レジの値段設定間違い、どう思いますか?

レス80
お気に入り84
トピ主のみ3

苺味

話題

 スーパーで買い物をした際、レシートに書かれている値段と売り場の価格表示が間違っていることがあります。私は毎回レシートをチェックし、間違っている時は店員さんに言って訂正してもらうのですが、決まって「すみませんでした」とレジを打ち直して返金してもらうだけです。最近はほとんど手打ちではなくバーコードなので「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

 返金すれば終わり、ではなく、こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、ということにもう少し意識を高めて欲しく、ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?そうすれば店側も設定ミスが減るのではとも思います。

 ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

ユーザーID:9213407607

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 特段なんとも思いません。

    間違いを認め、謝罪し、返金する。その上を望む人が居るとは。

    昔の八百屋さんのようにバーコードも何も無い時代に戻ったら、
    今のようにきれいなスーパーで、たくさんのものを一箇所に、
    安く買えるなんてことはないでしょうね。

    トピ主さんが謝罪返金以上の対応を望むのであれば、
    それ相応のサービスが受けられるところで買い物をされれば
    よろしいのではないでしょうか。
    トピ主さんが買い物をされるところは、トピ主さんと同様、
    1円でも安くすることで、集客をするスーパーなのでしょう。
    そのようなところで買い物をするのであれば、
    妥協せざるを得ないところは妥協するべきでしょう。

    ユーザーID:0255646420

  • レジ係りの人に言っても気の毒です。

    レジ係りの人が個々にバーコードの値段設定をしているわけではないので
    おっしゃるクレームは理解できますが、返金処理をするレジ係りの店員さんに
    そこまでの対応を求めるのは気の毒です。
    トピ主さんが言うような対応を求めるなら返金処理後に
    スーパーのサービスカウンターか本部に申し入れをされたほうがいいです。

    ユーザーID:0677464406

  • 上部に抗議してみては?

    どのような規模のスーパーかにもよりますが、今は価格情報はコンピュータで集中管理されているので、どちらが正しい価格かといえば「レシートの価格」なのでしょう。

    そして、競合店との価格調査をもとに、コンピュタ上の価格は日々変動しています。ところが、店頭の価格表示の修正が追いついていない場合、こういうことが良くおきます。私個人の経験としては、店頭表示よりもレジの値段の方が安かったこともあります。

    いずれにせよ、店舗がしっかりと売り場を管理できていない、ということですから、店長なり、本部なりに改善を求める電話や手紙でも送ってみてはいかがでしょうか。

    最近では、価格表示が液晶になっているお店もありますよね。あれもミスをなくすための方法のひとつだと思います。

    ユーザーID:0255790577

  • クレーマー

    店舗や法人等が、顧客に対して何らかのミスを犯した場合に、
    謝罪したり、返品に応じたり、返金したにもかかわらず、
    「精神的苦痛」「慰謝料」という名のもとに、
    金品等で見返りを要求するのが、「クレーマー」です。

    トピ主さんが「腑に落ちない」と思われるのは分かりますが、
    「割引券をくれる等してもいいくらいだ」という主張は、
    単なるクレーマーと変わりません。

    店に文句を言うのは自由です。謝罪を要求するのも自由です。
    お怒りの気持ちは共感できます。

    ただ、「割引券〜」のくだりを読んだ瞬間、一気に引いてしまいました。

    ユーザーID:0197167265

  • ミスは無いにこしたことはありませんけど

    確かにミスはたまにありますね。私も割引券なんかはもらったこと無いです。
    でも、スーパーでは膨大な商品を処理している上に、
    生鮮品は毎日価格が変動してますから、多少のミスはあっても仕方ないと思いますよ。
    ちゃんと返金してくれるだけいいですよ。

    確かに値上げラッシュのご時勢ですが、だからこそスーパーもあの手この手で無理をして、
    1円でも安く買いたいという消費者のわがままに応えてくれています。多分ね。

    ミスされていい気分ではないと思いますが、
    お互い様のつもりで笑って許してあげてはどうですかね?
    あまりミスが続くようなら、ちゃんと責任者に文句を言うのも親切ですけどね。

