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レジの値段設定間違い、どう思いますか?

苺味
2008年4月28日 15:16
新しいレス順
レス数:80本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜わ〜
同属だけど・・
2008年4月29日 18:38

私自身も自分に甘く他人には厳しいトピ主同属ですが・・。

>また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。お店側のミスでお店側に損失が出るのは仕方ないことだと思っています。私がスーパーの経営者だとしてもそう思います。

こうもはっきりいいきれるのはスゴイですね〜。ビツクリ。

確かに度重なるミスがあるならどんなに品物が安くても不愉快になりますが、トピ主様は自分が損するときにはきちんと訂正させ、店側の損=自分の利益は甘受しているんですからなんら不利益は被っていませんよね?
それなのにさらに自分の利益分を増やそうとする(割引券を要求)とは・・。店側の意識を高めさせるというのは後付けですよね?

まぁ「あさましい、強欲だ」とのレスにマジギレしているんでしょうけれど。

同じようなレスが殺到しそうなので、これ以上くってかかるのはやめたほうがミノタメですよ。
ふつうなら価格訂正さえしてもらえれば納得するし、それでも気に食わないならその店にいかないという選択をします。

ユーザーID:8394026355
商品券より
さくら
2008年4月29日 18:09

そんなに頻繁に値段違いが続いているとするならば、
商品券を要求するより、スーパーや、その本社に電話をかけて
言った方がよっぽどいいと思います。

そのほうが商品券より、よっぽど店の為になりますよ。

お金がかかると言うならば、コレクトコールで電話したらいかがでしょう。

私は値段違いでは、安くても高くてもいいますよ。
100円の物が50円で打たれていてもいいます。
(賞味期限間近などの訳があるのか心配なので。)

商品券!と騒ぐ割に、多く貰っている場合は言わないんですね。
ちょっと怖いです。
そこまでグチグチ言うなら、多く貰っている場合も言うべきなんじゃないでしょうか?

きちんとした印象がない上に小さな事にうるさい。
なので、こういうレスばかりつくんでしょうね。

勿論、私は値段違い=商品券なんて考えた事もありませんが。

ユーザーID:7236196865
店側にミスを無くしてもらうなら
rio
2008年4月29日 17:33

店が損をするミスも指摘するべきですよね?
最新レスを読む限り、割引券が欲しくて文句言ってるクレーマーの姿が
浮かびましたが…?

ユーザーID:7027090143
不足支払いの場合は?
ミスはミスでも
2008年4月29日 16:30

この方が指摘するのは、返金が発生するだけだったりして。

チェッカー経験者が、入力はグロッサリーの仕事とレスされ
てますが、経験から特定商品を浮かべてカキコしただけだと
思われます。某小売店の部署呼称をだして、「ブラックリスト」
うんぬんはマズイと思います。

ユーザーID:3108243930
店だけの責任?
アンティークミス
2008年4月29日 12:10

 売買はお互いの同意の下でされる行為です。

 ○○円でいいですか?
 いいですよ。

 で成立する訳でしょう?

 現実には混雑したレジ前でこんな悠長な会話は無いけど、だけどその代わりに、店側はいくらで売ろうとしているのかが解るようにレジで金額表示もしているし、レシートも出している。
 その金額で問題ないかは、両者が確認することで、店側に一方的に責任を負わせるのはどうかと思います。誰しも間違いはあるのですから、間違えられたくなければ、注意して確認すればいい。そして、間違えていたら、それを指摘して修正してもらえばいい。

 それ以上でも以下でもないと思いますよ。

 別にいいじゃない。けっこうミスってありますよ。
 金額訂正以上のことを求めるのは、よくないと思うな。

ユーザーID:5269622178
ここは日本
わかります
2008年4月29日 11:30

私もトピ主さんと同じ気持ちです.

昨日もある4万円が半額の品をレジに持って行ったところ,定価のまま.
しかもそれは先週も文句言った品物なんですよね.

レジの係のせいではないとしても「ちゃんとしておいて」と柔らかく
言っても直らないし,「これ半額ですよ」と言っても店員に「本当ですか?」
と毎回言われる.

この不愉快な気持ちのやり場はどうすればよいのでしょう?
毎回店長に言わないと訂正されないのでしょうか?
その店のレベルが低いのでしょうが.

アメリカですと無条件返品やクーポンでお詫びはありますが,日本人
にはそういう概念はないらしく強く言えば「クレーマー」らしいですね.

日本は購入して故障した物を持って行く交通費も自腹ですし,
メーカーに送る送料も自腹.メーカー相談窓口の電話も有償.

何でお金を出して買った物が故障してこちらが交通費や送料を出して
直していただかなければならないのかといつも思います.

あまりにも消費者の権利が弱いのですが,それは日本という安全な
国に住んでいる代償だとあきらめていますよ.

でも私はトピ主さんを応援する数少ない一人です.

