公園が園庭?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ノノ

この春に、東京に引っ越してきたノノと言います。
3歳の子供がいて現在妊娠中の在宅ワーカーです。
これからも在宅なので、部屋は明るい方が良い…など考慮して、
公園に面した一戸建てを借りて暮らし始めたばかりです。

が!公園に遊びに行くと、10時30分には他のママさん達は帰ります。
でも、遊び続けているとその原因が分かったんです。
近くの私立保育園の子供達が50人位遊びに来て、遊具の占領、園児以外の子供への威嚇。

保育士の怒鳴り声、ラジカセの音楽がうるさいんです。
ベンチで子供とおやつを食べながら、遠巻きに眺めていると、
「ママと子供の姿を見て、園児の気持ちが不安定になる」と言われ、
帰った方が良いんですか?と聞くと、肯定も否定もしない返事が返ってきました。
夫に公園での話をしたら、市役所に問い合わせてくれて、
でもどうも規定はないらしく、一応、保育園には話しをするとの事でした。

数日後、顔見知りになったママさんに保育園の話を聞くと、
園庭が狭いから秋になったら運動会もやっちゃうよ。と!
そんな運動会聞いた事がないんですけど、皆さんは聞いたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

とっても迷惑ですけど!
    私も娘と公園で遊んでいたら園児の集団に囲まれて
    なぜか保育士さんから「邪魔」って目で見られたことがあります。
    園庭が狭い保育園では、近くの公園を園庭代わりにしているところって多くて
    遊びに来ているママさん達からはかなり不評です。
    けど…禁止されているわけじゃないから仕方がないのかな?
    一度、ラジカセで体操をし始めた時にお巡りさんがやってきて
    苦情がでてますからって注意をされてました。
    遊ぶんなら節度を守って欲しいですよね〜。

• そんなの知りません

へ〜っ!!
    聞いたことないです。
    私が住んでいる田舎はすべての保育園、幼稚園に広い園庭がありますから。
    たま〜に公園に遊びに来てる園児集団もいますが、たまにです。
    公園は基本的に在宅親子が遊んでいます。
    東京ってほんと大変なんですね。

• 正直多いですね。

公園の近くは静かではないというのは、もう定説ですね(笑)

とりあえずラジカセについては、騒音防止条例等で規制される
    場合が多いですから、余りに煩い時は、警察を呼ぶという考えも
    あります(あまりしたくないことですが)。

また、しばらく前に、公園の騒音が出る器具の使用差し止めを
    市相手に求めて、勝訴するという判決もありました。
    管理責任がある自治体と、粘り強く交渉をするというのも、
    必要でしょうね。

• ありますね

近所の児童公園、とーっても狭いんですが、園児たち来ます。
    いつも誰もいないので、広い公園に行くのが面倒くさいときに3歳の娘を連れて行くのですが、園児たちが来たら帰りたくなります。
    凄い早さですべり台に上っていくし、娘はのろのろなので「じゃま!」と言われたこともあります。
    ただひとつの救いは、保育士さんが低姿勢で、「小さいお友達にはやさしく!!」と園児たちを叱ってくれることです。

• 50人ですか

園庭がほとんどない保育園に子供を通わせています。
    天気が良ければ保育士さんが毎日近くの公園にお散歩に連れていってくれるようです。
    うちの場合は1クラス12、3人。5クラスあって同じ公園に同じ時間には行かないようにしているようです。
    それでも12人が小さな公園で一斉に遊んでいたら他のお子さんとお母さんは入りづらいだろうなと、想像はしています。
    申し訳ないです。

ただ、私の家もうしろが公園なんですが、運動会、老人会のゲートボール、夏祭り、秋祭り、防災訓練、いろいろやってます。あまりにもうるさい場合は騒音問題として役所にかけあうのもあるんでしょうけど、公園でそういう集まりをするな、ということは言えないと思います。

解決策としてはその保育園の園長に直接電話して苦情を言う、年に1回の運動会は仕方ないにせよ、毎日のお散歩を50人でしなければいけない理由はないと思います。
    園長がとんちんかんな場合(この可能性が大きいですね、保育士の言動からすると)その地域の町内会長が保育園の外部役員を兼ねている場合がありますので、
    そういった町の実力者を味方につけるといいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありますよ〜

うちの区のとある公設民営保育園、敷地内に園庭がありません。
    その代わり、道路一本隔てた公園を園庭としています。

なんと、驚いたことに、そういう法律があるんです。
    都心では保育園が慢性的に不足していますが、地価の関係で庭付き保育園を新規に設立するのは大変です。
    ところが、保育園に必要な設備、例えば園児一人当たりのスペースだとか、給食室だとか、トイレだとかもちろん園庭だとかは、広さや数が法律で定められていて、その基準を満たさないと認可保育園にできないんです。