    ユーザーID:0953387665

  • 返ってきたらそれでいい

    私も間違われたら嫌だと思います。
    でも返ってきたらそれでいいです。
    形式だけでもその人は謝っているんだったらそれでいいんじゃないでしょうか。
    悪いのは値段を間違って打ち込んだ人だから、後で店長さんにでも一言いうなり、会社に苦情をいったりして、そのとききっちりと謝ってもらえばいいと思いますよ。
    レジ打ちの人はきっと全ての苦情を受けてるかもしれない。
    自分のミスじゃないのに沢山の人に謝ってると思ったら、なんかお気の毒です。

    もし、反対のことが起こったらどうしますか。
    実際の値段より安くなってたら。
    ちゃんと差額を返しますか?
    それとも・・・

    ユーザーID:7666274702

  • そこまでは求めません

    日本の接客態度は世界一といえるくらい丁寧で、価格間違いを指摘して訂正してくれるなら私はそれで満足です。間違いの度に割引券が欲しいとまでは思いません。

    >価格表示以上のお金を客からとっている
    >1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて
    低く設定されている間違いの時もありますよね?

    ユーザーID:7419866391

  • そこまでは求めない

    もちろんこういう間違いはあっては困りますが
    レジを打つ人と金額設定入力する人は違う人が担当していると思うので
    レジの人は返金をするだけでも仕方がないのではないかと思います。
    それ以上の対応を求めるなら上の人を呼んでもらってはどうでしょう?

    逆に設定の間違いで売り場の値段よりレシートが安くなっている事もありますが
    そういうときはトピ主さんはどうしますか?

    ユーザーID:9776161285

  • よくあります。

    トピ主さんが言われる、バーコードの入力ミスのほか、タイムサービスなどで、
    値引きされているものが割引になっていないことなど、残念ですがよくあります。
    その場(お店にいる間)で気づけば、指摘しますが、帰宅してしまったあとでは
    そのミスの分の差額を取り返すために、労力や手間を費やすことの方が無駄に
    思えるので、あきらめます。

    結局、こちらも注意していないといけないのだな、と思っています。

    腹立ちの気持ちはわかりますが、「割引券を・・」とまで思われるようなら
    お店に直接か、あるいは本部へ言われた方がいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:5941162370

  • ところで

    設定間違いで、安い設定になっている(買う側が得をする)こともありますよね。
    そういう場合はどうされます?申し出ます?

    一応謝罪の言葉があるのに納得されていないトピ主さんが、このような場合どういう行動に出るのか、興味があります。

    ユーザーID:7517638014

  • じゃあ、土下座でもしろと?

    レジ係りの責任でないことは、おわかりじゃないですか。
    だったら、レジ係りでなく、事務室のほうに怒鳴り込んだらいいじゃないですか。

    それに値上げラッシュだってスーパーの責任じゃないでしょ。

    食品スーパーごときでカリカリしてたら、人生疲れませんか?
    もっと眉間の力を抜いて生活したほうが楽ですよ。

    ユーザーID:4232638084

  • 交渉 もしくは 決別

    >ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。
    >人間誰しもありますから。
    >ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

    値上げと絡めるのはナンセンスと思いますよ。
    値上げがあろうと無かろうと、ミスはミスですから。

    問題は、トピ主さんが感じる不満に、お店がどう対処するかです。

    >ミスがあった時は割引券をくれる等

    という「トピ主さんの意図」を、お店に意思表示しましたか。
    トピを立てるより、そちらの方が話は早いですよ。

    もし、何も無いようでしたら、あるいはクレームをつけるのが嫌でしたら、そのお店で買い物をするのをやめましょう。
    それで解決です。
    お店を選ぶ権利はトピ主さんにあります。

    そうすると、そのうち買い物ができるお店がなくなっちゃうかもしれませんね。

    ちなみに、その設定ミスで、逆に安く付いていたケースを何回か経験しています(帰った後で気付いたことも)。
    対応は「しっかり見ましょう」しか無いのでは。

    ユーザーID:3999012551

  • お客様はカミサマではないと思うので。

     「安くする分、サービスもそこそこ」なのでは?

