• ホーム
  • 男性発
  • なんで危険な高い靴(ハイヒール)を履くのですか。

なんで危険な高い靴(ハイヒール)を履くのですか。

レス191
(トピ主3

男性から発信するトピ

運動靴がよい

腰痛は、まわりを見渡せば女性に多いように思います。

私の独断と偏見ですが、腰痛が女性に多いのは、ハイヒール(高い靴)を履くからと思っています。腰や膝に悪そうなくねくね歩く人。何気なく階段や段差でつまずく人。何も無いところで急につまずく人。先の尖がった靴を履いている人をよくみかけます。何で、不安定で、危険で、体に悪そうな靴(履物)を履くのですか。足がきれいに見える。足が長く見える。ファッション性(見た目)を重視したいという回答が返ってきそうですが、それは本当に正しいでしょうか。本当に足がきれい、足が長く見えますか。無駄な努力して体を害しているのと思いませんか。健康を害してまで、(勘違い、思い込み)の美を求めるもは、間違いです。履いたらいけないといっているわけでなく健康を害してまで履きたいですか。聞いてみたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高さに憧れる

私の場合は、高い視点に憧れて履き始めました。
    美しく見えるから、とかそういう問題ではなく、自分の視点が高くなるのが嬉しくて履いてしまいます。

私は踵の高い靴を履いて健康を害した事はありません。
    腰痛で苦しんだ・何もないところでよくコケた時期もありましたけど、それはローヒール、スニーカーでも同じこと。
    高校時代の部活で怪我した肩を無意識に庇っているうちに頚椎・脊椎・骨盤がねじれ、足の長さが左右で4cmほど違っていたのが原因でした。
    整体に通ってそれを治したら腰痛もコケもぴたっとおさまりました。
    腰痛が酷かったころは見苦しい歩き方を回避するために気を遣わなければならなかったんですが、今は何も考えなくてもハイヒールで普通に歩けますよ。

それと、女性に腰痛が多いのは、男性に比べて筋肉量が少ない(女性ホルモンの影響で男性よりも筋肉が発達しにくい)、骨盤内部の構想が複雑、という体の構造からくる原因があるそうです。
    もちろん、ハイヒールを履くことも原因の一つにはなりますが…。
    それ以前の問題として、男性よりも腰痛になりやすいんです。
    怒らないであげて下さい。

• 足が長く、綺麗に見えます

健康より美容を優先させても結構ですけどね。

所詮、他人の事。美容を優先させた結果、どうなろうと知った事ではありませんし。

• 価値観の違い

世の中には、
    健康を至上の価値とする人もいれば、
    美を至上の価値とする人もいるのです。

価値観の違いなのだから、
    法律とかモラルに反しない限り、
    他人様の価値観をとやかく言わないのが、
    現代社会のマナーです。

• ああ。窮屈。

お洋服によって合う靴合わない靴がありますが、
    ハイヒールを履くと確かに足が長く綺麗に見える格好があります。
    それだけでなく、
    ハイヒールを履くとふくらはぎがきゅっと引き締まり
    ヒップがあがり、背筋がぴんと伸びます(私の場合は)。
    ついでに、目も輝きます。

「今日はどうしても綺麗でありたい。エレガントでありたい」
    そう思う日は、ハイヒールを履きます。
    危険でも。痛くても。健康に悪くても。
    たとえ寿命が一日縮まっても!

それが女心です。

• 私の父は腰痛症

私は幼い子供がいるので、ハイヒールは履きませんが、私の中では「ハイヒールはカッコいい」と思ってます。足が綺麗に見えます。

それが正しいとか正しくないとか、赤の他人に言われてもね〜。
    それぐらいの個人の価値観は大目に見て欲しいです。(人様に迷惑かけたり不快にさせてない限り)

で、私の父は腰痛持ちですが、ハイヒールは履きません。
    そういえば近所のオバサンも腰痛持ちだけど、ハイヒールは履いてないな〜。義弟も腰痛持ちですが、こちらもハイヒールは履いてません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ハイヒールのせいで健康を害するというよりも

