ご祝儀1万円、、

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

くるる

都内のホテルで結婚式をあげました。

受付をしてもらった友人に、お礼に5千円づつ渡すことにしていました。
しかし、その中の一人の友人がご祝儀を1万円しか包んでいないことが発覚。なんとなく引いてしまい、その友人にだけお礼を渡せませんでした。

前々から、その子はちょっと常識に欠けるところがあるとは分かっていたので、別に腹が立つというわけではありません。しかし、問題は私がお礼を渡していないことに罪悪感を感じてしまい、連絡しずらくなってることです。メールも返せてません。

こんな気持ちになるなら、今からでもお礼してしまおうという気持ちにもなるのですが、彼も反対しますし、自分でも腑に落ちません。

わたしは度量が小さいでしょうか、、。
皆様ならご祝儀の金額など関係なくお礼しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙だけど渡さなくてよいのでは?

ご祝儀1万円!?ってなると、私もお礼を渡すか迷うと思います。
    これって確かに心が狭いですよね。。。

でも私からすると、受付ならお礼は無くても良いと思いますよ。

• 損得勘定・・・

複数いた受付係の友人の中で、ご祝儀1万円の方だけお礼はナシですか・・・

現金でないにしても、御礼くらいしませんか?他の友人達と差をつけるトピ主さんの方の常識を疑ってしまいます。

• あなたの方が非常識度も感じの悪さも上

あくまで私の感性ですが、
    ご祝儀は、結婚に対するお祝いです。
    受付のお礼は内祝いとは違いますよね?
    あくまで、休日に役割を引き受けてくれたことに対するお礼です。ご祝儀の金額とか関係ないと思います。

あくまで私の感性ですが。
    ご祝儀1万円の非常識度が3(友人の結婚のご祝儀としては相場より少ない額)としたら、1万円だった友人にだけお礼をしないあなたの非常識度は8(お祝いの少ない人にはお礼をしない)です。
    私があなたの友人だったとします。
    友人の1人のご祝儀が1万円だったと知ったら、「あー、ちょっと少ないよね。経済的に厳しいのかもね。」と思ってスルーします。でも、友だちとしてはなんとも思いません。
    でも、ご祝儀1万円だった友人にだけお礼を渡していないと知ったら、ちょっと不信感を覚えます。
    この人って・・・、全ては金?もらいの少ない人にはお礼をしないのかー、と思います。自分のご祝儀も値踏みされたんだな、と思っていやな気持ちになります。

• 非礼を非礼で返してはいけません

えーとですね

確かに1万ってちょっとどうよ?!と思いますが、あなたはソレを失礼
    で常識の無いことだと思っていますよね?
    でも受付のお礼をしなかったりメールの返事をしなかったり・・・て
    コレも常識が無いことです。

非礼な人に非礼で返してはあなたも同じレベルになってしまいます。
    ここはムカッとしてもちゃんとお礼はするべきでしたね。
    貴女がちゃんとしていて初めて相手に失礼なことをされたと言えるの
    です、しなければ「どっちもどっち」になっちゃいますからね。

• ランクを落とした「品物」をあげたら?

トピ主さんは、結局お礼をお渡ししてなくて気持ちが悪いってお思いなんですよね。

だったら、別の物品を用意して(1000円の箱入りお菓子とか…)プレゼントしたら?

「××さんには、お気に入りのお菓子をあげたくて。
    返事遅くてゴメンね。」って。
    (メールの返信とかしてないのは、確かに無礼だし。)

罪悪感が少しはなくなるんじゃないかなって思いますけど。

でも、結局他の受付してくれたヒトから聞いたら、「他のヒトには5000円で私はお菓子なのは何故!?」ってバレちゃうだろうから、結果は同じかもしれませんけど…お礼をしていないよりはマシかなって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

お祝いの金額はほんと色々ですよね。

でも他の一緒に受付をやったお友達と1万円のお友達とは
    交流はないのですか?もしあるのならなにかのはずみで
    1万円のお友達にだけ渡してないことがわかると面倒くさい気が。

