• ホーム
  • 働く
  • ワーキングマザー。やりたい仕事をしていますか?

ワーキングマザー。やりたい仕事をしていますか?

レス15
(トピ主4

キャリア・職場

sonoco

はじめまして。みなさまの意見をお聞かせください。

わたしは28歳、小学2年生と4歳になる子供がいます。
現在は週に4日、9時から17時までの事務のパートをしています。
ごく簡単な仕事ではあるものの、
それなりにやりがいを持ちながら働いています。
学生結婚をしたため、正社員で働いた経験はありません。

もう少し子供が大きくなったら正社員という形で働いてみたいと
思っています。
もし正社員で働くならば、近場であること・女性に理解のある社風で
長く勤めることができる・・・など、「働く母であるわたし」にとって
続けやすい職場を考えていました。

そのことを夫に話したとき、
「まずは《やりたい仕事》じゃないの?そうでなきゃ続かないよ。
そんなに甘いものじゃないよ」と言われてしまいました。
(働くこと自体を嫌がっているわけではないそうです。)

夫の言うこともわかりますが、やはり家庭や子供のことを抜きにして
仕事は考えられません・・・。

働く女性のみなさま、特にワーキングマザーの方。
やりたい仕事をしていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワタシの場合

こんにちは。35歳で小学生と年長の子どもがいます。

働きやすさより、やりたい仕事・・っておっしゃる夫さんの言葉も
    理解はできるんですが、ワタシの場合は、働きやすさを選びました。
    結婚後、ほぼITがらみの仕事を継続してきました。
    もっとスキルアップできる仕事を!と転職もして保育園をフル活用&ファ
    ミリーサポートなど外部の手も借りて2年前まで全速力で毎日を駆け抜
    けていまして、仕事は好きでしたよ。ただ、仕事柄お客様に自分の時間
    をどんどん奪われ、「基本的には定時退社できる仕事」を強く望むよう
    になりました。

ほぼ未経験ながら簿記三級の資格が買われ(我ながら苦笑)経理事務正
    社員になりました。今のところ後悔はないです。学童と保育園に子ども
    を迎えに寄って6時には家に着けるし、休みやすい社風なので概ね学校
    行事にも行けているし。

そのうち余裕が出てきたら会社帰りに自分磨き?できそうだし、IT系の
    知識は社内システムへの口出しという形で実現していこうと企んでいます。

なにが正解!ってことはないと思います。ご参考までにワタシの場合とい
    うことで。

• ジレンマはありますが、体はひとつなので。。

こんにちは。31歳で2歳の娘がいます。

私の場合は、結婚前までは、日本全国へ出張へ行くような仕事スタイルでした。
    結婚してから家事との両立を考え、出張は基本的になしスタイルにしました。
    出産してからは、家事と育児(仕事中は娘は保育園ですが)との両立を考え、家でできるスタイル(在宅勤務)にしました。

全て同じ会社の同じ職種です。
    仕事内容は好きです。
    ただ、やはりできる仕事内容はどんどん減っていっています。
    (時間と、場所が限られるため)。

正直、ジレンマや焦りはあります。
    しかし、体は一つです。無理をして、病気にでもなったら元も子もありません。

仕事に対しての不完全燃焼感はありますが、逆に、家事も育児もほどほど満足できるくらいまでできているので、「いいとこ取り」だと自分に言い聞かせています。

トピ主さんはお若いので、子供さんがもう少し大きくなられたら、色々なことに挑戦できますよ!

お互い、ワーキングママとして頑張りましょうね☆☆

• やりたい仕事優先です

やりたい内容で選び、その中から勤務地など条件が一致した場所を選びます。
    やっぱりすきでもない仕事は厳しいと思います。条件だけで選んじゃうと結果として、
    家族に可哀想な思いをさせるのではないかなと思います。やりたい仕事をしながらでも家や育児とは両立できますよね?

