ツワリの思い出、聞かせてください!

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

にんにんしゅふ

現在妊娠8週目の主婦です。

つわりがだんだんつらくなってきました。

初めての妊娠で不安もあるし、つわりが酷い日は理由もなく悲しくなってトイレでこっそり泣いたりしてますが、これもきっと良い思い出になる、笑い話になる日がくる!と信じてます。
最近、苦手な食べ物だったガリが急に食べたくなり、しょっちゅう食べてます。
ガリ最高!今まで嫌ってごめんなさい!
…これってきっとつわりの影響ですよね。
赤ちゃん生まれたらまたガリとは疎遠になるのかしら。

小町をご覧のお母様方、ツワリ中になぜか急にはまった食べ物や秘伝のツワリごまかし術、今だから笑える思い出等、つわりの思い出話はありますか。

つわりを前向きに乗り越えるためにも是非聞いてみたいです!
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思えば、ちょうど1年前のことだなあ。

あれは気の狂うような毎日でした!!

大好きなはずの野菜類は匂いを嗅ぐだけで吐くようになり、インスタントヌードル(日本のはおいしいですが、私が住んでる国のは品質劣悪です。)に塩をどばどば加える!など、とんでもなく不健康な食生活をしてました。

一番つらかったのは、ありとあらゆるにおいを感じること。
    あれって、存在する超微量の匂いがわかるようになるのか、存在しない匂いを感じるように神経が狂ってしまうのか、どっちなんでしょうね。

最近夫が友達に
    「あの頃は大変だった。吐くのを見るのもつらかったが、『リビングにおしっこのにおいがする!あなたがしたでしょ』としょっちゅう泣かれるのも困った。」
    と言っていて、私のつわりに悩まされたのは私だけではないことを改めて思わされました。 笑

にんにんしゅふさん、体を大事に乗り切ってね。

• フルーツのシロップ漬けとキムチ

3歳の娘と6カ月の息子がいます。

つわりはそれなりに症状がある方でした。娘の時は、グレープフルーツなどを好みましたが、ポテトチップスとか、チーズトースト(6枚切りにスライスチーズ2枚)ぺろりと食べてました。

息子の時は、昨年の今ごろ、まだつわりの真っただ中でした。気分が悪い時の極上のおやつは、キムチとパイン缶の組み合わせ。飲み物はほうじ茶。これがあれば、最高に幸せでした。それか、キムチとみかんのシロップ漬け。ほかのものが食べられなくてもこの組み合わせなら食べられました。
    妊娠16週くらいには、「なによこの変な組み合わせは! 自分でもアホやない?」と思うほどに、欲しいと思わなくなりました。

• レスありがとうございました

レス、ありがとうございました。

ひとことで「つわり」と言ってもいろいろあるんですね。
    レスにいただいた食べ物は…私には食べれない、かな(笑)

つわりの時期を乗り越えたからこそのコメントが楽しかったです。
    早くその境地へ行きたいって思いました!目標です!

私も最近匂いにやたらと敏感になりまして
    先日キッチンからいやな匂いがするような気がして仕方なく、原因はなんだなんだと探し、わからないからって冷蔵庫の中身を半分以上捨ててしまいました。
    気持ち悪くて…。

しばらくして、ノイローゼみたいだなぁって一人で苦笑いしてしまいました。

赤ちゃんと出会うプロセスだと信じがんばります。
    ありがとうございました。

• げふっとなると爽快

三児の母で、最後のつわりから七年経ちました。三回の妊娠で三回ともひどいつわりでした。

第一子は、むかむかゲロゲロ、体重が5kgほど減りましたが、戌の日を境にピタっとなくなりました。

第二子が一番ひどくて、三、四ヶ月になるまでに10kg体重が減りました。うげぇうげぇって感じで、のどが荒れて血が出ましたが、
    なぜか『マクドのチーズバーガー』が食べたくて食べたくて、旦那の仕事帰りに、10個とか買って来てもらって、食べては吐き食べては吐き。
    残りの期間は、この国では認可されている抗ヒスタミン主体のつわり止めの薬を飲んで、つわりに有効と聞いたブロッコリー
    などを適度に食べたりして、満期時には体重ややオーバーになりました。

第三子は、はじめからつわり止めの薬愛用!体重の減りも3kgほどでした。んで、満期時は、自分史上初のおそろしい体重に^^;

三児とものつわりに欠かせなかったのは、ズバリ炭酸飲料!げふっとなると、一時爽快感を味わえて手放せませんでした。

つわりがある時期ってたいてい『ちょっと大事を取っておいた方が良い時期』に思えませんか?
    お大事に、妊婦生活を楽しんでくださいまし^^b

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

しばらくツワリと本格的に戦っていました。

びっくりするくらいにペットボトルの「水」をおいしくなく感じていたところに炭酸飲料情報!
    たしかにげふっと爽快です(笑)
    手放せません。

ありがとうございます。

最近食べたいものは
    マックのポテトです。

チーズバーガー10個買っていた旦那様、店員さんは「これからパーティーかな」とか「残業のみんなで食べるのかな」って思ったかも!?
    まさか女性一人からのリクエストだとは思わないだろうな、って笑ってしまいました。

みなさん、いろんな物を食べたくなっちゃうんですね!
    興味深いです。

ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張って!