     うちの近くの3件(3社)のスーパーは、おおよそ、値段とサービスが反比例しています。一番よく行く店は、値段はやや高めですが、モノも店員さんの態度もいいので、打ち間違いがあっても丁寧な対応で、さほど腹は立ちません。

    >こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、

     逆は、ないのでしょうか?昨日のセール価格のまま表示価格より安く販売しているというような。
     スーパーの商品に、店員のサービス料が転嫁されていると考えれば、安い理由も納得できると思ったりします。


    >ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですが

     割引券を出しても、ミスをした本人が判明してその人の給料が下がらない限り、抑止効果はうすいのではないでしょうか。

     というか、レジの打ち間違え程度で割引券を要求するのは、度が過ぎると思うのですが。

    ユーザーID:7877208545

  • 難しいですね。

    私は今までそんな疑問を持ったことがないので、ちょっとビックリしました。
    金額が違っていればその場でいって、大抵そのあと、レジの人は店員さんを呼んで
    「これ設定違っていますので。」
    というので、それでいつも終了でした。
    私は返金してもらうのでいいと思ったのですが。
    でも、レシートを確認しない人もいますから、金額設定ミスに気がつかないで帰ってしまう人もいるし。
    割引券・・・・うーん・・・。
    難しいところです・・・・。

    ユーザーID:6060119283

  • う〜ん

    お気持ちはわかりますが・・・お客様と応対するのは全てチェッカー(レジの人)で、所謂花形部署・・・良い事も悪い事も矢面・・・です。

    お客様が打ちミスを指摘してくださるのは有難いと思います。
    でも、中には(トピ主さんがと言う訳ではありませんが)結構辛辣な口調で指摘される方もおいでました。
    そんな時はチェッカーも人間ですから・・・そんなに怒らなくても〜・・・ってなる時もあります。もちろんお仕事ですからそれを擁護する訳ではありませんよ。

    バックヤード(価格入力している所)の人間も、チェッカーも極力ミスはしない様に気をつけていると思います。
    ミスするのはいけない事だけど、形だけであっても(形だけじゃいけないかもしれないけど)チェッカーが謝罪し、誤差を返金してもらうだけで良いじゃないですか?
    損している訳じゃないですし・・・。
    そこに割引券等を求めるのは行きすぎな気がします。

    単なる打ちミスに気が付き返金してもらった後に、割引券なんか渡されたら・・・私なら丁重にお断りします。

    ユーザーID:9855736848

  • お気持ちはわかりますが

    お店のあれだけ、たくさんの品物をあつかい、値段も日々すざまじい勢いでかわっているのをみると、多少のコンピューター入力ミスは仕方がないかなと思います。私はレジのとき、値段をみてて、まちがってると、その場でいうようにしています。そうすると、こちらとしても、お金をはらったあと、わざわざ返金してもらわなくてすみますしね、、。たしかに、腹が立つときもありますが入力ミスでやすくなってたということもありますし、そんなに激しく責めることもないかなと思っています。

    ユーザーID:6531274754

  • それはちょっと

    強欲じゃないですか?

    >ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。

    だったらお詫びの言葉と返金で十分じゃないですか?

    ユーザーID:7514636596

  • う〜ん

    苺味さん、嫌な思いをされたんですね。

    確かに責任転換の様な対応もありますよね。私は、「すみません」と誤ってくれたなら良しとします。
    それ以上は、あくまで相手側の事なので、こちらから要望するのはちょっと疑問に思えたりもします。
    相手のミスにつけ込んで的発想のような…同じ過ちのように見えませんか?

    今の時代なので、店側も試行錯誤で対策を考えたりしてるのではないでしょうか?
    嫌な思いをした事を伝えて、改善してもらえればいいですね。

    私も日々を考えさせられる内容でした。奢る事なかれですね。

    ユーザーID:9654411382

  • とりあえず差額が返ってくればOK

    >ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?