ユーザーID:8028094201
別に……
りさ
2008年4月29日 10:41

謝罪されて、返金されたらそれで良いと思います。

千円単位で間違われたら「しっかりしてよ!」とは思いますが、
スーパーの品物であれば、謝罪と返金があれば
割引券まで求めるのはいかがなものかと思いますが……。
再発防止のためには、割引券をお客に渡すこと以外で
対策すべきではないでしょうか
(設定時に二重以上のチェックするなど)。

私は逆に、売り場で500円と表示されていた品物の値段設定が
1円になっていた、という経験があります。
その時は、レジの方が社員さんを連れてきて、目の前でバーコードを
チェック、やはり1円と出て、「1円で結構です」と言われました。

トピ主さんは、安く間違われていた場合でも、きちんと申し出て
差額を払ってるんですよね?
だから、設定間違いに厳しいんですよね。

ユーザーID:8478165455
返金されればいいのでは?
ぴの
2008年4月29日 9:24

お気持ちは分かりますが、返金されればいいのではないでしょうか?
もしも間違っていたら割引券という制度が導入されたら、その分のリスクは
おそらくそのお店の小売価格に跳ね返ってくると思いますよ。
セール価格の割引率を減らすとか、定価販売が増えるとか。

ユーザーID:9935619849
そこまでは思わない。
兼業主婦。
2008年4月29日 6:52

トピ主さんのような考えはないですね。
POSレジになってから
「そういった入力は主に管理者」だと思っているので。
逆に「レジの人大変だなぁ〜裏方がちゃんとしてなくて」
と気の毒に思いますね。

ユーザーID:3075658306
やっぱり 許せないなら
ウンガぁ
2008年4月29日 1:41

割引券をくれるお店に行くしかないですね

探したら有るのかもしれませんよ?
適当な謝罪が嫌だと思われるならば
それしか無いような気がします・・・


でも、私は返金していただければ気にしませんね

ユーザーID:5267182881
真意が伝わらなくなっちゃうよ
うーん…
2008年4月28日 21:50

トピ主さんが、「いいかげんにして」と思われる気持ちには共感できます。
しかし、割引券などという要求に及ぶと、店側もミスを改めようという方向ではなく、「やっかいなクレーマーだ」という印象にしかならないと思いますよ。

過剰な要求や怒りの表出は、たとえ本当なら相手側に非があろうとも、こちらが伝えたいことの真意が伝わらなくなってしまいます。

冷静に毅然とした態度で、相手の非のみを「改めてもらいたい」という姿勢で伝えるだけの方が、よほど効果的だと思います。

…それとも、もしかして目的は「割引券」なのでしょうか??

ユーザーID:7385652317
トピ主です
苺味(トピ主)
2008年4月28日 21:42

 たくさんのご意見、ありがとうございました。あさましい、強欲だ、というご意見が多くて少し凹みました。近くにスーパーがあり、よく利用していてレジの設定ミスが少なくは無いので「多くお金を取ってしまうことについてどう思ってるのだろう」と思った次第です。

 割引券をくれるなどしてもいいのでは、と書きましたが、割引券が欲しいと思っているのではないのです。対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは、と思ったのです。

 レジ係りに言っても仕方が無い、というご意見も多数ありましたが、それはもちろん承知です。レジ係りの方に個人的に対応して欲しいのではなくお店の対応として求めています。でないと意味がありませんから。

 また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。お店側のミスでお店側に損失が出るのは仕方ないことだと思っています。私がスーパーの経営者だとしてもそう思います。

ユーザーID:9213407607
レジ係です
なみこ
2008年4月28日 20:30

スーパーのレジ係をしています。
トピさんの言う事は本当に見に染みます。

バーコードの設定に関しては、社員が行っており、
特売日の翌日など、値段の設定が戻っていない事がよくあります。

お客様に迷惑をおかけして、時間を取らせてしまい、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それと同時に、何故ちゃんと値段を設定していないのかと社員に腹立だしく思います。

うちの店ではよくあり、お客様に怒られるのは私達レジ係りなので(勿論ですが)もう少し接客と言う仕事に意識を高めて欲しい気持ちでいっぱいです。

薄っぺらい言葉ではないと思いますよ。
少なくとも私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

値段違いですが、うちの店では間違いで安く提供している事も多く
その際は1人もお客様から何も言われません。

どちらにしても価格違いはあってはならない事だと思います。

ユーザーID:7236196865
そこまで求めるのは・・・
ゆう
2008年4月28日 19:58

>「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

問題発生時のレジの対応に不満というならば、それはその人の感じ方なのでかまわないと思います。
お店側にその旨を伝えましょう。もしめんどくさいなあ私のミスじゃないのにという態度だったら私も腹がたちます。

ただ「ミスがあった場合、謝罪の言葉と共に返金するだけじゃなく、割引券をつけろ」というのは
あまりにも強欲すぎるのでは?と思います。

私ならば、
「申し訳ございません、すぐ直します。訂正分はいくらになります。お手数をおかけして申し訳ございませんでした。」とでも言ってもらえれば、あらいいのよ。ぐらいの気持ちになりますよ。

