レジの値段設定間違い、どう思いますか?

レス80
トピ主のみ3

苺味

話題

スーパーで買い物をした際、レシートに書かれている値段と売り場の価格表示が間違っていることがあります。私は毎回レシートをチェックし、間違っている時は店員さんに言って訂正してもらうのですが、決まって「すみませんでした」とレジを打ち直して返金してもらうだけです。最近はほとんど手打ちではなくバーコードなので「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

返金すれば終わり、ではなく、こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、ということにもう少し意識を高めて欲しく、ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?そうすれば店側も設定ミスが減るのではとも思います。

ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 以前スーパーで働いていました

私は以前、大型のスーパーで働いていたのですが、そこではこのような値段間違い等あった場合、差額ではなくその商品の金額全部をお客様に返金していました。
    設定間違いだったのはレジの人のミスではないのですが、お客さんからしたらそんなこと関係ないですよね。お店を代表して精神誠意謝罪するのが当たり前だと思いますよ。それができないんであれば、担当者を今すぐここに呼べ!って感じです。どうせそれもできないんでしょうけど(笑)

• クレームは

またそこを利用したいから改善してほしい意味として伝えます。
    だけどスーパー内の投書箱なんてその間違いを起こした店長が目を通すだけなので意味ないです。クレームを言ったあとに今回の件は本社の方にも連絡させていただきます。と、(実際はしない)けど効果はあるように思います。
    私は仕事の都合で閉店1時間前ぐらいに買物をします。
    その職場で必要な日用雑貨を200円OFFのときにまとめて何個か購入します。
    翌日レシートを確認したところプロパーで打刻(バーコード)されていました。
    当然返金してもらいましたが、やはりそれだけでは納得いきません。
    昨日、日替わり特売の品が定価で売られていたわけです。
    多くのお客様がそれを買うためにそこへ行ったのにその間違いに気付かないなんて〜〜私も経費に関係なかったら確認しなかったでしょう。
    皆様レシートの確認は必ずしましょうね。

• 経験しました

忘れもしない去年の暮れの出来事です。
    クリスマスだったこともあり、夕飯はちょっと洋風にステーキでも食べようと思い立ち、自転車で5分くらいのスーパーで3割引きの値札の付いた外国産ステーキ用牛肉とその他数点の商品を購入しました。シンプルに塩、胡椒の味付けにしたステーキはとても美味しかったんですが・・・。

食後に何気なくレシートを見ると、お肉の値段が値引きされていないのです。ゴミ処理した値札を取り出して確認すると3割引きのシールが貼ってあります。すぐにレシートと値札を持ってスーパーへ行き、事情を話して返金してもらいました。

たかだが2百数十円でしたが、自分に非がないのに損するのは気分悪いし、収入もそんなに多くないので小額でもお金は大事です。

それまではまさか機械が間違うなんて思ってもみなかったんですが、それ以来、買い物後のレシートはよ〜くチェックするようになりました。
    きっとこういうことは自分で気をつけるしかないんでしょうね。まあ、自分にとってはいい経験になりました。

• 世間体?

トピさんの発言を読んでいて思ったのですが、

トピさんの一番嫌がっている事は、レジに○○円(小額)返金される事なんではないですか?小額でケチだと思われる事が嫌、恥ずかしい。
    こんな小額でいちいち言うなと思われているんではないか。

店側の間違いや、割引券うんぬんより、ただ言うのを躊躇しているだけなのでは?

1円でも安く買い物したい。
    値引き忘れや価格違いなどで損をするのは困る。

ここまでは分かります。

でも、割引券だの細かい事をおっしゃっている割には、
    恥ずかしいって、理解できません。
    いいんですよ、店側の間違いなら堂々としていれば。

• 話がずれてきてます

>返品が自由じゃないと通販売れませんよね?消費者は現物を見ないのですから.
    返品を見込んで売るためには転嫁するしかないですよ.

いつから通販の話になったんですか?

