• ホーム
  • 男女
  • 夫が引き取った子供を育てています。元妻に養育費請求できる?

夫が引き取った子供を育てています。元妻に養育費請求できる?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しるく

元妻の不倫が原因で離婚。二人の男の子を夫が引き取りました。

元妻に慰謝料も請求せず、養育費も頂いてません。離婚の時期と同時期に夫は自営業になり収入がほぼありません。今は私が世帯主になり会社から手当をもらって夫・義母・子供2人と5人で暮らしています。はっきりいってけっこうツライです。

私が独身のとき貯めた結婚資金とかを下ろしてやっています。11歳・8歳で成長期、子供の養育費を元妻に請求したいですが無理でしょうか?離婚の要求として養育費は要らないから子供を引き取ると行ったようですが・・今更駄目?元妻の都合のいい時にメールが来て夫は会わせています。こんな身勝手な元妻にお金をもらうのもシャクにさわりますが、いけしゃあしゃあと身軽になってる元妻を遠めでみると怒り爆発です。

元妻の職業は看護師です。子供と会わせても何も頂いてないです、ただ子供の好きなプールに連れて行ってその後は、自分の実家に子供を連れて行ってごちそうを食べさせるだけ。自分は昔愛人だったころの人の別荘のような家をゆずってもらって暮らしているようです。こっちは無我夢中でやってるのに・・・。こういうケースで請求できないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知らなかったの?

結婚するまで知らなかったのでしょうか。
    それなら文句や愚痴を言うことはできます。

結婚前に知っていれば今更いえないのでは?!
    それをわかっていてあなたは子持ちの男性と結婚したんですから。

夫にもっと働いてもらってください。夫と元妻の子なんですから・・・

深夜のバイトでなんでもしてもらって家計を助けてもらってください。

• ここでグズグズ言うよりは

弁護士さんのサイトとか調べてみては?

元妻さんには収入が結構ありそうだから、養育費を請求すれば
    応じることもあると思いますし、きっちりしたいなら
    家裁に持って行けばいいのでは?

ネットができる状況のようなので、きちんとまず「法律」や「弁護士さん」のサイトで養育費について調べてみてはいかがでしょうか。

養育費なしで離婚に決着がついているようですから、それも合せて家裁できちんと相談してみたらいかがですか?

ここで聞いてそのまま元妻に話したところで聞いてもらえる確率は
    低いと思いますから、きちんと家裁を通したほうがいいのでは?

・・・専門家のサイトで調べましょう。
    いろいろなケースで参考にはなるでしょうけど、最後はご自分のことになりますから、御自身が動くしかないのです。

「小町で聞いたから」は相手に通じません。
    通用させるにはきちんとした手を打つことですよ。

あと、家裁で話し合ったあとはきちんと証書を作りましょう。

• 請求できます

夫婦間で慰謝料は要らないと言う合意があっても、慰謝料は子供の権利ですので請求する事は出来ます。
    元妻も看護士としての収入があるなら、その中から出来る範囲での支払いになると思います。
    ただ、出来ると言う事と出すか出さないかはまた別の話です。
    あなたが幾ら支払って欲しいと言っても、夫はどういうつもりでいるのでしょう?

父親である彼が請求する気がなければ無理な話になります。
    夫は元妻に支払って欲しいと思っているのでしょうか?
    そこをまずはっきりさせた方が良いと思います。

• トビさんにも少し覚悟がなさ過ぎたのでは

私は、トピさんの引き取った子供である二人の立場の人と結婚しました。

正直、覚悟なくて結婚しているように取れてなりません。

うちの主人は、主人の父と、実の母がわかれたあとは、前妻とは一切あっていない、本当の母親とは合わせてもらえなかったようです。

後妻の母親が全ての写真を棄ててしまい 正直、私からしたら可哀相と思うほどです。反抗すればお弁当も、ひじきで真っ黒にされたこともあったらしいです。
    分け隔てなく後妻の子供と育てられたとはいえなかったと、上の二人の兄弟(夫を含む)はいってるらしいです。

二人の子供を引き取るとき、それなりの覚悟が必要ではないですか??