私も四年前に、つわりで毎日ヒーヒー言ってました。
    食べれないのは全般でした。皆さんも仰っていますが、炭酸のコーラと、当時よく見かけた
    スッパイマンばっかり摂ってました。一生分のスッパイマンを摂取してしまったのか、今では
    見るだけで吐き気がします〜。
    あと、テレビ見てるとCMが辛かったです。食べ物ばっかり。飽食ジャぺ〜ン!!
    私の場合は、娘がお腹から出てきてくれるまで、つわりがありました。

辛いのも安定期に入ると和らぐかと思います。お体ご自愛なさって下さいね。
    赤ちゃんにあうと辛かったつわりも遠い夢のように感じますよ!

• 現在25週です

私も15週くらいまでは、つわりに泣きました!!
    一番つらかったのがニオイつわり。新しいシャンプーを買っては取替えしていました。あと冷蔵庫が開けられなくなったり、スーパーに行けなくなったり。ほんとーにつらかった!!

食べたくなったものは辛いもの!普段から辛いものは好きな方ですが、つわりのときは、かなり辛いものもピリ辛くらいに感じていたかも。
    あとはラーメン、いけないとは知っていてもつゆまで飲まなくては気がすまなかったです。

あのときはしんどくて、妊娠そのものがツラク感じていたけど、今はすっかりつわりもなく、子供の誕生を楽しみに待っています。
    今はツライかもしれないけど、絶対よくなるときがくる!
    がんばって乗り切ってくださいね♪

• 塩分バンザイでした

ちょうど今くらいの頃からつわりに苦しんでいました。

塩気のあるものが食べたくて、特に美味しく感じたのは「えびせん」・・・ご飯のにおいが駄目だったので、夫には夕飯を社員食堂で済ませてもらい(感謝)、自分は毎日えびせんをパリパリと・・・(笑)。

ほか、これからの時期のオススメは冷やし中華です。酸味があって美味しかった〜!
    もちろん個人差のあることですが、試してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、逆に食欲が上がって仕方ないつわり(食べづわりというそうです)だった知人は「ご飯の炊けるニオイにオエッてなりたくて」と炊飯器に顔を近づけてみたものの「全然大丈夫でちょっとがっかり」したそうです(笑
    )。
    世の中にはいろんなつわりがありますねぇ・・・。

皆さん仰っていますが、つらいのはこの時期だけです。
    無事のご出産をお祈りしています!

• 語るは涙・・・

にんにんしゅふさま、こんにちは。
    つらいですねぇ、つわり。
    「励ます」より「吐き出す」になってしまうけど、いいですか?

私の症状
     ・2時間で500mlのペットボトル一杯出る唾液
     ・食べ物全般にもよおす吐き気
     ・化学合成された臭い全般(香水、洗剤、シャンプー等)
     ・常に食べていないといけないが、食べたい物は無い。食べた後はもちろん吐く。のどは切れて出血する。

こんな感じでしたね。
    特に「よだれつわり」はつらかった。
    分からない人は『飲めばいいじゃん』なんていってましたけど、『じゃ、あんたが飲んでよ』と、心の中で悪態ついてました。
    飲みきれる量じゃありません。
    娘が生まれるまで続きました。
    難産だったせいもあって、生まれた瞬間にスカッと無くなったつわりと『やっと出てきた』って言う事実のほうがうれしかったような・・・。
    ちょっと横にそれましたが、産んだらつわりはなくなります。
    もちろん楽しむことなんて出来ないけど、つわりも懐かしい思い出に変わります。
    赤ちゃんとの将来を思いながら、頑張らなくてもいいから、穏やかにすごしてください。

• 単食!

