健康運が悪いと母が妻に改名を迫る日々

レス89
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ラーメンつけ麺

結婚3年目に入った30代の夫婦です。

妻は体が弱く、「仕事をやめてゆっくりしたらいい」とプロポーズしたほどでした。
両親は真面目で善良な人達ですが、冷静な父と違い母はおせっかいで「気にしい」な人なので妻が病弱なことは伝えずに結婚しました。今思えば、多少伝えるべきでした・・・。
(ただし、伝えていれば結婚に反対されたと思います)

妻は家庭に入り今は持病で倒れることもなく安定しています。
ただ、慣れない家事等に張り切りすぎた為かヘルニアになったり骨折をしたり、接触性皮膚炎になったりといったことが起こりました。

母は大変妻を心配し妻の名を信頼している姓名判断の方に見てもらったそうです。
そしたら苗字と名前が合わずそれゆえ健康運が悪くなっていると。それ以降、さかんに妻に改名を迫ります。
母を何度も叱りましたが、聞く耳持たずでエスカレート…。
あまりのしつこさに辟易した妻に「名前は親が与えてくれた大切なもの。変えたくない。苗字と合わないというなら戸籍上離婚し、事実婚にして旧姓で暮らしたい」と言われました。

一般的に姓名判断を気にされる方は多いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと妻 二人で妻の旧姓になる

他人の名前まで変えろというのは非常識ですね。
    名字と名前の相性が悪いというのでしたら トピ主さんが妻の名字に改名するという手もあります。
    夫婦どちらの姓を名乗ってもいいのですから。

ただ姓名判断というのはその人の気持ち次第です。
    それが元で気分を害するようなことになるのでは本末転倒です。

• 義母が

夫婦で考えた娘の名前が気に入らず姓名判断で見てもらった結果、「魔」を使えと言ってきました。
    この文字を見て想像する言葉って「悪魔」「魔女」などマイナスでしょう。無視しましたよ。

そもそもそう言っているお母様は、最高に幸せな人生を送っているのでしょうか?改名した人がすべて「前より幸福になった!」とは思えません。

ちなみに名前が悪いと言われた娘は、素直な良い子に育っています。

• そんなこと気にしてないで

姓名判断を気にしてる人が
    一般的に多くても少なくても
    自分の妻が辟易していて
    精神的に疲れていたら
    誰が守るの?
    なぜ見てみぬ振り?

母を叱ってもダメなら
    父を叱らないと。
    そんな母を放任している父の責任は
    全くないわけではないもの。

そんなことをすれば
    実家と揉めると思うかもしれないけれど
    離婚よりマシだとは思わないのだろうか。

いや〜どちらも大事で…
    と、思うなら、親からは離れられないでしょうから
    妻から離れてあげて
    命に付けて貰った大事な名前を否定される日々から
    解放してあげるべき。

• 離婚したくないなら、お母さんを説得しましょう 。

私自身は、生命判断は全く信じていにので、他人から「改名しろ」と言われたら、
    非常に頭に来ます。
     トピ主さんしっかりしてください。奥様は、戸籍上離婚したいとまで、おっしゃているんですよ!

自分自身が「改名」したいなら、よいと思いますが、他人から押し付けられる事ではないはずです。
    お母様には、「2度と言わせない」ようにしないと・・・・

• 名案

あなたが母親を説得できないなら、良い案があります。
    離婚して、あなたが奥様の姓を名乗れば良いのです。
    今度、あなたの運が悪いと言われたらあなたが名を変えてください。

冷静な父はなぜ妻を説得できないのですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お母さんも一緒に名前を変える

お母さんも家族運を高めるために,一緒に名前を変えてもらえばいいと思います。

• 一般的ではない

でも、気になる人はいるし、気にしない人がいる。
    それぞれなんですが・・・
    どっちかいうと、気にならない人のほうが、多いかと・・・

ちなみに、私も一度名前を改名した事があります。(漢字のみですが)
    呼びはそのままです。

改名するには、まず家庭裁判所への申し出が必要ですし、それなりの理由が無ければ、認められません。
    姓名判断が理由では、まず、認められません。
    そうお母様にお伝えくださいね。法的には無理だってこと。

それに、親からもらった、プレゼントである名前を変えたくない、という奥様の意志を尊重すべきです。
    むりに事実婚にする事はないと思いますが・・・
    それで過干渉が無くなるとは思えないし〜。

• 個人的にはナンセンスなこと

私は姓名判断はしませんし、気にもしません。
    風水とか厄年というのさえ気にしません。
    占いもしません。

これらのものが万人に絶対真理であるのなら、地球上のいろんな国で全く同じ形で姓名判断やら占いがあるはずです。
    しかし、お国が違えば占いも違います。ヨーロッパの占星術によるとお嫁さんは病弱なので△△すべしと言われたら従えば健康になると思えますか?