ちょっとハイヒールを履いたくらいで腰痛になったり膝が曲がったりする人は
    元々筋力がなさ過ぎるんだと思います。トピ主さんは当然ヒールの靴を
    履く機会はないでしょうから、実感としてはわからないと思いますが、
    ハイヒールを履いてキレイな姿勢を保つためには腹筋・背筋と内腿の筋肉を
    使います。お腹に力を入れて背筋をまっすぐに、脚も締めていないと、
    トピ主さんが良く見かけていらっしゃるようなくねくね歩きになったり、
    膝が曲がって猫背になって、お婆さんのような姿勢になってしまいます。
    ヨーロッパの女性はかなり高齢になってもペタンコではなくある程度踵の
    高い靴を履くようですが、これも日頃の鍛錬の結果と言うか、キレイな姿勢を
    保つ努力があってこそ、高齢になってもヒールを履ける筋力が維持されている
    のではないかと…

ま、私も高いヒールを履いてまともに歩けていないお嬢さん達には「筋トレしてから
    出直してこい!」と言いたい気持ちではありますが。あくまでも靴の罪ではありません、
    履きこなせていない人の罪です、と靴好きとしては言いたいですね。

• わたしもそう思います・・

29歳既婚です。

ハイヒールは階段や雨の日の路面、大理石(オフィスのエントランスによくある)の床の上だと滑りやすくて危険だし、足にもとても悪いです。ピンヒールの靴は当然靴幅も狭く足先もとがっているので、無理やり足を押し込んでいるので小指にタコはできるし、足の裏の皮はめくれて硬くなっているし、本当に最悪です。足元の疲れって全身に及ぶので、出かけるの自体がおっくうになったりします。
    だから私は履きたくないです。でも、、夫は私にそういう靴を履いて欲しがるんです。
    20代後半になると今まで頑張ってきたお洒落疲れで(そうじゃない人ももちろんいっぱいいると思いますが)もう楽な格好をしたいなと思います。

でも夫が女性的な格好を望むので夫と出かけるときはピンヒールと濃いメイクでがんばっています。(涙)

トピ主さんみたいに夫も思ってくれるといいんですが。。

• スタイルがよく見えるから頑張って履いています

その努力をしなくなった時はオンナをやめたときだと思っています。

トピ主さんが理解できないのは、

・トピ主さんが女性じゃない(男性である)
    ・トピ主さんの性別は女性だけど、オンナじゃないので女心が理解できない

のどちらかです。

• 意外と安定してますよ

メーカーにもよるだろうけど、研究されてしっかりつくられたものでしたら安定感があって、姿勢も良くなります。
    フラットな靴でもテキトーなつくりだと足を痛めませんか?
    ハイヒールもそのへんは全く同じで、ちゃんとした靴を履けばそれほど負担はかからないものです。

走らなければならない場面ではかなり遅くなるのが難点ですけどね。

• ヒールは関係ないのでは・・・?

背が高いので
    ハイヒール履きません

でも腰痛持ちです

• なんで肌を傷つけてヒゲを剃るのですか?

私の独断と偏見ですが、男性は顔の肌が汚い人が多いです。

「カミソリ負け」なんて言葉があるくらいですから
    ヒゲを剃るのは肌に悪いことですよね?

たしかにひげを剃ると、無精ヒゲの顔よりも、
    遠目にはサッパリして清潔そうに見えますが、
    そのためになぜ肌を傷つけなければならないのでしょうか?

ヒゲを剃ってはいけないと言っているのではなく、
    なぜ肌を傷つけてまでヒゲを剃りたいんですか?

• 身長が低いからです

8.5cmのハイヒールを履くことで、何とか160cmになります。いかにも危険そうでしょうか。でも、ウーリーさんが書かれているように、よく研究されたメーカーのもの、きちんと作られたものなら、歩き回ってもつらくないし、体を痛めるような、悪影響はないですよ。私はいつも、千趣会の“ベネビス”愛用です。働く女性の(しかも私のようなチビの)強い味方だと思います。粗悪品、または凝られていない作りの靴は、ローヒールであっても良くないというのも、ウーリーさんと同意見です。

