出産後、夫がますます好きになりました

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

先日、帝王切開で出産しました。

立ち会い出産はできなかったけど、手術室から出て来た娘を見て夫は「人生で一番感動した瞬間」と目に涙を溜めていました。

手術後しばらくは私が動けなかったため、育児休暇を取って料理、掃除洗濯、家事全般をやってくれ、夜中は娘が起きるたびにオムツを替えてから授乳のためにベッドまで運んで来てくれました。仕事に戻った後も私の体調を気遣って、帰宅後家事のほとんどをやってくれています。

お互いの両親も遠方に住んでいるため、里帰り出産も実家のヘルプもなく、夫がこんなに助けてくれなかったらとても乗り切れなかったでしょう。

妊娠中、以前あった「出産後、夫が嫌になった」というトピを読んでショックを受けたのですが、いざ出産してみたら私は全く逆でした。夫がいてくれて、本当に良かった。この人と家族を作れてよかったと本当に思いました。今でもいちゃいちゃしたり、週末は時々ふたりで、または親子三人で一緒にお昼寝したりします。夫とまたデートできるように、産後ダイエットも頑張る予定です。

出産後、同じような経験をしてご主人とますますラブラブになったという方、お話をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです

二人の子供がいます。

私は帝王切開ではありませんでしたが、産後
    夫はトピ主さんのおうちと同じように
    本当にたくさん助けてくれました。

生まれたての赤ちゃんがすっごくかわいかった
    みたいで、お世話、寝かしつけ、家事となんでも
    してくれました。
    夜中に抱っこして寝かしつけとかは眠かったし、
    しんどかったけど、
    一緒にいられるのがとても嬉しかったと言ってました。
    上の子のときに味をしめたので、下の子のときも
    一か月休みをとって世話をしてくれました。

結婚してから夫がいてくれて嬉しいことはたくさんあったけど、
    嫌になったことは一度もないです。
    今でも顔見るとほっとするし自然と笑顔になってしまいます。
    たわいない話をしたり、四人でじゃれあったり、何気ない
    日常がとても幸せです。

あれから数年たち、子どもたちもだいぶ大きくなりましたが、
    夫も子ども大好きな大事な家族です。

• 私もです

私も同じです。アメリカで誰の助けもなく出産したので、夫が一生懸命おにぎりを作ってくれたり、子供が夜泣きしている時は代わって抱っこしてくれたりしました。うちは義理の両親が近くにいるのですが、何も手伝ってくれません。夫の妹には無条件で手伝うので悲しくなる時もありますが、そういう時こそ夫が頑張ってくれるので何とかやってこれています。
    やっぱり、子育てって大変な仕事です。どんなに母親が頑張ってもそれだけでは補えない部分もあります。だから、私は本当に夫に感謝しています。人間として尊敬するようになりました。

• 出産の時の対応の仕方で確かに気持ちが変わります

私も頼りない夫であれば興ざめするところでしたが、我が家の夫はどちらかといえばやってくれる方なので、色々お願いしたら快く引き受けてくれました。
    妊娠中と出産中って特に自分が思うように動けないので、(動かない方が良い姿勢が仕草等)そういう時に気を遣ってくれると凄く嬉しさが倍増します。やっぱり人間って辛い時に何かして貰えると感謝したり愛情が増したりしてしまうんでしょうかね?病人みたいな心境で。

だからそんな時に冷たい態度取られると、いつもよりショックだった故に出産後になって「嫌い」ってなってしまうのかもしれませんね。妙に憎らしかったりしますし。
    私が痛いと思っている時に何もし無かった白状さとかが「嫌い」の原因になったりとか、私ならこういう感情がありそうなのでそう思いました。

きっと素っ気無かったら恨んでたと思います。

• とぴ主です

レスを下さった方々、ありがとうございました。

先日トピックを探したら見つかりませんでしたので、採用されなかったのかと思ってしまい、お返事が遅くなってすみません。

確かに、対応次第で気持ちが変わるというのは本当ですね。
    デリケートな時期ですから、良いことも悪いことも普段より倍になってインパクトがあるのでしょうね。

日本では父親は育児休暇を取りにくかったり(以前も、「育児休暇を取りたい」という父親が非難されるトピックがありましたね)、仕事を休みにくいこともあって、妻を助けてあげたくても時間も余裕もない人も多いのかもしれません。

• 私も!

当初、立会い出産はビビって尻込みしていた夫。
    いざ出産が始まると、会社を休んで私の側に張り付いてくれ、結局そのまま立ち会ってくれました(笑)。
    出産中、朦朧とする意識の中で、今の私はかなり見苦しい姿だろうなと思い、「ごめん、気持ち悪かったら出ていて」と言い続けましたが、夫は「そんな事気にするな」と。
    無事息子が生まれた後で改めて謝ってみると、

気持ち悪くなんかない。
    俺が出て行ったら、お前が一人になってしまっただろう。
    お前があんなに苦しんでたのに、医者も看護師も何もしてくれなかったし。(←してくれないんじゃなくて、まだまだ娩出の段階じゃなかっただけ 苦笑)
    あんなに苦しんでるお前を置いて、一人で出て行けなかった。
    だけど、側に居るだけで何もしてあげられなくて歯痒かった。

と言われました。
    何でこんな鮮明に覚えてるかと言いますと、夫のその言葉が余りにも嬉しくて、さっさと寝りゃ良いのに夜中セコセコと持参していた日記帳に書き留めたからです(笑)。
    自分の子供の父親がこの人で良かったと、心底思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も!2

出産後は、育休こそ取りませんでしたが、可能な限りの家事を目一杯やってくれました。
    元々良くやってくれる人でしたが、産後は更に輪をかけてやってくれています。
    息子が新生児期を過ぎると、自分の出番が来たとばかりに育児も積極的にやり始めました。
    頼まずともおむつを替え、ミルクを飲ませ、ぐずるとあやし、
    出勤前に朝ご飯を食べさせ、帰って来たら夕食も食べさせ、休日は昼食も食べさせ。
    一時期、私が居なくてもこの人一人で育てていけるんじゃないかと思った位です(笑)。
    息子が1歳8ヶ月のやんちゃ坊主になった今、遊びの相手もビッチリしてくれるので、本当に助かっています。

結婚前からずっと、夫の優しさも私達夫婦の関係も変わっていませんが、
    出産してから絆が益々強まった感じがします。