遠距離恋愛のつらさ。不安さ。

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みちる

今年の4月から遠距離してます。
彼氏は超多忙のため夜中に帰ってくる感じです。
休みもまちまちで、連絡も一週間に一度だったり毎日朝一度メールしたりまちまちで、まだ一ヶ月なのでペースがつかめない感じです。
もともとマメなタイプではないんですが付き合い期間が3年で、今までは同じ県にいたので、マメに連絡をとらなくても会えるから大丈夫でした。
電話をすると眠そうにしていたりされて、まだ一ヶ月なのに毎回電話しては私がイライラしてます。さみしいのにそれを分かってないような気がして、つい怒ってしまいます。
遠距離になって怒ってばかりで、ほんとに嫌です。
怒りたくないのに・・・早く今の生活に慣れなくちゃと思うと焦ります。
こんなわたしたち、遠距離を頑張るにはどうしたらいいでしょうか。

私が今こうして悩んでいても、きっと彼は私とうまくいっていると思っていると思います。ほんとにマイペースな人です。笑

こんな余裕がない私・・・情けないです泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時こそ

イライラしちゃだめですよ。
    彼は転勤してすぐで余裕がないのに、主さんにもプレッシャーをかけられたら
    どこにも逃げ場がないではないですか。
    さみしい気持ちわかります。
    私も以前遠距離でさみしさを彼にぶつけすぎて逃げられたことがあります。
    彼氏と険悪になりたくなければ、自分のさみしいというエゴを我慢して
    たまには連絡くるまでメールはしないくらいの心のゆとりが必要と思います。
    彼がいなくてさみしいなら、近場でもっと素敵な人みつけちゃうかも
    って位の気持ちでいても良いと思います。
    そんな余裕が遠距離の彼氏を引き付けるかもですよ。

• 寂しさを訴えよう

今度会った時に、トピ主さんが寂しくて、電話でもついいらいらしてしまうことをちゃんと彼に伝えましょう。

遠距離恋愛を続けるには、お互いに信頼しあっているのはもちろん必要ですが、それだけではなくどちらか一方が我慢しているとならないことが大切です。

その昔、恋人に会いに行って帰りの時間にどうしても涙がこらえきれなくなってしまったことがあるのですけど、その涙が結果的にプロポーズを早めさせました。付き合いが長くて結婚も考えているなら、さっさと結婚してしまうのもよいと思いますよ。

• がんばって!

私も、2年間付き合っていた彼と、3年目に遠恋になりました。その彼とは今の夫です。実は、5年前には元彼と遠距離をしており、その元彼とは遠距離になるまで5年間付き合っていましたが、遠恋は1年で破綻しました。

1回目の遠恋と今の夫との遠恋、何が違うのかと考えてみました。初めての遠恋は、遠恋の方法が分からず、「仕事が忙しいかな…」とか、勝手にあれこれ考えて遠慮して、全然会いにに行かなかったんですよね。電話も勝手に遠慮してかけなかったりとか。でも、うまくいこうと思ったらやはり、コミュニケーションをとらないとすれ違ってしまうと思います。

夫との時は私は、新幹線で3時間の距離で、あまり離れていなかったせいもあって、半月に一度は会っていました。交通費は馬鹿にならないので、会えないときにはしっかりバイトとかして稼ぎました!「会うために!!!」と思うと、仕事もやる気も出ちゃうんですよ。やはり、電話やメールでは絶対変な勘ぐりとかをしてしまい、気まずくなることも。会うことの大切さを思い知りました。

彼とはどのくらい離れているんですか?かなり遠いのですか?参考になるかは分かりませんが、是非頑張ってください!

• 一人の時間

心中お察しします。

彼と離れて一人の時間を楽しめるようになれたらと思います。
    次に何時会えるかの約束と、その日が近づいたら確認する事だけはやり、後は
    やりたい事をやりましょう。彼が側にいたときにはデートをしていたのですから、いろんなことが出来ると思います。たまには他の男性と二人でデートしてみてもいいと思います。(彼には内緒。絶対にばれてはいけません。彼が本命なら深みにはまるのも×ですが。)
    彼からの電話やメールを待ってしまうとその事ばかりを考えてしまいます。心配してしまい、またいつもの悪いパターンです。
    待つのをやめましょう。一人の時間を楽しんでみてください。
    あっという間に彼と会う日がやってきて、彼にも思いっきり甘えられるようになったらもう上級者です。
    そんな風に変われたら、久しぶりに会った貴方を彼も違う目で見るでしょう。お互いに新鮮に会えると思います。
    ただ、遠恋には覚悟も必要です。出来る事は全部やる。それで別れるなら仕方がないんだという覚悟です。
    それが出来ないのなら、今の生活の全てを捨てて彼のもとに駆けつけるくらいやらないと、後で後悔してしまいます。

• 遠恋経験者です。

かつて遠距離恋愛を経験していました。
    近くにいる時は、喧嘩もそんなに多くなかったけど
    やっぱり離れると、お互い会えない寂しさやもどかしさが募って、
    それでか、喧嘩してばかりでした。