例えば、フランス人は日本の姓名判断を知らないだろうと思います。フランス人で病弱な人は名前をカタカナに表記して日本の姓名判断をして、改名すれば健康になると真剣に思えますか?

この世に星の数ほど存在する占い・・暗示と思い込みの世界でしょう。
    暗示と思い込みは時に精神を安定させ、信じる物は救われるのです。

トピ主さんの件は、改名の押しつけで逆にお嫁さんにストレスを与え不健康にしてしまいそうです。

• では。。

お母さまが、もっとしつこくなるようなら
    ご主人が、奥様の姓になる。。という案もあるのでは?

• お父様は?

あなたが何度叱っても聞き耳持たずにエスカレートするっていう状況が良く分かりませんが(何故あなたの意見を無視するのか)、冷静な父君にお母様を叱ってもらうことはできませんか。

お母様の執拗さに奥様の精神が参ってしまっているのですから、「一般的に姓名判断を気にする人は多いか」を問うている場合ではないような気がします(多ければ奥さんに改名させるおつもりですか)。

奥様と離婚などせず、奥様を守って差し上げて下さい。

• 母からの連絡を一切絶ってしまえば?

その姓名判断は、結婚後の名前で出したものですよね。
    それをあーだこーだ言われたって、奥様はどうしようもないでしょう。
    まして名前を変えろだなんて、奥様のご両親の、奥様に対する愛情を否定しているも同然ですよ。トピ主さんのお母様にそういう意識や悪気がなくとも、結果として奥様のご両親に喧嘩を売っているも同然。悪気のないおせっかいほど厄介なものはありません。

奥様を守るためには、トピ主さんの実家からの連絡は一切出るなと奥様に伝える。
    家の電話にかかってこようと、ナンバーディスプレイで回避できますよね。
    自分の母親には、今後一切の連絡は自分の携帯にしてもらうように言う。

ちなみに、一般的に姓名判断を気にする人が多い少ないということは、どうでもいいことでは?トピ主さんのお母様が気にする方で、奥様がそれによって精神的に打ちのめされている現実は変わりませんもの。

なんなら、奥様は旧姓に戻して、トピ主さんも奥様側の姓を名乗ったらいいのではないですか?離婚して、事実婚で旧姓で暮らしたいとまで言うなんて、かなり追いつめられてます。病弱な奥様に、更に心労をかけては、良くなるものもなりませんよ。

• あなたはズレている!

「一般的に姓名判断を気にされる方は多いでしょうか? 」
    ではありませんよ!

奥様があなたのお母さんからこんなに悩まされているのに、どうしてもっと守ってあげられないのですか!離婚なんて普通口にする言葉ではありませんよ。奥様が過干渉に苦しんでいる様をどうしてもっと真剣に考えてあげられないのですか?
    もしかして「悪気はないんだから、オフクロの言うことをちょっとくらいきてやってもいいのにな」なんて甘いことを考えているんじゃないでしょうね?

お母さんがあなた方夫婦にそれを言わなくなるまで、あなたもしつこく抗議しなくてはいけませんよ。あなたは姓名判断のこと「などで」大事な奥様を失ってもいいんですか?奥様の存在はもっと大切なものでしょう?

姓名判断の件は氷山の一角に過ぎません。今、お母さんの差し出がましいところにクギをさしておかないと今後ずっとあなた方夫婦は干渉されますよ。
    自分の一番近しい人になった奥様を守ってあげなくて、どうやって自分の家庭を築いていくのですか?
    あなたの守るべき人は、もはやお母さんではなくて奥様になったのですよ!

