教えて下さい ケアマネージャーの仕事

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

グリーンクォーツ

一ヶ月程前に別居しました。
14年間歯科衛生士の正社員として頑張ってきたのですが、別居をきっかけに3年前に取得したケアマネージャーの仕事に転職しようかどうか迷っています。ケアマネージャーの仕事の仕事をされている方、仕事のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちなみに・・

横レスではないのですが・・。
    『ケアマネージャー』ではなく『ケアマネジャー』ですよ。

福祉関係にいましたが別の職種だったため質問には答えられませんが
    大切なことだと思ったので・・。

• トピ主です

こまちさんありがとうございます。
    「ケアマネジャー」ですよね。
    大変失礼しました。

今読んでみれば文章が変な所が有るし・・・
    恥ずかしいです。。。

• ケアマネしています。

仕事のメリット、デメリットとという意味がよく分かりません。
    ただ歯科衛生士さんからなられるとなると、医療や介護の知識の面から最初は少し大変かな?と思います。

• トピ主です

Pさんご意見ありがとうございます。
    確かに、医療や介護の知識が浅いので苦労するかもしれませんよね。
    考えちゃいます。

メリット、デメリットでわかりにくい・・・

では、
    実際に働いている方の感想を聞かせて頂けるとありがたいです。

• 感想でしたら・・。

単純に言えば、私はこの仕事が好きです。たくさんの出会いがあり、たくさんの人と関わることができるからです。それは利用者さんだけでなく、様々な事業所の方や同業の方も含めてです。
    でも具体的に毎日何をしているかと思えば、向き合って又は電話で話をしているか、書類や記録を書いているか、PCに向かっているかです。そのように実際に介護するわけではないので、例えば看護師からなられた方などは辞められる方が多いような気もします。
    また自分の時間で動ける仕事ではないので、そこが辛いときもあります。ただ私の事業所の場合は、そのために自分の時間を比較的自由に動かせるので、それはそれで楽なときもあります。
    すみません。これがメリット、デメリットかもしれないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

Pさん貴重なご意見本当にありがとうございました。
    業務内容や業務時間など、とても分かりやすく参考になりました。

Pさんの意見を参考に、よく考え、そして勉強してから行動に移していきたいと思います。

ケアマネジャー仕事、これからも頑張って下さい。

• ケアマネ7年めのひとこと

まずは人が好きでないと続けられない仕事です。利用者さんやご家族の間に入ったり、利用者さんと事業所の間に入り板挟みになることもよくあります。でも関わった分だけ利用者さんがよくなるケースもあり私にとってはそこがやりがいです。あとは、ケアマネは事務量もわりと多いので仕事に入る前に簡単な事務スキルが必要かと思います。

• トピ主です

あみさん、貴重なご意見ありがとうございました。

確かに人間が好きじゃないとやっていけない仕事ですよね。
    私はご高齢の方が好きで、何か力になりたくてこの資格を取ったのですが、こんな軽い気持ちでやっていけるのか、今とても不安です。

先輩ケアマネさんを見て学ばなければ!!

パソコンスキル、やはり必要ですか!
    そんな気がして最近、パソコン教室へ行き始めたところです。
    利用者さんの笑顔を想像して頑張ります。

あみさんも頑張って下さい。

• 義母がヘルパーをしてました

そこでケアマネの資格も取ってました

でも義母が働いてる所のケアマネの方は早い人で2週間弱長くて1年ぐらいで辞めてます
    成り手がないので義母にも声がかかりました。資格があるので…
    でも私が強く止めました
    性格的に合ってないと本人も気がついてましたので最近になって退職しましたけど「ケアマネになってたらもっと早く辞めてたわねぇ」と本人も言ってます

とにかく苦情や悩みが有ればケアマネに通して問題解決にこぎ着けたり、出勤欠勤の管理もあるのかな?
    どちらかと言うと私のイメージだと社交性のある事務タイプで気転がきく方なら問題なく出来ると思います

根気強く人の話を聞く忍耐力と
    ある程度の人に対してごり押しが出来ないとストレスになると思います

• トピ主です

たまりんさん、貴重なご意見ありがとうございました。

はっきり言って「ごり押し」苦手です(苦笑)
    でも、利用者さんも色々な方がいらっしゃるから、必要ですよね・・・
    考えちゃいます。

皆さんの意見を聞いて、自分に足らないものがよく見えて来ました。
    本当にありがとうございました。