こんなんじゃいけない、いい加減慣れなきゃって彼に言ったら
    『離れることに慣れる必要はない』
    って言われました。
    主さんの答えになっていませんが、確かにそれもそうですね。

結局1年半で結婚して遠恋は終了しました。
    ただ漠然と先が分からないのでは辛いでしょうから、やはり先のことを
    2人で約束したら、それを励みに頑張れるのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はい・・・

araraさん、あばちゃんさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

わたしは、今心にゆとりがなさすぎるんだと思います。
    マイナス思考なほうじゃなかったのに・・・

彼氏が東京に行ってまだたったの一ヶ月なのに、
    電話では怒ってばっかだし、これが続くと彼氏も嫌気がさしちゃいますよね。なんか焦ります・・・
    もう嫌われちゃったかな・・・

ってこんなマイナス思考の自分がほんと嫌です。
    3年も付き合ってるんだし、ほっとけば連絡してくるだろーなぁっくらいの気持ちでほっときたいと思います!

• ガンバレー!

私も2年遠距離でした。今月彼氏が就職したので終了!
    遠距離中はやっぱり電話で話すのが多かったです。
    最初はさみしいってお互い口に出しては、2人で泣いたこともありましたが、だんだん今お互いがいる環境や、やりたいことに向かっていくことで会話の内容も変わっていきました。
    トピ主さんは一人でさみしさと戦ってる感じなので辛いだろうなと思います。さみしいって伝えてみて、彼氏さんの考えとか思いを聞いてみるのはどうですか?2人でいろいろ共有すると、離れているさみしさが少し和らぐと思います。自分もそうでした。
    あと、見えないけど相手も頑張っているっていうのと、次会えるのを楽しみにするってことが自分の支えになってたと思います。
    離れているから、自分には信じることしか出来ないっていつも思ってました。ガンバレー!!!

• 不安なときほど冷静に

寂しい気持ちはわかりますが、それをそのまま彼にぶつけちゃだめですよ。彼は責められていると感じて、無視したり反抗したりしたくなってしまいます。
    そういうときこそ逆に、彼が忙しい中メールや電話をしてくれていることに感謝してみましょう。だって、夜中にしか帰ってこられないということは、睡眠時間を削ってあなたに使っているわけですから。
    彼にもっとかまってほしかったら、文句や不安をぶちまけるのではなく、賞賛し感謝をして、あなたとの時間を楽しいものにすることです。

彼の方も毎回ぶち切れられ、状況を把握していると思いますよ。でも、男はそういうことを口に出さないものなんです。男はうまくいっていると思い込まないと、関係を続けていけないですから。

と、偉そうなことを書きながら「この人と結婚していいの?」という本を読むまで、自分が何をしてほしいをうまく表現することができなかったし、彼女が何を求めているかもよくわからなかったなぁ。

• 彼の近くに住むか、電話したくなる雰囲気に持って行く

昔、"あいのり"で確か彼の県に押しかけて、そのまま棲みついてそこで就職して、結婚して今は子供がいるような?人や知人も転勤で彼女が追いかけて来て同棲してそのまま結婚した人がいましたけど、トピ主さんの家に面倒みないといけない老親がいなければそういう方法もありですが、彼に将来の結婚の意志があるか?、それだけの費用の準備が出来るか?、彼の親に紹介してもらえるか?も具体的に動いて行く人か同時にチェックした方がいいかと思います。たとえ遠恋でも、急に転勤になっても、結婚するカップルは何らかのアクションはして行くので。

また、彼も新しい転勤先で気持ちに余裕はないのが当たり前なので、自分が寂しい怒りは横に置いて、"新しい仕事は慣れた?""こっちはもう○○な季節だけど、そっちはどう?""あの通りに○○の店が出来たよ!"等彼が帰ってきて電話やメールがしたくなる雰囲気に持って行くのがいいと思います。"今まで寂しさからイライラしてごめんね。でも、今日もあなたが元気でうれしい。"と本音は伝えた方がいいと思います。

• 約束

毎週何曜日にはかならず電話で話すとか。
    なんか決め事をすると安心します。
    出来ないときは、予め連絡しておきます。
    今はメールがあるから連絡も簡単だし。

遠距離後、結婚した私たちは毎週金曜日の電話は必ずして、乗り切りました。
    約束をすれば、相手のことを考えているかいないか、直ぐ分かるし。
    休みがまちまちだとちょっときついかもですが・・・

あとは、あまり彼のことを考えず友達と遊びに行ったり、時には男の人のいるグループで飲んだりするのも良いの・・・では?
    ほんとにあう人なら、そういうことをしても側にいてくれるし。
    多少はやきもちを焼かせた方が乗り切れるってもんです。
    ほかの人を好きになったら、そのときはそのとき(笑
    どうせ結婚しても、相手とばかり生活するわけではないし。
    私はそんなもんで気楽にやりました。
    まあ人からはドライと言われる方なので、性格もあるかもしれませんが。

