• ホーム
  • 子供
  • 男児と女児とでは、やはり扱いが違ってくるのもでしょうか?

男児と女児とでは、やはり扱いが違ってくるのもでしょうか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もん

うちは男児1歳半が1人います。

とても可愛いく自分なりに愛しているのですが
うまく表現が出来ませんが「男の子だからと言うことでキツくあたっている時があるかも」と思います。

わかり易い例えで 子供が家の中で思いっきりこけて泣いているのを見て
「あーあ、またこけたの?しっかりしなさい。」と少しほっておいて泣きやまなかったら抱っことかしてあやします。
心のどこかで「男の子だから」「男の子は強いから」という思いが有り
他の場面でも少し突き放した(?)感じで接しているんじゃないかと不安です。
こんな小さい内は男女差なんて無いのだから、男女の違いで考えが違うのはどうなんだろう…と考えてしまいます。
うちは「良い両親」と言えない親元でそだったので、どんなのが普通の平均的な親の愛情・接し方なのかイマイチわかりません。
夫も私と環境は違えど本当の家族の温もり、愛情というものを経験しておりません。

他の人にしたら「考えすぎだよ」「最初の子供だし育児に疲れたんじゃない?」と言われますが真剣な悩みです。
子供にとって幸せな家庭にしたいけど自信が無いです。
愚痴でスミマセン

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供はそれぞれ違う

6歳双子(2卵性男女)の父親です。子供は一人一人違い、男女でも違い、環境でも違い、おそらく同じパターンでの育児は難しいと思います。
    私自身、子供達の扱いを変えたか?と問われれば、『変えました。』と答えます。私の個人的な方針として【男性は女性に優しく】というのがありますので、ケンカしたら息子が圧倒的に不利になります。
    それ以外は特に待遇や評価(なんか自分の子供に対する言葉らしくないが)で差をつけた事はありません。

育児に完璧な自信を持っている人など、おそらくこの世に存在しないでしょう。何と言っても結果が出るのは未来、それも自分が見届けられないかもしれない未来なのです。
    この広い地球上で愛する人と出会えた幸せ。そしてその愛する人との間に誕生した愛らしい息子さん。素晴らしく幸せな御家庭。
    全てを喜び感謝し前向きに頑張りましょう。トピ主様の優しい気持ちはきっと息子さんに伝わっています。

『私は息子を愛している。』

これ以上確かな事はありません。自信がなければ愛情を持って接して下さい。頑張ってください、応援しております。

• 男児出産予定です

私は想像の世界になりますが、子に対して愛情があり大らかな気持ちで接して育てて生きたいです。トピさんも特にほったらかしたままでは無いのであまり気にすることはないと思います。ただ危ないことや危険な事は男児、女児問わず見過ごしてはいけないですよね。【こうしたら痛い】と先に教えても解らない事はありますから(転んだり等)体験も本人には必要かなと思います。性別関係なく過保護に育て過ぎても問題だと思いますし。今のトピさんでいいのでは?

• なんかわかる

乳児7ヵ月の男の子の母です。
    トピ主さんの気持ち、なんか分かるかも…。

もし子供が女の子だったら、もう少し神経質に育児してるかなぁと思う事があります。
    まだ男も女も一緒だし、むしろ男の子の方が体は弱いとも言われているのに、あまり神経質な男になって欲しくないという気持ちからか、 一人目のわりには大雑把に育てています。

『ミルクちょっと熱めかな?まぁいいか、ヤケドする程でもないし』
    『顔引っ掻いてキズできてるけど、まぁこのくらい平気か。男の子だし』
    『ちょっと床の上、冷たいけど…ほんの何十秒の間だし、そこで待っててね〜』

と、いった具合に。
    これが女の子なら、ミルクやお風呂の温度調節、引っ掻かないようにミトン、必ずマットかなんかの上、にしてると思います。

たくましく育って欲しい願いからかなぁなんて思ってるんですが。
    ヒドイかな。

• 私の場合

私は娘2人(3才3ヶ月、1才10ヶ月)ですが、今までの経験(保育の学校に通った、小学生の甥っ子が3人いる、育児関係の書)から思うことは…
    小さいうちは男女関係なく人間関係の基礎を作る大事な時期だと思うので、どんな状況でも「親がみていてくれている安心感」を子供が感じられたらいいなと思っています。

