有志一同でのお祝い(会社)

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

おかか

こんにちは。30代会社員です。
会社でのお祝い関連について相談させて下さい。
部署全体が300人ほどおり80人ほどのグループの一員です。
親睦会がないので、誰かが出産や結婚した際に有志一同のお祝いに賛同する人は○○円集めますという慣例があります。(お返し無)
若い人が多く結構頻繁に(多いときは月2,3回)あり、正直同じグループといっても他のロケで働いていて顔もみたことも話をしたこともないような人もおり同僚といっても出産に2千円、結婚に3千円というのは痛いなぁと思っています。
もちろんよく知っている方でしたらお祝いしたいと思いますし、不幸の際も香典をつつむのですが、知らない人の場合です。
集金は入社2年目の子達の仕事になっていて、彼らが仕事中にやってきます。
同じグループだからって話をしたこともないからお祝いはあまりしたくないっていうのは心が狭いでしょうか?
私が数年前に出産した際には、メンバーの半分ぐらいの方から(よく知っている方がほとんど)お祝いをいただきました。
転勤も多くメンバーは流動的です。
良かったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親睦はプライベートですが・・・

仕事を円滑に動かす為には必要なシステムなので、親睦会が無いのであれば『有志』も止む無しかと思います。
    しかし、その金額は問題と思いますよ。3000円で、もし80名が賛同したら24万円ですよ?有志であればまずは賛同するかどうかを聞いてから、メンバー数によって妥当な会費を決めるのが筋かと思います。
    お返しはなしとの条件のようですが、それならばいっそお付合いの無い人には出さない方が、お互いに気を使わなくて済むのでは有りませんか?
    それよりこうした機会はそんなに多くは無いと思いますが、年間で10件としても出費は3万円。これくらいは年収の中から捻出出来ませんか?何でもかんでも出すのは少しためらいも有りますが、親睦会が有れば毎月3000円くらいの会費は普通ですので結局同じ負担とも思えます。親睦会で一律支払いは義務的な感じがしてあまり喜ばれませんので、貴女のような職場が羨ましいと言う方も居られると思いますよ。
    あまり金額にとらわれず、社交儀礼のつもりで出されてはいかがでしょうか?その方がいずれ自分にその機会が回って来た時に、素直に喜べるのでは有りませんか?

• ありがとうございました!

栃餅さん、
    レスありがとうございました。
    レスがつかないかなぁと待っていたので
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    親睦会があっても月3000円ぐらいの職場も
    あるんですね。
    それぐらいのつもりで出していきたいと思います。
    ありがとうございました。