ユーザーID:0281073580
レジ係のせいじゃない携帯からの書き込み
元レジ係
2008年4月28日 19:21

一か月前まで、食品レジで学生アルバイトしてました。
レジの登録価格自体が違う、売り場のポップ価格が違う、広告の価格と違う、値引き表示があるのにレジで値引きされなかった等々…
値引き表示があるのにされてなかった場合は、レジを打つときに確認しなかったレジ係にも責任があります。広告の価格と違う場合は、広告を把握してないレジ係にも責任があります。
でも…レジ係にはどうしようもない価格ミスだってあるわけですよ。
もちろん、店のミスなので自分のせいじゃなくても心のそこから謝ります。
でもね…それ以上何か求められてもレジ係は困ります。
だから謝った時「いいよー。あんたが悪いわけじゃないもんね」って笑ってくださるお客さまだとほんとに安心します。そういう方にはさらに笑顔とお礼というサービスで返します。
トピ主さんは、そういうサービスより割引券のほうがいいですか?
割引券がほしいなら、その場で上司をよんでください。丁重に断られることと思いますが…。

ユーザーID:8764437310
ご自分の都合で、あれもこれも一緒くたにしてしまっている印象
菩薩
2008年4月28日 19:16

返金してもらい謝ってもらった段階で、被った迷惑は相殺される程度のミスだと思います。
割引券なんて求めたら、イヤがらせに近いのでは。

トピ主さんがお話しのことは、全く関係のない事柄ではないけれども、ご自分の都合で、あれもこれも一緒くたにしてしまっているような印象です。

お金を返してもらったのだし、別のお店に変えればいいじゃないですか。

ユーザーID:0810079536
レジには言わないです
食品丸ごと
2008年4月28日 19:15

夕方の混んでいる時間帯など、レジを停めることになるので、私は
そのような場合はサービスカウンターに行きます。

私がよく使うスーパーでは、サービスカウンターにいる人は、たとえ
「パートのお姉さん」でも、比較的経験のある方というか、それなりに
プロ意識を持った方ばかりで、丁寧な謝罪と感謝の言葉(言ってもらう
事で、それ以上の間違いを防げる)が返ってきます。

レジ係の方は、私が値段を付けたわけではないし、レジも混んでいる
し…という気持ちが先にあり、それが表情や口調に出てしまうので
しょうね。

アメリカでの生活経験がありますが、近所のオーガニック食品を扱う
スーパーは、棚の値段とレジの値段が違っていた場合は、その商品は
タダになりました。トピ主さんはもしかして在外生活経験者ですか?

ところで、昨今の値上げラッシュは、そのスーパーが暴利を貪ろうと
企てた結果ではないので、値段間違いとこれを関連付けて考えるのは
ちょっとおかしいと思います。

ユーザーID:1218501154
基本的には何とも思わないけど、ちょっと恥ずかしいかな・・・
ゆりかもめ
2008年4月28日 19:07

レジの値段設定間違い、結構ありますよね。

「すいませんでした〜」と言って返金してくれたら、何とも思いません。

ただ、それがこちらが指摘して訂正してもらったことだと、ほんの数十円とか100円とかのことでわざわざ手間を掛けさせてしまって・・・と、なんとなく気恥ずかしくなります。また、後ろに並んでいる人がいようものなら、こんなことで時間をとらせてと、申し訳なくなります。

一度だけ、間違いを指摘したら、レジの女性が、「なんだよ!めんどくせえなあ・・・」「あたしの責任じゃないし〜」といった態度だったことがあり、そのときだけは相当腹が立ちました。

そうでなければ、若干の気恥ずかしさ以外、何も感じません。

トピ主さんの割引券発言は、クレーマー体質を感じて、私も少し引きました。

ユーザーID:7827735717
割引券?
謝罪だけで充分です。
2008年4月28日 18:58

「大変申し訳ございませんでした」等、
心からのお詫びの言葉を掛けてくれて、
キチンと返金してくれればそれでもう充分です。

>ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだ
 と思うのですがどう思われますか?

私なら逆に「割引券を渡せばいいでしょ」みたいな
対応をするお店の方がイヤですが?
そもそも、なぜ割引券をその状況で求めるのか
まったく意味がわかりません。

ユーザーID:3713597092
冗談じゃない!
chisa
2008年4月28日 18:56

チェッカーしています。
値段設定はチェッカーではありません。
グロッサリーの仕事です。
でも、間違ってたら、すっごく申し訳なさそうな顔で謝罪し
返金しています。もちろん、心の中では自分が悪くないのにって
思ってますが、お客様と接してる部門なので致し方ないと
割り切って謝罪しています。

お客様の声とかに書いてみたらどうですか?
店長とか読みますから。

でも、割引券を発行しろなどという意見を書くと
間違いなく店のブラックリスト入り…でしょうね。

ユーザーID:5997911785
 
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