    そこまでは思いません。人情に気を配りすぎると、お店が成り立たなくなると思いますので。割引券配ってるヒマあんならミス減らせ、って思います。

    同じ店で何回もそういうことがあれば、店長かフロアマネージャーがテキトウなんだろう、設定ミスなんて大した事じゃないと思ってんだろうと思ってお店変えます。

    その店が大好きでもっと良くなって欲しいと思えば、ご意見窓口にでも言うかもしれないですけど…。

    ユーザーID:4515023237

  • あさましいと思います。

    ぉぅさんの言うとおり。

    間違いに対して、謝罪以上のものを求める感覚がわかりません。
    人の失敗に乗じてたかっているようにしかみえませんよ。

    トピ主さんはぜひそれ相応の対応をしてくれるお店を見つけてください。それはそれは高級な。そういう応対をしてくれる。
    普通のお店でトピ主さんのようなお客さまがいるおかげで商品の価格があがったり割引券を渡しているからミスしてもいいだろなんてなっては困りますから。割引券ということはお金の移動が発生しています。その価値分は商品に上乗せされるか、労働者の賃金がさがって労働意欲がさがるかのどちらかになる可能性が大きいですから。

    ユーザーID:4526814662

  • 冗談じゃない!

    チェッカーしています。
    値段設定はチェッカーではありません。
    グロッサリーの仕事です。
    でも、間違ってたら、すっごく申し訳なさそうな顔で謝罪し
    返金しています。もちろん、心の中では自分が悪くないのにって
    思ってますが、お客様と接してる部門なので致し方ないと
    割り切って謝罪しています。

    お客様の声とかに書いてみたらどうですか?
    店長とか読みますから。

    でも、割引券を発行しろなどという意見を書くと
    間違いなく店のブラックリスト入り…でしょうね。

    ユーザーID:5997911785

  • 割引券?

    「大変申し訳ございませんでした」等、
    心からのお詫びの言葉を掛けてくれて、
    キチンと返金してくれればそれでもう充分です。

    >ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだ
     と思うのですがどう思われますか?

    私なら逆に「割引券を渡せばいいでしょ」みたいな
    対応をするお店の方がイヤですが?
    そもそも、なぜ割引券をその状況で求めるのか
    まったく意味がわかりません。

    ユーザーID:3713597092

  • 基本的には何とも思わないけど、ちょっと恥ずかしいかな・・・

    レジの値段設定間違い、結構ありますよね。

    「すいませんでした〜」と言って返金してくれたら、何とも思いません。

    ただ、それがこちらが指摘して訂正してもらったことだと、ほんの数十円とか100円とかのことでわざわざ手間を掛けさせてしまって・・・と、なんとなく気恥ずかしくなります。また、後ろに並んでいる人がいようものなら、こんなことで時間をとらせてと、申し訳なくなります。

    一度だけ、間違いを指摘したら、レジの女性が、「なんだよ!めんどくせえなあ・・・」「あたしの責任じゃないし〜」といった態度だったことがあり、そのときだけは相当腹が立ちました。

    そうでなければ、若干の気恥ずかしさ以外、何も感じません。

    トピ主さんの割引券発言は、クレーマー体質を感じて、私も少し引きました。

    ユーザーID:7827735717

  • レジには言わないです

    夕方の混んでいる時間帯など、レジを停めることになるので、私は
    そのような場合はサービスカウンターに行きます。

    私がよく使うスーパーでは、サービスカウンターにいる人は、たとえ
    「パートのお姉さん」でも、比較的経験のある方というか、それなりに
    プロ意識を持った方ばかりで、丁寧な謝罪と感謝の言葉(言ってもらう
    事で、それ以上の間違いを防げる)が返ってきます。

    レジ係の方は、私が値段を付けたわけではないし、レジも混んでいる
    し…という気持ちが先にあり、それが表情や口調に出てしまうので
    しょうね。

    アメリカでの生活経験がありますが、近所のオーガニック食品を扱う
    スーパーは、棚の値段とレジの値段が違っていた場合は、その商品は
    タダになりました。トピ主さんはもしかして在外生活経験者ですか?

    ところで、昨今の値上げラッシュは、そのスーパーが暴利を貪ろうと
    企てた結果ではないので、値段間違いとこれを関連付けて考えるのは
    ちょっとおかしいと思います。

