子宮がんについて教えてください。

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

ルナ

子宮頸がんについてご存じの方教えてください。細胞検診でクラス3a(コルポ診でも結果は軽、中度の異形成)、先生は必ずしも癌化するわけではないので定期検診を受けていたら大丈夫とおっしゃっています。現在は3ケ月に一度の検診を受けていますが、この状態がもう2年くらい続いています。なかなか正常にもどりません。このまま先生の言われるように定期検査をきちんと受けていれば問題ないのでしょうか?このような継続型は癌化しやすいのですか?現段階では、異形成を取る手術は必要ないのですか?子供を希望してるのですが、この状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?まだ癌の前段階だし、こんな事でくよくよしてもと思うのですが、すごく心配なんです。

あと、現在神奈川県横浜市に住んでいるのですが、現在通っている病院の先生が少し頼りなくて・・・他にいい病院を探しています。ご存じの方、先生のお名前も併せて教えていただければ大変うれしいのですが・・・。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく横浜市在住です

私は3aで1年くらい経過観察のあと、正常に戻りました。
    でもこの夏あたりに、また診てもらおうと思っています。何もなくても年に1回は受診する予定です。

必要以上に不安に思っても仕方ありませんし、定期的な検診を受けているなら、逆に言えば何かあったらすぐに対処できるということです。
    心配なお気持ちはよくわかりますが、ストレスが大きくなるのも良くないでしょうからお気をつけて。

私は神奈川県予防医学協会に行っています。
    子宮ガン専門医のお医者様は、説明も優しく、診察も不安を感じさせません。

• 高度異形成(3b)→円錐切除手術を受けました

頚部の異形成はお聞きのとおり必ずしも癌化するわけではないですよ。
    大丈夫大丈夫。

>定期検査をきちんと受けていれば問題ないのでしょうか?

通常経過観察は半年に一回なので、3ヶ月ごとの受診というのは丁寧な対応だと思います。

>このような継続型は癌化しやすいのですか?

継続型という言葉は初めて聞きましたが、子宮頸部の軽度〜中度異形成はクラス2に戻る可能性が高いようです。

>現段階では、異形成を取る手術は必要ないのですか?
    >子供を希望してるのですが、この状態で妊娠しても大丈夫なのでしょうか?

円錐切除手術を受けると頚部が短くなることで筋量が落ち流産や早産の可能性が若干高まるので、クラス2にもどる可能性がある3aでそういった将来のリスクを抱えてまで手術する病院はごく少数でしょう。
    妊娠に関しては経験がないので回答できる立場にありません、ごめんなさい。

トピ主さんの不安、とてもよく分かります。しかし子宮頸がんは前がん状態での治療が確立されているので定期健診さえしっかり受けていれば高度に進行したとしても治癒できます。
    あまり心配しないように!

• お返事ありがとうございます。

先日検診に行ってクラス3aとの結果を聞いてとても不安に思っていたので温かいお返事をいただき安心することができ、本当に感謝しています。

>青白い三角定規さま
    何かあったらすぐに対処できると考えストレスが大きくならないように頑張ります。神奈川県予防医学協会の情報ありがとうございます。HPを見ました。良さそうですね。検討したいと思います。

>すけすけのすけさま
    一つ一つの質問にとても丁寧に回答くださりありがとうございます。これからも3ヶ月ごとの定期健診をしっかり受けて、たとえ高度に進行したとして大丈夫なように頑張ります。

• 妊娠しました

私も異形成で、もう20年くらい婦人科に通っています。
    3aだったり3bだったりが3年くらい続いてから2になったり、
    たま〜に1が出たり。

で、2年くらい2が続いて安心したらまた3が出たり、って感じです。
    検査は最短のときで2ヶ月でしたが、それが3ヶ月になり、今は6ヶ月です。
    その間に妊娠もし、子供も無事に生まれましたよ。

私も最初はすっごく悩みましたけど、もう慣れましたね。(苦笑)
    先生のおっしゃる通りにきちんと検査を受けていれば大丈夫ですよ。

• ありがとうございます。

>fuukoさま
    お返事ありがとうございます。同じ症状の方のお話を聞けてよかったです。もう20年も婦人科に通っていらっしゃって、その間にお子様も出来たのですね。私もこの病気と一生付き合うつもりでがんばります。本当ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