現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジの値段設定間違い、どう思いますか?

苺味
2008年4月28日 15:16

 スーパーで買い物をした際、レシートに書かれている値段と売り場の価格表示が間違っていることがあります。私は毎回レシートをチェックし、間違っている時は店員さんに言って訂正してもらうのですが、決まって「すみませんでした」とレジを打ち直して返金してもらうだけです。最近はほとんど手打ちではなくバーコードなので「私の打ち間違いじゃない、設定が間違ってたから」とでも言いたそうな様子で「すみませんでした」という言葉も薄っぺらく聞こえます。

 返金すれば終わり、ではなく、こちらがチェックして気づかなければ売り場の価格表示以上のお金を客からとっている、ということにもう少し意識を高めて欲しく、ミスがあった時は割引券をくれる等してもいいくらいだと思うのですがどう思われますか?そうすれば店側も設定ミスが減るのではとも思います。

 ミスを完全に無くせ、と言いたいのではありません。人間誰しもありますから。ただ、値上げラッシュのこのご時世、1円でも安く買いたいところを価格表示以上の値段で計上されて、「すみませんでした」と返金されて終わり、というのがどうも腑に落ちません。

ユーザーID:9213407607  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です2
苺味(トピ主)
2008年4月30日 15:27

 レス下さった中にもありましたが、間違いを指摘して訂正してもらうのも手間なんです。特に訂正額がわずかな場合は、「これくらいで」と思われそうで嫌だというのもある反面、余裕があるわけではないので少しでも安く買い物をしたいという気持ちがありますので余分に払ったままでいるのも嫌で、レシートを見て気づいた瞬間、もやもやした気分になります。サービスカウンターの無いお店だと特に。こういう客側の思いを分かっているのだろうか、という気持ちから憤慨してしまうのかもしれません。

 自ら確認して申し出たお客には返金して終わり、ではなく、もっと意識を高めてミスを減らす努力を示して欲しい、という気持ちです。

 ありがとうございました。

ユーザーID:9213407607
トピ主です1
苺味(トピ主)
2008年4月30日 15:23

 「割引券」という例が悪かったようです。2度目のレスに「対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは」と書きましたが、まだ「なぜ『割引券』という発想になるのか分からない」というレスを下さった方がいらっしゃるので。

 ももすけさんのレスを引用させて頂きます。「店側も『レジ設定のミスがあった場合には、お詫びとして商品券を提供する』くらいの覚悟を持ってミスを減らす努力を」して欲しいということです。

 また、「私が経営者なら」という部分については「あなたが店長ならそういう客をどう思うか」と問われるかと思ったので書いたまでです。

ユーザーID:9213407607
トピ主です
苺味(トピ主)
2008年4月28日 21:42

 たくさんのご意見、ありがとうございました。あさましい、強欲だ、というご意見が多くて少し凹みました。近くにスーパーがあり、よく利用していてレジの設定ミスが少なくは無いので「多くお金を取ってしまうことについてどう思ってるのだろう」と思った次第です。

 割引券をくれるなどしてもいいのでは、と書きましたが、割引券が欲しいと思っているのではないのです。対応の一つとして割引券を発行するとすると、ミスの度にお店側は余計な損失が出るわけですからミスが減るのでは、と思ったのです。

 レジ係りに言っても仕方が無い、というご意見も多数ありましたが、それはもちろん承知です。レジ係りの方に個人的に対応して欲しいのではなくお店の対応として求めています。でないと意味がありませんから。

 また、安く設定されている場合はどうするか、という質問ですが、言いません。お店側のミスでお店側に損失が出るのは仕方ないことだと思っています。私がスーパーの経営者だとしてもそう思います。

ユーザーID:9213407607
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です