• 吉数でも名前が病気を治してくれるわけではありません

名付け時に画数を気にする人は割と多いし一般的かと思います。でもそれって当然旧姓に合わせてつけてあるわけですから、女性は結婚後に変わってしまいますね。

お母様の行動はお嫁さんを思っての事と思いますが、信じていない人にとってはちょっと迷惑な話ですよね。
    でもあまり頑なに断ると嫁姑の仲が険悪ムードになったりして、それも問題です。

改名は、名前を持つご本人である奥様が嫌がっているのですから、するべきではありません。ご両親からのはじめての贈り物である名前を無碍に捨ててしまうのは、占い的にみても大きく運気を落とす行為です。

結婚後奥様の体調が安定しているというのなら、悪い画数になったにも関わらず、逆に健康運は上がっていると見えます。
    なので、ここで姓名に余計な手出しはしない方が良いです。

お母様の気がおさまらない様でしたら、あなたが一度その「信頼している姓名判断の先生」を訪れて(お母様は連れずに一人で行きましょう)改名以外に健康運をあげるアドバイスを受けてください。そして「○○先生からこれでもう心配ないと太鼓判をいただいたよ!」と報告すれば何とかならないでしょうか。

• 主様!イイ子だったんでしょうね。

多分、俺とは違ったんでしょうね。
    我が親族は「俺」に唯一意見の言える「嫁さん」に頼りっきりですよ。

基本的に親族の意見なんぞ聞きません。
    お袋が「俺の嫁さん」に関する事で意見を言う?
    有り得ないですよ。そんな事は。

俺が許しませんから。絶対に。

昔からそうですよ。

俺の彼女の事で、お袋が意見を口にしたのは15の時が最初で最後です。
    以来「可愛い子で良かったわね。」
    彼女も幾人か代わり、嫁さんも貰いましたが。
    これ以外の意見は無いです。
    俺が必要としていないから。俺が認めていないから。

20年以上前の俺でも出来たことです。

2度と言いたくなくなるくらい強く言わなきゃ駄目です。

30代後半既婚男

• あなたの常識は?

>一般的に姓名判断を気にされる方は多いでしょうか?

あなたの常識ではどうなんですか?
    あなたと奥様の常識で対応されたらいかがでしょう。
    他の方に聞いて何の参考になるんです?

あなたが防波堤になればよいことです。

電話番号変更、お母様からの用事は全てあなたを通す事、
    NDを導入する事、引っ越す事、方法はいくらでもあるでしょう。

• 離婚を考えて当然の酷い押し付けです

奥様が戸籍上離婚したいとおっしゃるのも無理ないです。私が義母に同じことを迫られてもそう考えると思います。

(トピ主さんの)お母様の考え方は分かりますが、それを強要するのは間違っていますし、しかも改名を求めるなんて奥様からしたらご自分を否定されているように感じて当然です。

奥様のご両親が別の占いだか風水だかに凝っていて、トピ主さんの子孫運が悪くて将来が心配だから改名しろって言ってきたらどう思いますか? 

体が弱いことを伝えなかったのはトピ主さんの判断です。最後まで奥様を守ってあげないと、奥様は心も壊されるのではないですか? 専業主婦をさせてあげられることは立派なことです。けれど仕事を辞めて社会人としてのブランクを作ることはリスクでもあるのです。そういうことを認識した上で、今後はもっとちゃんと奥様を守ってあげて欲しいと思います。 

>一般的に姓名判断を気にされる方は多いでしょうか?

一般的にどうかなんて関係ありません。奥様が離婚まで考える程追い詰められている。これが全てでしょう?そして単に「気にする」のと「改名を強制する」のは全く違います。

• 改名だけが問題じゃないでしょ?

干渉が問題なんでしょ?
    嫌だって言ってるのにしつこく言うって他人だったら
    とっくに縁を切られてますけど。
    で、おくさま、縁を切りたいって言ってるわけでしょ?
    離婚だって。

それに、姓名判断とか信じたり、
    今はやりのスピリチュアル?
    あんなの信じてる人居ないって新聞のアンケートで結果が出てましたよ。
    もてはやされてるのはテレビの中だけ。
    本当に信じてる人はあまり居ないんです、
    面白がってるだけです。
    中にはそういうテレビ番組不愉快だと言ってる人もかなりの確率でいましたよ。
    あなた、自分の母親が本気で改名したらよくなると信じてたら不愉快じゃないですか?