公立が無認可保育園を作るわけにも行かないが、園庭までの土地の確保は難しい・・・。
    そこで、その打開策というか抜け道で、「付近の公園」を「園庭」として申請すれば認可保育園として認めるという苦肉の策の法律があるのです。

近所の親子には迷惑な話ですよね〜。都心なので、そもそも公園自体広くない中で、数十人の子供が一斉に遊びに来るんですから。ま、一時間もしないで帰りますけどね。

保育園の子供達も可哀想ですよ。本当の園庭だったら夕方も遊べるのに、午睡後は施設に閉じ込められっぱなしですから。。。

うちは1年でその保育園から逃げ出しました。

• 保育園や保育園児たちにも深い事情あります

私は派遣保育士なので、よく園庭を持てない無認可保育所や、認可保育室(園ではない)
    で公園散歩に引率して行きます。
    都会では様々な理由で働く母が増え、大きな園庭のあるような立派な保育園は、物凄い数の
    待機児童がいます。
    いつまでも待機していては、例えば経済的理由や急病や急な出勤残業などに間に合わず、
    家庭が大変な事になります。
    そのため、都会では小さな室内スペースしか無くても、子供を預かる保育所・保育室が
    とても必要とされています。
    小さな保育室で育つ子供達は、0歳〜6歳までゴチャゴチャの室内で、保育士が一生懸命
    遊びを工夫したり場所を空けて遊ばせていますが、それも限界があります。
    保育園は家庭に代わって保育に欠けるお子さんを預かる生活の場所ですから、当然普通の
    親子がするように、外遊びをさせることも必要です。
    十分に日光を浴び、のびのびと走り回り、土や落ち葉や砂や虫などの自然と触れ合う事は
    大切です。
    毎日同じ公園だったり、一度に全年齢組が行く事は避けてる所が多いですが、公園で遊ぶ
    普通の親子連れ同様に、温かく見守って欲しいと願っています。

• 都会は狭いからね。。。

それは、不愉快な思いをなさいましたね。
    でも、狭い東京ではある程度しかたのないことかもしれませんね。

うちの子が以前通っていた保育園も、園庭は猫の額ほどしかなく、午前中は年齢ごとに分かれてあちこちの公園に出かけていましたね。運動会は近所の小中学校の校庭をお借りしていました。その校庭も、決して広くはないんですが。

ちなみに、区立のグラウンドがあるのですが、そこは近隣の私立高校が校庭代わりに使ってます。なので体育の授業をやってるときは住民は使えないんです。最初はなんか釈然としない気持ちになったんですが、いまは、これが東京という街なのだ、と思えるようになりました。

狭い場所にたくさんの人が住むから、工夫したり譲り合わないと成り立たないことがあるんですね。

その時間帯を避けることが可能なのでしたら、あるいはその時間他の公園に行けるのでしたら、どうかそうやって棲み分けしていただけたら、と思います。

• いろんな園から来ます。

我が家でよく行く公園にも、保育園の子来ますよ。
    それも、複数の園から。やっぱり、園の子じゃない子達は、少し固まります。

でも、どの園の先生もきちんと、「よろしくお願いします!」とか「おはようございます!」とか挨拶してくださいます。

それから、砂場とかで園の子じゃない子のオモチャは取らないように、とか、ブランコ(二つしかない)は、園の子は片側のだけしか使わないように、とかきちんと指導しています。

そして、帰るときには「ありがとうございました!」とか「ご迷惑をおかけしました!」って言って帰っていきます。園児たちも皆「ばいばい!」とか「ありがとうございました」って言って帰っていきますよ。

正直、出くわしちゃったときは、「あちゃー」って思うけど、きちんと指導されているので、不快にまで思ったことはありません。

• 通わせています

園庭のない保育所に子ども(1歳半)が通っています。
    小さい保育所(8人程度)で預けられるのは3歳までのため、
    運動会などはありません。
    お散歩で公園に行くと、保育所以外のお子さんとも遊んでいるようなので、
    他のお子さんが帰らされる、ということはさすがにないようです。

以降横ですが、
    うずらさん‥、

>保育園の子供達も可哀想ですよ。本当の園庭だったら夕方も遊べるのに、
     午睡後は施設に閉じ込められっぱなしですから。。。
    >うちは1年でその保育園から逃げ出しました。