私が履いているベネビスのハイヒールは、履いてみれば、8〜9cmのハイヒールですら、5cm程度の感覚しかないくらい、楽で安定感があり、履きやすく、歩きやすいです。外反母趾になるような、無理なデザインのものもありません。ただ、確かに低い靴と同様に走れる訳ではありませんので、ダッシュする場面を作らないことが必要ですね。階段昇降なども、意識して気をつけています。ハイヒールの愛用で、体を痛めつけている感じはありません。健康と美(それなりの・・ですが、笑)を両立させていると思います。腰痛も特になく、毎日元気で仕事していますよ。

• どうでもいいですよ

私は女性ですが、どうしてそこまで他人の格好が気になるのでしょうか。誰かがハイヒールを履いている事で、トピ主さんに何か迷惑をかけたのでしょうか。

>健康を害してまで、(勘違い、思い込み)の美を求めるもは、間違いです。

それはあくまでもトピ主さん個人の考えであり、価値観でしょう?自分だけの価値観でしかないのに、絶対に正しい事のように言わないで下さい。そして他人に押し付けないで下さい。勘違いや思い込みをしているのはあなたの方ではないですか?

スニーカーがいいと思うなら御自分はスニーカーを履いて下さい。ハイヒールが格好いい、素敵だ、お洒落だと思っている女性はたくさんいます。みんな自分の価値観でお洒落をしているのです。それでいいではありませんか。

横ですが、スニーカーで腰痛さん。

>私の父は腰痛持ちですが、ハイヒールは履きません。
    >義弟も腰痛持ちですが、こちらもハイヒールは履いてません。

お父様や義弟さんが腰痛持ちであろうがなかろうが、男性なのだからハイヒールは最初からお履きにならないと思うのですが・・・違いますか?

• かんなさんに同意です。

確かに筋トレすると、問題なくハイヒール履けますね。
    私の場合クラシックバレエを習い、トウシューズを履くようになってから、どんな高いハイヒールも平気になりました。

• なんで危険な車に乗るの?

車の好きな男性、多いですよね。
    ポルシェみたいな速い車、パジェロみたいな重そうな車。
    車なんて人と荷物を安全に運べればそれでいいのに、渋滞の多い道、狭い道でこういう趣味の車を見ると、邪魔っけだなーと思っちゃいます。
    事故したら小さな車より明らかに被害が大きいのにね。

つまり、そういうことです。
    他の人にどう見えてようが、本人は「かっこいい/かわいい」と思ってるんです。

ちなみに、私は背が高いのでヒールが履けません。
    数年前までは自分の靴のサイズすらなかったので、スニーカーを履いていました。
    とても健康的でしたが、女と生まれたからには、華奢なヒールの靴を履いてみたい!と涙が出るほど悔しかったです。

• なんででしょうね

纏足しかり、
    刺青しかり、
    (西洋で中世の貴族がしていた)コルセットしかり、
    首長族しかり、
    ピアス(最近は日本でもファッションとして普及しましたね)しかり、
    古来より人類は自分の体を傷つけてまで何かを表現してきました。
    なんででしょうね?

なんでハイヒールを履いて歩くんでしょうか?
    元来、纏足もハイヒールも「私は歩かなくていい身分である」「私は労働をしなくていい身分である」という
    富の象徴であったはずですよね。
    一般の女性がハイヒールを履くようになった背景には、足がキレイにみえる(?)ということだけでなく
    富への憧れ、(そして、富裕層への男性への憧れ)があったように思います。
    結果、私たちは労働に適さないはずのハイヒールを履いて労働している…。

なんででしょう。面白い議題ですね。
    主さんはどう思われますか?

• 本能

着飾って、より優秀な男性をゲットしたい!
    という生物としての本能もあると思います。
    他の動物はそうしてますからね。

男性だって、大金かけて車をいじったり、
    痛い思いをしてボクシングやラグビーをしますよね。
    「そこに山があるから」と言う登山家もいますよね。

• ローヒール=ラクとは限りません

あるとき必要にせまられてローヒールのパンプスを買いました。
    ラクかと思いきや、歩きにくいし案外疲れることに気づきました。
    ハイヒールを履くことが腰痛につながるのではないと思います。
    歩き方がアヒルのようになってる人は腰を痛めるでしょうね。
    そういう人こそ「なぜハイヒール履くんだろう?」って思いますが。