こんにちは。2ヶ月の赤ちゃんがいるききです。
    この子のつわり時はイチゴオンリー。
    何も食べられなくてイチゴばかり食べていました。
    当然体にいいわけもなく、体重は8キロ減でしたけどね。
    今でもイチゴ好きです。あんなに食べたのに今も食べてます(笑)

がんばって元気な赤ちゃん生んで下さい!
    大変だけど、本当にかわいいですよ!!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました!
    ようやくつわりがピークを過ぎたようです。
    どのレスを読んでも、これは大変だ…と思えるような日々。
    それを思い出として話してくださった皆様のおかげで「母のプロセスだー」「必ず終わる」「良い思い出になる…はず」となんとか頑張れました。
    私は根が少々ネガティブなので、皆様からのレスがどんなに励みになったことか。
    楽しかったです。スッパイマン一生分食べちゃったとか塩分バンザイのお話とかイチゴオンリーのお話も…、ヨダレつわりは知らなかったのでびっくりしました。大変だったとは思いますが、そのレスの明るさに心が明るくなりました。

• トピ主です、続き

みのりさんのレスの「飽食ジャペ〜ン」のフレーズがツボにはまってしまって(笑)
    つわり時期には見ていられなかった食べ物のCM。見てしまう度に心でつぶやきました…飽食ジャペ〜ン(直後トイレにダッシュでしたが)

一度だけ、酔って帰ってきた夫に「少しはいたわってよ!」と鬼の形相でキレてしまいました。
    すると翌日夫が花束持って帰ってきて…私はかなりびっくりしましたが…その花の香が私には強烈で、でも夫からの初の花束…これだけは我慢いたしました。
    良い思い出になりました。
    これからまた母になるために試練はたくさんあると思いますががんばります!

みなさんのおかげで先輩ママたちの暖かさと強さが本当に身にしみました。
    楽しいお話をありがとうございました!

• 空気が重かった。

主様。体調はどうですか?無理しないでお大事にね。
    私は3回出産しましたが、3回ともつわりがひどかったです。
    特にひとりめの時はひどくて、水を飲んでもはいてしまうことも
    多々ありました。五ヶ月で8kg程やせました。
    固形物はほとんど食べられず、食べ物の話をされるのもいやでした。
    スポーツ飲料をちびちび飲んで、なんとか生きていました。
    そんな中でも日に一度はのんでいたのが、炭酸飲料。
    飲んだ後、「ゲプー。」となるのが快感でした。
    切迫早産になりかけたこともあって、
    ひたすら安静にしていました。
    その時は空気ですら重く感じられ、「空気が重いー。」と唸って
    もがいていました。
    つわりの苦しさに「もう無理。」と何度も思いました。
    幸い安定期に入ってからは、つわりも落ち着きました。
    必ず終わりは来ます。がんばってくださいね。
    つわりを味わってよかったことは、ノロウイルスによる嘔吐も、
    「たいしたことないない。」と思えることですかね。
    つわりの苦しさも、今ではいい思い出です。

• こんにちは

こんにちは。段々つわりもおさまってきたようで良かったですね。
    私には2歳7ヶ月の娘がいますが、つわり真っ只中の3ヶ月頃は主人が海外出張でしたので、実家におりました。
    1ヵ月後、主人も帰国しましたので自宅に帰りました。

出張中に着た衣類を洗濯した時のことです。
    1ヶ月の長丁場でしたので、あちらでも洗濯はしていたようですが、海外の洗剤や柔軟材は匂いがすごい!
    洗濯する前から辛いものがありましたが、干す時、そして乾ききらなかったので部屋干ししたら、その香りにノックアウトでした(涙)もう気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。たまらずそのまま洗濯機に突っ込み、次の日また洗いました。でも私が匂いに敏感になっていたからかもしれませんが、主人に当り散らす始末。あの時期は冬で洗濯物の乾きも悪く、ほんと地獄でした。捨ててやろうかと思った。

つわりって奥さんもだけど、ご主人にとっても大変みたいですよね。
    炭酸入りのミネラルウォーター、私もはまりました!

• トピ主です

引き続きレスをありがとうございます。
    ピーク時期はトイレ、洗面所、ベッドの上、のいずれにしかいませんでしたが、そのときに比べたらかなり動けるようになってます。
    とはいえ、一日一回はトイレにダッシュしてますが…。
    しかしお水さえも受け付けないのもつらいのに、空気も重い…あららっこさんのつわり、目をまん丸くして読みました。点滴なさった方もいらっしゃいましたね、私は甘い…。
    ノロウィルスにすら動じなくなったとは…そうか「母」はこのようにして強くなっていくのかと納得しました。つわりのおかげで…ってその前向きさがまた素敵です。

私も匂いのつらさは引き続き味わってます。海外の柔軟剤…きつそうですね…。「捨ててやろうかと思った」という気持ち、わかりすぎて笑ってしまいました。

だいぶ楽になりましたが、あらゆる匂いが敵です。
    冷蔵庫あけるときは覚悟を決めてあける毎日です。

お勧めいただいた冷やし中華、おいしく食べられました!ありがとうございます!