トピの内容はあくまで「スーパー」でのお話ですよ。

>誰もが誰も10円に困っているわけではないですから選択する人も出てくると思います.
    (困っていたら定価販売のコンビニはつぶれていますよ)

ガソリン、リッター25円上がった下がったで庶民は混乱し、
    税金、保険、公共料金と値上がりする中
    給料は上がらない。
    家計を考えると、削るのは食費くらいというのが大多数の一般日本家庭です。

・レジ間違い時にクーポン渡す代わりに、その代金を価格にまんべんなく上乗せさているスーパーと、

・レジが間違い時に返金だけだけど、商品が安いスーパー

トピ主さんも1円でも安く買いたいと言ってます。
    どちらのスーパーに行くでしょうか?

返金だけしてもらい、
    意見はスーパー内の投書箱にでも書いた方が懸命だと思います。

• 私もそう思う

>ミスがあった時は割引券をくれる等

私もそう思います。

些細な金額の問題ではないんです。姿勢の問題なんですよ。

できれば、そういった杜撰な管理をしているお店では買い物をしたくありません。
    ケアレスミスのない しっかり商品管理されたお店で買いたい。

決して割引券や、慰謝料が欲しいのではありませんよ。

商売の基本ができていないんですよ

• 締め切られたようですけど

この手のトピでは散々出てますが、
    満足のいくサービスが欲しければ、
    それなりの店に行くべきですね。

言いたい事はわかりますが、
    安さを求めるなら、それに見合う
    品質で我慢すべきでしょう。

金額・満足・時間(この場合は返金の手間など)で、
    金額の低さを選んだのは自分なのですから。

• いいところは見習おう!

ここは日本アメリカと比較されても、と言ってる方がいますが、いいところは見習うべきだと思います。

アメリカの大手スーパーで、クッキーの値段が違っていたのでレジで指摘したところ、そのクッキーは無料になりました。値段間違いを教えてくれたお礼とお詫びだそうです。友人の場合は扇風機をただでもらったらしいです。値段間違いの方針がレジまで徹底しているみたいですね。

こういうサービスをしているところはミスがすくないですよね。でないと損失が大きくなりすぎますから。そういうところだと、安心して買い物ができます。

まあ、そこまでしろとは言いませんが、どちらが消費者の事をよく考えているかわかりますよね。見習えるところは見習った方がいいと思います。

• ギスギスしている生活を思い浮かべてしまいました。

トピさんのような方苦手です。
    なんだか、お金の事ばかりに生活を振り回されている感じに見えます。
    そういう人たまに見かけますが、かわいそうだなぁって思います。
    多少高くても違うスーパーに変えてみては。。。?コストダウンしている店は人件費なども削っていて働いている人たちにしわ寄せが来てたりしてるかもしれませんよ。物価が値上がりして大変なのはお店も一緒です。
    高くても優雅に買物できるか、安いけどサービスに多少問題ありでも我慢するかどちらかだと思います。安くてサービスもよければ一番いいとおもいますけれど。

私も、以前お店のミスで割引券をもらいましたが(自分で要求したのではもちろんありません)、使う気にはなりませんでした。むしろ、割引券渡すからいいでしょうみたいな感じもしました。
    指摘して、謝罪されたことで十分ではありませんか!心まで貧しくしてしまっては悲しいですね。

• れいれいさんに賛成です

トピ主さんが求めているとおっしゃっている物は「店のミスをなくす努力」ですよね。

それなら「お客様の声」などで投書を都度すればいいこと。
    表には分かりませんが店としてそれなりに努力してくれることでしょう。
    その努力は大なり小なりどんなものか分かりませんが、それは店側が考えるべきもの。

投書してもミスが減らないような店なら離れれば良いし、そういう方針の店はおのずと将来も見えそうです。

ところがトピ主さんは割引券だの商品券だの、自分に得になるよう、はいつくばってでも詫びるべき、とおっしゃっているように聞こえます。

たとえば投書したものが壁に貼ってあって、それに店側からの回答などがあれば十分ではありませんか?(以前そういうのを見たことがあり、好感が持てました。)

会計後のレシート確認は客の義務でもありますからそんなに噛み付いてクレーム入れるほどではないと思います。

• 要は「客に恥ずかしい思いをさせるな」ってこと

なのですね。

>特に訂正額がわずかな場合は「これくらいで」と思われそうで嫌だというのもある
    >余裕があるわけではないので余分に払ったままでいるのも嫌で

これ、すご〜〜〜くよく分かる心理です。

トピ主さん>嫌だというのもある、とソフトに表現していますが、
    実はこれが問題の核心で「一番嫌」なのではありませんか?

