レジの値段設定間違い、どう思いますか?

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苺味

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  • トピ主です

     たくさんのご意見、ありがとうございました。あさましい、強欲だ、というご意見が多くて少し凹みました。近くにスーパーがあり、よく利用していてレジの設定ミスが少なくは無いので「多くお金を取ってしまうことについてどう思ってるのだろう」と思った次第です。

     割引券をくれるなどしてもいいのでは、と書きましたが、割引券が欲しいと思っているのではないのです。対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは、と思ったのです。

     レジ係りに言っても仕方が無い、というご意見も多数ありましたが、それはもちろん承知です。レジ係りの方に個人的に対応して欲しいのではなくお店の対応として求めています。でないと意味がありませんから。

     また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。お店側のミスでお店側に損失が出るのは仕方ないことだと思っています。私がスーパーの経営者だとしてもそう思います。

    ユーザーID:9213407607

  • トピ主です1

     「割引券」という例が悪かったようです。2度目のレスに「対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは」と書きましたが、まだ「なぜ『割引券』という発想になるのか分からない」というレスを下さった方がいらっしゃるので。

     ももすけさんのレスを引用させて頂きます。「店側も『レジ設定のミスがあった場合には、お詫びとして商品券を提供する』くらいの覚悟を持ってミスを減らす努力を」して欲しいということです。

     また、「私が経営者なら」という部分については「あなたが店長ならそういう客をどう思うか」と問われるかと思ったので書いたまでです。

    ユーザーID:9213407607

  • トピ主です2

     レス下さった中にもありましたが、間違いを指摘して訂正してもらうのも手間なんです。特に訂正額がわずかな場合は、「これくらいで」と思われそうで嫌だというのもある反面、余裕があるわけではないので少しでも安く買い物をしたいという気持ちがありますので余分に払ったままでいるのも嫌で、レシートを見て気づいた瞬間、もやもやした気分になります。サービスカウンターの無いお店だと特に。こういう客側の思いを分かっているのだろうか、という気持ちから憤慨してしまうのかもしれません。

     自ら確認して申し出たお客には返金して終わり、ではなく、もっと意識を高めてミスを減らす努力を示して欲しい、という気持ちです。

     ありがとうございました。

    ユーザーID:9213407607

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