いてくれなければどうにもなりません。

まずはそのひとが盗ったそいう証拠を見つけなければ、ならないですね。頑張って下さい。

• ドキッとさせる

「上層部は誰がやったか把握しているみたい。」と秘密を打ち明けるフリをして言うと良いかも。

色々聞かれたら「私も詳しい事は分からないけど...」と濁す。

その人に辞めてほしいなら「警察に被害届けが出されれる前に自主退職するか、私が警察に指紋と被害届を提出して逮捕されるかどっちかかも...」とポツリと言ってみるとか。「被害届出すの?」と聞かれたら「迷ってる最中です。家族や警察の人と相談中です」とまた濁しましょう。ハッキリと返事しちゃダメです。

その人は気になるので色々聞いてくると思いますが、「警察に人に詳しく話すなと言われてるし、私もあまり思い出したくないのでごめんなさい」と言いましょう。把握させないことが大事です。ビクビクさせておくのが効果的です。

小心者ならこれで仕事を辞めるでしょうし、仕事をやめないずぶとい神経の持ち主でも少なくとも盗難は止めるんじゃないかと思います。

とはいえ、トピ主さん今後も持ち物にはお気をつけて下さいね。

• ここは被害届けが常道でしょう

>警察沙汰になる前に言ってもらえれば、自主退職で済ませられる
    犯人は退職する気は全くなさそうだし会社も犯人を探しそうにないので、新たな被害が出る前に警察に届け出るべきです。

>警察沙汰になったら家族にも迷惑をかける
    被害者が心配してやる話ではありません。自業自得

>パートは簡単に辞めさせられないと法律で決まっている
    一方的な解雇はね。しかし刑事事件を起こし有罪になればパートはおろか正社員でも懲戒解雇にできます。一般的に服務規程でそう謳っているはずです。

以上より、その上の人とやらが相当事件解決に消極的である事が覗えます。店の評判を考えれば無理からぬ話ですが、そうとも言い切れないような。一連の発言は加害者擁護に偏っています。もしかしてその犯人を辞めさせられない特殊事情(例えば有力者のコネによる縁故入社)があるのではないでしょうか?だとすればますます会社は頼りになりません。
    ここは悪循環を断ち切る意味で是非犯人を暴きましょう。幸い職場はあなたに好意的なので、わざと囮の財布を置いて全員で見張りつつ犯人に盗ませるとか。現行犯ならばもはや店側も隠蔽はできません。

• 嫌ですねー。

前の職場で、他部署ですがとある女性社員のねたみ感情から、ある女性社員のアクセサリーが盗まれたりコートが切られたりという事件がありました。色々調べて犯人が分かりましたが、大手企業だったためか、やはり警察沙汰にはせずに、内々で処分されたようでした。

でも今回トピ主さんのお勤め先では、犯人と目されている人間が図々しく居座っている、また警察に被害届を出しても良いと言われている、という事ですので、いっそ被害届を出してはどうですか?泣き寝入りしたままでは、犯人に甘く見られますから。で、届け出たことをおおっぴらに公表してみては?「今後何かあったらすぐ動いてくれるみたい」と少し尾ひれをつけて言っておけば、さすがにおとなしくなるか、辞めるかすると思うんですが。

• トピ主です

皆さま、色々な貴重なご意見アドバイスをありがとうございました。
    お一人お一人お返事が出来なくて申し訳ございません。

今日、ミーティング後、初めてシフトが犯人と思われる人をと
    一緒になりました。

皆さまのアドバイスを頭に置き、ドキドキしていましたが
    この方は、今月15日に辞めるそうです。

家の鍵も取替え済みです。

ロッカーも休憩室に置かれて安心しました。

事件が解決された訳ではありませんが、辞めるということで
    ホッとしています。

私の中では信じられなく、びっくりした事件でしたが
    案外、こういった事は珍しくないんだという事が分かりました。
    勉強になりました。

皆さま、アドバイスなど本当にありがとうございました。

これで、また安心して働く事が出来ます。

• 安心するのはまだ早い。

とりあえず、件の同僚が退職されるとのことで、ホッとされていると思いますが、最後まで気を抜かない方が良いですよ。

今も手癖が悪い人が居ますが、こっちはまだ辞めないみたいです。
    私が以前勤めていた職場にも手癖の悪い人が居て、買ったばかりの携帯ゲーム機やら、同僚の家賃の入った財布が消える騒ぎがあって、犯人が辞める時、最後の最後で制服を返しに来たときに鍵をかけ忘れたロッカーの荷物や、金目の物ががっさり無くなっていました。
     その時みんな仕事中で、一番手薄な時間帯を狙って制服を返しに来て、最後に皆さんに挨拶したいから、と中に入っていったとのこと。

終業時間になって大騒ぎでしたよ。

盗み癖のある人は辞めたからと言って一切来ないわけではないので
    今後も本当に縁が切れるまで油断しない方が良いです。

• 次・・・

その人、自分から「辞める」と言ったんですか?

まぁ・・・次の就職先でもやるでしょう。
    (おたくの職場の前にもどこかで働いてたなら、同じくやってたんじゃないですか?)
    次の職場の人が気の毒ですね。
    もし次の職場が分かったら、そこの人にこっそり教えて差し上げて下さい。