「返金されればそれで良い」という人は、過程に何の抵抗もないんです。
    当然の権利だから淡々と遂行する。
    対応した人の態度が悪くても「これくらいで、と思ってるからだ」とは考えつかない。

「ま、得してる事もあるしね」と相殺できない程に
    思っている以上にトピ主さんにとって返金要請はストレスが溜まる行為なのですよ、
    きっと。

お店側だけの問題として考えたいトピ主さんにとっては
    嫌なレスになってしまうのかもしれませんが「自分の問題」という切り口で考えてみるのはどうですか?
    要はマインドセットし直して、「当たり前のことしてるんだからへっちゃら」になってしまえばいいんです。

それができれば、、、と思うかもしれないけど本気で「そう決めて」しまえばできます。
    私がそうですから。

• 知らないだけでしょう

そう、不条理な交渉、押しつけ.まともじゃないこと.
    エコじゃないことがまかり通ってるんですよ.
    ペットボトルが100%リサイクルされていないという話のように.

返品が自由じゃないと通販売れませんよね?消費者は現物を見ないのですから.
    返品を見込んで売るためには転嫁するしかないですよ.

ひどい例ではガラステーブルを届いた瞬間
    「重くて組み立てるのが面倒だから」と開けもせずに返品する話も聞きます.

捨てる他に方法がありますか?返品された物を全て受け取り傷のチェックをして
    クリーニングして再出荷します?そのコストを誰が払いますか?
    まさか生産工場に戻すわけにはいかないでしょう.

話はそれましたが、トピ主さんの要求が通るスーパーがあったとしても、
    その分の値段はきっちりかぶせてくると思いますよ.

誰もが誰も10円に困っているわけではないですから選択する人も出てくると思います.
    (困っていたら定価販売のコンビニはつぶれていますよ)

• クーポンは抑止力にはならないですよ

ミス防止のために、ペナルティを、という発想は分かるのですが、
    もしミスを発見した人にクーポンを発行することにした場合、
    経営者は間違いなく一定のクーポン発行を前提に、全商品の価格を
    ちょっぴり値上げして、利益の確保を図るでしょう。
    それがビジネスというものです。

むしろ、最大の抑止力となるのは「お客の足が遠のく」ことです。

なので、「こう間違いが多いのであれば、もうこのお店には行かない」
    と投書するなり、実際に行動に移すというのが、もっとも効果的な対策
    だろうと思います。

ただし、この場合、トピ主さんに実入りはありません。当然ですが。

• クレーマー予備軍

クーポンなどの+α分を金額に上乗せと簡単に言っても
    それこそ、パンの値段が10円上がったと言って買い控える消費者が大勢いるわけで、
    早々簡単にその分を商品代に上乗せして販売なんて
    まともな経営者なら、したくてもできないんじゃないですか?

また、仕入れ値を下げさせてしまえばと。
    これも横暴です。
    小売側がメーカー、問屋に無条件に仕入れ値を下げる交渉ができるとは思えません。

仕入数を倍にするから、一ダンボール当たり、100円下げてくれと交渉したとしても
    消費期限があれば、
    多く仕入ても売れ残った場合、在庫として廃棄することになれば
    スーパー側の損失ですよね。

>返品された物を企業には戻さず産業廃棄物として捨てているだけです

これもちょっと納得できません。

廃棄物処理にも費用がかかる上に、
    まともな企業ならエコの観点からも、
    避けたいはずです。

• なんか出てくる度に言うことが違う人が。

トピ主さんの最新レスを読みましたが、
    結局、ミスしたらペナルティーを課す、ということですよね。
    トピ主さんは、何かミスをする度に、ペナルティーを自分にも
    課しているのでしょうか。自分はそのようなことをしなくても
    自己改善できるが、他人はペナルティーが無いと改善もできない、
    と勝手に思い込んでませんでしょうか。