• 新世界が拓けた

時々見かける、恐ろしいほど細くなったピンハイヒールを見ると
    履いている人の前で階段下りたくありません。
    万が一、彼女が転んで落ちてきたら・・・・って思っちゃいます。
    夫も同じことを思うそうです。

昔物凄く靴底の厚いブーツとかサンダルが流行ったことがあって
    多分その時に背の低い人が履いて、目線の位置が変わったことで
    「新たな世界」が広がり、手放せなくなったんだと思います。

ヒールが高い分「ズボンの裾も長く出来る=足を長く見せられる」
    でしょうけど・・・・・ヒョコヒョコ歩きだとトピさんが
    おっしゃるように体に悪いし、大体スタイルが台無しです。

履くならもっと格好良く歩いてください!

• ハイヒールは文化

女性が何故健康を優先せず
    ハイヒールを履くのか。

それはハイヒールが
    社会が女性に求める
    「一つの美のカタチ」だからでしょう。

私たちは、好むと好まざるとに拘わらず
    現代社会に生きています。
    美しいという感覚も
    社会の中で育てられます。

主さまは普段洋服を着ていらっしゃいますよね。
    そして靴をはいていらっしゃいますよね。
    大きくは同じ括りです。

女性も男性も社会の中で
    求められる姿を追いかけています。
    悲しいけれど。

主さま、纏足をご存じですか?
    あれに比べたら、ね。
    大目にみてやってください。

• だってかっちょいいもん

ハイヒールを履いて、大好きな人とフランス料理を食べに行ったり
    デートしたりする時、おめかししている自分に満足してます(笑)

なるべく綺麗にしていたいし、なるべく綺麗に見せたい。
    そんな女ごころです。

でも、トピ主さんの彼女には
    ハイヒールじゃなくてもいいよ。って言ってみてはいかがでしょう。
    あくまで無駄な努力、とか言わないでください。
    悲しくなったりしますから。

• ワーキングウーマンの必需品。

当たり前ですけども、女の子はハイヒールを履きませんよね。つまり、ハイヒール自体が大人の女性の
    アイテムであって、ハイヒールを履くということは、大人の女性のスタイルの言わば象徴なんですよ。

それと、他の方々もおっしゃているように、スタイルがよく見えるというのも確かな事です。また、全
    般的にヒールの高い靴ほど格式が高くなるという、洋服の伝統の影響もあるんです。ヒールの低い女性
    の靴はカジュアルな傾向が強くなるという要素もあります。エレガントさを演出するには、ハイヒール
    は不可欠な靴なんですよね。

私は、普段パンツスーツで仕事をしているときが多いのですけど、ハイヒールだと、間違いがないんで
    すよ。スニーカーやローファーみたいなものは、確かに楽なんですが、それでクライアントと食事を
    したり、ちょっとフォーマルな場所へ出かけたりという急な用事ができても、ハイヒールがダメという事
    はほとんどないので無理がないんですよね。ビジネスマンのネクタイと同様な役割じゃないかと思います。

• いい女だと思われたい

見栄です。

少しでも足が長く、細く見えてほしい。

女としての職場での戦闘服でしょうか。

そのためには「疲れるのによくハイヒールなんてはくよね〜」って言う年上の同僚がいても、わたしは自分を美しく見せるために、危険でも、体に悪くても、健康を害していても、見栄を張り続けます。それが何か?

ハイヒールをやめた日に、女もやめるのでしょうね。

• 運動靴は足に負担にならないのですか?
    私は外ハンボシなのですが、運動靴は先が比較的にすぼまっている物が多く、どちらかと言うと足には悪いと言われました。実際、運動靴を履くと親指の付け根が痛くなります。
    私にとっては運動靴はヒールのある靴よりも身体を悪くする物です。

• まったく同感です

あんな不安定で危険な靴を好んで履いておいて、やれ腰痛だ生理不順だ冷え性だ外反母趾だ…足もとが安定せず姿勢が歪んでいるのもそれらの病の大きな原因です。自分でそういう病を招き寄せているのですよ。
    そんなことで手に入れた(つもりの)“美”って、いったいなんなんでしょうね?

