• ホーム
  • 健康
  • 35歳、独身&低収入にモヤモヤ。明るく過ごすには?

35歳、独身&低収入にモヤモヤ。明るく過ごすには?

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

笑顔が出ない年女

現在35歳、独身、彼氏なし、契約社員で時給3ケタの低収入。サエない人生を送っている私です。趣味はあるけど、趣味に打ち込むだけではむなしくなってきました。自分の好きなこと・楽しいことをやっていても、「彼氏ができる気配もなく、仕事もスキルアップにならない&ワーキングプア」な状態にモヤモヤしています。幅広い人との出会いを求めていろんな習い事や趣味のサークルに入って活動しているのですが、最近は心から楽しめていないような気がしています。こんな状況でも心を明るくするコツはあるのでしょうか? 

仕事は事務ですが、正社員になれるのもあまり期待できないような状況です。ちなみに、結婚相談所は高額なので登録は考えていません。

家族と同居していますが、家族との会話もあまり楽しくなく、仲の良い友達も何人かいますが、たまにしか会えません。職場にも話の合う人はいません。人前で笑顔ができなくて、顔が引きつってしまいます。

世の中には仕事&家庭(そして子供も)を手に入れている人もいるのに、何も手に入れていない自分。比べてはいけないとわかっていても何が違うのだろうかと考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職は?

時給千円以下、ってことですよね?

転職はしないのですか?
    35歳過ぎるとますます仕事無くなりますよ。
    私はもうじき40ですが、パートでさえ中々決まらないです。
    1歳でも若いうちに転職したほうがいいですよ〜。
    私ももっと早く動けば良かったって後悔しています。

• がむしゃらになってみれば?

結婚したいなら、結婚相手を探すことに。
    私は40歳になりました。30代は自分の学歴を得ることにがむしゃらでした。仕事をしながら、大学卒業、大学院入学、修士論文、そして博士課程に入学。
    大変ですけど、楽しかった(今も楽しい)ですよ。
    生活は今も不安定ですし、先も不安ばかり。
    でも、毎日わくわくします。好きなことをしていますから。

私の場合、自分自身のことにがむしゃらですけど、
    仕事、恋愛、趣味、その中で今一番自分が得たいもの、
    それが結婚だったら、待っているだけじゃなくて、とにかくがむしゃらに相手を探すことをしてみればいいと思います。
    恥ずかしい事じゃ、ないと思うけどな。
    漠然とした不安で動かなければ、何も変わらないと思います。
    結局、自分が動くしかないんですよ。
    頑張ってくださいね。

• トピ主です。補足です。

melissa88さん、とるめんたさん、レスありがとうございます。

転職は考えていますが、今の会社は勤めてまだ1年のため、すぐに転職するのもなぁと悩んでいます。人間関係は可もなく不可もなく、うるさい人がいないので職場環境は良いです。正社員で3年半勤務後、長らく派遣をやっていて、その後契約社員に転じ、現在は契約社員としては2社目です。前職は会社都合で退職しました。あまり転々とするのも印象が悪くなりそうで、もう少し辛抱したほうが良いのかとも思います。
    今は実家暮らしのため、この月収でもお金には困りませんが、あまりにも給料が安いとモチベーションが上がりませんよね・・・。無職よりはマシですが・・・。

• 何かを得たいなら、そのリスクも覚悟しなければ。

トピ主さんが今を明るく過ごすには、今の現状を受け入れるしかないのでは。
    多くを望まなければそれなりに幸せだと思います。
    でも、トピ主さんは現状にモヤモヤしてるんですよね。
    もしかして「何かを得るためには何かを失う」という事を恐れていませんか?

安い時給の仕事に甘んじているのは、他ならぬトピ主さん自身ですし、
    必死で結婚相手を探さずに独身でいるのもトピ主さん自身なんですよ。

失礼ですが35歳なら、趣味サークルで出会いを待つより結婚相談所のほうが早いです。
    確かに高額ですが、大手でも20〜30万、それで結婚相手が見つかるなら
    自分の一生には変えられないと思いますが・・・。
    私の友人もパートで33歳ですが、なけなしのお金で相談所に登録して、半年後に結婚しましたよ。
    仕事だって、30代ならまだまだ正社員になれる可能性はあります。
    何十社も受ける覚悟で転職活動する必要がありますが。

自分から動かないのに現状に不満を言っていても仕方ないです。
    目先のリスクを回避してぬるま湯に浸かったままでは、何も得られないですよ。

• 自分を褒めようよ

トピ主さん、まだ大丈夫!
    私は40代、自営ですが、本当に苦しいですよ。時給がいただけるなんて夢のよう。
    自分の好きなこと、一生続けたいことに全てを費やし・・・気がついたら40に突入。
    そして、その業界はどんどん下降線のうえに、やりたい人ばかりがあふれてきて
    職人気質の私なんてアッという間にはじかれてしまいました。
    それでも、やめたくない、趣味になってでも、続けたい。

一人暮らしでお家賃も払わなくてはいけないし、何か食べなくては餓死してしまいますし。

暫く前から求職活動をしていますが、時給3桁のアルバイトさえなかなか長期のものは決まりません。
    でも、そんな自分を鏡に向って褒めてます。
    今日も生きている。ありがとう、私。って。そして、明日もやる気出そうよ。って一声。
    それからにっこりと笑います。
    笑えなくて泣いてしまったこともあるけど、でも、踏ん張って(?)笑顔を鏡に映します。

楽しさ、幸せは自分(の心)で作っていく。
    「ありがとう」と感謝の言葉で心を温めていきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 40歳までに動いて!

