宅建

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

妊婦

現在妊娠中の26歳です。
出産後は忙しくて時間がとれそうもないので、今のうちに資格を取得したいと考えております。
宅建に興味があるのですが、ただ、育児と両立できるのかわかりません。17〜19時頃には帰宅して夕食を作ったり子供との時間をとりたいのですが、宅建の資格を活かした事務等でパートタイムなどの採用はあるのでしょうか?
それともやはりフルタイムになってしまうのでしょうか?お客様へ説明したりなど接客もあるようなので、土日の勤務もありそうですよね。色々考えると主婦が育児と両立しながら働くために取得する資格ではない気がするのですが、今一番興味があるのが宅建なので悩んでいます。やはり主婦は低時給でもスーパーのレジなどが一番都合が良いのかなとも思います。
そこで是非、現在主婦の方で家事育児と両立しながら働いていらっしゃる方などのお話がきけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 販売センターの受付

現在主婦の方で家事育児と両立しながら働いていらっしゃる方
    ではありませんが、出てきました。

宅建をとると、金融関係などで、就職などに有利と資格の予備校などが言いますが
    宅建を取っている人を敢えて募集しているところを見たことがありません。建設関係ならまだあることはありますが、他資格のほうが多い気がします。

宅建を活かせるのは、やはり不動産会社です。
    ただ最近の不動産会社も既に宅建所持者は多いので、会社によっては宅建よりも管理士などを募集している傾向になる感じがします。
    でも不動産会社では宅建の資格を持っていたら有難いはずですよ。
    それを活かした仕事をさせてもらえるということは恐らく少ないと思いますが役に立つ事はあるでしょう。

そこで私がお勧めしたいのは、土曜や日曜のみの勤務になるのですが
    分譲住宅や分譲マンションの販売先でする、受付はどうでしょうか?
    パートにしてはなかなか良いお給料の所が多いですし、職安にいくと必ずどこかの不動産会社が募集しています。

ただトピ主さんはスーパーのレジがしたいというのなら、宅建を取る必要は全く無いと思いますよ。

• 宅建からステップアップしましたがパート勤務です

末の子どもの入園を機会に宅建をとりました。
    法学部出身だったのと、自宅取得にも役立つと思ったからです。
    その後、マンション専門不動産会社にパート勤務。
    モデルルームで暇な時間中に2級建築士の勉強をし
    (周りは建築関係の業者さんばかりなのでラッキーでした)
    4度目に合格。
    現在はリフォーム関係の会社でフルタイムパート事務をしています。
    建築不動産関係は土日が勤務なので、(水曜休みが多い)
    子どものために土日休みたいのであえてパートです。
    よく周りをリサーチしてみてはいかがでしょう。
    ご自分の興味や関心がある仕事なら資格取得も問題ないでしょう。
    自宅取得時には「宅建の知識」「建築士の知識」がかなり役立ちました!!
    がんばってください。受験申し込みは6月では?

• 大丈夫

うちの会社(不動産)のパートの方は週三回の10:00〜18:00勤務で事務の仕事をしていますよ。
    ただ、土日祝日の出勤ができない方は採用しませんでした。
    土日休みの会社も多いので、そういう会社を受けてみてはいかがでしょうか。