• もっと偉い占い師に見てもらいましょう

で、母親との相性が悪いらしいので絶縁するように言われたと宣言しましょう。簡単でしょ。

• 妻の旧姓でもダメでしょう。

「結婚前から体が弱かったから苗字と名前が合わないせいではない」と言えばいいと思います。

• 病気の原因は 婚家の姓

とのマッチングなんかじゃないのに、義母の与えるストレスで悪化しそうですね。

たぶん、名前を変えるのではなく、姓を変える=離婚する、ということを暗に求めているのではと思います。

しかし、妻をとるか母をとるか、あなたの個人的な問題であって、「一般的に姓名判断を気にされる方は多いでしょうか」という一般論が問題ではありません。

しっかりしなさい!!

• 私の義母も同じような人

私の義母も同じだな〜と思ってしまいました。
    占いや運勢というのを信じる人で、毎年お正月にはその年の占い、お札、お守りをもらってきて、嫁たちに渡します。
    ・・・こっちは断れないし、まあ、それで義母が安心しるならカサになるものでもないし

私の時は「結婚してウチの苗字になったら運勢悪くなるのね〜」とか、長男の嫁には「あなたがキツい性格だから、ウチの息子が苦労する」と言っていたそうです。長男の嫁はデキチャッタ婚なので結婚しましたが

ただ、ありがたいのは義母の息子たちが一切無視してくれることです。
    義兄も主人も義母の話すことは「馬の耳に念仏」状態です。
    私や長男の嫁になにか言おうもんなら、それぞれの夫が義母へ文句を言ってくれます。

「そこまで言うなら俺が苗字変えるから」と位はっきり言った方がいいですよ。お母様はそれで目が覚めると思うし、奥様も感謝しますよ。

義母の場合はしばらくの間は黙ってくれますが、他のネタを見つけては色々提案してきます(滝汗

• 改名の矛盾

改名しても、戸籍の名前は変えられないですよ。いくら普段の呼び名を変えても、本名が変わらなければ意味がないと思うのですが。
    グローバルな世界で、日本人だけにしか通用しないっていうのもおかしいですし。

例えば芸能人は人気商売なので、芸名をつけるとき、姓名判断を受けてると思うのです。それでも売れないまま消えて行く人がほとんどだと思いますよ。

姓名判断する人は商売でやってますから、それが答えですね。

• 迷信を信じる人の相手は大変ですね

風水でも姓名判断でも血液型性格判断でもそうですが、明らかに何の根拠もなく例外のほうが圧倒的に多い迷信を頑なに信じている人って多いですよね。
    それが実のお母様だというトピ主さんに同情いたします。
    しかも、そういう人は自分の信じている迷信を否定されると馬鹿にされていると勘違いしてヒステリックに怒り狂いますから、扱いに困りますよね。
    問題はお母様が良かれと思っているということです。
    いったん迷信に凝り固まると自分の独善を客観的に見られませんから、何としても奥様の名前を変えさせようとしてくるでしょう。
    まずはトピ主さんが迷信は迷信であって明らかに間違いであるという確信を持つことです。
    冒頭で挙げた全ての迷信に当てはまりますが、どうとでも取れるような全ての人やケースに、当てはめようと思えば当てはまるようなあやふやなことが書いてあるのが普通です。
    お母様はその詐術にまんまとはめられたわけですね。
    それを確かめた上でなら、落ち着いた態度でお母様に対峙することができるでしょう。
    続きます。

• 迷信を信じる人の相手は大変ですね・2

後は、迷信を信じることの愚かさを窘めるなり、別の姓名判断の本を使って全く別の結果を出して、こういういいかげんなものなんだよというなり方法はいくらでもあります。
    上でもありましたが、法律上は不可能であることを懇々と説明するのもいいですね。
    いずれにしてもまずは、あなた自身が迷信にたぶらかされないことです。
    一家の大黒柱なのですからしっかりなさってください。

• 旧姓に戻すでいいじゃないですか。

最後の一文でガッカリしてしまいました。
    あなたが聞きたかったのは、そこなんですか?

あなたがお母さんに「妻の嫌がることをするのを金輪際止めてくれ」と言えないのであれば
    奥さんの言うとおり事実婚にして旧姓に戻されたら万事解決なのでは?