働く以上、その時間は仕事を優先させるものだと思います。そこに「母だから・妻だから」を持ち込むくらいならばやはりパートとか「そういう仕事」を選んだ方が周りにも迷惑をかけないで済むと思います。

家族との時間を大切にしてくれる企業はあります。でもそれって、自分が仕事に対して真摯だから得られる環境です。

はじめから「仕事より家優先なんで」と構えていたら難しいです。いえ、家庭が優先なのがダメなのでは
    ないんですよ。ただ、気持ちとしてそればっかりが心の中にあっては良くないだろうということです。

皆色々な環境で色々なものを背負って仕事してます。そう望みどおりいきません。
    条件で選んだとしても不満は出ますよ。私は好きな仕事を選んだ方がいいと思います。
    子供だもその方が嬉しいのではないでしょうか。私が子供ならばそう思います。

• 私の場合

5歳・3歳・0歳の母で34歳です

私の場合は職業が看護師ということもあって若い時は
    辞めたくなる事も多かったですが今は天職!と思っています
    でも、子供達のために残業拒否したり休日出勤拒否したり
    かなり肩身の狭い思いはしています
    働きたい診療科は激務なので違う科に籍を置いています
    (まだ育児休暇中なので)
    働きたい科にはいつごろ行けるかなぁ?と時々思いますが仕方ないですね
    (でも勉強は続けています。行けても役付き時かもと恐れていますが)

今は何とか母である事と仕事を続けることは頑張れば両立できるんじゃないかと思います
    でもどちらか選択しろと言われれば子供をとるのでトピ主様の気持ちがよりわかるといった所でしょうか
    旦那様の言われる事も良く判るのですが
    私の自己実現より子供達の方が大切なので。。。

• 正社員としての意識

今のお年で、子供もいて、正社員経験がないというのなら、今後正社員としての
    就職は相当難しいという現実を直視した方がいいと思います。
    ちなみに、女性に理解がある、女性が長続きする、をうたい文句にした出産後の女性復職率
    100パーセントの大手企業に勤めてる友人がいますが、彼女の現実は、週の3日以上は出張、
    5時に会社を出られるよう昼間はパンをかじりながら休みぬきで仕事、休日も親に子供を
    預けて家で仕事をしたりしています。
    その会社は、会社の中に保育園があり、出産育児休暇が長期的に取れる等福利厚生が
    しっかりしているだけで、仕事については子持ちだからということで、一切の手抜きが
    許される職場ではありません。逆に、そういうことをわきまえて、仕事に対する上昇意識が
    強い女性集団の会社だから、成り立っているようです。
    脅すようでしたが、正社員になるというのは、それだけ生活の時間をやりくりして仕事をこなす
    意識が持てるか、ということです。
    残念ながらトピからは、そこまでの意識が見受けられないです。
    パートや契約社員での勤務の方がいいのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • していません

派遣社員としてフルタイムで働いていますがどうしても「定時で上がれる仕事」「残業がない仕事」「家の近所」というのを条件に探してしまいます。
    時給ややりたい仕事(部署)は後回しになってしまいますね〜。
    そもそもこういった条件で仕事をし始めて6年くらい経つので自分がどういう仕事をやりたいかすら曖昧になってきました。
    総務とか庶務とかで多少外出やお使いがあればいいなぁと思う程度ですね。
    それでもまあ「働く=生活のため」と思っているので自分の中で葛藤することはほとんどありません。

• 厳しいレスかも知れませんが・・・

正社員で働くことに憧れもあるのですね。お気持ちはわかります。

現実は、おうまさん(様)の仰るように、28歳で正社員経験がなく、かつ「働く母であるわたし」をご希望のトピ主様の希望が叶う環境は少ないです。
    もちろんトピ主様には現実にお子様がいるのですから、考え方が間違っているのではありません。
    ただし、それを受入れる側には、受入れる側の事情(環境や感情)もありますので、それが許される職場を根気よく探すか、ご自分の意識を変える覚悟も必要だと思います。
    ご主人が「好きなこと」と仰る理由は、逆境の中でも仕事をする意思がないと続かない、という意味だと思います。