それと、アメリカがどうした、と言っている方が居ますが、
    具体例を挙げればきりがないですが、例えばWa○martであっても、
    返品に来た客にガス代なんか出しませんし、箱が無かったりしたら、
    Exchangeだけで、Refundはしてくれません。また、メールオーダーでも、単なるリターンの配送費は、通常消費者負担です。

アメリカのtoll freeも携帯電話は通常かかりませんし、
    店舗、電受の接客クオリティは、遠く日本に及びません。

一面だけを持って、日本の消費者権利が弱いというのは、
    どうなんでしょうね。それとも、The united states of america以外の
    アメリカやUSの話なんでしょうか。

• 企業は自ら損をしない

クーポンなどで謝罪を求めるのがあさましいとおっしゃる方は経営判断をされたこと
    のない方だと思います.

トピ主さんのようなトラブルの時にクーポンを用いて損害金額+αで保障した方が有利と
    判断すれば,あらかじめその金額を上乗せするか何かの費用を回すことにすればよいだけです.
    経営側がそのような損害保険を交渉するか加入する手もあります.

同様にいかなる物も返品OK(フランス系スーパーなど)というルールをウリにするならば
    同様に上乗せするか何かで回収するか,仕入れ値を下げてもらえばよい.

要するに企業が身銭を切るわけでもないので,損はしません.

トピ主さんが近隣でそのような方針のスーパーを無事に見つけられればよいのですが..

現に某会社は理由無く自由に返品OKと言っていますが,実際はその分を価格転嫁し,
    返品された物を企業には戻さず産業廃棄物として捨てているだけです.

それは独自に回収する業者と提携する努力をしたからこそ成り立つフローです.

企業は柔軟に対応します.

強く主張したからクレーマー,ブラックリスト行きなど短絡的な考えはいかがなものか
    と思いますよ.

• クレーマー多すぎ

トピ主さんの気持ちもわかりますが、逆の立場だった場合、トピ主さんは1回も間違えずに値段設定できますか? 人間だから失敗もありますし、確かに接客業なのに態度が悪い店員も多いですけど、店員に何もかも求めすぎではないかと思います。トピ主さんも店員さんにそこまで求めるならば、レジで打つ時に値段をチェックしておいたら、お金を多く取られる事もなかったのでは

• 経験してみたら

私の気持ちはどうなる。少しは察して欲しいということなんでしょうね。
    では、あなたも店の事情や、レジ係の気持ちを察してみてはいかがでしょう。
    仕事にプロ意識を持っているレジ係なら、誠意を持って謝ってくれるでしょうし、
    ミスを減らすための方策も考え、提案するでしょう。

しかし、最低時給ぎりぎり、何を言っても聞く耳を持たない店長、いろいろな人と接して
    ストレスになっている状態。などなど有るかもしれません。(無いかもしれません)
    あなたに限らず、自分の価値観を人に当てはめたり押し付けたりする方は、残念ながら
    状況を好転させません。変えたいのならそこに働いて状況を確認し、出来る事をしてみて下さい。

自分は何が出来るのか、組織の中で何が出来るのか。社会の一員として何が出来るのか。
    自分を知るいい機会にもなるでしょう。自分の納得のために他人を犠牲にしないで下さい。

おそらくあなたは何もしない、ここに何も報告できない。それでいいんです。それが分かれば、人を許せます。

• 言いすぎです

割引券までとは…。何を考えているんでしょうか。

お客様のためとすれば、そんな理不尽なクレームも
    受け止めなければいけませんが、過去のレスにもあるように
    値段設定をしているのはレジではありません。

サービスカウンターに申し出るか、本部に電話をかけるか…。
    気がすむまで上の人に伝わるようにしてください。

あなたが100%間違っているとは言いませんが、
    行き過ぎるとその店の忘年会などでネタになるだけですよ。

• ミスをしない人間はいない。

だからといって、それを棚に上げて仕方ない、とは言わないけど・・・
    最新レスを読んでもトピ主さんの言いたいことは机上の空論にしか読めませんでした。
    腹立たしい気持ちはわかりますが、もう少し他人に優しくなれませんか?
    自分が損するミスは許さないけど、自分が得するミスは気にしないっていうのはちょっとおかしいですよ?