• こんなふうに構えてる場合ではないとわかりました

皆さんのレスをいただいて、改めて自分の置かれている状況を考え直しました。
    こんなふうに暢気に構えている場合ではないですね。

実はこのGWは夫婦でのんびりバカンスをしているはずでしたが、土壇場でキャンセルし妻は「申し訳ないけど休ませて欲しい」と遠方にある彼女の実家にひとりで帰省しています。
    なのでこの長い休み、自分は間抜けに一人ぼっちで過ごしています。

字数制限で文章を省いてしまったので補足させていただきますと、父は現在海外に長期出張しており、改名のことはお正月にちらっと母から聞かされたくらいのようです。

義兄(姉の夫)は姉と結婚当初から、怪我で入院した際なども病院を母の勧めるところに転院したり、なにかと世話好きな母に頼っています。
    しかし、妻はどんなに体調が悪くとも母には知らせない・頼らない方向で暮らしてきたので、母はもどかしいのではないかと思っていました。
    遠い親戚に姓名判断にそって通称を変えた人がいるので(例:明子→哲子のような普通の名前に日常の呼び名を変えました)一度くらい話を聞くだけ聞いてやってもと思っていた部分がありました。

考え直します。

• ありがとうございました

申し訳ありませんがまた補足レスをさせていただきます。

随分前にも母は家族の名前をその先生に見てもらったことがあり、私や姉の進学・就職運も結婚運も良いと大喜びでした。

根の悪い人ではありません。

この連休に母ときちんと話をつけ、妻を迎えに行こうと思います。

• 経験者:姑から改名しろと言われていました

私も結婚直後から改名を要求されました。
    その理由とは、「元々強運な名前が、結婚後の改姓でさらに強運になり、
    運が強すぎるため、かえって周囲が不幸になる」(?)でした。

一時期姑が大嫌いになったし、
    姑が悪いと思っているのに、キツクたしなめない夫も、
    「頼りないヤツだな〜」と評価が下がるものです。
    辛さのあまり母にも相談したので、
    母も「親がつけた名前を他人が変えろだなんて」と怒ってしまいました。

その後、夫が「口を出すな。人を助けるはずの占いで人を不幸にするな」
    とはっきり言ったので、攻撃は止みました。
    ラーメンつけ麺さん、姓名判断を気にするうんぬんではなく、
    まず、奥様を守ってあげてくださいよ!

なお、20年たった今でも、姑は私の名前を勝手に姑流に書いてきます。
    ソレを見て不思議がる子供らに説明したら「意味不明〜」とあきれていました。
    自分固有の価値観をいやがる人に押し付けても、
    結局は当人がバカにされたり、避けられるだけだと思うので、
    母上の体面のためにも、ぜひご注進ください。

• あきれ気味

根が悪い人じゃないってさ。
    別に誰もあなたのお母さんが極悪非道なんて言って無いし。
    でも常識のある人なら、奥さんが拒否したらしつこく言わないです。
    奥さんにとってみたらあなたのお母さんは
    「超しつこいうざいおばさん」なのでは無いですか?
    客観的に見たら。
    超しつこいうざいおばさんの根が悪くなくても仲良くなんてできないです。
    それに、あなたの結婚運よかったはずなのに、病弱の嫁をもらうって、
    その占い矛盾してるね。
    自分の子供の名前はよくて、嫁の名前だけ悪い。
    どんだけ占い師に心の中を見透かされてるんだか・・
    あなたのその返事見たら、迎えに来られる嫁さん心底かわいそうになりました。あーあ。

• 結婚したら、親からもらった下の名前しか残っていないんですよ

結婚して苗字が変わるってどういう気持ちか、想像したことあります?
    生まれてこのかた親しんで来た名前の上半分が、全く別のものに変わってしまうのです。
    字面も呼び方も雰囲気も、全くちがいます。
    そして、親が一生懸命考えて付けてくれた下の名前だけが残ります。

愛する人の名前と一緒になる喜びももちろんありますよ。
    でも、さびしさを感じない人は、余程の事情(実親と絶縁したいとか)がない限りいないはずです。
    残された下の名前は、たとえ実家を出ても、実の親と自分とを結びつける大切な絆なのです。
    親も本人も、いつかは苗字が変わるのだから、という覚悟を持って生きています。
    結婚して苗字が変わる人は、男女に関わらず、このような気持ちがあるのです。
    結婚した段階で、トピ主さんはそういう思いを奥さまにさせています。
    もう少しご自分に置き換えて考えてあげてほしい。

あなたのお母さんは、奥さまと奥さまのご両親との絆を、何の関係もない他人のくせに平気で壊そうとしているのですよ。
    手塩にかけて育てられた、他人様のお嬢さまだという自覚はないのでしょうか。

私なら、事実婚どころか、あなたと縁を切ります。