特に女性は感情で動く人も多いですから。運が悪ければ、キャリアを目指すあまりに結婚や出産を諦めた(と思っている)女性が上司になることもあります。

また、出産前に正社員で働いていた方がWMとして職場に戻ると(これだって大変なことです)、トピ主様の状況は違うことを認識したほうが今後の為にいいと思います。「女性に理解があり長く勤められる社風」は、本来は「戦力になる女性の雇用の確保」という狙いです。
    頑張ってくださいね。

• ごく一般的には

先日、会社の女性社長と仕事内容について話し合いがありました。転職してから1年目です。(社長も私もワーキングマザーです。)
    その際、前の仕事と比べてどうか?と聞かれたので、「前の仕事は前の仕事で楽しかった。今の仕事も好きです。」と答えたら、やる気について疑問をもたれてしまいました。(ここはウソでもいいので、前よりずっと楽しいですというべきでしたが。)
    ちなみに、社長は、起業家の夫に作ってもらった会社ですから、社長にとってまさにこれしかないし、やりたい仕事なのだと理解できます。
    そういう意味で、私とはまったく立場が違います。

世の中の人は「やりたい仕事」って軽々しく言いますが、通常は生活がありますから、やりたい仕事かどうかよりむしろ、「苦が無く続けられる仕事であり、責任感を持って働いている」というほうが現実的ではないですか?
    ちなみに、私は社内唯一の無遅刻・皆勤ですし、問い合わせや依頼は全て私に来ます。(的確に処理してくれるので信頼されてますから。)

• 2度目ですが

>女性に理解のある社風で
    長く勤めることができる・・・など、「働く母であるわたし」にとって
    続けやすい

についてですが、私の主観ですけれど、正社員なみにフルタイムに働くなら、
    トピ主さんが要求する、「理解」とか「続けやすさ」というのは、自分の努力で
    勝ち得ていくものだと思います。
    例えば、子供の都合でしょっちゅう休んだり、遅刻が多かったりで、仕事を
    こなすのが遅くなったり、仕事を沢山残したままさっさと帰ることが多く、
    周囲に迷惑をかけていると、誰も理解なんて示さなくなります。
    自分が、最大限努力して、迷惑をかけず、きちんと仕事をこなしていくことが、
    周囲の理解をうみ、しいては続けやすさにつながるのです。
    トピ主さんの言う「理解ある社風」「働きやすさ」「続けやすさ」とは、
    抽象的過ぎて、仕事に対して具体的に何をイメージしてるかがつかめません。
    少なくとも、どんなに働くお母さんが多い職場であろうが、仕事の場では、
    家庭内の事情を持ち込まない、と言うのは常識中の常識ですし。
    却ってそういう職場の方が、女性同士の自律他律が厳しいですよ。

• レスありがとうございます!

>遊びの森さま

レスありがとうございます。

経理事務正社員ながら、お子様たちのお迎えもでき、学校などの行事にもほぼ参加できるとのこと。

・・・これはとてもうらやましいです!
    休みやすい社風って大切ですよね。わたしも経理の仕事にチャレンジして
    みようかと考えています。経理事務ってとても忙しいのかと思ったのですが、定時に帰れる会社もあるのですね!

>モネさま

レスありがとうございます!

同じお仕事を続けてらっしゃるのに、働き方のスタイルを変化させることができるのはいいですね。自分で選べるっていいと思います。

>正直、ジレンマや焦りはあります。しかし、体は一つです。無理をして、病気にでもなったら元も子もありません。

そうですよね・・・。女性だけではありませんけど、身体が一番大事ですよね。

>トピ主さんはお若いので、子供さんがもう少し大きくなられたら、色々なことに挑戦できますよ!
    お互い、ワーキングママとして頑張りましょうね☆☆

ありがとうございます!!
    とってもうれしい応援のお言葉でした☆

• トピ主です。

>nishituさま

>家族との時間を大切にしてくれる企業はあります。でもそれって、自分が仕事に対して真摯だから得られる環境です。

もちろんそのとおりだと思います。
    わたし自身きちんと正社員として働いた経験はありませんが、お給料をもらって仕事をする以上(パートであれ、アルバイトであれ)、その価値以上に働いてこそ周囲の理解が得られるもの・・だと思っています。