• トピ主です2

レス下さった中にもありましたが、間違いを指摘して訂正してもらうのも手間なんです。特に訂正額がわずかな場合は、「これくらいで」と思われそうで嫌だというのもある反面、余裕があるわけではないので少しでも安く買い物をしたいという気持ちがありますので余分に払ったままでいるのも嫌で、レシートを見て気づいた瞬間、もやもやした気分になります。サービスカウンターの無いお店だと特に。こういう客側の思いを分かっているのだろうか、という気持ちから憤慨してしまうのかもしれません。

自ら確認して申し出たお客には返金して終わり、ではなく、もっと意識を高めてミスを減らす努力を示して欲しい、という気持ちです。

ありがとうございました。

• トピ主です1

「割引券」という例が悪かったようです。2度目のレスに「対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは」と書きましたが、まだ「なぜ『割引券』という発想になるのか分からない」というレスを下さった方がいらっしゃるので。

ももすけさんのレスを引用させて頂きます。「店側も『レジ設定のミスがあった場合には、お詫びとして商品券を提供する』くらいの覚悟を持ってミスを減らす努力を」して欲しいということです。

また、「私が経営者なら」という部分については「あなたが店長ならそういう客をどう思うか」と問われるかと思ったので書いたまでです。

• ここは日本 その2

>日本のメーカーがユーザーに対するサービスを全く行って
    >いないかのように印象付けようとするのは何故なんでしょうね。
     努力していない印象づけていると読み取るのは個々の読解力
    でしょう。

日本国内での常識があれば「製品故障に対しては保証書の範疇では
    無料であるが送付に関しては有料」が一般的な企業としての対応
    というのはご存じのはずです。

その関係の職業に従事していますのでフリーダイアルがなんぞや
    ぐらいはわかりますが、お客様サポートのダイアルはフリー
    ダイアルなこともありますが、技術的な問い合わせは各セクション
    に電話してくれと言われそこは有料なことがほとんどです。

また0570のナビダイアルのこともあります。

私はUSとの比較を出しているのではなく、ここは日本でトピ主
    さんの主張は通りづらいですよと書いているだけです。

ところでクーポンで返ってきたとしても企業はその分のリスクを
    価格に反映させるため得策かどうかはわかりませんよ。

制度が変われば企業も防衛してくるはずなのでトピ主さんが
    あさましいとは思いませんし、企業がミスさえしなければ
    よいだけでしょう?

• レジ係のせいじゃないっておかしいよ

レジ係のせいじゃないというレスが散見されますが。
    それっておかしくないですか?

客から見ればどっちも店側の人間。本来なら、レジ係がちゃんと値段も把握しておくべきでしょう。

これってもしかして、スーパー内で分業を徹底させることで、設定ミスに対する責任の所在を曖昧にさせようってやり方なのかな〜と思ったり。

あ、でも割引券はやりすぎだと思うけどね…

• 店を変えましょう。

割引券出してくれる店にしましょう。ご自分の思っている態度を見せてくれるお店に変えましょう。

スーパーの商品って、何万点になるかわかりません。
    今、価格変動の大きいこの時期、仕入れ値もどんどん変わり、経営自体かなり大変なことになっていると思います。

「特売」の商品など、1日で値段が変わるものなど多分スーパー側も気を付けていると思いますが、あなたが言う通り「間違いは起こりうる」のです。

レジの設定額を間違ったら「返金して謝ってさらに割引券」
    でもご自分が少額での設定ミスには・・・
    >また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。
    ですか・・・。