まあ、その腹立たしさから、前妻の子供をいじめないようにしてください。子どもに罪はありません。

判断ミスをしたのはあなたです。

• それは慈善事業です

今更、元妻が、養育費を払うような人なのでしょうか?
    責任感も何も無さそうに思いますが?

トピ主さん、あまりにも人が良すぎませんか?
    旦那様は、離婚と同時期に収入が無くなったということは、トピ主さんは、収入無し、子供、姑有り同居の条件で結婚したのですね。
    まるで、一家の救世主ではないですか。

失礼ですが、収入の無い仕事なんて仕事とは言いません。
    まず、旦那様に、皆を養うだけの収入の入る仕事に転職してもらいましょう。
    次に、元妻に子供を会わせて、調子の良い時だけ、母親面をさせるのをやめさせましょう。
    それで、トピ主さんも、少しは溜飲が下がりませんか?
    それにしても、トピ主さんに、自分どころか、子供や母親まで食べさせてもらって、旦那様は恥ずかしくないのでしょうかね?

私の知り合いで、トピ主さんと良く似た条件だった人がいましたが、なんと子供が成人したら、元妻が呼び寄せて出ていってしまいました。
    育てるのに利用されただけだったのです。

トピ主さん、ご自分の財産を使い果たし、ボロボロになる前に、この結婚生活自体を、考え直した方が良いのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 養育費は子供の権利のはずだから

請求する権利は子供さんには有ると思いますが、トピ主には無いかな?夫から請求する分には問題ないのかもしれないけど…

ただ、素朴な疑問なんだけど…
    夫と義母は何してるの?血の繋がった子供を食べさせる為にバイトでも何でもして食べさして行くものだと思うけど
    なんで?トピ主の給料と手当てだけ?しかも持ち出しはトピ主の結婚資金?って夫は何にも言わないの?
    自営で昼に働けなくても夜に働く人もいますが・・・?

なぜに子供2人と義母に夫の生活をトピ主のしるくさん1人で背負ってるのかな?夫は病気とかですか?元妻の勝手な行動よりも夫の行動が私には気にかかりますが?

おーーーーssと失礼
    市役所などに無料で弁護士相談があるんです。ここでは個人的なことを話しづらいだろうし、個人個人で違う場合もあるから電話帳などに公共の番号がありますよ?
    普通の弁護士さんはお金が高いです。初めはそこが良いですね。あと、時間が短いので聞きたいことは箇条書きにでもして紙に書いて聞くといいですよ?

• なんだか

トピ主さんは自分が幸せになるためにではなく、旦那さんと前妻との子の面倒の
    手伝いをするために結婚したような感じになってしまっていますよね。
    大変だと思います。
    トピ主さんがいないと旦那さんと前妻との子の生活が出来ないという現実は
    自分の人生の本意ではないですよね。

生活面でも旦那さんはトピ主さんを守れない、トピ主さんがひたすら
    彼らを守っている、トピ主さん一生懸命頑場って生きていると思います。

でも一生そのまま彼らを背負う事もないのでは、、と思えたりもします。
    極端な話、旦那さんと別れてもトピ主さん生活していけますよね。
    でも、彼らはトピ主さんがいなくなったら生活するのは難しい、
    危機感を一番もたなければいけないのは、旦那さんのなのに、
    養育費の面でも暮らしが大変なら旦那さんが先にたって動くべきなのに、、

もっといろいろ旦那さんと話し合ったほうがよくないですか。

• トピ主さんに請求権は無いと思いますが

どうしてそんな役回りを引き受けてしまうのか些か疑問に感じました。
    トピ主さんが苦労すると解って引き受けた道だし納得しましょうよ。
    生活が苦しいのであれば、旦那さんまで養おうとか思わず、旦那さん自身ももっとお金を稼いで貰う様に交渉した方が手っ取り早いと思いませんか?
    お子さんが成長期で放っておけないにせよ、義母さんと同居しているのであれば義母さんにお願いする事だって可能なはず。
    それくらいの負担が義母さんにあっても良いと思いますよ。
    自分が我武者羅に働いていたとしても、それを元妻に責任を押し付けるのもどうかと思います。元妻に縋りつくより伴侶の改革が宜しいかと。

• ご主人の意見は?

