義母の言葉がいつも心に・・・

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ワヤママ

はじめまして。ワヤママです。不妊治療の末、娘を授かる事ができましたが、妊娠中から義母の言葉が私を苛立たせるのです。
6年の治療の末、初めての妊娠&高齢出産の私に「ずっ〜と子供が出来なくて可哀想と思っていたの!よかったわね!」と言い(不妊の原因は夫婦共に有!もちろん了解済!)うちにはチワワのワンが居て子供同様に育てていたのですが、そのワンコを赤ちゃんには良くないから、義母家が面倒見るから、よこせ!!と再三の電話攻撃(それも私の姉夫婦を使って説得させるなどやり方が巧妙!直接言っても私や主人が聞かないのを見越してるとしか思えない!)
出産した当日に面会に来て、「おめでとう」の一言の後、実母の前で「何故、入院前に連絡が無いのか?メールぐらい出来るはず!(病院は携帯使用不可)出産に立会えないのが腹立たしい?義理の両親をないがしろにした?」など延々嫌みを言われ、思い余って実母が「あ〜ちゃん(主人)に義理の両親に連絡しようか?」と聞いたら、「僕がします。」と言ったので連絡しなかったんです。」の一言で何事も無かった様に接する始末。
長くなるので一旦切ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづきです。トピ主

何より一番腹が立ったのが、甥(姉の子小2)が新生児室の前で、
    「あ〜ちゃんのおばちゃん(義母)が電話くれてててんけど、うちの電話壊れててん・・だから電話出来んかってん・・(涙)」って訴えて来た時にはブチ切れ寸前!その場に居た姉夫婦もひきった顔で「また来るわ」と言って逃げるように帰って行きました。
    キット義理の両親が何か言ったのに違いないと思います。
    それに出産前から、家の鍵を渡せ!!と再三電話が有り、理由は
    「主人の世話と赤ちゃんと私が帰った時に、ラク出来る様に家の用事を私(義母)がしておく!」と言う理由で鍵を渡しましたが、結局何もせず私が鍵を催促するまで返してくれませんでした。
    そんな事が重なって、私は義母を避ける様になってしまいました。
    ですが、義母は知ってか知らずか?電話で話していると毎回「よ〜ちゃん(娘)怪我させないでね!」と決まり文句の様に言うのです。
    その度に私の心は平静でいられなくなってしまいます。
    義母は人当たりも良い、親切な人だとみんなに思われています。
    主人はそんな義母を「体裁を気にする人」と分かってくれています。
    私が気にしなければいいのでしょうか

• 理解する事と、行動する事

<主人はそんな義母を「体裁を気にする人」と分かってくれています>

あのー、分かってくれるだけではダメなのですよ。
    行動してくれなきゃいけませんよ。
    「オフクロ、いい加減にしろよ!○○は絶対にするな!」
    と、正面から義母さんに意見してくれないと、義母さんは何も変わらないと思います。
    ご主人はあなたの盾になっていないから、義母さんも何の疑いも無く、あれこれなさるのだと思いました。

• まずは、ご出産おめでとうございます。

>私が気にしなければいいのでしょうか

はい、そう思います。
    言葉の端々にいちいち目くじら立てたり、
    過去に起きたことを蒸し返してみたり、
    「きっと〜に違いない」なんて考えていたら、
    ワヤママさんの精神衛生上にもよろしくないと思います。
    出産前後はホルモンバランスが崩れて、
    考えなくてもいいことまで考えてしまってイライラしたりするものだと、
    聞いたことありませんか?
    そのせいも手伝っているのかと思います。

旦那さんもわかってくれている様子だし、
    せっかく6年もの辛い不妊治療の末、
    可愛い娘さんを授かったのですから、
    ワヤママさんは、今の幸せを味わっていればいいんです。

幸い別居のようだし、義理家族との嫌なやり取りは、
    右から左へ受け流しちゃいましょうよ!