もしかしたら相場金額をしらないだけかもしれないし、
    お金がなにかの都合で用意できなかった、受付をやるので
    1万円でいいと思ったなど色々推測できますが。

お祝いごとでケチがつくのはいやなのでいくら彼が反対しても
    私なら遅くなってごめんねと渡しますね。彼に黙ってでもね。
    それが原因で連絡も取りにくいないならなおさらです。

いただいた金額で差をつけるような事はあまり賛成できませんね。

実際私の結婚式ではお祝いがだすのが大変だろうなという
    友人には前もってお祝いはいらない、来てくれるだけでいいと
    伝えました。状況がわかったから言えたのですが。
    じゃあ受付だけでもやらせてという申し出をありがたく受けました。

後味悪い思いでにしないよう今からでも渡してみれば?

• 渡すでしょうね

受付の方には当日(ご祝儀を確認する前に)お礼を渡すことが
    多いので、渡すと思います。

まあトピ主さんの感覚では、1〜2万円のために、
    受付をお願いできるほど親密だった方と疎遠になるのが適当という
    ことなんでしょう。度量が大きい小さいはともかくとして、
    感覚に沿った行動をされているのでよろしいのではないでしょうか。

• ご祝儀ってなんなんでしょうか?

ご祝儀1万円が不満ですか?この手の相談多いですね。
    結婚式を挙げるときに、みんなのご祝儀を当てにしているのですか?

いっそうのこと文句を言う人は、会費制にするか、招待状にご祝儀一人三万円、二人5万円以上で無い人は欠席してください。と書いて欲しいですね。

私なら、ご祝儀の金額とは関係無しに友達に5千円払います。
    たとえば、3万円ご祝儀の友達は、7千円、2万円ご祝儀の友達は5千円とかしてないのですよね。
    彼も(お礼に)反対しています・・、って旦那様も度量が小さいですね。

結婚式に招待される方って、おしゃれをして、わざわざ出向いて、半日以上つぶして、お金まで包むんですよ。豪華な食事で招待っていいますが、自分で好きな料理を選んだのでは無いですし。

辛口の回答ですが、私も本音はご祝儀が1万円は少ないと思います。でもわざわざ声にだしたり、こういう掲示板に書き込むことはしないです。度量が小さいというより、品格が無いと思います。

これからは友達を選びましょう。

• よくわかりません

常識のないと感じている人に
    結婚式の受付をお願いする行為が、、、

それに結婚式ってご祝儀を集める目的で
    するのでしょうかね?

確かに今時1万円は少ないですが
    だからって差別するとは。。。
    受付をしてくれたことは事実なのですから
    別な問題ですよね
    ご祝儀を常識な金額包むなら5千円の
    報酬を差し上げますって約束したわけでもなし
    5千円をあげるのは
    受付してくれて(しなくてもいいわけだし)の
    お礼でしょ?

政治家の資金集めパーティじゃないんですよね
    結婚を親しい人、お世話になった人に
    披露したいからご招待した、、、のでしょう?

なんだか最近はぎすぎすした関係ばかりですね
    相手が非常識だから自分も報復して当たり前だ
    何が悪いって、、、そういうことでしょうか?
    幸せな結婚をされたのですから
    少しおすそわけ、、、って気分になって
    非常識な人と同じ土俵に立つのはやめませんかね

• なぜ頼んだの?

前から常識に欠けるところがあるとわかっていてなぜお願いしたのでしょうか?
    トピ主さんの人選ミスです。

このまま彼女だけにお礼をしないとなるとトピ主さん夫婦も彼女と一緒で非常識と思われるだけです。

せっかくの晴れ舞台でこのような汚点を残していいのでしょうか?
    きっと一生忘れることもなく苦い思い出になるでしょうね。
    たった5千円でこんなことをずっとウジウジ思うことは私には出来ません。

• そんなにお金が大事なんですか?

