• ホーム
  • 口コミ
  • ニュージャージー(アメリカ)の中学校・高校について

ニュージャージー(アメリカ)の中学校・高校について

レス4
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ハハ

主人がニュージャージーに赴任になりました。
現在中学生の子供がいる為、現地校のレベルや環境重視で住居を探しています。日本人の多い所としてフォートリーについて調べたのですが、中学生以上には余りお勧めでないと別のサイトに書かれていました。そして、実際に小学生の日本人の人数に比べて中学生以上のお子さんが少ないことも分かりました。この年齢になると北の方に引っ越される方もいらっしゃるとか・・・。どなたかその理由をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、他の地域としてはパラマス、リッジウッドなども考えているのですが、家賃が多少高めなのと物件が少ないのが気になっています。この地域について詳しい方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バーゲンカウンティー

現在のフォートリーに日本人が多いかはどれをもって言うか??です。バーゲンカウンティー(ニュージャージー州で、やや北のエリア。パラマス、リッジウッドもこのエリアです。ニューヨークのマンハッタンにも比較的でやすい)のフォートリー以外の街に住む方は多いです。特に高校のことを考えると、フォートリー高校は良い学校ですが、マンモス学校のようです。韓国系の住民が多いので、数学の程度はかなり高いです。ニュージャージー州の公立学校の教育の水準は高いです。日本と違って学区の良いエリアを調べて住む場所を調べます。「北」のほうですが、固定資産税が高いエリアです。そうなるとその学区へ税金の配分が高くなって、先生の質がいい、すなわち教育程度の高いいい学校となります。住居費が高い理由のひとつはこの教育です。ニュージャージーは日本の大手メーカー松下、シャープ、リコー、カシオはじめ、アメリカでも根を張って企業活動をしている会社が多く、情報網は発達していますから、ご主人の会社の先輩駐在員を紹介してもらってメールで質問したりしたほうがいいと思います。また奥様たちのネットワークもニュージャージーは結束が強い感じを受けます。

• ありがとうございます。

Akiko様
    お返事ありがとうございます。フォートリーに日本人が多いというのは何年か前の情報なのかもしれませんね。家賃が高い理由の一つが高い教育水準と知り、納得しました。今後は北のエリア(パラマス、リッジウッド等)の情報を中心に集めて検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• コネチカット在住ですが

もしニュージャージーに住むことになっていれば、akikoさんのおっしゃるように
    バーゲンカウンテイにしていたと思います。理由は詳しくは調べておりませんが
    (コネチカットに住むことがわかっていたので)東京のインターナショナルスクール時代、娘の同級生のお母様(スエーデン人)が現地に赴いてまで調べた結果、バーゲンカウンテイと断言していらっしゃいました。その後アメリカ行きの飛行機の中で隣り合わせたビジネスマン(アメリカ人)もいかにバーゲンカウンテイが子育てに適した環境であるかを力説していました。

色々ご心配のこととお察しいたします。でもどのみちしなくちゃいけないことなら『これも冒険だ!』ぐらいの気持ちで、ひとつひとつあせらず取り組んでいってみるようにしていかれたらと思います。さしでがましくてごめんなさい。でも人生って確かなことなんて何一つないんだと思う今日この頃。

• ありがとうございます

ダニー様
    お返事ありがとうございました。
    バーゲンカウンティーは子育てにとても良い環境との事。
    ダニーさんのレスを読み、不安が少し和らぎました。
    子供が楽しく暮らせるよう、私も前向きに頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。