「その保育園」ではないかも知れませんが、
    「そういう」保育園に通わせている親に対して、貴方の発言は配慮が
    無さ過ぎます。 
    園庭はなくとも私の子どもが通っている保育所は、のびのびと子どもを
    保育してくださっていて、とても感謝しています。

• 公園に来ますね。

さすがに、運動会やラジカセは有りませんが。

家の近くが都営の広い公園なのでそんなに気になりませんが、狭い公園だったら嫌かもしれません。

会う保育園(複数)の保育士さん達は「一緒に遊ばせてくださいね」と低姿勢ですし、この範囲でしか遊んじゃダメ・挨拶はしっかり・遊具は譲り合うなどルールを決めているみたいです。

公園では嫌な思いはした事ありません。

横ですが、児童スペースがある図書館に行った時、保育士が2人と3・4歳くらいの保育園児が20人くらい来た時はビックリしました。
    1回しか遭遇していませんが、声が響くし動き回るし非常識だと思いました。

• それはちょっとひどい・・・

うちの近所の公園にも、保育園の子が来ます。
    すぐ近所の保育園ですが、そこはよくあるビルの一室(といってもそれなりに広い)で、お庭がありません。公園に遊びに来るのは健康的で良いことだと思います。
    保育園の子はいつも10人ちょっとで、我が物顔で遊具を占拠、ということはないです。

園児達はお揃いの帽子をかぶっているのですぐわかります。
    もともと人の少ない公園で、うちの子も子供がいるほうが楽しいようで、わざわざ時間をぶつけて遊びに行ったりしてます。(といっても、一緒に遊んだりはしないんですけどね。お互い気になるけど遠巻きに見てるだけ)

50人・占拠・威嚇・果ては「ママと子供の姿を見て、園児の気持ちが不安定になる」と半ば追い出し。これはちょっとひどいと思います。
    市役所に話をしたことで、自分達の勘違いした態度に気づくといいんですが・・・・。

• うちの近所ではマナーがいいです

千葉県で子育てしています。私も2歳の子をつれて公園にいくと、無認可保育所の子供達に出くわしますけど、マナーのいい保育士さんばかりでいやな思いをしたことはないです。
    園児達の方は同じ保育園の子との仲間意識が強いのか、うちの子が話しかけても無視されますけど(子供だからしょうがないですよね)、保育士さんは保育園にあこがれているうちの子が話しかけると返事してくれたり、保育園の子が皆でかけっこしているところに混ぜてもらったりしています。
    挨拶もしてくださるし(私もするようにしています)、園児達も親子で公園に来ている子のおもちゃ(砂場に出しっぱなしになりがち)には触らないよう指導され、それを良く守っているようです。

保育園の外遊びで公園を利用するのは構わないけど、やはり節度は必要ですよね。役所からの指導で改めてくれるといいんですが…。

• 横ですが

合わない保育園から逃げ出したというレスが何故失礼?

真に子どもの事を考えたら、人数に合った保育室、園庭は必要な筈。

なのに、子どもに我慢をさせる行政がおかしいのです。公立だってでっかく立派な議員宿舎はあるじゃないですか!お金だって税収は伸びてるんですよ。何のための行政でしょう?大企業にはスペースを優遇することもあります。結局、弱者にしわ寄せが行ってるだけ。公立で作れるのに何でも民営化に賛成する人が多いのです。

だまってそんな保育環境に納得しているだけでは?
    親にはもっと気概を持って欲しいです。

• 園庭欲しくも土地無しさん

トピ主さんは「公園で保育園児が遊ぶことをやめてほしい」と仰ってるわけではないですよね。

保育園の園児さんに占領されてしまう公園、それでも共存しようとしていたら保育士さんから
    >ベンチで子供とおやつを食べながら、遠巻きに眺めていると、
    >「ママと子供の姿を見て、園児の気持ちが不安定になる」と言われ、
    >帰った方が良いんですか?と聞くと、肯定も否定もしない返事が返ってき>ました。
    という対応をされ困っているんですよ。

温かく見守っていた結果がこれなので困っていらっしゃるので、園庭欲しくても土地無しさんのレスは全く見当違いだと思います。

トピ主さん、市役所でも明確な対応はしていただけないんですね。
    せめて保育士さんに言われたことを伝え「公園で母子で遊んでいてこんなことを言われた。ではどこで遊べばよいのでしょうか?」と保育園の園長さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    公園は母子だけのものではありませんが、保育園の園児さんたちだけのものでもありません。
    共存していくために、最低限のルールやマナーを守っていっていただきたいですね。