だったら、スーパーに行かずにご自分で買い付けに行くといいですよ。
    そしたら、誰に文句を言うでもないでしょうから。

あなた一人が顧客から名前がなくなっても、スーパーは変わらないでしょう。

正直、あなたのレスは「あさましい」「強欲」に取れました。
    引きました。

「私が経営者なら・・・」
    現実と、空想は違います。

謝った相手を許せないなら、他を捜しましょう。

• 逆の間違いもありうる

売場の価格表示の方が間違っていて、レジ登録された高い値段の方が実際の売値だったとしたら、それでもトピ主さんは「お店側のミスだから」と差額は払わないんでしょうね。それともそういう場合も割引券ですか?(笑)
    人為的ミスが起こるたびに客に割引券を渡したところで、特にミスが減ったりはしないと思いますよ。
    店や親会社自体が損失を被っても、一介の店員が損をするわけじゃないですから。
    価格表示や設定のミスが多いのは単にチェックが甘いからでしょう。私なら「ミスが多いから減らすようにお店のチェック体制を見直してほしい」と要望を出しますね。
    でもそれとトピ主さんの割引券の発想は結び付かないというか、は?割引券?なんで?って感じです。
    そんな一時的に客に得させたところで、価格間違いが減らなければ結局「いい加減な店」という印象のままでしょ。
    何らかのペナルティを課したいなら、もうその店に行かないのが一番。

• 客の手を煩わすのは

お店として、客の手を煩わすのはそれはいいことじゃないから、そんなことばかりが続けばお店の評判も良くないに決まってる!
    私はトピさんと同じ気持ちで、分からなければその金額をお店がわが貰っちゃうわけでしょ!
    間違っている事がわかって係りの人に言いに行くことだって、結構メンドクサイ!
    本当はそんなことあってはいけないことじゃない?
    はっきり言って いちいち間違いを指摘するのって言いにくいし、時間も多少かかるからお客の中でも、まあいいやって思う人もいるんじゃないかな。
    トピさん批判の方は、皆さんお金持ちで優雅な暮らしをされているんでしょう、羨ましいです。

• お客の声として伝えて下さい

そもそも、そのようなミスを無くすべきであって、ミスがあった
    時には、然るべき対応をするから、それでOKということでは
    ありませんよね?

確かに設定ミスなどあってはならないことですし、そんなに度々
    あるのでしたら、お客の声として、店の上層部に伝わるように
    対応されることが一番であると思いますよ。
    改善すべき点は店舗側にあるはずですから。
    なぜ、ミスがあることは容認。
    で、なぜに割引券?

真に改善すべきことは黙認して、自分に利のあることへと転じることを
    望むから、他の投稿者から叩かれてしまうのですよ。

• トピ主さんに同意

私もトピ主さんと同じ考えです。最新レスにあった割引券の件も、欲しいのではなくあえていうならという参考意見ですよね。
    あちこちのお店をみて、表示価格が安かったから「ここで購入!」と思ったのに、実際は違っていて、しかもまたそのお店に足を運ばなくてはいけないのに謝罪と返金だけかい?!と思ってしまいます。
    だってレシートを確認しなかったら気がつかないわけですから・・・。
    家計をあずかる主婦としては納得いかないです。。。

• そのとおり、ここは日本です

商品券については、トピ主さんもそれを貰うのが真意ではないとおっしゃってるので、
    本題については「店側も『レジ設定のミスがあった場合には、お詫びとして商品券を
    提供する』くらいの覚悟を持ってミスを減らす努力をせよ」ってことで良いと思いま
    す。

ところで、なにかにつけて「日本では○○だけどアメリカでは…」と、アメリカを引
    き合いに出したがる御仁がいらっしゃいますが、何で無意味な比較をしようとするん
    でしょうね。

とくにすべての日本のメーカーや企業が
    > 日本は購入して故障した物を持って行く交通費も自腹ですし,
    > メーカーに送る送料も自腹.メーカー相談窓口の電話も有償.
    であるかのように書き、日本のメーカーがユーザーに対するサービスを全く行ってい
    ないかのように印象付けようとするのは何故なんでしょうね。それともフリーダイヤ
    ルが有料だと思っている珍しい方なんでしょうか。

確かに日本の消費者は不当に扱われている面もありますが、アメリカのような極端な
    訴訟社会において訴訟を回避するために行われている対消費者サービスを、日本にお
    いて導入する必要はさらさら感じません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