きっと同じようなレスが付くと思いますが、トピ主さんの思ってらっしゃる不満・希望について、ご主人はどう思ってらっしゃるのかが、トピからは見えてきません。
    「今からでも、養育費を請求する!」と言っても、ご主人は同意されるのでしょうか?

また、離婚と同時に自営になったとのことですので、ご主人の収入と子供のことははわかった上での結婚ですよね。実際に生活してみてわかることもあるとは思いますが、この場合「わかっていて結婚したんでしょ」と言われてもしょうがないような気がします。

• できますよ。

養育費の請求は可能です。

戸籍で親子である以上、親は養育費を払う義務がありますし
    お子さんは養育費を受け取る権利がありますので。

家庭裁判所へ行けば詳しい話が聞けると思いますよ。

ただ金額は一人あたり1〜3万くらいではないでしょうか。

• 無理と思う

旦那さんと元妻の間で話し合った結果、養育費(慰謝料?)は貰わない代わりに引き取ると言ったなら貰えないと思います。
    この時点での決定事項にトピ主さんは無関係なんですよ?
    それに…そんな事わかってて結婚したんじゃないのですか?
    私にはトピ主さんの方が都合が良いというか、ムシが良いというか…旦那に稼いでもらえばいい事を元妻にお金を請求するのはどうかと…
    元妻、子供引き取りたかったかもしれないのに…

• 厳しいと思います。

お子さん方と養子縁組をしている場合、扶養の義務は元妻からトピ主さんに移ります。

法律上は、例え養子縁組をしたとしても、元妻の養育義務が無くなる事は無いのですが……旦那さんが元々養育費を貰っていない以上、かなり難しいのではないかと思います。

法律では「養育の義務」はうたっていても、「養育費を支払う義務」とはうたっていません。養育費の有無については、親同士の話し合いの結果によるところが大なのです。

無論、裁判まで持ち込めばトピ主さんが勝つでしょう。但し、弁護士費用や裁判にかかる日数、心労等を考えると、それに見合う結果が望めるとは思えません。例えトピ主さんが勝とうが、法律に強制力はないからです。

従って、トピ主さんの質問にお答えするとしたら、「(あくまで子供の代わりに)請求する権利も受け取る権利もある。但し、払って貰えるかは元妻次第」という事になります。残念ですが、これが現実です。

• 当然請求できます。それ以前に…

養育費は子供の権利ですから、当然請求できます。

っていうか、その元妻払ってなかったんですね。最低です。
    産んどきながら、離婚したらあとはほったらかしなんて人として
    あるまじき行為ですよ。
    離婚したって自分の子供であることは変わらない。
    親である以上子供を養う義務があります。
    離婚した際にその義務を果たす方法は養育費を支払うしかありません。

自分の義務を果たさないような奴は懲らしめなきゃいけません。
    ここはこれまで支払っていなかった分も遡って請求しましょう。
    払わないって言ったら裁判所通せば給与差し押さえとかも出来ますしね。

ちなみにこの件については旦那さんは関係ありません。
    養育費は子供の権利ですから。
    有無を言わせず相手の元妻に請求しましょう。
    相手も「養育費も払わない極悪人」と思われたくないでしょうから
    裁判沙汰にするって言えばすんなり支払うと思いますよ。

トピ主さん頑張れ!

• いずれ貯金も無くなる

結婚前の貯金(財産)は、結婚後も自分の物なのです。それを生活費にあててしまうなんて・・・いずれ無くなった時に後悔しませんか?
    もしかして、結婚前の貯金額を教えちゃいましたか?だったら、遅いですけど。多分、あてにされてます。
    子供一人に家1軒かかると言われてますから、しるくさんの貯金が家2軒分あれば、問題ないですけど。

ご主人には、生活がキツイ(もう貯金が無くなった)と言い「どうやって暮らしていこうか」「アナタ、深夜のコンビニのバイトしてくれる?」と相談されたら良いかも。
    「自営業は大変なんだ、俺が深夜のアルバイトとかで働くの無理だから」と言われたら、元妻から養育費を貰えないかと提案。ご主人もそれは嫌でしょうから「じゃあ、どれくらいなら働ける?」と交渉。

仮に元妻が子供に会ってくれるなら、もっと会わせて食費を浮かせたらどうでしょうか。
    面会の際に、衣類やスニーカー類を買って貰えそうなら、ねだらせれば良いです。何か欲しがったら「○○さん(元妻)に選んで貰ったら?誕生日も近いんだし、プレゼントして貰えば良いじゃない」とか言って。
    養育費より、そっちの方が早いかも。

• 即、請求を!