例えば、

<「あーあ、またこけたの?しっかりしなさい。」

だったら、「あー、転んじゃったね」でいいと思います。子供がまだ話せないうちは「痛かったね」などと気持ちを代弁してあげています。
    状況次第ですぐに抱っこしてあげなくてもいいと思いますが、私自身痛い所(打った所)を抑えたり軽く揉んだりすると楽なので子供が泣きついてきたらそうしてあげます。

言動に対する賛否はできるだけ口にしない、「そうか」って同調してあげるようにしていますね。
    その状況を受け入れるだけでいいと思います。

トピ主さんの「とても可愛く愛している」と言う言葉は最高ですね。私もそれが一番だと思います!
    お互いに育児頑張りましょうね。

• 2歳男児の父です

>こんな小さい内は男女差なんて無いのだから、
    >男女の違いで考えが違うのはどうなんだろう…
    「この子は男の子(女の子)だから・・・」という意識的・無意識な
    接し方が重なっていって、男女の違いというものが形成されていく
    のではないかと思います。

男女等しく。とは思うものの、やはり、社会に出れば男と女では
    期待されることが異なる場合が多いので(特に男の子は)
    小さなころから「男はしっかり」で良いと思います。

また「突き放しているようで」とおっしゃっていますが、
    泣き止まなかったら抱っこしてあげているのですから、
    そんなに気にするほどではないのでしょうか。

ウチの場合もしばらく「しっかりしなさい」と手を出さない
    のですが、泣き止むまでほっとけないで途中で抱っこして
    しまう自分を「ちょっと甘やかしてるかなぁ」と思うくらいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やはり良くない

男の子だけ、女の子だけと対応を大きく変えるのはやはり良くないことだと思います。男の子だけに体罰を与えるとこを容認できますか?女の子だけに行儀良くしていることの強制を容認できますか?
    上記を見ていると男の子が可愛そうでなりません。虐待の一歩手前とさえいえると思います。

• こんな子に育ってほしい

男の子だからちょっと位のことで泣かない、強い子に育ってほしい・・・
    そう思ってのトピ主さんの働きかけも、わからなくはありません。

でも自分がドジって足の小指をぶつけた時に
    「バカだね」「ドジ!」「ちゃんと足元見て歩きなさいよ」と
    痛い所に追い討ちをかけるような事を言われるのと、
    「大丈夫?」「あ〜〜痛そう、気をつけてね」と声をかけてもらうのと、
    どちらがお好みですか?
    そしてどちらの言葉をかける人間に、息子さんに育ってほしいですか?

それと「俺は男だから痛くない!」というのは、
    お子さんが成長して自分から言い出す「男児の美学」みたいなモンで、
    親が習慣化させて「お前は男だから痛くないー」と刷り込ませるものではないんじゃないかなぁ?と思います。

男の子だから女の子だからの前に、人として・・・って私は考えます。
    うちの子は女の子ですが、女だから学はいらないとか、女だから外見だけ磨いて金持ち男と結婚させるのが幸せとは思いません。
    自力で生きていける教養と生活習慣を身に付けさせたいです。
    その中で性差はあると思います。でも性差ありきではありません。

• 私は反対です

私には2歳の娘がいます。

私はトピ主さんとは逆で「女の子だから厳しく対応してしまっている」部分があります。
    何故かと言うと自分と同性だからです。

おそらく男の子であれば本能的にもっと優しく、言葉を変えれば甘やかす部分が多かったんだろうなと思います。
    自分が生んだ娘ですが、どうしても「私と同じ女」として見てしまうところがあるのです。

反対に主人は娘にとても甘いです。
    きっとこれが男の子だったら主人はこんなに甘やかさないだろうなと思います。

それぞれの親の接し方があっていいと思います。
    書かれている程度のことで子供が偏った育ち方をするとも思いません。
    トピ主さんがお子さんを無条件に愛してらっしゃるなら
    それはきっとちゃんと伝わるはずですよ。

>子供にとって幸せな家庭にしたい

この一文で充分に愛情が伝わってきます。