こんにちは。

生活できるけど何となく満たされないままにここまできてる・・・という感じがします。
    でも、何となくこのままでは。と思ってるなら。

やはり私もあと5年、40歳までを目標に色々とがむしゃらに動いてみたほうがいいと思います。

この5年で仕事も結婚も子供も勉強や趣味も、その気になれば全て手に入れることもできるのではないでしょうか。
    人生の転機として30代後半は十分な期間ありますよ。

35歳でこぎれいにして、生き生きと動いていれば、まだまだ40歳すぎの男性からも綺麗と思ってもらえます。
    子供だって生めます。仕事内容を選べば収入だって増えます。

40歳過ぎると正直今と同じことを言っていても「おばちゃん」という感じがより近づいてくるので、
    30代のうちに動くべきだと思います。

がんばってください!!

• 勉強は?

ご実家にお住まいとのこと、生活費にはすぐに困らないのだし、悲観することはないですよ、大丈夫。時間にも比較的余裕はおありでしょ?資格取得などの勉強を始められてはどうですか?
    わたし自身、やりたいことがあって、30歳を過ぎてから大学に戻り、仕事をしながら院に進み、職場結婚をしました。
    どんな資格を取ればいいですよということは、トピ主さんを知らないわたしにはアドバイス出来ませんが、ご自身でまずはいろいろと調べて、スクールへ行くなり独学するなりで、行きたい方向を決めてみるのはどうでしょうか。

こうしなきゃいけない年のはずだから、○○よりマシだから、と漫然と今の仕事や友達付き合いをするのでなく、自分の「今後どうなりたいか」と向き合ってみましょう。何かが変わると思いますよ。

• お気持わかります〜

私も今年33歳、独身、パートではないけど先の見えない派遣です。
    でも私はトピ主さんと違って、一人暮らしだし実家には帰れない理由もあるので、がむしゃらに今の仕事を続けながら(幸い暇なので)
    就職活動をし、お見合いでも紹介でも受けていっています。
    とりあえず、悶々としたままじっと悩むと私自身は不安で気が狂いそうになるので、動いてるんです。
    そうすればいつか答えが出てくる・・そしてほしいものが手に入る!って。なので今一度、自分は何を最優先にして動きたいか考えられ、それが分かったらあらゆる手段を使って動いてみたらいかがですか?

• 友人から…

トピ主さんと同じような悩みを聞かされましたが
    今年に入って、彼氏ができて、もうすぐ結婚するとの報告が!
    趣味のサークルで出会った人だそうで、今は惚気を聞かされるようになりました(笑)
    友人は40歳。笑顔が素敵で彼女に会ったあとはいつも見習わなくちゃと思わされます。
    出会いはいつどこにあるかわかりませんよ〜!

• ありえないーーー

35歳でボーナスなしの年収150万前後は厳しいですねぇ。

非常事態をオブラートに包んでいるものは実家暮らしだからです。
    両親にあなたが死ぬまですねかじりできる資産があるなら
    何もいう必要はないでしょう。

ご両親は10年、15年で完全に高齢者になると思うのですが。
    トピ主様両親抱えるだけの覚悟できてますか?

ゆるゆると今の現状でもなんとかなるけど。
    10年先はなんともならない。
    両親死んだらもっとなんともならない。
    最近では働けない女では嫁に行くのも厳しいようですから。
    結婚がターゲットなのか?
    自立がターゲットなのか?
    決めた方が良いですよ。
    どちらも尋常じゃない努力が必要です。
    失礼ですがとても同世代の発言とは思えないです。

• スキルを磨く

習い事や趣味のサークルを少し減らして、スキルを磨くようにしては、いかがでしょうか?

何か資格を取得したりとかすれば、達成感もありますし、勉強しただけ身につくこともあります。それが上手くつながれば、転職なんてことも…。

それから、誰かのために、役に立つことを始めてみてはいかがですか?たとえば、ボランティア。自分が誰かの役に立つことを実感できると、主体的に活動できるようになり、人に優しくできたり、きっと好転していくと思います。

• 違うものは・・・行動力。

周りの人の環境とご自分と比べる必要はないとは思いますが、何も手に入れていないと、もしお考えになるならば、手に入るように『行動』すれば良いだけではないですか?

何をすれば良いか解ってらっしゃるとは思いますが、動こうとしないだけではないですか?

天から降ってくるわけじゃあるまいし、手に入れる為には行動しなきゃ。

• ちょっと似てるかも

もうじき40に手が届きそうな主婦です。

今でこそ結婚して主婦なんて言ってるけど、
    私も30代半ばの頃は、彼氏もいず実家暮らし、
    パート勤めで主さんより少し時給がよかっただけでした。
    しかもつぶしのきかない仕事で、このまま独身でこの会社にいたら将来真っ暗!!
    と30代半ばを迎えて、実家にいるうちにと一念発起、
    会社を辞め、ある資格を取り、その関係の仕事で正社員になり、
    収入的にはそんなに変わらなかったけど、なんとなく精神的に落ち着いた気がします。

それから、多趣味のサークルみたいなものにも顔を出すようになり
    そこで今の主人に出会いました。

ひとつ何かを変えると、全てが大きく変わることもあります!

主さんも頑張って下さい!!

ちなみに、前職が会社の都合での退社のことですし、
    スキルアップのための退職ならば、1年位の転職でも
    そんなに心証は悪くならないと思いますよ。

• 女性無料の相談所

http://www.excite.co.jp/wedding/
    ここなら女性は無料でお見合いができますよ。
    有名だから詐欺ではないと思います。