請求できます、当たり前です、子供の権利です!
    親としての責任を放棄して、自分のみ身軽に生きるなんて許されない!
    向こうに新しい家族が出来てても関係ない、子供は子供、平等なんだから!
    と、男女逆のトピなら、絶対こんな意見のオンパレードのはずなんですけどね。
    何で、このトピは、無理でしょうとか、トピ主に覚悟が足りないって話になるのか、ホンット不思議です。
    離婚した男と、後妻が苦労するのは当たり前なんですか。離婚した女は全ての責任を放棄できるんですか。馬鹿馬鹿しい。
    請求できますよ。是非、給料差し押さえてやってください。
    トピ主さんの夫は稼ぎが少ないので、看護師の元妻が大部分を払う必要があります。だって、こちらは引き取って育ててるんだもの。お金くらいは払わなきゃね! 
    別荘もらっているんだから、将来、その財産の相続権も子供達にはありますので、きっちり請求して下さいね。

• 色々ご意見ありがとうございます!

トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございました。現実、夫も自分でも気にしてるようで就職雑誌見てます。1件だけですが面接にも出向いていました。今の自営始める前に、その事業運営について認定もらえれば生活は大丈夫だと思っていたのですがそれがそう簡単にいかなかったのが現状でした・・・。

覚悟・覚悟とみなさんおっしゃいますが、それは自分でもわかっての事です。これからの時代、再婚するなら誰にでもありえる事になると思いませんか?現に、この小町で悩んでる方もいらっしゃいますし。男女逆の、夫が養育費を渡してるケースは当たり前!!なんて色々書いているのも拝見しました。後妻が我慢するのは当然・覚悟したの?とか言われるとちょっとムカっときますが・・・結婚するまでどれほど悩んだことか。まぁそんなのどうでもいいです。きちんと一人前に育てあげるつもりです。

子供の養育費についても色々教えてくださり助かりました。自分でも色々調べてみます。ミニーさんのレスの成人したら前妻が引き取ったって話をみて怒りがこみあげちゃいました!無我夢中で育てた子供を!なんて非常識な!私は、前妻に会わせるのは小学生迄と考えています。

• 再婚家庭への養育費

調停では減額対象になります。また離婚時の約束事なら、そんなに生活が苦しいなら子供をよこせと逆に親権変更の調停を起こされるかも。

またトピ主さんのケースが父親と母親が逆でも、上記の理由で養育費をもらうのは難しいと思われます。

試しに調停起こして下さい。どっちみち調停調書がないと差し押さえられませんので。

それと面会は子供の権利ですから、トピ主さんが会わせる会わせないは決められません。それこそ慰謝料請求の対象になってしまいますよ。

• すぐに弁護士を探しましょう

請求しましょう。養育費は子供の権利です。先妻も払って当たり前。
    この場合なら特にそうです。先妻に親の責任を果たさせましょう。
    弁護士頼んで妥当な額が出れば、それがいくらであっても皆納得できるはずです。

…まあ本当に、妻が子を引き取ったトピならこのようなレスが付くのに
    男女逆になると励ましが少なく厳しいレスばかりですね。滑稽です。
    トピ主に覚悟が足りないと言っている人達はきっと
    子連れの女性と再婚する男性にも同じ事を言うのでしょう。
    子連れの離婚なんてできませんね〜。

で本題ですが、当然養育費の請求は子供の代理人として
    トピ主でなく夫がすることになります。

夫が自分の体裁のために、先妻からお金を貰うことを嫌がっても
    既に後妻であるトピ主は自分の貯蓄を家庭のために崩しているんですから
    夫は手間を惜しまず、体裁を構わず、トピ主と家族のために
    すべきことをする必要があると私は思います。

子供は自分を育てた後妻(という響きは悪いが、今の母)に
    必ず感謝しています。
    お金があっても並みの苦労ではないこと、よく判ります。
    どうか頑張ってください。