ちなみに現夫と結婚して、本当に良かったと思っています。
    遠距離を乗り切れたら、絆は強いよ

• がんばって

neraも遠距離恋愛中ですよ。付き合いは6年目で遠距離になってもう2年になります。
    つらかったり不安だったりする気持ちよくわかります。neraの彼も仕事が忙しく夜何時に帰宅できるかわからないので電話も毎晩はできません。

そこで提案ですが彼の目覚まし代わりに(起きる時間を確認して)毎朝電話するのはいかがでしょうか?朝は忙しいから「朝だよ」とか「今日もお仕事頑張ってね」とか「遅刻しちゃうよ」しかいえませんが、それでも幸せ気分になれますよ。

あとたまに長電話できたり、メールに即レスしてくれたとき「今日は長くお話できてうれしかった。忙しいのにありがとう!」ってしっかりお礼言ってください。彼はそんなことがうれしいのかと、マメに電話くれるようになるかもです。ちょっと恥ずかしくても「声きけてうれしい。ありがとう」と言ってみてはいかがですか?

毎日電話してねとか、毎日一回はメール交換してねと約束するより効果大だと思います。あとみちるさん自身もこの機会に趣味や自分磨きに夢中になって頑張って遠くの彼をますます魅了してくださいね!

• 涙が出ました。

みなさんからのアドバイスに泣きました。

私の根性のなさに
    正直、遠距離をやめなさい!とか言われるのかなぁって覚悟をしてました。

けど、みなさん私を応援してくれててなんか頑張らなきゃって思いました。

私は今、彼氏がそばにいなくてつらいけど
    彼氏は仕事がつらいんだし、私が強くなくちゃって思いました。

今からでも遅くないですよね…?
    今はそっと彼氏を応援してあげます。。
    これから先結婚したらずっと一緒にいれるんだし、今ちょっと会えないくらい平気ですよね!

ほんとにありがとうございます。

• かなり、お気持ちわかります。

私も彼と連距離で、こっちが寂しい思いをしていることを彼がわかっていない!と感じるとイライラしてしまうときがありますよ。私の彼はわりと言葉では会いたい、寂しいと言ってきますが、そのわりにいざ会える日に「今テレビのサッカーの試合が決着ついてから来るからやっぱり2時間くらい遅れる」とかあっさりしてる。今では「あ、そう、ゆっくりしてきな」って笑って待てるようになりましたけど、最初は「私は1分でもはやく会いたいのに、そっちはたいして会いたくないんじゃん!」と怒ってました。
    でも、怒っていることは秘密。彼にはクールなふりをしちゃうんです。彼のメールの返信が遅いと、それを責めるかわりに、彼以上にメールの返信を遅らせてちょっとでも私の寂しさとか不安をわかってもらおうと無駄な意地をはってしまうんです。そのせいで本当に彼を不安にさせて別れの危機に陥ったことも。こういう私に比べたら、みちるさんはかわいいな、と思います。電話で怒っちゃったら、あとでメールで「寂しくていつも怒ってしまってごめんね」と言ってみるとか。好きな人には笑顔でいてほしいはずだから、彼のためにもスマイルで!応援しています。

• その後

みなさんの
    レスを見て、たくさん反省しました。

今、私が彼よりも強くいなきゃって思いました。

『嫌われたかな?』
    とか変な想像をする前に
    今は仕事が忙しくてほんとに私の事考える余裕なんてないですよね!

慣れるまで
    いつでも笑顔でいます。

そして
    寂しさからイライラして当たってしまった事をあやまり、たまには頼っていいんだからね!じゃあ仕事頑張ってね。
    っとメールしました!

仕事中だったため
    返事はまだないのですが
    なんか悪い事はあやまれたし、すっきりというか、これから彼よりもしっかりしなきゃとまた新たに決意できました。

今はそっとして
    彼から連絡が来るまで
    自分の事を頑張ります!

何年後かに遠距離の事がいい思い出になれならなと思います!

• ガンバレ!トピ主さん!

こんばんは。
    トピ主さんの状況と似たような状況なので、レスさせてくださいね。
    最近まで海外にいたのですが、最近帰国をしてきたので遠距離になりました。電話をしようとしても、少し時差もありタイミングが難しいです。メールも携帯に送れないので彼がPCを開けたときだけで、連絡取れないことや、行き違いが多いですよ。しかも彼の仕事が始まったばかりなので付き合いで仕事帰りに飲みに行っちゃう日も多いです。でも、私は何もできないので特に何も言わないようにしてます。それに帰国を決めたのは私なので…尊敬と理解(信用)を忘れないようにして、少しイラっとしながら連絡とってます。態度にはあんまり出さないようにしてますよ。
    さみしい気持ちはお互い一緒だと思います。
    ただ、彼が仕事が始まったばかりで大変なのでそこまで気がまわらないのかも?
    男の人は女の子より気がまわらないんですよね。
    仕方がないことです。前向きに自分と彼を信じて遠距離が少しでも早く近くなることを願います。
    何ごとも笑顔ですよ〜。それで女の子は10倍魅力が増します☆次彼に会うときはびっくりさせましょうね〜☆
    私はきっと来年以降かな…泣
    長文失礼しました