トピ主さんは、披露宴前からお礼の現金を渡す事を考えていらっしゃったようですが、渡したのはいつですか?一般的には受付開始前、遅くともお開き直後にはお渡しするものだと思いますが。
    受付から送賓までの限られた時間の中で、ご祝儀袋の中身を確認されていたのでしょうか?
    限られた時間は、お招きしたゲストの方々への接待に最大限の時間を作るべきだったのでは?
    通夜や葬儀ではないのですから、その場でご祝儀袋の中身の確認をするなんて、私の常識の中ではありえません。
    その感謝の気持ちの無さが「一万円」という金額に現われてしまったのではないでしょうか?
    勝手な推測の上に厳しい書き方をしてしまい、失礼な点がありましたらお詫びいたします。

今からでも遅くはありません。ご友人には現金もしくはギフト等を添えて御礼をしてあげるべきだと思います。

• ねこさんの言うとおり

受付に対するお礼は必要です。
    受付ってほんと難しいですよ。
    特に親しくもない人から頼まれると戸惑う事もあるし。
    だから相手の人も一万円を包んだのでは?
    ねこさんの言う通り、ご祝儀の金額に応じてちょっとお返しには差をつけましょう。

• 残念な夫婦

金額の大小で人の心を計る卑しい心。

あなた方のために、その日を空けてくれた人たちですよ。服を選んで、足を運んで、祝福の気持ちで訪れたんですよ。しかも受付までして働いてくれた。

お金が無かったら、あなた方夫婦は祝福したことにならないんですね。金額の大小が人の価値を決めるんですか。夫も同意見なんて、やはり似たものが夫婦になるんですね。

• うーん

お友達の行為

結婚式のために一日使う→善意から
    受付をする      →善意から
    一万円の祝儀     →善意から

正直、私も一万円の祝儀は「?」と思います。
    けれど、その人なりの好意を感じられればそれでヨシとします。
    だって「悪意」なんか少しも感じられないし。

では、トピ主さんの行為はどうでしょうか?

「悪意」とまではいかないとしてもじゅうぶん「意地悪」ですよね。

• せこすぎる

ずいぶんセコい人ですね。トピ主さんは。

ご祝儀が1万円だったお友達には、なにか事情があったかもしれないですし、
    そもそもお祝いにケチをつけるだなんて、理解できません。
    受付として使うだけ使っておいて、お礼なしって…。

罪悪感を感じているなら、今からでも簡単なお礼を渡すために
    お会いしたら?
    そのお友達も悲しんでいると思いますよ。

• 似た経験が...

15年くらい前の話ですけど、私の結婚式の時に受付を頼んだ友達の一人が、
    ご祝儀5.000円でした。実家は医院だし、本人も医療関係勤務だし、お金が
    無いとは思えなかったんですけどね。

受付のお礼には5.000円包んであったので、その子の分はまるまる出費とい
    うことに。
    お礼は式の時に親の頼んで渡してもらっていたので、その子もお礼の5.000
    円をもらって帰って行きました。いらないとは言いませんでしたねぇ。
    彼女のご祝儀が5.000円と知ったのは式の後だったので、正直なところ、か
    なりびっくりしました。

その後、お互いに連絡をとることもなく、音信不通です。
    友達だと思っていたけど、そうじゃなかったのかもしれませんね。
    それともたまたまお金の無い月だったのかな。

そんな子に受け付け頼むのが悪いと言われればそうですが、その時は全然
    そんなことになるとは思わなかったんですよね。こちらは誠意を尽くして
    お礼を渡したというのが、自分なりに救いになっています。
    トピ主さんも何か1.000円くらいのお菓子、送ってみたらすっきりするの
    ではないでしょうか。

• 別! 別ですよ

件の友人の方、ご祝儀1万円は確かに少ないですね。この金額、招待
    される立場からすると非常識のそしりを免れない金額だと断言できます。
     しかし、招待する立場ではそれは言ってはなりません。ご祝儀の金額は
    あくまでも善意で、強要できるものではありません。極端な話、披露宴に
    例えば300万かかったら、その時点で300万は懐から飛んでいって帰って
    こないという覚悟を持つべき、つまり、もしも招待した全員が手ぶらで
    来ても全然構いませんよということです。