• ハイヒールは関係無いです

女性の方が腰痛持ちが多いのは、背骨を支える筋力が男性より女性の方が弱いからだそうです。

腰痛で病院行ったら、長時間のデスクワークが原因と言われました。
    長時間同じ姿勢をしているのが腰痛の原因の1つだそうです。後は老化や激しい運動。
    ハイヒールと腰痛はあまり関係無いと思いますよ。

カッコ悪い歩き方や何も無い所で躓くのは、現代の若い子は運動不足で筋肉や運動神経が弱ってるからだと何かで聞いた記憶があります。

ネットという便利な道具をお持ちなのですから、とんちんかんな考えをお書きになる前に少しご自分でも調べてみてはいかがでしょう。
    ハイヒールが機能性よりもデザインを重視しているというご意見は賛成しますが、腰痛云々の件はあまりにも無知と偏見に過ぎるのではないかと思います。

• 健康を害してまでは履きたいとは思いません。

女性・腰痛もちです。
    でも普段はスニーカーかローヒールです。

腰痛の原因は筋力不足だろうなぁ……と思います。
    鍛えればいいんでしょうねぇ〜。

あと、妊娠・出産してから腰痛がひどくなりました。
    腰痛には骨盤のことも影響あるんでしょうねぇ…。
    整体に通ったら治るかもしれません。

……さて。本題。
    もちろん健康を害するものはしたくはありません。
    スーツには、いつもより高い(といってもほんの2,3センチ)ヒールの革靴を履きます。それが似合うから。人に見られる姿を整え、不快でないようにする「身だしなみ」の範囲であり、おしゃれのためではありません。
    毎日筋トレするわけにもいきません。仕事して、家事をして、子育てしている毎日で時間は限られます。
    子供はまだまだほしいです。子育ても楽しいです。赤ちゃん重くてだっこつらいし、妊娠しておなか大きいと無理な姿勢になるけど、我慢します。
    整体にはお金がかかりすぎて行けません。妊娠・出産の際には骨盤がゆがむ人が多いのです。直せるものなら直したいですけど……。

誰だって健康を害したいとは思ってないと思うんですよ。

• 危険ではないし健康を害しません

足に合った靴を選び、背筋を伸ばして歩けばつまづかないし健康を害する事もありません。
    脚は綺麗に見えるし長く見えます。
    トピ主さん、試しに脚をピンと伸ばして背伸びをしてみてください。
    ふくらはぎの位置が高くなり、お尻の盛り上がりの位置も高くなります。

無駄な努力とおっしゃいますが、私はヒールを履くのに努力なんてしてないです。
    ハイヒールで外回りの営業をしていたことがありますが、つまづいたこともないし腰痛なんて経験したことありませんよ。
    雨の日は滑り止めがしっかりしたラバーソールのものを履けば大丈夫です。

つまづくのは高齢者が階段でコケるのと同じで、運動不足で筋力が衰えている人だけ。
    コケてるから目立つだけで、決して多くないですよ。

ハイヒールにトラウマがおありなのかもしれませんが、思い込みで「間違いです」とまで言い切るのは「間違いです」。

• 仕事上の理由もあります

接客業をしている者です。
    以前の職場では「女性は7cmヒール以上のパンプスを履くこと。腰痛等の理由がある場合は5cmでも可」という訳のわからない決まりがありました。

その職場はシティホテルでしたが、「サービス・振る舞いはスマートであること」が当然とされておりましたし、確かにヒールを履いている方が見目がよくなるので…まぁしょうがないかな、と思っておりました。

休憩時間15分程度で1日12〜3時間労働は当たり前、という生活でしたので足の神経炎にはなりましたが、腰には全くきておりません。
    歩き方や姿勢の方が問題なのではないかと思います。
    当方幼少の頃から運動をしておりましたし、姿勢もよい方だと自負しております。

• ズバリ

ハイヒールは女のロマンだからです。

蛇足ですが、ハイヒールの主な弊害は外反母趾で、そこからくる悪影響は腰痛だけにとどまりません。
    しかし、現在では多様化する日本人の足型に対応した靴が日々発売されておりますので、きちんと選べば外反母趾にもなりません。
    健康を害さないように、足に合った物を選んで快適に履く事が出来るので、どうぞご心配なさらぬよう。

ちなみに私の周囲にハイヒール好きで腰痛持ちの人はいません。
    むしろ、男性の腰痛持ちの方が多いですね。
    参考までに。