>はじめから「仕事より家優先なんで」と構えていたら難しいです。いえ、家庭が優先なのがダメなのではないんですよ。ただ、気持ちとしてそればっかりが心の中にあっては良くないだろうということです。
    >私は好きな仕事を選んだ方がいいと思います。
    子供だもその方が嬉しいのではないでしょうか。私が子供ならばそう思います。

ハッとしました。
    子供からの視線・感じ方というのは、考えの中にありませんでした。
    一生懸命働く姿を見せることができれば・・とは思っていましたが・・。
    参考になるご意見でした。
    ありがとうございました!

• トピ主です。

>ぶよよさま

5歳・3歳・0歳の3人のお子様をお持ちで、かつ看護師として働いてらっしゃるのですね。すごいです!
    働きたい診療科のために勉強を続けていらして、とても前向きなパワーを感じました。

>今は何とか母である事と仕事を続けることは頑張れば両立できるんじゃないかと思います。でもどちらか選択しろと言われれば子供をとるのでトピ主様の気持ちがよりわかるといった所でしょうか
    旦那様の言われる事も良く判るのですが、私の自己実現より子供達の方が大切なので。。。

揺れ動くところです。
    まだ、これだ!という仕事が見つかったわけではありませんが、
    では、見つかったらそれに突き進んでいけるのかというと・・・
    現段階ではハテナです・・・。

• トピ主です。

>おうまさん さま

>今のお年で、子供もいて、正社員経験がないというのなら、今後正社員としての就職は相当難しいという現実を直視した方がいいと思います

はい・・・。本来なら即戦力になるような能力があって当たり前の年齢である、と理解しています。

ご友人のお話に驚いてしまいました。

わたしは仕事の上で、「子供がいるから甘えたい、手抜きをしたい」と思っているわけではありません。
    でもまだ本当に覚悟しているわけでもなく、そこから文章の中に甘さがにじみ出てしまっていたのかもしれません。
    厳しいご意見ですが、大変参考になりました。

• トピ主です。

>SUSIE さま

>「定時で上がれる仕事」「残業がない仕事」「家の近所」

わたしも同じことを考えています。
    選べるような立場ではないと思うものの、そういった職場に出会えたらうれしいと思います。

>sunny さま

パートでも働いている、と言い切っていいはずなのに、どこかで正社員のほうが偉いような気がしてしまいます。
    まだ未経験だからこその憧れなのかな?とも思いますが・・。

>逆境の中でも仕事をする意思がないと続かない

苦しいときや悩んだときに、わたし自身がブレない軸を持っていなければ、すぐに壁にぶつかり、挫折してしまうだろうという夫の考えだと思います。
    sunnyさまが文中で例に挙げてくださったWMの上司の例は、大変わかりやすかったです。

>「女性に理解があり長く勤められる社風」は、本来は「戦力になる女性の雇用の確保」という狙いです。

いまはとても「戦力」にはなりそうもありませんが、そう感じていただけるように、勉強したいと思います。

• トピ主です。

>ひとりごと さま

>苦が無く続けられる仕事であり、責任感を持って働いている

わたしも、たとえ仕事を条件面から選んだとしても、責任感を持って仕事をしたいと考えています。

>社内唯一の無遅刻・皆勤ですし、問い合わせや依頼は全て私に来ます

そんな風に職場で頼りにされるような仕事ぶりができたら、すばらしいと思います!
    ひとりごとさまもWMでしょうか?

>おうまさん さま

2度目のレスありがとうございます。

正社員で働きたいと考えるようになったのには、あと少しで両親が定年するため、育児面でのバックアップが期待できるからという理由があります。

また、働きやすさなどの条件の話は、言葉どおりの意味合いで使いました。そして「やりたい仕事」というのは、とても働きづらい環境・条件であるけれども、職種や仕事内容がやりたい仕事のため、ものすごく無理をしてでもがんばって働いてる、という意味合いで使いました。
    文章からは伝わりづらく、申し訳ありませんでした。