    ユーザーID:1218501154

  • ご自分の都合で、あれもこれも一緒くたにしてしまっている印象

    返金してもらい謝ってもらった段階で、被った迷惑は相殺される程度のミスだと思います。
    割引券なんて求めたら、イヤがらせに近いのでは。

    トピ主さんがお話しのことは、全く関係のない事柄ではないけれども、ご自分の都合で、あれもこれも一緒くたにしてしまっているような印象です。

    お金を返してもらったのだし、別のお店に変えればいいじゃないですか。

    ユーザーID:0810079536

  • レジ係のせいじゃない

    一か月前まで、食品レジで学生アルバイトしてました。
    レジの登録価格自体が違う、売り場のポップ価格が違う、広告の価格と違う、値引き表示があるのにレジで値引きされなかった等々…
    値引き表示があるのにされてなかった場合は、レジを打つときに確認しなかったレジ係にも責任があります。広告の価格と違う場合は、広告を把握してないレジ係にも責任があります。
    でも…レジ係にはどうしようもない価格ミスだってあるわけですよ。
    もちろん、店のミスなので自分のせいじゃなくても心のそこから謝ります。
    でもね…それ以上何か求められてもレジ係は困ります。
    だから謝った時「いいよー。あんたが悪いわけじゃないもんね」って笑ってくださるお客さまだとほんとに安心します。そういう方にはさらに笑顔とお礼というサービスで返します。
    トピ主さんは、そういうサービスより割引券のほうがいいですか?
    割引券がほしいなら、その場で上司をよんでください。丁重に断られることと思いますが…。

    ユーザーID:8764437310

  • そこまで求めるのは・・・

    >「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

    問題発生時のレジの対応に不満というならば、それはその人の感じ方なのでかまわないと思います。
    お店側にその旨を伝えましょう。もしめんどくさいなあ私のミスじゃないのにという態度だったら私も腹がたちます。

    ただ「ミスがあった場合、謝罪の言葉と共に返金するだけじゃなく、割引券をつけろ」というのは
    あまりにも強欲すぎるのでは?と思います。

    私ならば、
    「申し訳ございません、すぐ直します。訂正分はいくらになります。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。」とでも言ってもらえれば、あらいいのよ。ぐらいの気持ちになりますよ。

    ユーザーID:0281073580

  • レジ係です

    スーパーのレジ係をしています。
    トピさんの言う事は本当に見に染みます。

    バーコードの設定に関しては、社員が行っており、
    特売日の翌日など、値段の設定が戻っていない事がよくあります。

    お客様に迷惑をおかけして、時間を取らせてしまい、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    それと同時に、何故ちゃんと値段を設定していないのかと社員に腹立だしく思います。

    うちの店ではよくあり、お客様に怒られるのは私達レジ係りなので(勿論ですが)もう少し接客と言う仕事に意識を高めて欲しい気持ちでいっぱいです。

    薄っぺらい言葉ではないと思いますよ。
    少なくとも私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    値段違いですが、うちの店では間違いで安く提供している事も多く
    その際は1人もお客様から何も言われません。

    どちらにしても価格違いはあってはならない事だと思います。

    ユーザーID:7236196865

  • トピ主です

     たくさんのご意見、ありがとうございました。あさましい、強欲だ、というご意見が多くて少し凹みました。近くにスーパーがあり、よく利用していてレジの設定ミスが少なくは無いので「多くお金を取ってしまうことについてどう思ってるのだろう」と思った次第です。

     割引券をくれるなどしてもいいのでは、と書きましたが、割引券が欲しいと思っているのではないのです。対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは、と思ったのです。

     レジ係りに言っても仕方が無い、というご意見も多数ありましたが、それはもちろん承知です。レジ係りの方に個人的に対応して欲しいのではなくお店の対応として求めています。でないと意味がありませんから。

     また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。お店側のミスでお店側に損失が出るのは仕方ないことだと思っています。私がスーパーの経営者だとしてもそう思います。

    ユーザーID:9213407607

  • 真意が伝わらなくなっちゃうよ

    トピ主さんが、「いいかげんにして」と思われる気持ちには共感できます。
    しかし、割引券などという要求に及ぶと、店側もミスを改めようという方向ではなく、「やっかいなクレーマーだ」という印象にしかならないと思いますよ。

    過剰な要求や怒りの表出は、たとえ本当なら相手側に非があろうとも、こちらが伝えたいことの真意が伝わらなくなってしまいます。

    冷静に毅然とした態度で、相手の非のみを「改めてもらいたい」という姿勢で伝えるだけの方が、よほど効果的だと思います。

    …それとも、もしかして目的は「割引券」なのでしょうか??

    ユーザーID:7385652317

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