ハナシはややそれましたが、友人の方は受付の仕事をやってくれたん
    ですよね? それじゃあお礼はせねばなりませんでしたね。わざわざ
    ご足労いただいた上に式のお手伝いまでしてもらって。このお礼は、
    ご祝儀の金額うんぬんとは全くの別モノです。ご祝儀少ないからいいよね
    とか相殺できるモノではありません。

その方、お礼をもらった他の人からこの事を聞いていないか心配ですね。
    私にはどうすればよいかまではちょっと軽々には助言できかねますが……。

• お礼渡しました

私も同じような経験あります。
    夫と共通の友人カップルに受け付けを頼みました。
    まだ若かったの事もあり、その友人カップルからの御祝儀は二人で一万五千円でした。
    それでもお礼は渡しましたよ。
    わざわざ時間さいて披露宴に出席してくれる気持ちが嬉しいし、受付けまでしてくれたんだもん。
    そもそも私は、御祝儀で披露宴代を稼ごうとかいう考えが一切無かっので、よく小町で御祝儀について議論されているのを見てビックリしています。

• 受付にお礼は必要でしょうか?

私の感覚では
    受付をしてもらう人は、本当に親しい友人です。
    そして、持ち回り(お互いに結婚するときに担当する)です。

なので、光栄な役であってお金をもらうようなものではありません。
    お金を渡してしてもらうならバイトを雇えばいいのではないでしょうか。

すでに他の方にはお金を渡しているのであれば
    その方には薄礼で少額の商品券やQUOカードでどうでしょうか。

そんなにモヤモヤするなら
    考え方としては、その方が恐縮になるくらい、
    こちらは礼をつくせばいいのではないでしょうか。

• その友達

もともと常識知らずなんですよね?
    受付を頼まれるほど仲のいい友達の披露宴に、一万円しか包まないなんて、普通なら考えられないと思います。
    お礼は渡さなくていいと思いますが、どうしても自分が気になるなら1000円くらいのものを買ってお礼といえばいいと思います。
    その場合、まだ彼女と仲良くしたい、って思うならの話ですが。
    でも、そこまで常識のない人なら受付のお礼があるなんて思いもよらないでしょうから、
    メールが来るなら何も思ってない証拠だと思いますが。

• モヤモヤするならスッキリしましょ〜

すでにやってしまった事はおいといて・・・
    スッキリさせませんか?

友人が写った
    式での写真を焼き増ししてあげて
    (1枚30円くらいだし安くすむし、喜ばれる)
    ちょっとしたお菓子と手紙を同封すればどうでしょう。

お礼が足りなかった方へは
    後日そういった対応をとりました。
    今回はちょっとアレですが・・・
    ご自身がモヤ〜っとした気分を続けるよりも、ね。
    喜ばれる事をすると気分さわやかです。

ご祝儀に関しては地域性で
    こちらの県では「2万は常識外」に対し
    お隣では「2万は常識」らしいですし。
    まあ・・・1万の彼女もいつかは気づくでしょう。しまった、と。

• 地域性では?

私の妹が結婚した時、旦那様が県外だったため、そこで結婚式を挙げました。
    何と、ご祝儀は1万円でした。
    さすがにビックリしましたが、この県では1万円が常識なんだろうと思うくらい、出席者のうち(親戚以外)半数くらいが1万円i旦那様の会社の上司を含めてです)。他の県から来た子も2万円(1万円+5千円2枚)でした。
    おかげで、かなりの赤字だったそうです。
    私たちの地元では3万円が常識だったため、地域によってかなり差があるんだなぁと思いました。
    でも受付をしてくれた子には、きちんと5千円『ありがとう』の気持ちをこめて渡しましたよ。
    自分では常識だ!と思っていても、地域によっては常識ではないこともあるのではないでしょうか?